Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

人体ホルマリン漬け寸前!?

e0112722_2027526.jpg
毎日通勤で利用するJR北朝霞駅のロータリーにあるニンジンのモニュメントに電飾が飾られていました。
早いもので今年も残すところ1ヶ月余り。月日が進むスピードに年々驚きを隠せなくなってきました。
そんな11月最後の土曜日、ロータリー横にある老舗のモツ焼き屋「松」にて、御近所にお住まいの望月さんと鈴木さんが集まり宴が繰り広げられました。


e0112722_20414089.jpg
そしてこの日はスペイスクールの為にお越しになっていた岡田裕師さんも合流。串焼きや刺しなど、モツづくしで延々と宴が繰り広げられたのです。


e0112722_21564614.jpg
午後7時から閉店の11時まで散々呑んで食べましたなぁ。
店を出ても「次はどこ〜?」の声に、ガード下の店に移動して2次会のスタート。
昔懐かしい鯨ベーコンを肴にポッピーを味わいます。聞けば岡田さん、ホッピー初体験との事。
こうして宴が終わったのは午前1時。もうベロンベロンになって帰宅し、即死ならぬ即寝です。




e0112722_215299.jpg
翌日は毎年開催されているサンスイさんのイベントに川越水上公園へ。
本当なら午前中に出向き、午後はコイ釣りでも楽しもうと思っていたのですが…
当然ながら二日酔い。しばらく酒はいらない!そう感じながら会場へ。
会場へ着くと知人や友人の方々が沢山来場していました。各ブースを覗きながら世間話で華が咲き、じゃぁという事で軽く1杯やりましょう!という事に。
5時半に秋津駅改札集合〜!を決めると、皆一斉に会場を後にしたのです(苦笑)

More
[PR]

by oga179 | 2009-11-30 22:02 | | Comments(12)
2009年 11月 26日

Light Up

e0112722_20315532.jpg
前回に引き続き、またまた紅葉ネタです。
今回足を運んだのは、これまた前回紹介しました“平林寺”正門の真向かいにあります“睡足軒の森”という、新座市の施設。
常々、市の広報誌などでは名は知っておりましたが、こちらも行くのは初めて。
毎年紅葉の見頃を迎える今頃になるとライトアップをしているという事なので、コンデジを手に、ぶら〜り散歩をして見ました。

More
[PR]

by oga179 | 2009-11-26 21:15 | Local | Comments(10)
2009年 11月 21日

近所で紅葉狩り

e0112722_1127567.jpg
自宅から程近いところに平林寺というお寺があります。
深夜勤務後、タクシーに乗って行き先を運転手さんへ伝えると、「平林寺の近くですね!」と言われる事が多いぐらい有名なのだろう。
またこの地へ引っ越しをして間もない昨年、何十人もの修行僧が大きな声を出して托鉢周りに来た時は驚きと恐怖を感じた程です。
そんな平林寺には良い感じをしていませんでしたが、実際どんな寺なのかを探るべく(!?)街乗り移動専用のママチャリで行ってみました。

そこは古都の情景でした!
[PR]

by oga179 | 2009-11-21 12:20 | Local | Comments(10)
2009年 11月 18日

雑木林にて

e0112722_19234363.jpg
自宅近くにある小さな雑木林へ初めて訪れてみました。
すると1匹のグラマーなカマキリに目が止まりました。
急いで家へ戻り、EOSを手に再び雑木林へUターン。逃げずに居てくれました。
ファインダーを覗くとカマキリのグラマーさが、一層引き立って見えてきます。
数枚撮影を続けていると自然に…

おーいカマちゃん。こっち振り向いて〜

と、声を掛けてみました。
ちなみにカマと言っても、新宿2丁目に多く存在する彼方とは全く関係ありません(笑)
撮影中、単純に思い付いた名だけで、そっぽ向かれたままなので止むなく声を掛けただけ。
よって…

コイツ、とうとう頭がおかしくなったよ

と、思われた方がいらっしゃいましたら、決してそんな事はありませんので御間違えのない様、お願い致しますm(__)m

そんなカマちゃんへ声を掛け続けると…
[PR]

by oga179 | 2009-11-18 22:39 | Photo | Comments(8)
2009年 11月 16日

晩秋の奥武蔵

e0112722_12215314.jpg
日曜日の昨日、昼前まで布団の中でした。
だら〜っと、起きてからはリビングでボーっとしながらテレビを見ていると旅番組で新蕎麦が映し出されていました。見ていたら無性に食べたくなってきちゃって…
「ランチは蕎麦に決定!!」
そうと決まれば急げと、関越道を北上。目指すは奥秩父は大滝村です。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-11-16 14:50 | Nature | Comments(2)
2009年 11月 13日

馬鹿は風邪を引かない?

e0112722_21265665.jpg
今週の始め、夜勤を終えて帰宅して間もなくするとケータイが鳴りました。職場からです。
出てみると、ボクと一緒に勤務をしていた同僚が新型インフルエンザに感染したとの事。よって会社規定の4日間出勤停止という事になる筈ではありましたが、皮肉な事に翌日は代休日に割り当てられていたので意味ないじゃ〜ん。
しかしタダでさえ人員が少ない中でのワークフロー。代休日の翌日からは普通に出勤です。
出勤すれば代休中に社内一斉メールで感染者と濃厚接触者の名前が隅々まで送られ、周りからは冷たい視線が痛く感じるぐらい。こちらは被害者だというのに…。
コンプライアンス厳守とか言っちゃっている会社側の後手後手の対応に、違和感と怒りを感じた一週間でしたが幸い、インフルエンザによる発熱等の症状は一切ありませんでした。

私的、非感染理由
[PR]

by oga179 | 2009-11-13 22:42 | | Comments(12)
2009年 11月 11日

不意打ち

e0112722_12352838.jpg
代休だった昨日、先週に引き続きママチャリに乗って近所の川へコイ釣りに行ってきました。
いつもはコンビニでチャムに使う食パンを購入して川へ向かいますが、たかだかチャムに高級食パンを使うのもどーかな?と。
よってコンビニではなくスーパーへ立ち寄り、プライベートブランドの食パンを購入。
1袋88円とは安い。コンビニで買えば倍近くの値段ですからねぇ。




e0112722_1257375.jpg
この日は以外とシブかった。
チャムの食パンを流してもパンに警戒しているぐらいにコイたちは神経質に。
いや…ひょっとしたらPB食パンが気にいらないのかな? なんて考えながら狙い定めたコイの動きをしばし観察。
すると視界に横切る野鳥が多いのなんの。その中にはカワセミ君が何度も偵察に来たりしてました。



e0112722_131326.jpg
5匹目のコイを釣った後、写真を撮ろうとコイが暴れ収まるまで待ってからレンズを向けますが、不意打ちを喰らってしまったぁ〜。
思いっきり暴れられまして全身ズブ濡れ。
湿った衣服のまま、家路へのサイクリングは辛うございました(泣)
[PR]

by oga179 | 2009-11-11 14:29 | FlyFishing | Comments(6)
2009年 11月 08日

昼下がりの日曜日

e0112722_14172749.jpg
暦の上では立冬。
冬の始まりと言う事ではありますが、今日は過ごし易く暖かい。釣り日和とも言いますね(笑)
予定では昼過ぎまで布団の中で過ごす予定でしたが、朝から見知らぬナンバーが表示されているボクのケータイが何度も鳴るし、やっと止まったと思えば今度はピンポ〜ンと玄関のインターホンが鳴る。
これではオチオチと寝てはいられません(泣)


e0112722_14175174.jpg
今日は夕方から夜勤。出勤までは時間があったので、お隣さんが飼育している花を撮影して時間潰し。
花びらの中に花びら!? 


e0112722_1418382.jpg
まるでアル中のようにファインダーの中ではブレまくる。覗いていて気持ち悪くなりそうです(苦笑)
そこで一瞬呼吸を止めてシャッターを切ってみると、別の花のような1枚が写しだされました。小さな被写体をISなし望遠マクロレンズで撮るのはとても難しいです。

そろそろ出勤時間です。
眠くて労働意欲が低下気味ではありますが、とりあえず行ってきま〜す。
[PR]

by oga179 | 2009-11-08 14:59 | Nature | Comments(8)
2009年 11月 05日

気持ちの切り替え

e0112722_19291857.jpg
先週末のサケ有効利用調査、思い出す度にニヤケ続けております。
昨夜の夢でも、立ち込むボクの足下でテイリングする推定90UPのシロザケが挑発してきました。起床後、洗面台に立つとそこにはニヤケ顔100%のボク。このまま外に出たら大変です!
代休日だった今日は午前中、腰のリハビリに昨年まで住んでいた練馬のアパート近くにある病院へ行きましたが、看護婦さんからも「何かいい事あったのですか?」と聞かれる。やっぱりニタニタするボク(苦笑)
「ちょっと気持ちの入れ替えをしないと駄目だな!」
幸いリハビリも早く済んだので急いで家路に帰り、コイ釣りに行こう!と、思い付いたのでありました。

練馬から15分のドライブで自宅に到着。
コイ用のタックル一式はまとめて置いてあるので、いつでも直ぐに行けるようにしています。これも近くに川が流れているからなんですよねぇ…
車からママチャリに乗り換えて向かったのは川ではなく、“カシミール”というインドカレー屋さん。肌寒かった今日は、暖かい物が食べたかった。
ちなみにこちらの店を知ったのは、数年前のコイ釣りの時でした。
鼻水を垂らしそうになりながら店内に入ると、中東系独特の香りが漂っております。




e0112722_19294847.jpg
注文したのは週替わりランチメニューの“鶏肉とサツマイモのカリー”。
ルーは5段階の辛さを選べるシステムになっており、迷わず最上位の辛さである5をオーダー。
インド人の店員から何度も尋ねられたけど、5と言ったら5なのだ。
ちなみにほとんどの方は中辛の3が多いようで、以前訪れた時に経験済み。5は本場のインドよりも辛口だそうですが、まぁ大丈夫でしょう。何せ今から20年ぐらい前に流行った激辛カレーブームでは、20倍をクリアーした事があります。



e0112722_19304711.jpg
確かに辛いです。しかしマイルドなルーなので、痛みを感じません(苦笑)
そしてこちらと言えばナンがとても美味しい!でもデカ過ぎ。比較の為に煙草の箱を奥に置いてみました。
きっと初めて見ると、ナンだけに…


ナンじゃぁこりゃぁ〜!!

って、思われると思います(笑)
広げてみると50cm近くはありますし、生地も厚いので食べごたえ十分。
あまりのデカさに途中でギブアップしましたが、ルーは美味しく完食です♪
このボリュームにサラダとソフトドリンクが付いて950円也。都心の職場付近でしたらランチでも軽く2000円近くになってしまいますし、ましてやここまでボリュームはありません。

カレーで身体がホッカホッカ。再びママチャリをまたいで川へレッツゴー!

More
[PR]

by oga179 | 2009-11-05 20:14 | FlyFishing | Comments(16)
2009年 11月 01日

大爆釣して大爆笑

e0112722_19353072.jpg
10月最後の昨日、木戸川のサケ釣りにサッカーとサケの街、福島県楢葉町まで行ってきました。
正確には“有効利用調査”という名目上は調査での釣りなのですが、考えて見れば国内で最初にサケを対象に有効利用調査を始めたのは1995年、北海道標津町を流れる忠類川が最初でした。歴史的にはすでに14年が経っていたのです。そろそろネーミングも変えて欲しい感じがしますが、やっぱり漁業法の縛りがあるから難しいんだろうなぁ。

今回は単独での釣行ではなく、反省会では何時もお世話になっているLt_cahillさんdaikyuさん、そして在東京広島人さんとボクの4名で参加してきました。
何故このメンバーで? 
事の始まりは今年の初夏、都内某所で粛々が開催された反省会という名の宴の席で何となく決まったというか、駄目元で応募してみよう!という事になりまして、私めが念を込めた応募の文を送ってみたところ当選しちゃったのです。
それも調査期間中の中では1〜2位を争う程の人気日。
この時点で今年のツキはこれでおしまいだな。なんて思っていたのですが、昨日の木戸川ではボクのサケ釣り史上、とんでもない事になってしまったのです。

腰痛&腱鞘炎になる程の結末…
[PR]

by oga179 | 2009-11-01 20:03 | FlyFishing | Comments(12)