<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 28日

越後の銘酒に酔った夜

e0112722_13234627.jpg
新潟の蕎麦と言えば御存知“へぎそば”。
昨夜、神保町のとある店で繰り広げられた反省会場で、蕎麦汁の代わりに地酒に浸して食べる蕎麦は実にショッキング。
初めての経験でしたが、何だか癖になりそうです(笑)
[PR]

by oga179 | 2011-01-28 14:52 | | Comments(18)
2011年 01月 27日

ならぬことはなりませぬ

e0112722_2252961.jpg
ある日の新幹線車内での出来事でした。
ボクの斜め前の指定席に座る50代の女性と、その方のお母さんでしょうか。
正月明けの連休2日目の午前中は、ガランとした車内で静か。快適そのものでした。
ところが宇都宮を過ぎた頃、突然車内には爪を切る音が響きだしたのです。
音の発生源を探すと斜め前に座ったオバちゃんが、周りを気にせず爪を切っているではありませんか!
それも切った爪はそのまま車内へ撒き散らし状態。
周りは当然の如く強い不快感が溢れる空気に変化したのは、ボクも直ぐに察知した。
そのオバちゃんは動じなく、靴下脱いで足の爪まで切り出す始末・・・


マナーやモラルが著しく低下している現在、こういった光景は当たり前のように見かけるけど、やっぱり不快。
先日、とある番組で紹介していましたが、自分では守っているつもりのマナーやモラルも、実際には反しているケースが多いとの事。その人の中では「常識」と思っていたことが、世間的には「非常識」の事が多いそうだ。
人に指摘されて初めて気付き、修正改善をすればいいのに「ウチでは常識だから」で終わらせてしまうというのが世の現代人。
この先、どうなってしまうのでしょう。

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-27 00:01 | etc...
2011年 01月 21日

紅梅の下

e0112722_16562072.jpg
Y川沿いに咲く紅梅(コウバイ)
毎年、年末ぐらいから蕾を膨らませ年明け頃に咲いています。
紅梅の花言葉は「上品・忠実・忍耐」。花言葉通りだったら、お手本となる素敵な人でしょう。

今年も満開に咲く紅梅の下に行ってみると、見頃は終盤といったところ。それでもニッキ飴のような紅梅の香りが充満しています。
しばらくマクロレンズで梅を撮影していると頭上が賑やかになって来ました。
何だろう?と、見上げてみると・・・

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-21 12:37 | Photo | Comments(10)
2011年 01月 19日

真冬の森

e0112722_12472834.jpg
山上湖の桟橋には無数の氷柱がズラリ。その光景たるや圧巻。
少しでも近くで見ようと進むも、桟橋上は日々積もった雪で半端なく歩くのが困難。
調子こいて進むと、雪で隠れた凍結路に足を取られてスッテンころりん。
何度、尻モチをついた事やら・・・

さぁ、これより湖畔脇に広がる厳冬期の森へLest GO!!

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-19 02:20 | Nature | Comments(2)
2011年 01月 17日

都下の大衆食堂

e0112722_22495633.jpg
お隣の街、西武池袋線・清瀬駅界隈を徘徊してみました。
駅前にある商店街に入ると昭和時代を感じる街並が広がります。
プチレトロな街を歩き続けると、心そそられる一軒の食堂を発見。
暖簾越しに中を覗くけば、これまた懐かしい感じ。ボク的にはド真ん中のストライク!!
躊躇する事もなく暖簾をくぐったのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-17 04:50 | 美味しいもの | Comments(6)
2011年 01月 16日

Natural water

e0112722_1331621.jpg
滾々と湧きだす清らかな水。
その水を口に運ぶと強烈な冷たさに喉も驚くけど、まろやかで飲みやすい。
ここは会津若松市郊外の山里に湧く“強清水”と呼ばれる湧水の共同採水場。
豪雪の中でも水汲みに来る地元の方がひっきりなしだった。

うまい水があると言う事は、この水を使った名物もある・・・
採水場の周りには数件の蕎麦屋があり、名物の手打ち蕎麦で凌ぎ合っています。

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-16 16:54 | 蕎麦 | Comments(8)
2011年 01月 12日

白鳥の湖

e0112722_2224392.jpg
今年最初の連休だった先週末(実際には9〜10日)、帰省で郡山へ行ったついでに会津方面にドライブして来ました。
報道などで御存知の方も多いかと思いますが、昨年末にこの地に降った記録的な大雪を自ら確認してみたくて。
国道49号線を会津方面へ向かうと状況は悪化する一方です。
進めば進む程に圧雪&アイスバーンが延々続く中で、突如として吹き付ける地吹。容赦なく自然の牙が向いてきます。

そんな悪路悪天の運転は非常に神経を使うもの。途中、猪苗代湖・長浜の駐車場に寄って休憩を取ることに。サングラスを忘れてしまった為に、眼精疲労が激しい。
目薬を点眼したのち、車のドアを開けると厳冬期らしい強烈な寒さが、疲れと怠さを一気に吹っ飛ばしてくれます。
少し歩るくと、白鳥や鴨たちが無警戒で近寄って来るくる…

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-12 02:09 | Bird | Comments(6)
2011年 01月 09日

Image training

e0112722_174480.jpg
せっかくの休日だというのに、外に出るのが億劫な程の疲労感。
前日までの予定では午前中はタイイング、午後は近所の川で鯉釣りと決めていた筈だった。
まぁこんな時もあるさ。今日は無理をせず、家でおとなしくしていよう。
そう言えば年末に頂いたDVDでも見てみるかと、ブルーレイ・レコーダーのトレイにDVDを乗せてPLAYボタンをポチっと押す。
このDVDは昨年末に発売された里見栄正さんの新作“Loop&Drift”。
いわゆるHowToモノですが、作品全ての内容がそうではなく、ちゃんと見る側を意識して飽きが来ないように作られている。
タイトル通りに、ロングティペットでトリックキャストを駆使した里見さんの渓流フライフィッシングを余すところなく、実釣をしながら解説。
気が付けばリビングにあった孫の手を使って、イメージトレーニングしているジブン。

渓流解禁に向けてのイメトレにお薦めの1枚。おまけに妄想の世界へも入れる特典付きです(笑)
[PR]

by oga179 | 2011-01-09 07:23 | FlyFishing
2011年 01月 07日

初詣のち初釣り

e0112722_143488.jpg
あっという間に今年も一週間が経過。実に早いの一言に尽きる。
久しぶりに連休が取れた正月休みでしたが、連日オトソが抜けない日々でした。
元旦と2日は挨拶周りや新年会などが立て込んでいて、休んだ気もしなかったのが正直なところ。
最後の休日となった3日となって、ようやく自分の時間が持てたのは良いのだが体調は呑み疲れでイマイチ。今日はテレビでも見て過ごそうと、テレビのスイッチを入れるも何時の間に爆睡。
携帯電話の着信音で眠りから覚めたのは昼前。
今年初のカップラーメンを啜りながらチャンネルを回すが、似たり寄ったりの面白みのない番組ばかり。
唯一楽しめたのが某公共放送局の昼ニュースで、だらだしながら見ていると初詣映像が流れた。

「そう言えば初詣まだだった」

この映像をきっかけに初詣へ行く事を決意。せっかく行くなら初詣らしい情景を見られる所に行ってみたくなって、向かったのは電車20分の小江戸・川越にある有名な神社の筈でした。
が・・・あまりの人気ぶりに神社へ向かうバスは長蛇の列。気の長いボクでも嫌気を差す程の長い行列を見て、すぐさま却下。どこか駅の近くに神社はないのかと駅前周辺を歩き始めて直ぐに神社を発見!
様子を伺おうと立ち入ると、それなりの人出で賑わっています。
聞けば縁結びで有名な神社だとか。どおりで年頃の女性の方々が多い訳だ。
そんな事よりお参りをしなくてはいけません。短い行列の最後方に並び、順番を待ちます。

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-07 02:45 | FlyFishing | Comments(4)
2011年 01月 01日

Happy New Yaer 2011

e0112722_181322.jpg
新年あけまして おめでとうございます。


何とか無事に新年を迎えられました。
昨年暮れに買った、バラ50枚の年末ジャンボ宝くじ。
買ったその日から3億円当たったものと思いながら過ごしてましたが、昨日の発表で現実へ引き戻されました。今回も300円のみ(泣)

現実を踏まえると今年は前厄。最小限の受難で済む様、しっかりお祓いを受けて無病息災を願いたいと思います。
元旦の今日、お取り寄せで用意した故郷の地酒を呑みながらプチ厄払いでも致しましょうかね。

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-01 00:00 | etc... | Comments(46)