Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

すったて

e0112722_13264829.jpg
暦の上では秋ですが、今だ猛暑が続き。この異常気象は何時まで続くのでしょう?
異常な猛暑の影響で食が細くなりました。こんな事は生涯初の事です。(多分…)
炭水化物好きとしては、米は絶対必須な主食。それがこの夏は暑さで身体が受け付けない事も多々ありました。もりそばやもりうどん。そして素麵に冷やし中華を食べ続けていましたが、流石に飽きてきます。そんなある日、チェーン展開をするラーメン店にて“埼玉すったて”と言うつけ麺を発見。早速オーダーしてみました。
すったて”とは埼玉県の郷土料理。大量の胡麻をすり潰し、その中にキュウリやミョウガを刻んだ夏野菜と、田舎味噌を混ぜ合わせた汁の事を言うようです。いわゆる“冷汁”に似ていますね。

味はサッパリとしていて美味しい!夏バテ気味の時は丁度良いかと。
この夏は“すったて”にハマりって週1~2のペース。
8月も今日でおしまい。明日から9月入りとなりますが、まだまだ残暑が厳しいそうです。
という事はしばらくはお世話になりそうな感じかな?

それはそうと、こちらの各店舗に行けば大抵…

いらさいませ〜。
ありがとございますた〜。


と、慣れない日本語を使いながら働く中国系のスタッフの多さに驚きます。
最近ではGTPも日本を抜いて世界第2位となった経済大国の中国。しかし貧富の差が激しい事がバイトで生計や学費を稼ぐ彼等彼女等を見て、その実態が少し判ったようにも感じました。


《追記》
残念ながら“埼玉すったて”の提供は8月いっぱいで終了した模様です。
[PR]

by oga179 | 2010-08-31 14:51 | 美味しいもの | Comments(10)
2010年 08月 30日

高円寺・阿波踊り

e0112722_12156.jpg
踊る阿呆に、見る阿呆

昨日の仕事帰り、高円寺の阿波踊り会場へ。
不思議と踊りたくなる独特のリズムは、徐々にテンションも上がってきます。
やっぱり祭はいいものです。そして今年もテキ屋から放たれる誘惑の香りに負けたました。
ビール数杯にフランクフルト。そして焼きそばにキュウリ漬けなどなど。
少し買い過ぎた感じではありましたが、年に一度の夏の思い出の為という事で…。
[PR]

by oga179 | 2010-08-30 01:18 | etc... | Comments(8)
2010年 08月 25日

THE MOON

e0112722_20334284.jpg
今夜も暑い〜! 今だ30℃もある気温って…
額に汗を流しながら庭で煙草を吸いながら空を見上げると、お月様の光が強い事に気が付きます。
満月と言えば“お月見”ですが、今年は来月22日が中秋の名月にあたるようです。
来月は団子を片手にお月見も風情ですが、今宵ばかりは“ガリガリ君”が一番♪
[PR]

by oga179 | 2010-08-25 21:06 | Photo | Comments(6)
2010年 08月 24日

夏と秋の狭間

e0112722_1558137.jpg
日中、久しぶりにママチャリに乗って近所の川沿いをポタリングしていると面白い形をした花を見つけました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-24 21:03 | Nature
2010年 08月 22日

山村の伝統

e0112722_15552473.jpg
奥会津・檜枝岐村で演舞されている“檜枝岐歌舞伎”という芝居のひとこま。
檜枝岐は群馬と新潟の県境に所在し、冬季は日本でも有数の豪雪地帯の村。“尾瀬ヶ原”の入山口や、桧枝岐川C&R区間がある村でもありますので、行かれた方や御存じの方も多いかと思います。
写真は5年前の夏に奥会津の渓へ釣りで伺った際、宿泊した宿の方から歌舞伎の公演ある事を聞き、急遽見物へ。
何と出演されている方々は全て村民の皆さん。約260年もの前から受け継がれてきた山村の伝統芸能は、プロに負けないぐらいの気迫が込められた芝居で、見物する誰もが見入ってしまう程の歌舞伎でした。
もし奥会津方面に行かれる御予定のある方、是非ともご覧になられて見ては如何でしょうか。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-22 21:57 | etc... | Comments(4)
2010年 08月 18日

灼熱地獄ならば辛熱で

e0112722_17123777.jpg
今日も朝から気温グングン鰻登り。朝6時過ぎ、軒先に立てかけている温度計は既に30℃越え!立っているだけで額から汗が吹き出してきます。まるでサウナ状態…
そんな中、身体の一部が悲鳴をあげたのかどうか判りませんせんが、先週ぐらいから違和感を感じていて病院へ行ったところ精密検査を受ける事に。レントゲンやMRI。そして医師からの追加検査で腫瘍マーカーの検査など受けてきました。
「これって、ウチの両親が癌で入院した時にやった検査じゃん!もしや癌の疑いでも?」 
まぁ来週には結果発表だとか。それまでは何時も通りに過ごす事にしましょう。

検査終、久しぶりに練馬春日町を通りました。
早いもので古巣から引っ越して来て、そろそろ2年。春日町も大きな変化は見受けられませんでしたが、新しい店が出来ていたりしたりと様変わり。少しだけ街ブラしてみましたが、やっぱし暑いので撤収!!
しかし腹が減ったのなんの。検査の為に昨夜から飲食の制限があったのでランチはガッツリ食べる事に決定♪
そうそう、先週が先々週だったかな?時折寄らせてもらう居酒屋のマスターが、料理屋を今週オープンすると言っていたなぁ。
それならば其所にするかと一路、西に向かったのでありました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-18 18:46 | 美味しいもの | Comments(8)
2010年 08月 17日

残暑お見舞い申し上げます

e0112722_12525738.jpg
茹だるような暑さが続く今年の夏ですが、如何お過ごしでしょうか。
ワタシの方はと言いますと、この猛暑続きで思考能力も低下。頭の中が溶け流れて抜け殻状態。
「そんなの何時もじゃん!」と、何処からから聞こえて来そうですけど…(苦笑)

そう言えば“夏らしい”事をしていない。そうだ!花火大会に行こう。と、思ったのが日曜の夕方。
思い立ったら吉日ということで、車で15分程の所で開催されている花火大会の会場まで行ってみました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-17 04:10 | Local | Comments(4)
2010年 08月 12日

GORE-TEX!!

e0112722_14213385.jpg
近所のガレージにて見かけました。
流石は国産スーパーカー“NSX”に相応しいカバーです。
価格を調べましたら口が塞がらなくなりますので、書く事は控えさせて頂きます。
どうしても気になる方には、牛丼700杯分ぐらいと申しておきましょう(笑)

お盆休みということで、帰省や釣行で長距離運転される方も多いかと思います。
くれぐれも安全運転で楽しい夏休みをお過ごし下さい!
ちなみにワタクシは今年もシゴト・・・でございまーす。
[PR]

by oga179 | 2010-08-12 02:01 | Car
2010年 08月 10日

お盆前の本谷毛ばり専用区

e0112722_1439152.jpg
週始めの月曜日は朝から雨模様。
連日続いた猛暑は、今日だけお休み。朝から涼しさが漂う“本谷毛ばり釣り専用区”にて一日を過ごして来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-10 18:39 | 神流川 | Comments(10)
2010年 08月 10日

俯瞰で見る本谷と御巣鷹山

e0112722_1955100.jpg
奥多野の山々が一望できる上野村のビュースポットのひとつ、“上野ダム”のてっぺんに来てみました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-10 00:05 | 神流川