<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

どこでもドア?

e0112722_12291988.jpg
郡山駅前広場の片隅に不思議な扉がひっそりとありました。
こちらを見たところ「自ら扉を開け、歩き出して行こう!」というメッセージが込められたモニュメントだそうです。

しかし現実は厳しいというか、ませているというか・・・・
たまたま通りかかった女子高生たちは完全にスルー。
世の中こんなものです(苦笑)

そう言えば今日、30代最後の誕生日を迎えてしまいました。
バリバリ中年パワーを炸裂させますよ~♪
[PR]

by oga179 | 2010-06-27 16:48 | Love TOHOKU | Comments(8)
2010年 06月 25日

涼を求めて

e0112722_9382077.jpg
標高1000m程を連なる山間の長いトンネル。
対向車どころか後続車も皆無な山並みの狭い道を快調に進みます。
車の外気温計を見ると20℃を下回る表示。エアコンのスイッチを切って窓を全開すると、ヒンヤリ爽やかな山の空気が車内に入り込んできました。
目指すは今シーズン初の山岳渓流。そろそろ頃合いも良いと見ての釣行となりました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-25 10:45 | FlyFishing | Comments(16)
2010年 06月 21日

ガサガサ少年とザニガニおじさん

e0112722_18292468.jpg
先日、北山公園へ菖蒲の花を見物に行った時、懐かしい光景に遭遇しました。
ひとりの小学生が公園内の用水路でガサガサをしていたのです。
「何が獲れるの?」
声を掛けてみると自慢気に少年が差し出した透明プラスチック容器にはザリガニが沢山!
泥が付いた少年の笑顔、いい顔してました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-21 19:11 | Local | Comments(8)
2010年 06月 20日

紫陽花の子

e0112722_13525178.jpg
蒸し暑い日が続いておりますが、御変わりありませんか。
すでに6月の後半に入り、本格的な梅雨シーズンの筈ですが…まとまった雨が降っていないような気がするのは気のせい?それとも今だ春の異常気象が尾を引いているのかな?
そんな中、紫陽花が見頃を迎えています。
紫陽花の花言葉を調べてみますと、「移り気」「高慢」 「無情」 「冷淡」などドキツイ言葉のオンパレード。

紫陽花が大好きという方、この花言葉で何か思う節はございませんでしょうかねぇ…(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2010-06-20 18:03 | Nature | Comments(6)
2010年 06月 19日

渇水の渓

e0112722_11374155.jpg
梅雨の晴れ間、久しぶりに上野村へ行ってきました。
この日は今年一番の暑さになりました。
下界では30℃を越えていたようですが、朝の本谷は前夜に降った雨もあってか森の香り付きのヒンヤリとした空気が清々しさを感じます。

しかしこの日の本谷は手強かった…。
渓魚たちの反応の悪さに振り回された一日となってしまったのです。
1尾を釣る為にどんだけ苦労したことやら。“釣りは生もの”と言われる意味を今体感している状況に、手を代え品を替え作戦で苦労の挙句釣った魚もバラシの連続…(泣)

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-19 12:24 | 神流川 | Comments(6)
2010年 06月 16日

遠き面影と直面した現実

e0112722_11235712.jpg
またまた郡山へ行ってきました。今回も夜勤を終えてからの日帰り弾丸帰省なのです。
ほんの数年前までは夜勤明けで渓へ行っていたというのに、昨年ぐらいから結構キツく感じるようになってきました。
最近、帰路の通勤電車に乗っても乗り過ごす事多数。今回は新幹線ですので洒落にならないと携帯電話のアラームを到着5分前にセットし、睡魔とともに仮眠を。しかし悪夢が目覚めとともに襲ってきたのです!
眠りから覚め、車窓を見渡すと見慣れぬ光景が広がっています。
すると…

まもなく仙台です♪と車内アナウンスが。

やっちまいました。
仙台駅で上りの新幹線に急いで乗り換え、約2時間のロスと交通費が吹っ飛んだ事は言う迄もございません(><)

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-16 22:07 | Love TOHOKU
2010年 06月 15日

冷やし中華にマヨネーズ!?

e0112722_354021.jpg
今年もジメジメとする季節がやってきました。
昨日は梅雨らしい天気となりましたが、梅雨入り前までの数日は初夏を感じさせる晴天続き。こう暑くなると無性に食べたくなるのが夏の定番“冷やし中華”。今年も冷やし中華の季節がやって来ました。
郡山に居た遥か昔、冷やし中華を注文すると器の隅にはマスタードの他にマヨネーズが盛られていましたけど、今でもそうなのかな?
以前、名古屋へ行った時にも確かマヨネーズが付いていたような気が・・・・

ちなみにワタクシ、ようやくツナマヨのおにぎりが食べられるようになりました。それまで“ツナマヨはパン”のイメージが強くて一切拒絶してましたが、具の入れ替えが激しいコンビニから消えないロングセラーになっている現状。これはと思い恐る恐る食べてみると美味しい事がわかったばかり。
でも…冷やし中華にマヨネーズという組み合わせだけはNG〜!!
[PR]

by oga179 | 2010-06-15 03:08 | 美味しいもの | Comments(4)
2010年 06月 11日

菖蒲

e0112722_18145266.jpg
そろそろ梅雨の季節です。
6月の花と言えば紫陽花を思い浮かべますが、自宅から程近い公園では菖蒲の花が咲き出していました。
菖蒲といえば“菖蒲湯”のイメージしかありません。確か今頃の季節ぐらいでしたでしょうかね。

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-11 01:18 | Photo | Comments(6)
2010年 06月 10日

Dream

e0112722_247599.jpg
本流域のイブニングタイム。
夥しい量のスピナーが舞う中、20~30yd先でライズ!!
この流れには本流育ちのスーパーヤマメやスーパーレインボーが棲むという。
3度目のチャレンジにして泣き尺ヤマメと出会う事が出来たけど此処では小型の類。
あと何回通えば怪物を対峙出来るのだろう・・・・
[PR]

by oga179 | 2010-06-10 10:33 | FlyFishing | Comments(2)
2010年 06月 08日

Sky blue

e0112722_1361436.jpg
青く晴れ渡る空。そして山々が連なる緑の世界に加えて、川沿いでは自生するマーガレッドが美しく咲いています。
少しでも陽に当たるようにピーンと伸びる茎。猫背気味のボクに「姿勢を正しなさい!」と訴えているのかな?
この土日は、栃木県の“男鹿川・三依地区C&R区間”へ行って来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-08 02:38 | FlyFishing | Comments(6)