<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

Birthday fishing

e0112722_21283240.jpg
今週初め、“ニッコウキスゲ”が見頃を迎えた奥鬼怒へ行って来ました。
此所まで来たのも思い返せば軽く10年以上ぶり。釣行前にGoogleマップや衛星写真を見ながら
入渓点を探す。当時は“マップル”とか“釣りの○○県”といった書籍地図で釣り場を探したものですが、今はネットで調べられる便利な時代。その恩恵を肖りながら深夜までPCのディスプレイと睨めっこが楽しい。狙うは尺上のニッコウイワナ。夜勤を終えた足で一路、下野を目指したのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-29 22:45 | FlyFishing | Comments(19)
2011年 06月 23日

猪豚焼肉を食らう

e0112722_10463574.jpg
しばらくぶりに上野村唯一の焼肉店“焼肉センター”でランチをしました。
こちらでは上野村特産の猪豚(猪と豚を掛け合わせたもの)の焼肉の他、猪豚入りのコロッケ定食やカレーなどを頂く事が出来ます。

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-23 04:41 | 美味しいもの | Comments(6)
2011年 06月 21日

回想

e0112722_185535.jpg
代休日だと言うのに外は雨が降ったり止んだりの繰り返し。曇ったり晴れたりと変化が激しい天気の一日でした。
梅雨だから仕方ないのは重々承知はしているものの、折角の休みが実にもったいない!
タイイングルームを掃除するにも湿気で窓を開放する事も出来ないし・・・
テンションが下がったら何もする気も起きません。とりあえず2度寝。
しかしお隣さんで行われている外壁塗装の工事が8時になった途端に、コンプレッサーのケタタマしい爆音で強制起床。
このまま家で引きこもりも辛い。昔からジッとしていられないタチなので、気分転換に近所の河原までサイクリングを決行。爆音目覚ましで不機嫌だった朝、ペダルを漕ぐ事によってストレスも解消して行きます。
河川敷のサイクリングロードに入ると直ぐ、カワセミが御出向かえ下さいました。
この季節にカワセミを見るのは初めてかな?
いつもはウインターシーズンに勤しむ鯉釣りで見かける程度でしたから、どこか新鮮です!

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-21 18:08 | etc... | Comments(2)
2011年 06月 18日

梅雨空の本谷

e0112722_185116100.jpg
先週に引き続き、上野村は“本谷毛ばり釣り専用区”へ出かけて来ました。
自宅を出る前、上野村の天気予報を見ると午後以降は傘マークがズラリ。
「午前中が勝負かな・・・」
昼までの短時間勝負に決め、いざ奥多野へ向かったのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-18 14:40 | 神流川 | Comments(8)
2011年 06月 14日

逃げた魚はデカかった・・・

e0112722_1245751.jpg
晴れたり曇ったり、時折雨が降って来たりと慌ただしい天気だった北関東の渓。
この流れに棲む渓魚たちも飽きない程度にフライへ反応してくれるのだが、この日ばかりはご機嫌ななめの様子で、全くもって反応なし。
透き通る流れの中を見つめながら渓魚探し。すると大きな石の前に良型のヤマメを発見!
複数ある流れの筋が、ひとつにまとまる合流点の真下。
ティペットを6Xからフロロの8Xに張り替えていざ挑戦。
が、フライがヤマメの頭上を通過しようとすると大石の下に猛ダッシュで隠れてしまった。
この日初めて見つけた渓魚。この後は全く見る事がなく時間だけが過ぎたのでした。
まぁ、こんな日もあるという事で…(泣)
[PR]

by oga179 | 2011-06-14 14:38 | FlyFishing | Comments(6)
2011年 06月 13日

トイレの神様!?

e0112722_1311138.jpg
鯉釣りを終えた帰り際、川沿いにある公園の公衆トイレで用をしていると背後から視線を感じたのです。
40肩の痛みを我慢しながら首を左右に振り返ると誰もいません。
「気のせいか・・・」
安心した直後、まさかの展開あろうとは・・・



コケコッコー



至近距離からの雄たけびは、心臓が破裂しそうなぐらいに驚きビビった。
あまりにも衝撃が強かったからオシッコが止まっちまったやんかい!
いいか!今度やったらタダじゃぁ済まないから覚悟しておけ。鶏唐にしてやるからな!!
[PR]

by oga179 | 2011-06-13 08:46 | Local | Comments(8)
2011年 06月 11日

1泊2日

e0112722_10244954.jpg
一昨日から2日間、上野村で過ごして来ました。
久しぶりに連休の代休だった事。そして何よりも無心に釣りがしたい気持ちでいっぱいでした。
早朝、現実逃避をするかのように自宅を出発。2時間弱のドライブで通い慣れた神流川上流の本谷へ到着です。
今回は1泊2日のプチ贅沢な釣行。どこか心の余裕も感じながら釣り支度。
フライは何を結ぼうかフライボックスをキョロキョロと見つめながら悩む。
メイフライにするか…はたまた、そろそろ季節的にはテレストリアルも考えられるし…
仕事上の悩みとは違って、フライ選択は楽しい悩みです。
散々悩んだ挙げ句、結局はパッチに刺さっていた使い古しのフライを結んで渓へ向かいました。
まぁ、いつもこんなものです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-11 12:38 | 神流川 | Comments(12)
2011年 06月 08日

Evening rise

e0112722_210882.jpg
午後5時を少し過ぎた頃、川幅が200m前後ある本流の中州に立ってライズ探し。
しばらくすると旬な水生昆虫の羽化が盛んになり、それに連れて待望のライズが広い本流の至る所でライズの嵐。
待ちに待ったイブニングライズのスタートです♩
が…突如として激しい雨が降り出し、川面は水柱が立つ程に雨脚に叩き付けらてます。
そんな中でもライズは時間の経過とともに激しさが増していく一方ですが、楽勝と思って望むとシッペ返しを喰らう。
本流筋のライズに焦点を定めてドライフライを流す事に専念する事数回目、フライがスプラッシュと同時に視界から消えた。
ひと呼吸おいてシャープなアワセを入れるとゴツンゴツンという感覚がロッドに伝わってきた最中、上流に向かって強烈なジェットラン。ギューンと高鳴りするリールを見ると、バッキングラインまで引き出されます。
攻防の末、ランディングネットに入ったのは丸々太った本流育ちの尺ヤマメ。
メタリックシルバーの体色が、いかにも本流ヤマメって感じがしますなぁ~

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-08 02:23 | FlyFishing | Comments(4)
2011年 06月 06日

若葉が眩しい山里にて

e0112722_20555885.jpg
川治温泉の中心を流れる男鹿川。
山味亭こうわ”前のプールで、悠々とクルージングをするこちらのニジマスは軽く40cm以上。
連日入れ替わり立ち代わり攻められている為、一筋縄では釣れないのですわ。
「ならば写真で釣ったろう!」
ロッドからカメラに持ち替えて粘る事30分。
「撮れた!」と気分は上々でしたが帰宅後、Macのディスプレイに出た画像はピンが甘いっ。
超スレスレな40ニジマス、写真も一筋縄ではダメ見たいですので出直して来るとします!

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-06 22:08 | Photo | Comments(8)