Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

Retro town

e0112722_11514272.jpg
きよしや食堂”にて特製カツ丼を食べた後、ほんの少しだけ街を散策してみました。
まず向かったのは、町の玄関口でもある上信電鉄・下仁田駅。
駅舎を見るや郷愁を感じて止まない光景に遭遇です!
レトロとかクラッシックという言葉が似合う町並みに、終始「昭和」の建造物に引き込まれました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-29 16:02 | Photo | Comments(8)
2010年 07月 28日

灼熱の上野恩賜公園

e0112722_15545411.jpg
夜勤を終えた今朝、いつもなら衰弱した身体に鞭を打ちながら家路へ着くのですが、今日は上野で野暮用がある為に少しだけ寄り道なんぞしましたが、これが失敗も失敗!止めておけばよかったと後悔するばかり。空調がガンガンに効いたオフィスから一歩下界に出ると暑じぃのなんの!
予定時間より早めに出たので、余裕のヨッちゃんで上野に到着しちゃった訳です。
「せっかくだから不忍池の蓮でも見てみるか…」
時間潰しに池の周りを歩くと直ぐに汗が毛穴中から吹き出してきました。これが停止しても汗は容赦なく吹き続けて止まりましぇ〜ん(汗)
仕舞いには頭がフ〜ラフラ。

ヤバっ!!

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-28 16:03 | etc...
2010年 07月 26日

My first rod

e0112722_14372429.jpg
月初めに実家へ戻った時、病棟に入院中の母との雑談中のことでした。
「そういえばアンタの釣り竿、物置掃除をしていたら出てきたから必要だったら持って帰りなさい!」
いったい何竿の事だろう? 雑魚用の延べ竿? それともコイの吸い込み用投げ竿? はたまたライギョ用のルアーロッドの事かな?
あれやこれやと考えながら運転していると、自分が子どもの時から変わらぬ釣り馬鹿さに
「我ながらよく続いているなぁ〜」と自ら感心してしまう程、釣り馬鹿人生目下継続中。
助手席に座る親父からは…
「オマエは死んでも釣りをするに決まっている。馬鹿に付ける薬はないと言うのはオマエの事だ!!」
嫌みたっぷりの言葉でしたが…
「ホント、ごもっともな御言葉に恐悦至極でございまするぅ」 と、軽〜く流すのがイチバン(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-26 11:16 | FlyFishing | Comments(10)
2010年 07月 23日

下仁田 醤油タレかつ丼

e0112722_11264723.jpg
上野村で過ごした後の〆は日帰り温泉“しおじの湯”に立ち寄り、I.C近くの国道沿いにある蕎麦屋かラーメン屋で食事を済ませて帰るのが定番のパターンでした。ところがその定番を壊すパターンが誕生してしまったのです!

場所は上信電鉄・下仁田駅近く。いつも上野村への往復で通る道からスグの所に店がありました。
教えてくれた友人一押しが、“特製カツ丼”。
群馬と言えば桐生のソースかつ丼が有名です。しかし下仁田ではソースではなく、醤油ベースのタレを使っている珍しいショーユかつ丼がスタンダードなんだそうです。
実際に口にしてみると、ソースとは違ってサッパリとした感じ。そしてブレンドされていると思われる香辛料が一層食欲をそそって箸が止まりませ〜ん。

ウンマ~イ♪(←群馬弁風)

このドンブリ、その一言に尽きます。

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-23 05:30 | 美味しいもの | Comments(8)
2010年 07月 22日

夏盛りの本谷

e0112722_11205735.jpg
梅雨明け後から猛暑日が続いています。
身体が涼を求めるべく、渓へ向かわようという気持ちに答えて“本谷毛ばり釣り専用区”に行ってきました。
しかし上野村も朝から暑い。Tシャツに短パンの出立ちで釣りのスタンバイをしているだけでも、大汗が吹き出してきます。
「今日の釣りは半ドンで終了!」
炎天下の釣りは気力ばかりか、集中力も低下しがち。夏場の釣りは半日程度に抑えて帰路の体力を残す事にしています。

準備を終えると予約する区間まで徒歩で移動。この日は管理棟から一番遠い1区。
気合いを入れていざ出陣です!

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-22 14:42 | 神流川 | Comments(10)
2010年 07月 19日

神秘的な夜明け

e0112722_11365686.jpg
連休最後の今日、職場の喫煙室から見えた夜明けが綺麗でした。
窓際越しに写る幻想的な舞台は紛れもない首都東京の空。ちなみに右側に写るマッチ棒みたいな建物が建設中の“東京スカイツリー”。
夜勤続きで衰弱気味の中での光景に、「お迎え?」と錯覚しちゃったりして(汗)

しかし今日は朝から暑い…
梅雨明け直後から猛暑って、どういう事? 
何もアクセル全開で暑くしなくてもいいのに。
まぁ、暑さを口実にギンギンに冷えたビールを飲めるという事で異論はありませんけどね(苦笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-19 16:50 | Nature | Comments(10)
2010年 07月 17日

Japanese fast food

e0112722_14441831.jpg
通勤の乗換駅ガード下にある立食いそば屋さんは朝食スポットのひとつ。
たかが立ち食いそば屋と侮れなかれ。ボクが今まで食べた立食いの中では、間違いなく上位店。
かけそばが260円。トッピングの野菜天婦羅1ネタが40円〜という価格にも驚きですが、天婦羅全て自前で調理しているのでパリパリサクサクなのです。

そして味も然る事ながら、人情味ある店でもあります。
味には頑固ながら皆さん優しい方々ばかりで、顔を出す度に健康面などを気遣ってくれる店長さんとオバちゃんには感謝しっぱなし。
いつもオマケ付きでありがとうございます。

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-17 11:11 | 蕎麦
2010年 07月 17日

「第11回 神流川C&Rフォーラム」開催のお知らせ

e0112722_13514837.jpg
早いもので今年もフォーラム開催告知の時期となりました。
来る9月18日(土)〜20日(祝)の3日間、 「第11回 神流川C&Rフォーラム」を開催!
禁漁間際の神流川でラストを飾る1匹を求めつつ、神流川に集うフライフィッシャーの皆さんと賑やかに楽しみませんか。
恒例のミニスクールでは、里見栄正さんによるフライフィッシング教室と、佐藤成史さんが講師を務めるデジタルフォトスクールを開校。
そして最終日の20日には人工産卵床を造ります。

詳細等は、上野村漁協ホームページを参照下さい。
[PR]

by oga179 | 2010-07-17 05:10 | 神流川
2010年 07月 15日

正真正銘の天然水

e0112722_8535877.jpg
山肌からコンコンと沸き出す天然水。混じりっ気なしの山水には何となく森の香りがするのが良い。
この数年、渓へ釣りに行く時には釣具の他に大きめのペットボトルをトランクに放り込んで出かけている。
渓からの行き帰りの道すがら、水汲みスポットを見つけると立ち寄る事が多くなった。
両手で水をすくい、味見をするのが楽しい。その場所柄などにより味が全く異なるのが面白い。
気に入った水だったら、ペットボトルへ水を注入して持ち帰る。
帰宅後、この水を使って飯を炊いたり、今の季節なら麦茶にもいい。
でも…イチバンの使い方は、水そのものを冷蔵庫で冷やしたり凍らせるだけ。
出来た氷と冷水を使って呑む1杯が、それはそれは美味いこと♪
ウン百円もするミネラルウォーターよりも遥かに美味しいんですぜ〜。

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-15 09:48 | Love TOHOKU | Comments(6)
2010年 07月 10日

本流ROMAN

e0112722_2250632.jpg
昔、本流にハマった時がありました。
渓流が流れ込む広い河川を下りながらフライを流し込む。運が良ければ本流育ちの大ヤマメや大イワナと対面が出来るロマンを求めていたのです。
今年になって当時の想いが再びジワジワと。再過熱しそうな自分に抑制させようとしていますが、久しぶりに通りかかった会津大川の流れを見るや血が騒ぎだしてきたのです。

南会津町側から下郷方面に釣り下がりながら様子を伺いますが、全くもって異常なし!時間だけが過ぎて行きます。
水量が多く、太く強い流れで何度流されそうになった事やら。この釣りは危険と隣り合わせ。常に注意が必要な事は判ってはいるつもりだけど、どうしても指先に全神経が集中してしまうんですよね〜(苦笑)

しばらくすると待望のアタリがラインを通して伝わって来ました!
アワセをいれると#6のロッドが弓なりに曲がり、いい感じの引きに大ヤマメとの再会を期待しちゃっています♪ 
しかし釣れたのは大ヤマメでもなければ大イワナでもなく、尺ちょいのニジマスでした(><)。

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-10 09:01 | FlyFishing | Comments(8)