<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 28日

Match The Eat

e0112722_12234613.jpg
本谷産まれ、本谷育ちの尺イワナです。
一昨日の“本谷毛ばり釣り専用区”釣行時に釣れたこのイワナですが、魚体がとても綺麗。
とりわけオレンジ色の斑点が目立ち、思わず撮影中にウットリするほど見とれてしまいました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-28 14:05 | 神流川 | Comments(4)
2010年 05月 23日

東村山・黒焼き蕎麦

e0112722_14511945.jpg
以前に紹介しました“東村山の黒焼きそば”
東京の新しいB級グルメとして認知度が上がってきたようですが、珍しい黒焼きそばを提供する店を偶然にも発見。
そこは東村山駅近くにある普通の蕎麦屋さん。実は何度かお邪魔した事がある店なのですが、久しぶりに行ってみたところ「黒焼きそば・うどん」のポスターが目に付きました。

蕎麦屋で黒焼きそば?

不思議なポスターを見てからは気になって仕方ありません。
迷わず注文して口にしてみると、なんと蕎麦の味がします!!
店の方に伺ってみると十割蕎麦を使用しているとの事なのです。
焼いた蕎麦を食べるのは初めて。不思議な感じでしたが、案外美味しいのことも驚きでした。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-23 13:37 | 蕎麦 | Comments(8)
2010年 05月 20日

春山菜を味わう

e0112722_2341072.jpg
新緑の季節、鑑賞するだけではなく味覚でも楽しめる季節でもあります。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-20 03:15 | 蕎麦 | Comments(6)
2010年 05月 18日

盛期に向かう渓

e0112722_1930541.jpg
4月下旬にグランドオープンをした“男鹿川・三依地区C&R区間”。昨日、オープン以降の様子を伺いに行ってきました。
朝から晴天で気温も上昇。しかし時折渓を吹き抜ける川風が汗を抑えてくれて気持ちがよかったこと。
周りを見渡せば山々の若葉が萌え、それに負けないぞ!と言わんばかりに渓の水色が鮮やかです。
そんな最高のロケーションの中、少しの時間だけロッドを振ってみました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-18 20:45 | FlyFishing | Comments(4)
2010年 05月 16日

Fresh green

e0112722_1212656.jpg
五月晴れの休日、家でじっとしているのはもったいない!
新緑の光景を五感で感じ求める為に山村へ。
勾配のあるワインディングロードを抜ければ、そこは眩しい緑の世界があるはず・・・・

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-16 01:27 | Photo | Comments(4)
2010年 05月 14日

ハクビシン!?

e0112722_3385059.jpg
先日の本谷釣行時のことでした。
渓をスローペースで釣り上がっていると、上流を歩く不審な生き物を発見!
何とオシリを振りながら、てくてく歩くその姿が何とも可愛いこと♪
絶好のシャッターチャンスだというのに、手持ちのデジカメは28mm単焦点のGRDⅢ。ズームが付いていませんので離れた所からアップで撮る事は不可能(泣)。

「ならば此方から寄って撮ったろうじゃぁないの!」
忍者を想像しながら抜き足・差し足・忍び足で被写体に近づく事に・・・
作戦は大成功。1mも満たない距離まで接近する事が出来たのです。
正体は“ハクビシン(白鼻芯)”。
野生のハクビシンをマジマジと見るのは初体験。夜行性の動物と聞いていましたが、白昼堂々に行動しているのは何故かな?。
この日のハクビシン君、腐葉した土の中へ頭を突っ込んでいましたけど、餌探しでしょうか。
数分間観察をしていましたが、依然コチラの存在に気が付かないものですから「おーい!」と声を掛けてみたところ、ハッと頭を立てて此方を見つめています。
ようやくボクの存在に気がついたハクビシンの表情が滑稽。
“鳩に豆鉄砲”とはこの事を指すのでしょう。数秒間、目がテンになっていたのが非常に可笑しかったなぁ。

つーか、そこでシャッター押せっつーの!(←自分への怒り)


【追記】この動物はハクビシンではなく、“アナグマ”と判明致しました。
[PR]

by oga179 | 2010-05-14 04:11 | Nature | Comments(8)
2010年 05月 13日

雨上がりの本谷

e0112722_11125060.jpg
前日に降った雨の昨日は天候に恵まれました。
“本谷毛ばり釣り専用区”周辺を始め、上野村内の山々は新緑が一番美しい季節を迎えております。
何度も大きく深呼吸したくなる光景。今の季節、山はとっても気持ちが良いフィールドです。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-13 11:59 | 神流川 | Comments(2)
2010年 05月 07日

Super Hatch

e0112722_12195419.jpg
昨日、“本谷毛ばり釣り専用区”へ出かけて来ました。
「連休中は連日満員御礼だったからスレてるよ〜」と、上野村漁協のE川さんの開口一番。
やっぱりそうでしょうな。ならばどのぐらいスレているか調査も兼ねて渓を釣り歩いてみました。
渓に入ると水生昆虫の複合ハッチがバタバタと発生しているではありませんか!
アカマダラカゲロウやミドリカワゲラなどなど、多種多彩なハッチと遭遇です。
当然、川面を見ればライズの嵐、雨あられ〜。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-07 13:12 | 神流川 | Comments(4)
2010年 05月 05日

Children's Day

e0112722_14323754.jpg
気温が30℃近くまで上がっています。流石に今日は暑い! 夜勤を終え、衰弱した身体には堪えます。
最寄り駅に着くと、反対ホームでは数名の男の子たちがたむろっていました。
モノクロームに設定して1枚。現代の“Stand by My”ぽく、見えませんかねぇ?

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-05 15:30 | Photo | Comments(6)
2010年 05月 04日

次なる遡上

e0112722_2123757.jpg
世の中連休真っただ中です。
五月晴れの日々が続いており、絶好の行楽日和。
唯一の休みだった昨日、どういう訳か明け方に目が覚めてしまいました。
時計を見ると午前4時過ぎ。

「だったら、神流川へ行くか♪」

急いで釣りの準備を済ませ午前5時に出発!
5分後には関越道に乗りましたが、すぐさま渋滞に巻き込まれました。
ある程度の渋滞は覚悟していました。しかし一向に渋滞は解消しませんので、先へ進む事が出来ません。進むのは時間だけです。
2時間後、本来ならば現地へ到着する時間ですが、現実は渋滞の中。
テンションは下がりまくり釣り欲は一気に激減。
「今日は中止!明後日に行くのだから・・・」
そう決めると、最寄のインターでUターン。2時間以上かけてきた道のりを20分弱で帰宅。
運転の疲れと、風邪の症状が思わしくないため帰宅するや否や就寝です。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-04 21:25 | Local | Comments(2)