<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

今年を振り返る

e0112722_19412846.jpg
師走・年の瀬で連日多忙極まりなく、カリカリしていらっしゃる方も多いかとは思います。
そういうボクも同様ですが先日道端の花壇にて、仁王立ちのイタチを発見!?
最初は、ちっちゃい婆さんが立っているのかと見間違えた程リアル(笑)
しかしこのほのぼのさせてくれるユーモアに感謝。


今年を振り返ると釣行回数は昨年よりは少し多くなりましたが、ピーク時の半分ぐらいに激減。
仕事上での急激な変化が原因なのですが、釣行回数ばかりか生活にも変化をもたらしてます。
その蓄積が今年の夏、突如として現れたシコリ。それが日を追う尾事に急成長して、テニスボール程の大きさに。流石に恐怖を感じて総合病院に行ったところ、「こりゃぁガンだな」と、いきなりのガン告知。
即入院即手術を勧める医学博士の肩書きを持つ医者は「死ぬぞ!」まで言わたけど、その後の精密検査の結果でシロと出た時には心の底からホッとしたと同時に「嘘つき」と、大声で言い放なってやりたかったぐらい、しばらくは怒りが収まらなかった。
こっちは検査結果発表までの間、心の準備をするにも受け入れられない自分自身との壮絶な格闘だったのだから。
こんな体験は2度と味わいたくない。直ぐにガン保険には加入したものの、一番厄介なのが生活改善。しかしシゴトの内容を考慮すると絶対に無理なんだよね。
現実は厳しいものですなぁ。
今現在はシコリも取れて完治。ホルモンのバランスが崩れたのが原因との事でしたけど、これも本当なのかどうかは不明です。なんせ完全に信用してませんから!!

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-29 03:43 | etc... | Comments(6)
2010年 12月 26日

年の瀬・下町散策

e0112722_16301773.jpg
いつの間にか、職場の喫煙室から“東京スカイツリー”の成長具合をチェックするのが日課となってます。
しかし間近で見た事は一度もなし。
「タワーの根っこはどうなっているんだろう?」
疑問を払拭するべく、急遽建設中の東京スカイツリー見物に行ってみました。
業平橋駅で下車すると、巨大な鉄の塊が聳え立ってます。もう存在感と威圧感が凄いのなんの。
自立式タワーでは世界一の高さとなるだけあります。
完成前だというのに観光客の多さには驚きを隠せません。完成したらどうなっちゃうんでしょう?

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-26 21:15 | Photo | Comments(4)
2010年 12月 23日

Merry Christmas

e0112722_210267.jpg
不景気だというのに、各所行われているクリスマスイルミネーションは年々スケールが大きくなって来ているように思う。
それは人が集まる繁華街だけではなく住宅街の中でも同様で、我が家周辺でも毎年この季節を迎えると「どうだ!凄いだろ!!」と、言わんばかりのハウスデコレーション自慢の戦いが繰り広げられている。
日中はごく普通の家。しかし夜ともなれば、色とりどりの電飾が輝く家に大変身~。

間違ってもボクは絶対にやらない!
見るだけで結構毛だらけ猫灰だらけなのだ。

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-23 07:31 | Local | Comments(6)
2010年 12月 21日

しばしの別れ

e0112722_20101115.jpg
先日、久しぶりに上野村へ行って来ました。
前回は紅葉の最盛期に来た以来ですので約1ヶ月半ぶりとなります。
今回は冬季釣り場での釣りではなく、以前から予定されていた打ち合わせが目的でやって来ましたが、そこは根っからの釣り馬鹿。せっかく来たのですから川を見ないと気が済みません。
鼻息荒くして河原へ向かいますが、下半身からじわりじわりと底冷えする寒さが意気を低下させていきます。この時点で気温は0℃。腰痛持ちには危険で堪える気温なのです。
しかし川の流れを見るとテンションが上がるのは何故なのでしょう?
山々から発する凛とした空気を吸い込もうと大きく深呼吸をするが、空気が冷たくて肺を刺激して咽ってしまった(苦笑)。

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-21 03:11 | 神流川 | Comments(4)
2010年 12月 17日

Last Fishing

e0112722_2182926.jpg
早いもので今年も残すところ半月を切りました。
この時期らしく毎日忙しく過ごしておりますが、やっぱり釣り欲だけは一度出て来ると治まりがつきません。
かと言って、近郊の管理釣り場に行く時間も無いのが悲しい現状。
そんな時は“安近短”で楽しめる自宅近くの川が一番!
冬晴れの中、ロッドと食パンを手に鯉釣りへ行って見ました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-17 14:23 | FlyFishing | Comments(8)
2010年 12月 12日

冬晴れの師走

e0112722_21292921.jpg
冬晴れが続く東京。暑かった今年でしたが、ようやく冬らしくなってきました。
朝夜は冷え込みますが、日中は御日様の温もりが気持ちいい。昼寝も気持ちよさそうだけれども、出来ればロッドを持ってフィールドに立っていたいな。
今月に入ってからというもの多忙の日々を送っております。「師走なのだから」と言ってしまえば御終いだけど、今年は本当に首が回らない。年末恒例の大掃除や年賀状作成も目処が立たない程キビシイ~!
まぁ、シーズン中はあっちこっちと釣り歩いている訳だから、せめてオフぐらいは真面目に仕事や雑務を熟さないという気持ちもある。
が・・・やっぱり根っからの釣り馬鹿には耐えられない。


今度の休みは近所の川へ行くとしよう!よって今年の汚れは年明けに落とす事にしました。
[PR]

by oga179 | 2010-12-12 11:28 | etc... | Comments(2)
2010年 12月 09日

食べ飲み放題

e0112722_13131768.jpg
先日、久しぶりにイタメシでも食べに行こう!という事になりまして、馬車道というファミレスへ。
実は数年前、某出版社に勤める友人に連れて来てもらった事がある。なんだか懐かしい~!
この日は真面に飯を食っていなかったので極限に近いハラペコ状態。
がっつりと食べる気満々で入店します。

メニューを見ると直ぐに“ピザ食べ放題付きのコース”を見つけ、迷わずこのコースに決定!
他のテーブルを覗くと“まだまだいけます”と書かれた意思表示カードだらけ。
老若男女、言葉少なくしてガっついてます。
ピザの他に、大きめの器に入ったサラダと各種パスタ。そしてドリンクバーが付いて破格の1200円。
10種類もあるピザを、矢羽根姿のウエイトレスさんが回って来て、容赦なしに皿へ盛られていきます。
「ピザ版のわんこそばかよ!」(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-09 21:14 | 美味しいもの | Comments(4)
2010年 12月 07日

ちいさな観覧車

e0112722_19314891.jpg
冬晴だった日曜日の黄昏時、川越にある百貨店「丸広」に行ってみました。
以前から地域に根差したデパートだという事で存在は知っていました。しかし今まで一度も出向いた事もありません。
此所を教えてもらったのは学生時代。20数年の歳月をもって、ようやく行く事が出来ました(笑)。

いざ入店してみると幼い時に見た百貨店の光景です。
もう嬉しくなってしまって各フロアーをウロウロ…。
やっぱりデパートと言えば地下にある食品売り場と食堂。そして屋上にある遊戯施設は外せません!
入店時、「これどうぞ!」と渡された1枚のチケット。よくよく見ると観覧車の無料チケットでした。
「これは期待できる!」と屋上へ向かいます。すると小さな観覧車が、ゆっくり回っています。
ボクが生涯見た中では一番の小ささ。
係員のお兄ちゃんが勧めてくれますが、流石にアラフォーのボクが乗るには気恥ずかしい。
でも、この際ですから乗っちゃいましょう!何せタダですから(笑)
恥じらいを隠しながら乗ってみると川越の街が一望できる眺めが広がります。
隠れた川越のビュースポットを発見!という所でしょうか。


P.S 日中は同じ川越市内で開催された“トラウトフェスタ”へ。
しかし会場に入るや否や、私的に想定外の事柄が多発。
てんやわんやとなりまして、スナップ1枚さえも撮る余裕がない程でした。
そんな訳でございましてお会いしました皆々様には、ご無礼をしてしまったかと。
本当に申し訳ございませんでした。
そのドタバタ劇については、いずれの機会に…。
[PR]

by oga179 | 2010-12-07 20:22 | Local | Comments(6)
2010年 12月 06日

幸せのお裾分け

e0112722_10481010.jpg
カットされたウエディングケーキ。
それはそれは甘〜い味わいが口いっぱい広がってきます。
普段は辛党のボクですが、今日ばかりはメデタイ日。新郎新婦の幸せいっぱいの満面の笑顔を横目に美味しく頂きました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-06 00:23 | 神流川 | Comments(4)
2010年 12月 01日

Maple Color

e0112722_18183941.jpg
早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。来月は来年ですよ!(←当たり前)
本当に月日が経つのが異様と言ってもいいぐらいに早く感じます。
師走に入る前の昨日の午後、自宅から程近い“平林寺”へ。一年ぶりの紅葉見物に行って来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-01 00:28 | Local | Comments(8)