Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

Coming soon

e0112722_11465869.jpg
埼玉一辛い!!地獄ラーメン始めました。

辛党のボクには刺激的なキャチコピー。
ウン十年前、激辛カレーブームに幾度も挑戦し続けた実績あり。少々の事では諦めませんぞ!!
油性ペンで書かれた後書きに些か不安もあったけど、とりあえずチャレンジ。

近日、このラーメンの正体ついては後日発表。乞うご期待!(笑)


P.S 台風14号が接近しています。進路次第では夕方頃に関東上陸の可能性があるようです。
明け方から降り出した雨も、時間が進むに連れて風とともに激しくなってきました。
十分にお気をつけ下さい。
本当は今日からニジマス釣りと紅葉。そして温泉を楽しむ御泊まり釣行の予定だったのに・・・

台風のば〜か!(←幼稚的反抗)

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-30 15:31 | 美味しいもの | Comments(8)
2010年 10月 27日

猫神社

e0112722_12355391.jpg
そろそろサーモンフィッシングの準備しないと!
という訳で先ずはタイイングから始めようとするが、マテリアルが不足してる。
ならばラインのメンテでもやろうと、リールからラインを引き出すとランニンングラインが劣化していてプッツリと切れてしまった(泣)
これで急な出費になる事は確定。恐る恐る池袋サンスイへ行くが、許容範囲内に収まってホッとする。
「とりあえず真向かいの公園で一服でもするか・・・」
山手線や埼京線などが走る線路脇の小さな公園、池袋駅前公園へ移動。
煙草に火を付けると此処の住人が、ボクに近寄って来て餌のおねだりをしてきた。
辺りを見渡すと、猫・ねこ・ネコのオンパレード!

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-27 03:31 | Photo | Comments(10)
2010年 10月 25日

雨降りの合間に

e0112722_17333493.jpg
最近、休みの日に限って雨降りが多い。思い返せば今月だけで6割が雨の休日だった。
そして昨日の天気予報でも今日は雨と言っていた。ここまで続くとフィールドへ出かけるのも億劫になる。

「えーい!今日は呑んでやるぞー!!」

昨夜は友人とサシで、リバーサイドにある一軒の居酒屋で杯を交わした。夜勤明けだというに・・・。
宴が終わり、外に出ると予報通りの雨が降り出していた。帰路の電車、2度も乗り越してしまい家へ帰るのが遅れた。かなり酔った夜だった。
そして今日。ゆっくりと昼前に起きてきた。
「どうぜ雨が振っているんだろうな」と、雨戸を開けると晴天にビックリ!
こんな事になるんだったら、早く起きればよかったと後悔をするが時既に遅し。
雑用を済ませて休日を終えるかと思いきや、スーパーに寄ると食パンのタイムサービスが始まっていた。
何と50円!
「こ、これは…鯉釣りに行けという神をお告げ?」
激安食パンを買い求め、そのまま柳瀬川へ直行するが雲域が怪しくなってきた。フロントガラスには雨粒が落ちてきている。
急いで釣りを始めると爆釣状態。チャム入らずで小一時間の釣りだったけど15〜6匹は釣ったかな。
使う事がなかった食パンは、爆釣のお礼とばかりに鯉たちへプレゼントして帰ってきた。

外は再び雨が降り出してきた。
[PR]

by oga179 | 2010-10-25 18:12 | FlyFishing | Comments(4)
2010年 10月 21日

押し入れで見つけた宝箱

e0112722_1522451.jpg
せっかく代休日だというのに、朝から生憎の雨。
予定していた鯉釣りは中止。よって次なる休日こそ好天を願いフライタイイングタイム。
流石にタイイング机に6時間近く座って巻いていると飽きますなぁ。ほんの数年前までは、半日タイイングしていても飽きなかったのですから。今の自分では信じられませーん(苦笑)

大きく伸びをしながら大の字になって腹這いに寝る。天井を眺めながら瞼を閉じると、何時の間に爆睡。
1時間ぐらい寝たかな。以外と熟睡したみたいてサッパリ。
さてと、これからの時間はどう過ごそう。そうそう、まだ衣替えを済ませていないな。
ならばこの時とチャンスにやるか!という事で、押し入れの中をゴソゴソ・・・
パラゾール臭でラリりながら作業を進める。すると何が入っているのか不明なコンテナを見つけた。
少なくても2年前の引っ越し以来の登場となる訳です(笑)
ガムテープを剥がして蓋を開けてみると銀塩時代に撮ったフィルムファイルの山。
リバーサルフィルムを蛍光灯に透かして見る。すると懐かしい写真だらけ!!
衣替えは何処行く風。同じく梱包されていたライトボックスに電源を入れただけでも感動!
そして懐かしさとともに、ちょっぴり瞼が熱くなったりもしたり・・・。

過去の思い出を残す為にも、フィルムをデジタルデータへ変換を決意。
ここで問題発生。果たしてラボに依頼をした方がいいのか? はたまたフィルムスキャナーを購入し、自分でデータ化を進めるかが悩むところ。
どっちがいいんだろう?
[PR]

by oga179 | 2010-10-21 15:25 | Photo | Comments(10)
2010年 10月 20日

猫屋敷

e0112722_10523996.jpg
繁華街から少し外れた住宅街の一角に、年期が入った廃家がありました。
昼間ならまだしも深夜だけは通りたくない空気が漂う。いつ出て来てもおかしくはない感じだ。
“うらめしや~”ではなく、替わって出てきたのは2匹の子猫。
引切り無しに足首や脹脛へ全身を擦って来る。そんな仕草に結構弱いんだな(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-20 05:17 | etc... | Comments(6)
2010年 10月 19日

鯉釣り開幕

e0112722_0202277.jpg
オフシーズンと言うけど、場所と対象魚を選べばオフなんて無い。
管理釣り場はもとより、渓流域での冬季有効利用を目的としたニジマス釣り場もオープンしている。そして個人的に一番楽しみなサーモンフィッシングや鯉釣りが待っている。
こと鯉釣りに関してフィールドまでは目と鼻の先。夜勤明けで帰宅後、ポタリングがてら近所の川“柳瀬川”へ偵察に。見た感じマズマズといった感じに見受けられた。ならば後は実釣あるのみ。 いそいそと釣りの準備に取りかかる。するといきなり問題が発生した。
フライが無いのだ。そりゃぁそうだろう。実釣りばっかりしていたのでタイイングを疎かにしていたからだ。


「ノルマ20本だからね・・・」


タイイング机に座る自分に戒めを与え(←決してMではない!)タイイングに没頭。小一時間程でパンフライ20本完成。簡単なフライパターンなのでこれで助かった。これで翌日の準備は出来た。
するとケータイに一通のメール。送り主はボクと同じく柳瀬川の鯉釣りにハマっている御方から・・・。

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-19 01:31 | FlyFishing | Comments(16)
2010年 10月 15日

川越 太麺焼きそば

e0112722_10544823.jpg
小江戸・川越は蓮馨寺の境内。
日中、直射日光の下では汗ばむ陽気。自然に涼を求めるかの如く、木陰に避難する。
ペットボトルのお茶を一気に飲み干すと少しは涼しくなった気がした。10月も半ばに入ったというのに今だ夏が居座っている感じに思えて仕方がない。
そんな事よりもソースが焼ける香りが気になる。辺りを見渡すと直ぐに、香りの発信源を発見! 

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-15 12:45 | 美味しいもの | Comments(2)
2010年 10月 14日

老舗復活

e0112722_18403653.jpg
古巣の練馬、“としまえん”に行ってきました。
ここには2年前まで居た住まいから徒歩数分で行く事が出来た。
花火大会や温泉。古い話になると成人式や番組収録の仕事でお邪魔した事があった。もっと古くなるけどプールを2次利用した管理釣り場があった頃だから、逆算すると四半世紀ぐらいは経っていると思う。
まだバリバリの青春時代真っ只中、既にフライフィッシングに手を出していたオマせなボクが、東京で初めて釣りをしたのは間違いなく此処なのだ。
流れるプールにあった水車にフライラインを巻き込まれ、甲高い音がしたリールのドラグが園内に響き渡った苦い思い出もある所でもある。
今ではプールを利用した管理釣り場は多々ありますが、元祖は豊島園って言っても過言ではないだろう。
そんな“元祖プール管理釣り場”で今週から管理釣り場の営業が再開という話を先月末に噂で聞いていた。噂ではない事が判ると居ても立っても居られなくなってきた。夜勤を終えた昼時、ロッド片手で電車に乗っていざ豊島園へ!

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-14 00:00 | FlyFishing | Comments(2)
2010年 10月 12日

秋空と茸の子

e0112722_1149422.jpg
ローカル線の線路脇、秋の象徴ススキが爽やかな風に揺られていました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-12 05:00 | Nature | Comments(8)
2010年 10月 11日

温泉街をぶら〜り

e0112722_1238031.jpg
今年から虹鱒釣り場として、今月いっぱい遊漁が可能となった川治地区のC&R区間。
新男鹿橋から川面を覗くと良型の魚影が丸見え。たまたま橋に居たカメムシを放り投げてみると着水と同時に水面が割れる。
カメムシを模したフライで水面を叩くように入れてやると、面白いように反応してくる。何匹釣ったのか判らなくなるぐらい楽しませてもらった。たまにはこういう事がないとね。3時間ぐらいの釣りだったけどお腹いっぱい。しかし夕げまでは時間がたっぷりある。ならば温泉街を徘徊して見よう!

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-11 12:50 | Spa | Comments(4)