<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 29日

赤焼きそば

嫁さんの実家へ向かう道中に立ち寄った中華料理専門店“ぼん天”。こちらに来たのは1年以上ぶり。
前回は東村山の御当地B級グルメ“焼きそば”を食べましたが、今回は“焼きそば”と、数量限定の“しそ餃子”注文。

見た目はスパゲッティーのナポリタンに似てますが、口にしてみるとピリ辛味。夏バテ気味で衰退していた食欲が沸いてくる焼きそばだったのです。強いて言えば後を引く味付けが印象に残りました。
また“しそ餃子”は夏を感じましたね〜。
ジャパニーズ・ハーブの青しそ(大葉)の風味が強く、サッパリ感がある餃子に仕上がってました。“冷や奴”の薬味でも同様ですが、青しそは個人的に大好物!おにぎりの海苔替わりに使うと美味しいですよ〜♩

by oga179 | 2011-07-29 17:14 | 美味しいもの
2011年 07月 27日

夏ヤマメ

約1ヶ月ぶりに“本谷毛ばり釣り専用区”へ行ってきました。
渓は渇水気味な上に水温も上昇。渋い釣りになりそうだと覚悟をして渓を釣り歩きます。
僅かな距離しか歩いていないというのに、額からは壊れた蛇口の如く汗が噴き出して止まりません。噴き出す汗を無視して釣り続けていると、タラ~っと汗が目に落ちてきて痛いこと。そんな繰り返しをしながら渓を釣り昇っていきます。
やはり今日の本谷は厳しい。ここぞと思うようなポイントから反応が少ない。ことイワナについては神経質。
しかし流れが強い流芯のド真ん中へフライを流すと、電光石火の反応があります。その主は、ここ本谷で産まれ育ったヤマメたち。
テレストリアルの季節となって、渓魚たちの栄養状況は良さそうだ。豊満な魚体がその証です。
ポイントを見極め、足で稼ぐ夏の釣り・・・
暑くて辛いけど、夏にしか味わえない釣りだと思えば風流ではないでしょうか。

by oga179 | 2011-07-27 20:51 | 神流川 | Comments(4)
2011年 07月 24日

New item

10年以上ぶりに偏向グラスを買い替えました。
別に買う予定は無かったのですが、入渓前に偏向グラスを掛けようと眼鏡ケースから取り出した瞬間、フレームが真っ二つに折れてしまったのです(泣)
流石に凹みました。ましてや度入り(近視と乱視)の偏向レンズは高価。簡単に買える代物ではありません!
かと言って、低価格眼鏡ショップで買うのもどうなのかと不安もあります。“安物買いの銭失い”だけは避けたい。じゃぁどうしようか?と考えている最中、嫁さんと買い物へ行った時、宝石も扱う高級眼鏡店の前を通り過ぎようとした時に“フィッシング専用高性能偏向レンズ”と書かれたPOPを発見。ヒヤカシのつもりで高級眼鏡店の中へ・・・
店員に「どんなレンズなの?」と聞いてみると国内最大手の眼鏡レンズメーカー“HOYA”製のレンズで、釣り用として開発されたものと言います。冷たいオシボリと麦茶まで出されて説明を聞き、実際にサンプルレンズを手にして覗いてみます。すると今まで使っていた物とは雲泥の差が付くぐらいにハッキリ見えるんですよ!でも高いんだろうなぁ・・・。聞くだけ聞いてみると最初の提示価格は、やっぱし高かった(笑)
じゃぁ値切るとどう変わるのだろう?プライスダウンしてくれるのかな?
恐る恐る店員に聞いてみることに。

フレームのセットでどのぐらいまでなります?

ちなみにフレームは鯖江で作られたスポーツ用。これだけでも高価ですが、聞くのはタダですからねぇ(苦笑)
電卓を何度も打ちながら表示を見せますが、納得いく価格ではありませんでしたので席を立つとフォーマルを着た年配の方が近寄ってきました。どうやら店の御偉いさんのようです。
するとボクの耳元に小声で値段を言ってきました。それも口が裂けても言えない価格を提示。交渉成立♩
そんな訳で購入し、翌日には奥鬼怒の渓でテストをしてみたのですが・・・

見え過ぎちゃてタイヘン!

渓魚の動きがモロ見えなんです!!(表現がエ●くて、申し訳ありません(笑)
我ながら良い買い物をして満足です。

P.S この新調した偏向グラスを掛けていたボクを見た嫁が一言・・・

トラックの運ちゃんみたいだよ

言い返す言葉が見つかりませんので、気を取り直して明日は上野村へ行ってきまーす!

by oga179 | 2011-07-24 09:43 | FlyFishing | Comments(10)
2011年 07月 20日

夏の主役

パーキングエリア一服中の事でした。
人工的な森になっている敷地の一角が喫煙所での事。
朝飯後の一服をしていると、目の前に聳える木の一部が少し動いたように見えたのです。
何事かと、木に近づいて見ると“ノコギリクワガタ”がそこに。
小学生の頃、夏休みになればクワガタやカブトムシを採取に出かけたものです。
当時を思い出しながら写真を撮っていると、突然クワガタが消えました。いや・・・正確に言えば拉致られたぁ〜!
なんと年配のオジサンが摘んで持って行こうとしたのです。
「あの~、撮影しているのですが」
するとオジサン曰く、目を逸らしながら逃げていっちゃった。

ゴメンナサイとか、スミマセンいう言葉がなかった事が非常に残念です。

by oga179 | 2011-07-20 21:31 | Nature
2011年 07月 17日

ネイティブイワナの渓

先週末、再び奥鬼怒の山岳渓流へ馳せ参じて参りました。
目的はただひとつ。天然の尺イワナを釣る事。
今回はその報われがありまして、合計7匹の尺(上)ニッコウイワナを釣る事が出来ました。
内3匹はランディング直前にバラシましたが・・・
しかしその地まで行くには、それ相当の覚悟が必要なところ。気を引き締めながら目的の流れまで向かったのです。

by oga179 | 2011-07-17 20:28 | FlyFishing | Comments(18)
2011年 07月 09日

夏到来

関東地方も本日、「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。
過去の苦い経験からなのでしょうが、曖昧な表現はどうもしっくりしません。
現在の都心はブルーの空。少々ガスがかかってはおりますが・・・
そして気温は既に30℃超え。これからブランチに行こうかとは思いましたが、あまりの暑さにオフィスへ戻ってきてしまった程の灼熱地獄。
何はともあれ今日から夏本番、バテない程度に夏を楽しもうと思います!
そして夏を楽しむ第一弾は、仕事帰りの1杯に決定!枝豆とビールのセットで涼を取るとします♪

by oga179 | 2011-07-09 14:08 | etc... | Comments(4)
2011年 07月 07日

夏の水辺

雨雲の隙間から差し込む、夏の陽ざし。
パラパラと降っては直ぐに止む中途半端な空模様は、いっそう蒸し暑さを感じて不快です。
しかし水辺へ目線をやると初夏の花々が華麗に咲き、不快感が和らがります。

by oga179 | 2011-07-07 11:55 | Nature | Comments(4)
2011年 07月 04日

ハイウェイ大盛り丼

午後2時前の東北道・羽生パーキングエリア(下り)のフードコート。
トイレ休憩のつもりで寄った筈でしたが、あまりにもいい香りがするものですから匂いに誘われて引き込まれて入ってしまいました。
その魅力ある香りの正体は・・・

by oga179 | 2011-07-04 13:01 | 美味しいもの | Comments(6)