<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

男鹿川・三依地区C&R区間OPEN!

e0112722_2461751.jpg
透き通る水色で清らかな流れの男鹿川上流域。
異常気象が続く中で降った雪で雪代が流れ込み、川は少々増水気味。
春の訪れも半月ぐらい遅れている感じがする三依地区では、桜の開花も遅れていました。
その三依地区に今年から開設された「男鹿川・三依地区C&R区間」のグランドオープン式典が、25日の日曜日に“おじか・きぬ漁協”主催で開催されました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-04-27 02:51 | FlyFishing | Comments(3)
2010年 04月 22日

Shibuyaにて…

e0112722_19313913.jpg
今宵も冷たい雨が降っています。
普通なら室内にあるファンヒーターやホットカーペットなど片付けているのですが、どうも今年は異常なぐらいに寒い日が続きます。
寒いと思えば昨日のように夏日になったりと、毎日着る物の選択がとても大変。
この寒暖の差の激しさ、尋常ではありません。

夏日になった昨日は代休日でした。
釣りには最高の天気と陽気。しかし現実には色々と野暮用が多々ございます。
悔みながら向かったのは渋谷。ボクが一番苦手な街へ足取り重く、渋々と行ってきたのです。
用事も早く終わり、直ぐさま家路へ戻ろうと思いましたが、たまに来たのですから少しばかり街並を眺めながら歩いみました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-04-22 20:25 | etc... | Comments(6)
2010年 04月 20日

2010〜本谷の渓魚と再会〜

e0112722_2322880.jpg
今年も本谷毛ばり釣り専用区が先週末からオープンとなりました。
しかし今年の春は異常気象続き・・・。ニュースや新聞でも伝えられましたが、都内でも41年ぶりの遅い雪が降りました。幸い薄ら程度で済みましたが、山間部ではかなりの積雪だったそうで、上野村ふれあい館がある楢原地区では20cm積ったと漁協より連絡がありました。
通常ですとこの時期になれば神流川の水温も上昇し、メイフライもチラホラと見かける頃なのですが、一向にまとまった姿を見る事はありません。度重なる積雪や冷たい雨が多い今年の春、被害は農作物ばかりではないようです。
そんな変てこりんな気候ですが、本谷の渓魚たちはすこぶる元気です!
昨年放流した個体も数多く残っているのが確認できましたが、何よりフクヨカなプロポーションに驚きました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-04-20 03:10 | 神流川 | Comments(8)
2010年 04月 18日

Old Style

e0112722_11161078.jpg
かなり昔ですが、私的ニンフフィングの必須アイテムだった“シモリウキ”。今から20年ぐらい前までは頻繁にシモリ使っていました。
当時を振り返ると、現在の多種多彩なインジケーターは販売されておらず、タイイング同様に自作するしかありませんでした。

「ところで・・・何で今になってシモリなの?」

実は愛用していたT社のロールテープ・インジケーターが廃版になってしまい、都内のショップから姿を消していたのです。当然、メーカーのカタログからも消えてました。
フライサイズや状況に応じて厚みを変えられるのが良かったのに。非常に残念です。
そこで思ったのが、量販店なら在庫があったりするかも?
期待しつつ近所にある上州屋へ向かいましたが、やっぱしありません(><)
せっかく上州屋に行ったので、しばしフライ以外の釣具を物色。その時にウキ売り場でシモリを見つけ、当時の事を思い出した訳なのです。

シモリの良いところは壊れるまで何度も使えて安価!しかし良い事ばかりではなく負もあります。
空気抵抗が大きいので、フォルスキャストをするとティペットが直ぐにグチャグチャになっちゃうところが×ですなぁ。物によっては市販品のインジケーターでも発生しますから、扱いはワンキャストかワイドナローループで送り込むしかないので同じと言えば同じかな・・・。

P.S どちらかでロールテープ・インジケーターを見つけた方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さいませm(__)m
[PR]

by oga179 | 2010-04-18 11:17 | FlyFishing | Comments(8)
2010年 04月 15日

三依蕎麦

e0112722_2163125.jpg
栃木県でも蕎麦処で有名な日光市三依地区。
メインストリートである国道121号線沿いには、大小様々の手打ち蕎麦屋が会津若松までの道沿いに数多くあり、「蕎麦街道」なんて言われる方もいらっしゃいます。
ボク自身、この道を通る事があれば必ず蕎麦をいただく事にしています。理由はハズレが少なく、どちらの店も美味しいからなのです。

写真の蕎麦は中三依地区にあります古代村さんの蕎麦。
新蕎麦には少し早い昨年の早秋10月、この地で開催された「男鹿川フォーラム」前に頂いてきました。
喉越しに食感、そして蕎麦の香りもあってとっても美味しく追加注文をしてしまった程です(苦笑)

その三依地区に新設されたC&R区間の事は以前にもお知らせ致しましたが、来る24日に三依地区C&R区間と五十里湖の河川清掃が。翌25日にはC&R区間グランドオープンの記念式典が行われます。
両日とも午前10時より受付を開始。10:30からスタートとの事です。
僭越ながら両日とも、お手伝いをさせていただく事になりました。
お時間がございましたら是非ともお越し下さい!

詳細は・・・
[PR]

by oga179 | 2010-04-15 03:44 | 蕎麦
2010年 04月 12日

Souvenir of Ueno Village

e0112722_2124429.jpg
先程、上野村から帰ってきました。
きょうの上野村は本当に寒い一日でございました。朝方こそは雨は降り出す事はありませんでしたが、午前10時頃が弱雨が降り続き、冷たい雨となりました。一昨日の暖かさが嘘の様に思えて止みません。
あまりにも寒いので早々に釣りを切り上げて“上野村ふれあい館”で、お土産の品を物色中していると見慣れない物が…
何と村オリジナルの“手ぬぐい”が販売されていたのです。
今の御時世はタオルが主流ですが、手ぬぐいとは何ともシブい! 
私事ですが学生時代、剣道を少々やっておりました。メンを被る前、頭に巻く手ぬぐいが必需品でした。練習や試合の後、大汗を頭に巻いた手ぬぐいでフキフキするのが気持ちよかった事を思い出しました。
タオルとは違った肌触りが、これまた良いのです。

More
[PR]

by oga179 | 2010-04-12 23:10 | 神流川 | Comments(4)
2010年 04月 08日

マルタウグイの産卵

e0112722_17202535.jpg
不安定な天気が続いていましたが、本日は朝から快晴。
気持ちは渓流へ向かいたい所ではありましたが、同時にマルタも気になります。
昨夜は雨でしたので「もしや遡上のピーク?」と思い、昼過ぎから近所の柳瀬川へ行って来ました。
すると予感は的中! 川いっぱいにマルタで真っ黒になっていたのです。

More
[PR]

by oga179 | 2010-04-08 18:06 | Nature | Comments(2)
2010年 04月 06日

晴天の下で・・・

e0112722_0325586.jpg
去る4日の日曜日、今年も神流川C&R区間にて、釣り人有志が集まっての河川清掃会が開催されました。
早いもので今回で8回目。ボランティアでの河川清掃が8年も続いている事になります。
年々参加者の方も多くなって感謝の気持ちでいっぱいです。
参加された皆様、本当にお疲れさまでした!

More
[PR]

by oga179 | 2010-04-06 03:59 | 神流川 | Comments(20)
2010年 04月 02日

牛丼つゆだく&十割蕎麦

e0112722_14512215.jpg
お蕎麦屋さんのランチメニューではございません。
な、なんと…あの牛丼の吉野家が何時の間に蕎麦屋を開業していたのです!!
蕎麦は北海道産蕎麦粉を使った十割蕎麦だという事で、食べない理由が見つかりません。
蕎麦屋ではありますが、牛丼もあります(笑)
せっかくですので…

「牛丼並でツユダク!ギョク付きでね♪」

と、蕎麦屋らしかなぬ注文をしたのが不思議な感じでした。

More
[PR]

by oga179 | 2010-04-02 14:52 | 蕎麦 | Comments(2)