Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

Break time

e0112722_0324581.jpg
11日以降、緊張した毎日が続いてます。
このままでは身も心もボロボロになりそう・・・
そこで昨夜はアルコールパワーを拝借して、少しばかりの現実回避。
今朝、激しい二日酔いに襲われた事は言うまでもありません。

被災地へ少しでも還元できたらと想い、震災後より家呑み用地酒の銘柄を更新。
岩手・宮城・福島の地酒限定としました。
呑ん兵衛としてのささやかな事ですが、少しでも現地の経済が潤えばとの想いです。
[PR]

by oga179 | 2011-03-27 20:18 | | Comments(10)
2011年 03月 25日

気持ちは渓へ

e0112722_1361447.jpg
2週間前に釣ったヤマメのストマック。
写真を眺めていたら急にタイイングしたくなってきた。いや…しなくてはいけない事を思い出しただけの事。久しぶりにタイイングするも、巻き始めは情けないほど擬古ちなかった。少し前までは連日タイイングをしていたのに…。
勤め先による急激な業務改造により、余儀なくライフスタイルを変えたのが一番の理由なのだ。
しかし面白い事にフライを巻いているうちに、感を思い出してタイイングスピードも上がってきた。こういう時は勢いで一気に巻くのがイチバン。
代休の平日午前中、ラジオを聞きながら縮小化した釣り部屋に籠って過ごしたのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-03-25 02:22 | FlyFishing | Comments(2)
2011年 03月 22日

Standard

e0112722_1157819.jpg
世の情勢不安を考えると時期尚早かも知れませんが、ここはあえてB級グルメネタを!
今月初めに市役所に行く用事がありました。婚姻届を提出した日です。
書類を提出した後、「事務処理に時間がかかりますので30分過ぎに、もう一度来て下さい」と言われ、どう時間を潰すか考えていたのですが、嫁の「腹へった」の一言で「飯でも食いに行くか!」となった訳です。
時間は丁度お昼時。どこに行こうかと市役所を出ようとした時に地味でレトロな案内板に目が止まりました。そこには「市民レストラン 地下」の文字。
そう言えば3年前に引っ越してきた時に行った事を思い出しました。確か“にんじんうどん”なるものを注文した記憶が・・・。
今回は別なものを食べようと、3年ぶりに地下にある市民レストランへ行ってみたのです。
ちなみにレストランと言うよりも、古典的な職員食堂にしか見えませんぞ。
入口のガラスケースでサンプルを見ながら何食べよう?と考えて選ぶも、券売機の前に立つと候補に選んだものが全べて売り切れ。
選択肢が一気に減った現実に、戸惑いながら選んだのはカツ丼。番号札を渡され待つ事5~6分。オールブラスチックの食器には入院飯を想像させてくれますなぁ。
あまり期待せずドンブリの蓋を開けると超スタンダードな煮込みカツ丼ですが、最近は見なくなったグリーンピースが健在!何故だか分りませんが懐かしさに思わず和んでしまいました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-03-22 13:36 | 美味しいもの | Comments(2)
2011年 03月 21日

twitter

e0112722_212209.jpg
この大震災で宮古に住む親戚が行方不明でした。
身内の中では諦めムードも漂う中、事態は急展開。親戚一家全員は避難所に居る事が判明。
未だ電話連絡もままならない現地。行政による安否確認も把握しきれていない状況下で生存確認が出来ました。
その方法とはソーシャルネットワーキングサービスのひとつ“twitter”。
宮古の親戚がtwitterを楽しんでいた事を聞き、都内在住の親戚一同でネットサーフィンンで検索。甥っ子が探し出したのです。
とかく今回の震災では携帯も固定電話も駄目。災害時には強いと豪語していた携帯メールも繋がりません。そんな中でtwitterなどのSNSが活躍したと聞いてはいましたが、我が身内もSNSで安否がわかった事に感謝でいっぱい。
それまで興味が無かったtwitterですが、ボクも少しやってみようかな?なんて思った次第です。
とりあえず・・・

職場なう。


なんちゃってね。
[PR]

by oga179 | 2011-03-21 08:59 | etc...
2011年 03月 20日

苦悩

e0112722_16396.jpg
3年前の秋、サーモンフィッシングで訪れた時に撮影した請戸川河口付近。
朝の日差しが雲の切れ間から差し込んできた。ボクは川に立ち込み、無心になってロッドを振っていた時でした。今にも神様が天から降臨してきそうな光景が広がったのです。
そんな請戸川も先週の大震災で大津波が襲い、街も壊滅的な被害。おまけに原発事故の危険にもさらされています。
地元新聞社のホームページを閲覧していると、そこには目を背けたくなるぐらい、あまりにもショッキングな空撮写真が載っていたのです。
思いつく言葉が出ません・・・

ボクの故郷“福島”では大地震に大津波、そして原発事故の3重苦に加えて今、新たな被害が襲ってます。それは“風評”という人がもたらすデマや噂による被害。簡単に言えばイジメですな。
はかりしれない自然の力も恐ろしいけど、人間も恐ろしい。
風評という牙を向けるのではなく、善意を向けて欲しいと切に願うばかり。
[PR]

by oga179 | 2011-03-20 00:54 | Love TOHOKU
2011年 03月 19日

「神流川河川清掃」延期

e0112722_20532531.jpg
4月10日(日)に予定していました「神流川河川清掃」ですが、“東日本大震災”における情勢の不安定や余震が続いている事を考慮して開催は厳しいと判断。非常に残念ではありますが今回は中止とさせていただきました。
参加予定をされていた皆様には深くお詫び申し上げます。

写真は震災前、神流川で釣れた再生産されたヤマメ。
20cm未満の小ささだけど、魚体は文句なしの美貌。シャッターを切りながら、その美しさに酔ってしまった。
[PR]

by oga179 | 2011-03-19 22:07 | 神流川
2011年 03月 17日

計画停電の代償

e0112722_2353735.jpg
昨夜20時頃の池袋駅西武池袋線乗り場の模様です。
ずっと先まで群衆でびっしり。この群衆、地下構内や駅外までずっと続いていました。
何が起きたかって?それは計画停電が元の種。入場規制が発動されていて人があふれているのです。
普段は東武東上線で通勤してますが、この日は計画停電の為に運転見合わせ。ならばと自宅の近くまで唯一行けるのが西武線という事で来てみたのですが、このアリサマ。
こういう事態なのだから仕方がありません。忍の一字でひたすら入場の順番を待ちました。
しばらく我慢をするとホームまでは入場が出来ましたが、ここから悲惨極まりない出来事が勃発したのです。
ホームも当然ならが多くの人でごった返し。一歩踏み所を間違えれば線路へ転落しそうなぐらい危険な状況でした。それでも後方からは群衆が次々入ってきて、ホームでおしくらまんじゅう状態。
「このままでは事故が起きる!」強く危険を感じていた矢先の事でした・・・

More
[PR]

by oga179 | 2011-03-17 17:11 | etc...
2011年 03月 15日

食料争奪と治安低下

e0112722_20531746.jpg
我が定番家メシのカップラーメン&白米パック。お湯を湧かして器に注ぐ。その間に電子レンジで白米パックを温める。3分で出来る素晴らしいお手軽クッキング?
こんな食生活を上京後から続けてますが、前週末に発生した東日本大震災後から事態が一変したのです。
土曜の朝方、都心のコンビニ数ヶ所に寄ってみるとカップ麺の姿が消えてました。カップ麺どころかパンや惣菜、菓子にミネラルウォーターまでもが完売状態。原因は帰宅難民になられた方々が購入した為と思っていました。
ところがこの現象こそが混乱の始まりに過ぎなかったのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-03-15 09:50 | etc... | Comments(10)
2011年 03月 11日

巨大地震直後

e0112722_22203780.jpg
きょうの午後2:46。
夜勤へ向かう途中、池袋東口にある某家電量販店にいました。
年度末で激安になった液晶テレビを品定めをしていると、震度5強の激しい揺れが襲ってきたのです。
店内にいた客は悲鳴をあげながら外へ逃げていく…。パニック状態になった店内は騒然でした。
揺れが収まったところで外に出ると、多くの人たちが国道を占拠。
こんな光景は未だかつて見た経験はありません。

More
[PR]

by oga179 | 2011-03-11 23:02 | Photo | Comments(20)
2011年 03月 07日

「神流川河川清掃会」開催のお知らせ

e0112722_2345473.jpg
毎年春の恒例行事となりました“神流川河川清掃会”が、来る4月10日の日曜日に行われます。
場所はシビアなライズを繰り返している上野村役場前のキャッチ&リリース区間。
本物が流れて来ても、ギリギリまで吟味し続ける激シブヤマメを横目にしながらの作業となります。
時間は朝9:00からの1時間。その後は各自の自由時間となります。

More
[PR]

by oga179 | 2011-03-07 20:46 | 神流川