<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

本谷のカモシカ

e0112722_23515312.jpg
先日の“本谷毛ばり釣り専用区”での出来事。
午前中に釣りを満喫し、午後は被写体を探しながら山歩きをしていた時の事でした。
時折土砂崩れが発生する急傾斜な渓を通過しようとした時、小さな崩落が発生!
急いでその場を離れ、振り返ると崩落の犯人“カモシカ”が、こちらを見つめているではありませんか。
本谷を釣り歩いていると姿を見かける事もありましたが、大抵は直ぐに逃げてしまってました。ところがこのカモシカは何時までもジッとしていた。いわゆるガン見されたとも言うのでしょうか?
「熊でなくで良かった」
シャッターを切りながら思った。
[PR]

by oga179 | 2011-04-29 08:09 | Nature | Comments(12)
2011年 04月 27日

The first

e0112722_2350084.jpg
“本谷毛ばり釣り専用区”へ釣りに行って来ました。
2週間前の放流作業でお邪魔した以来でしたが、たった2週間の間に山の景色は様変わり。木々は芽吹き、ツツジやヤマブキといった花も見頃を迎えていました。
今年は春の訪れが遅かったせいもあるのでしょう。春の花々が一気に咲き出した感じです。
山々の自然を感じながらロッドを手にいざ入渓!

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-27 14:48 | 神流川 | Comments(8)
2011年 04月 23日

Beautiful

e0112722_18542842.jpg
再生産された本谷ヤマメの尻尾。
これこそ美しいという言葉がピッタリ。
今年は数多くの本谷生まれのヤマメが沢山。再び本谷の渓魚たちに会いに行こう!
今からソワソワ・・・ なんか恋人に会いに行く感じみたいだ。
[PR]

by oga179 | 2011-04-23 21:14 | 神流川 | Comments(8)
2011年 04月 19日

マイナス1分咲き

e0112722_1630317.jpg
昨夜遅くから降り出した雨も昼頃になると時折晴れ間も見せた。
天気が良ければ渓へ向かおうと思ったけど、この天気ではイマイチ気が乗らない。
そろそろメイフライの季節。所々歯抜けになっているフォームタイプのフライボックスに補充を兼ねてタイイングに勤しんだ。
ラジオを聞きながらのタイイング。DJのテンポに合わせてながら作業をするとパッパとフライが巻ける。

「文化包丁〜 文化包丁〜 じぇい おー きゅー あーる」

お昼の時報鳴り、タイイングは終了。
雨も上がった事だし、釣り竿とホカ弁を持って近所の川へ行ってみた。
川は雨の影響で増水に濁り。長靴では厳しいので中止。とりあえず飯でも喰おう。
海苔弁を葉桜の木の下でカッ食らう。同じ海苔弁も職場で食べるのとは全然違う。めっちゃ美味いのだ!

弁当を食べ終え、仕方なく買った洋煙で一服する。国産煙草は震災で工場が被害を受けたらしく愛するマイルドセブンは姿を消した。洋煙も品薄なのか、1人2個までと張り紙に書いてあった。
店員のオバちゃん曰く「5月に入れば少しずつだけど入荷する予定だよ!」と教えてくれたけど、このまま入荷しなくなったら強制敵に禁煙となるので個人的には都合がいいのに…。
昨年の煙草値上げで吸う本数こそ減った。だけど完全禁煙は未だ達成出来ていない。己の意志の弱さなのは重々解っている。だけど止められないもは止められないのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-19 18:00 | Local | Comments(10)
2011年 04月 18日

うた募金

e0112722_21232791.gif
ケータイ用音源“着うた”というものを初めてダウンロードしてみました。
被災した故郷に住む妹からのメールがキッカケで、同郷出身のミュージシャンとクリエイターが結成した“猪苗代湖ズ”が唄う「I love you & I need you ふくしま」



ふくしまに ふくしまに ふくしまに
置いてきたんだ 僕は 本当の自分を

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
愛したいんだ 僕は 本当の君を

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き 

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き 




ふくしまで ふくしまで ふくしまで
君が すばらしいってこと 確かめさせて

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
夢みたいな 日々と 美しい君

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き




明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
I want you baby 会津地方 ふくしまが好き 

I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!



歌詞から胸が熱くなるものを感じてしまった。
得た利益の全てを、福島県災害対策本部に義援金として寄付するとの事。
そういう事ならダウンロードするしかありません!
小さな事かも知れませんが、少しでも故郷の為になれば・・・

¥420でダウンロード出来ます!
[PR]

by oga179 | 2011-04-18 01:18 | Love TOHOKU
2011年 04月 17日

さかなの森 -FISHWINDOW-

e0112722_1710586.jpg
キヤノンギャラリー銀座”にて、フライフィッシャーでももある写真家・知来 要さんの写真展「さかなの森 -FISHWINDOW-」が14日から始まり、先週末の金曜日に写真展パーティー参加を兼ねて行って来ました。
仕事終わりで行ったものですから急ぎ足での鑑賞となってしまいましたが、作品を拝見していると銀座に居る事を忘れさせてくれます。
写真展は20日(水)まで開催中です。

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-17 13:18 | Photo | Comments(14)
2011年 04月 14日

Preparation

e0112722_22252230.jpg
終日天候に恵まれた昨日、今週末にオープンする“本谷毛ばり釣り専用区”へ、放流作業に行ってきました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-14 20:20 | 神流川 | Comments(4)
2011年 04月 11日

お花見

e0112722_11595287.jpg
昨日の昼下がり、近所の方々から誘われて花見に行って来ました。
今年は震災の影響で自粛気味だから人出は少ないだろうと、高を括って行ってみると例年並みに多くの花見客で大盛況。
前日夜から場所取りの為に橋の下で1泊された方の努力もあって、一等地で花見を楽しむ事が出来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-11 12:34 | | Comments(6)
2011年 04月 08日

2度ある解禁

e0112722_2255155.jpg
通常、渓流の解禁日は年に1度のみですが、神流川には2度目があるのです。
そこはフライフィッシングオンリー区間“本谷毛ばり釣り専用区”。今年は4月16日にオープン。

第2の解禁以降9月までの期間中、どんなドラマがあるのかが楽しみです。
あんな事やこんな事…いろいろ考えているうちに気持ちが高ぶってきて鼻血が出そう(←病気か?)
[PR]

by oga179 | 2011-04-08 01:34 | 神流川
2011年 04月 06日

Nice timing

e0112722_1804156.jpg
最近、渓流へ行く事が出来ないので花おじさん化して気をまぎらわせてます。
場所こそ違うけど、外という事は同じ。職場に居るのとは違って気分がすこぶるいい。
ソメイヨシノの蕾も暖かい春の気候に包まれてか、今にも開花しそうなぐらいパンパンに膨らんでいました。
そして昼を過ぎると…

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-06 06:56 | Nature | Comments(2)