Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

天ぷら饅頭

e0112722_11374573.jpg
猪苗代湖をくるりと一周しながら見た会津磐梯山。
最後はご当地グルメランチで〆という事で、猪苗代湖畔から程近い会津若松市にある強清水地区。
こちらでは雪国会津ならではの食材を使った、珍しい天婦羅を安価でいただく事が出来ます。
その天婦羅の具は、乾燥スルメイカと乾燥ニシンを水で戻したイカ天やニシン天の他に、何と温泉饅頭に衣を付けて揚げた“天ぷら饅頭”の3種類。
海産乾物を使うのは、海が遠い会津ならではの食文化のひとつ。現在は冷蔵冷凍搬送技術が優れていますので山間部でも新鮮で美味しい海産物を食する事が可能となりましたが、当然ながら昔はそんな技術もありませんので海産乾物が貴重なタンパク源だったのです。
お味は生イカ、生ニシンよりも柔らかく濃厚で美味でした。
そして残るは温泉饅頭の天ぷら。
恐る恐る口の中へ… 

ありゃ〜 意外と美味い!

甘党ではないボクでもイケましたが、流石に1個が限界でした(苦笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-30 12:32 | 蕎麦 | Comments(6)
2010年 01月 28日

冬景色の会津磐梯山

e0112722_1438414.jpg
実家で爆睡した月曜の朝、起きてみるといい天気。せっかくなのでドライブなんぞと思いまして、向かったのは会津磐梯山が見える幾つかのビューポイントを見て回わってみました。

こちらは猪苗代湖・天神浜から見た磐梯山。ちょうど“しぶき氷”が見頃を迎えていました。
ちなみに“しぶき氷”とは、湖から波しぶきが岸際にある樹木や岩などに被って凍りついたものだそうです。

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-28 02:28 | Photo | Comments(4)
2010年 01月 25日

25年の歳月

e0112722_17514832.jpg
つい先程、郡山から帰ってきました。
実はこの週末、中学時代の恩師が急性白血病の病で倒れ他界してしまったのです。
御歳61歳。とても早過ぎる死でした。
恩師はボクが中学入学をし卒業するまでの3年間、1度も変わる事もなく担任だったので非常にお世話になった事は言う間でもありません。第2次ベビーブームの中で産まれてきたボク。小中学校とも福島県内でも有数なマンモス校に通っていました。何と1学年あたり10〜11クラスあったのです。ちなみに1クラス45名前後の生徒数でした。
そして当時は校内暴力など、荒れに荒れた時代でもあったのです。
そんな中でも恩師は常に生徒の目線でいてくれ、一緒になって考えてくれた大人気の先生だったのです。
当然、我がクラスは学校一の人気クラスになっていた訳で、他のクラスからは羨ましがられてました。
また当時はバスケ部に所属していたのですが、顧問がこれまた何と恩師だったのです。
バスケの練習中、足を怪我してしまいギブスに松葉杖の生活を余儀なくされた事があります。
本来ならば家で休んでいるか、はたまた父の車で学校まで送ってもらうかのどちらかになるのですが、これまた恩師が運転する送迎車で学校と実家を往復してくれた事もあったりしました。

まだまだ当時の思い出を書き出ますと尽きないぐらいお世話になった方でしたが、まさかこんなに早く別れの時は来るとは…

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-25 19:39 | etc... | Comments(8)
2010年 01月 21日

Asaka Garden

e0112722_17384227.jpg
渓流解禁まで40日を切りました!!
今年も解禁前のトレーニング(リハビリとも言います)の為、毎年恒例となっている朝霞ガーデンへ一昨日と今日行ってきました。
この季節になりますとユスリカのハッチが頻繁に見受けられ、これでもか!と、言わんばかりに大量放流がされているフライ専用池では至る所でライズの嵐が起きるので、ミッジングのトレーニングには最高です!
ところが今年初めて行ってみると、描いていたシチュエーションとは全く異なった現状が待っていました。
何と#14前後のドライフライに反応が良いのです。
調子抜けをしてしまいましたが、ドライフライを用いた釣り方の確認はかなり出来たと思います。
アプローチ・アワセ・タイミングなど、感覚を取り戻す様に、ひとつひとつ自分に課題を出しながら確認をするといった釣りなのです。

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-21 19:03 | FlyFishing | Comments(2)
2010年 01月 18日

Spring Creek

e0112722_1749164.jpg
釣りが出来なかった河口湖釣行の帰り道、ETC通勤割引が始まる時間まで少し余裕があったので、“富士みち”を大月方面に向かいながら銀世界の桂川を、幾つかのポイントを立ち寄って見ました。
あわよくば…「ユスリカなんぞハッチして、ライズする渓魚がいるかも!?」
そんなシーンを期待しつつ、川面をしばらく眺めるも全くもって異常ありませんでした(笑)。

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-18 19:03 | FlyFishing | Comments(10)
2010年 01月 16日

Lake Kawaguchi of Winter

e0112722_19255212.jpg
河口湖へ釣りに来たのは何年ぶりになるのだろう・・・。
その昔、河口湖に“フライフッシング専用エリア”がありました。
開設当時から数年間、オフシーズンになると頻繁に通ったものです。
当時のことを思い出しながら関越・圏央・中央の各高速道路を使えば、約1時間のドライブで河口湖に着きます。
湖畔に着くと目に付くのはニッポンの象徴“Mt.Fuji”。
間近に見る富士山は雄大かつ、力強さを感じます。

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-16 20:19 | Photo | Comments(4)
2010年 01月 11日

Y川のカワセミ君

e0112722_9305796.jpg
Y川でコイ釣りをしていますと甲高い鳴き声と供に、突如として表れるのがこのカワセミ君。
いつもは釣りに夢中なので撮影する事は出来ませんでしたが、3連休の中日だった昨日、リバーウオッチングがてら「もしかしてチャンスがあるかも…」と、淡い期待をしながらカメラを持って川沿いを歩き出して間もなくでした。なんとラッキーな事にカワセミが登場してくれたのです。
そんなカワセミ君を目撃したのは最近ではなく、数年前から知っておりました。
当時も今も変わりませんがコイ釣りに熱中になっていると、川沿いに聳える桜の木の枝へ何処からともなく飛んで来ていたの目撃したのが最初です。
「エッ!!東京にもカワセミが居たんだ」 。
初心だった当時のボクとしては、そりゃぁ感動したものです。
しかしファインダー越しでカワセミ君の見て、ふと思ったことは…
「ウイング、WetFlyに使えそうだなぁ。胸毛のいい感じじゃぁ〜ん」。

フライフィッシャーマンがバードウォッチングをしますと、見方がエグイのでオススメ出来ません。
動物園に行っても同じ事と思いますが…(苦笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-11 17:58 | Bird | Comments(14)
2010年 01月 07日

豚顔

e0112722_19079.jpg
このコイの表情、何とな〜く何処とな〜くブタに見えませんか?

元旦の昼下がり、Y川で釣った今年最初の1尾なんです。が…
まぁ、美形で美顔のコイというのも幸先あんまり聞いた事はありませんので、良しとしましょう!
福笑いのコイという事で。
今年もスマイルを忘れずに、日々過ごして行きましょう!
[PR]

by oga179 | 2010-01-07 18:50 | FlyFishing | Comments(2)
2010年 01月 03日

おせちもいいけど、カレーもね!

e0112722_20949.jpg
タイトルを読まれて「知っている〜! 聞いた事がある!」という貴方、年代がバレバレです(笑)
正月気分も今日迄で、明日から仕事という方も多いと思います。
不景気な世の中ではありますが、今年1年も程々に頑張って下さい!
ちなみにワタクシ…本日から仕事始めでございました。
世の中は三が日の真っ最中。
当然ながらオフィス界隈のランチスポットは休業中です。そんな時に限って無性に食べたくなるのが、職場から徒歩10分圏内にある神保町B級グルメの数々…。

カツカレーを出してくれる“まんてん”というお店は、20代の頃から時折足を運んでいたライスカレー専門店。普通盛りでも大盛りでも値段が¥600円というリーズナブルな上に美味しい。しかし大盛りはとんでもないボリュームになりますから要注意です。
ちなみに写真は普通盛りですから、おおよそ想像がつくかも知れませんね。

More
[PR]

by oga179 | 2010-01-03 20:15 | 美味しいもの | Comments(12)
2010年 01月 01日

Happy New Year

e0112722_23563474.jpg
新年、あけましておめでとうございます。
またまた新しい年が始まりましたが、渓流が解禁する早春には渓流フライフィッシャーマンとして第2の正月も控えております。
解禁日を待ちわびながら年始休みの今日と明日、一般世間並みに家でチビリチビリとやっていようと思っております。
でも…考えてみればあと3ヶ月なのですよねぇ。そろそろ解禁に向けての準備も計画して行かなくてはいけません。

写真は昨日の夕刻、Y川沿いで撮影した2009年最後の夕陽です。
午後から急に冷たい強風が吹き、夕方は本当に寒かったこと。
上野村のライブカメラを見ると神流川は一面の銀世界。
どおりで寒い筈です。 

ともあれ本年もどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]

by oga179 | 2010-01-01 00:00 | etc... | Comments(42)