<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

New iMac

e0112722_19222644.jpg
この都度、自宅のメインPCを更新しました。
今まで使っていたのは“iMac・G4”。
今でも普通に使う分には何ら問題はありませんでしたが、各種ソフトウェアのアップデートに対応出来なくなり、仕舞いにはHDDのヘタリも最近になって出始めてきたのです。
これでは何時止まってもおかしくない状況。ホームページの管理運営をする上で、故障なんてあってはいけない!それを理由に最新のiMac導入を決意したのです。
電源投入後から、2.93GHz Quad-Core Intel Core i7 プロセッサ&64bitの力を見せ付けてくれます。
全ての動作がサクサクというより、パッ!パッ!!と、機敏に動くこと(笑)
以前のiMacも最近まではストレスもなくサクサクと動いてくれて快調でした。
当時としてみれば最大だった8MBメモリーと1GBのHDDを搭載してもらい、少しでも長く使えるようにとカスタマイズしたつもりでした。しかし技術の進歩は留まる事なく日々発達していきますので、あらよあらよと気が付けばソフトばかりかサーバまでも対応外。
なんだかなぁ~ですなぁ。

PCが大幅に変わってしまうと、今まで使用していたソフトは全て使えなくなってしまう現実。
安価ならまだ目を瞑る事は出来るけど…
Adobeの“PhotoShop・CS5”&“Dreamweaver・CS5”が、まさしくそれにあたります。
今まで使っていました同社製“GOLIVE・CS”が販売終了していたのには、米国の企業買収がごく普通に行われている事をソフトから悟りました。

また今回からapple社製のRAW現像ソフト“Aperture3”を採用してみました。
今まで使い慣れた“PhotoShop”や“Digital Photo Professional”といったソフトでも十分なのですが、現像後のメタデータを含む画像の扱いが面倒だった事もあったので、今回は物は試しという訳でテストしてみようかと思った次第です。

このオフ、強制的に各ソフトについて勉強が確定です(汗)
[PR]

by oga179 | 2010-11-29 21:40 | Photo | Comments(12)
2010年 11月 25日

フリーペーパーからのメッセージ

e0112722_23285011.jpg
世の中フリーペーパーが溢れていますが、何と釣り版のフリーペーパー“あなたの釣り”を発見!
仕事帰りの通勤電車内で、じっくり読ませていただきました。
正直、あまり期待はしていませんでした。ところが読んでみますと面白い!
そして最後の頁に書かれていた後書きでは、こう書かれていました。

現在の釣り社会では自然環境問題や外来魚の問題。
またそれらを取り巻く利害関係の問題や釣り人のマナー問題など、様々な問題があります。
これらを解決していくためには、まず釣り人ひとり一人が、そういった問題をしっかりと理解し
速やかに行動する事が大切です。
これからの釣り人は今まで以上に自然の大切さや、それらに携わっている人たちの気持ちや取り組みを、しっかりと考え理解する事が重要です。
もう釣り人が釣りの事だけを考える時代は終わりました。


まさしくその通りだと思います。
ボクもそう感じ始めたのは進学で上京し、首都圏近郊の渓へ通っている時でした。
「都会だから仕方がないのかなぁ?」
そう疑問も持ちつつ、大好きなフライフィッシングをし続けていましたが、ある時にそれがストレスと変わったのです。
ちょうどその当時、某団体が旗揚げし、その趣旨に賛同して入会して様々な活動をしました。
その活動で忘れられないのは渓流釣り解禁日に行われた成魚放流作業です。
バケツいっぱいに溢れんばかりに入った渓魚を活魚車から川へ運び、放流するだけなのですが、解禁日とあって多くの太公望が場所取りをしています。
「お~い!兄ちゃん ここに撒けよ!」
ハイハイ!と、数匹放せば別なところで場所取りをしている釣り人からも次から次へと注文される。
まだこれなら良い方で、暴言や脅しをしてくる釣り人も居たのです。
そして解禁時間ともなると放流作業中だというのに、ボク目掛けてルアーは飛んでくるは、重目のオモリが付いた仕掛けが背中に直撃。ボクを釣った釣り人の言葉が・・・
「邪魔なんだよ! 殺されたいのか!!」
謝罪するという事など一切なし。全てボクがそこに居るのが一番悪いんだ!という事らしい。
この時はあまりにも馬鹿馬鹿しくなってきて、本気で釣りを辞めようと思った事もありました。

現在、上野村漁協にて微力ながら活動をし続けて早15~6年の月日が経ちました。
時折釣り人からは「順風満帆でいいですねぇ」。な〜んて言われる事も多々ありましたけど、決してそんな事はありません。沢山の障害にぶつかり転びながらでの活動でした。ただ何より、多くの方々からの後押しやアドバイスなどで今の釣り場があると思ってます。決してひとりでは出来ません。
この数年、活動の一環で現場出る度に思うことが事があります。
それは釣り場環境が改善向上されたとしても、利用側の認識が追いついていないという現実です。
少しずつですが釣り場は向上しているのに、一部の釣り人が向上していない。
釣り人も向上する事で、より良い釣り場形成が出来るものと思っています。
「もう釣り人が釣りの事だけを考える時代は終わりました」。
フリーペーパーに書かれていたこの一文が、心の奥底まで響いてきます。
どこまで出来るかは判りませんが、それらを発信定義できるようなシステムが出来ればと考えてます。
何方かいいアイデアお持ちではありませんか?

P.S 長文になってしまって申し訳ありませんm(__)m
[PR]

by oga179 | 2010-11-25 02:59 | etc... | Comments(21)
2010年 11月 21日

激渋

e0112722_17144742.jpg
この一匹を釣るまでに、相当な時間を費やしてしまった。
理由は急激なスレ。チャムの食パンを流しても警戒する始末。
そんな中でもスレ度が比較的低い鯉に狙いを定め、パンフライをナチュラルドリフトで1秒でも長く流す為にアノ手コノ手の作戦を駆使して、ようやく釣れた一匹なのだ。
無理もありません。入れ替わり立ち替わりで連日釣り人に狙われているんだから・・・。

しばらく此処のポイントに来るのは控えようと思う。
疲れる釣りは早春の“マッチング・ザ・ハッチ”で狙う、激シブのヤマメで十分かな。
[PR]

by oga179 | 2010-11-21 16:28 | FlyFishing | Comments(4)
2010年 11月 17日

埼玉一辛いラーメン 

e0112722_15174988.jpg
「地獄ラーメン・Level3」

真っ赤なスープの中には、何本もの鷹の爪がサーフェスフィルムからボトムまで存在をアーピル。レンゲでスープを飲もうとしても必ず顔を出してくれます(笑)。
そして辛さを和らげる為にトピックされた生キャベツですが、よ〜く見ますとハバネロの粉末が胡椒代わりにかかっています。知らずにキャベツを齧れば強烈なパンチが口の中で味わえます。
激辛度数が5段階に設定されているラーメンにいざ挑戦。
今回は初めてという事と、辛さの具合を見分ける上で判り易い真ん中のレベル3を注文してみました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-17 20:24 | 美味しいもの | Comments(16)
2010年 11月 16日

Ginza of night

e0112722_12453913.jpg
先週末の土曜の夜、日勤を終えて職場を出ると“丸の内シャトル”がやって来ました。
地下鉄で銀座へ向かおうと思っていたけど時間は十分あるし、何よりも運賃が無料なのが魅力的。
予定していた丸ノ内線コースからシャトルへ変更。直ぐさまシャトルへ乗り込こんで銀座に向かったのでした。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-16 09:24 | etc... | Comments(4)
2010年 11月 15日

河童伝説の川

e0112722_10234639.jpg
この時期、イチョウの木の近づくと鼻を突く臭いがします。
その臭いの正体は“ギンナン”。煎って食べれば酒の肴になりますが、一番ポピュラーなのは茶碗蒸しの具材でしょうか。
このイチョウとギンナン、両方とも『銀杏』と書きます。御存知でしたか? 
私、恥ずかしながらPCの漢字変換で知った次第です。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-15 01:26 | Local | Comments(8)
2010年 11月 07日

2010 Salmon Fishing

e0112722_13402932.jpg
午前5時過ぎの福島県浜通りは木戸川河口。
まもなく始まるサーモンフィッシング。出発時は気合い十分でしたが、到着して直ぐに睡魔が襲ってきました。
眠気覚ましに車から降りると、めちゃくちゃ寒い!外気温計をみると5℃の表示。
一気に眠気も吹き飛ぶ寒さでしたが、丁度日の出の時刻。何度見ても美しい光景で、何処か心が洗われる感じも致します。
既に調査員用の駐車場には既に何人もの釣り人の姿が。皆さんヤル気満々のオーラが放出していて、再びコチラもテンションが上昇してきました(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-07 13:13 | FlyFishing | Comments(12)
2010年 11月 04日

晩秋の山村風景

e0112722_13122219.jpg
神流川沿いの小さな集落へ続く一本道。
道隅には落葉した木々の葉が沢山落ちていました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-04 04:46 | Photo | Comments(2)
2010年 11月 01日

山彩

e0112722_23444571.jpg
秋晴れの中での紅葉も綺麗だけど、案外曇天の中で見た方が色付きがハッキリと浮き出るもの。
そして例年なら今頃が見頃を迎える頃だ。
思い立ったら吉日。悪天なんか気にしないで急遽、上野村へ。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-01 12:26 | 神流川 | Comments(6)