<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

再び宣伝を…

e0112722_16202694.jpg
しつこくて申し訳ありません。昔からしつこさと、根ちっこいので有名なボクなので勘弁して下さい(爆)

写真家“知来 要さん”が主催するFlyFishing&Photo Club 『hebohebo会』特製、2010年カレンダーの予約販売を受付中です。
タイイングルームをはじめリビングなどに飾れば、家でも自然を感じられるカレンダーです!
下手をすれば家に居られなくなるぐらい、ソワソワさせてしまう事もあるかも知れませんよ〜(笑)
1年中をフライフィッシング&トラウトに浸れるカレンダー。只今誠心誠意印刷中です。



e0112722_16322043.gifお申し込みやお問い合わせは、左のバナーをクリックして下さい。宜しくお願い致しまーす!

そして…
[PR]

by oga179 | 2009-10-30 17:07 | Photo
2009年 10月 29日

またもや家電戦争勃発か!?

e0112722_13425275.jpg
先日、池袋東口を歩いていると見慣れない看板が目に付きました。場所は旧三越池袋店の跡地。



e0112722_13443897.jpg
コンデジのズーム機能を使って寄ってみる。

日本総本店ですか…。
何だか畏まってしまいそうです。

思えば2年前、池袋にヤマダ電機がオープンした当日、今ではブルーレイとの規格争いに負けたHD-DVDレコーダーを騒動買いした事を思い出しました。
そしてこちらのホームページを見ると明日オープンの様です。
先週は池袋の老舗店であるビックカメラも新装オープンしたばかり。またまた賑やかになりそうです。
数ヶ月前まで入口にあった三越のライオン像が懐かし〜い。

明日は身の経済的危険を感じるので、スルーして帰ってこようと思います(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2009-10-29 14:52 | Local | Comments(6)
2009年 10月 28日

酔い冷ましの筈でしたが…

e0112722_21341368.jpg
台風20号が去った昨日の朝、自宅近所や通勤電車。そしてオフィスからも富士山が終日クッキリと見る事が出来ました。
その夜、都内某所にて開催されたアダルトなメンツの飲み会。久しぶりにハメを外して飲み過ぎました。
帰路、地下鉄に乗ったのは覚えているのですが、その後の記憶がサッパリ???
今朝はと言うと、毎度お馴染み(!?)安眠妨害で有名なゴミ回収車のメロディーで強制起床。しかし「夕焼け小焼け」の音楽はないでしょう!朝なんですよ〜

些かアルコールが残っている為かフラフラ気味。頭をぶつけながら雨戸を開けると眩しい日差しが差してきました。
「天気もいいし、ちょっと釣りにでも行ってみようかな」。
思い立ったら吉日と、胃もたれを庇いつつ太田胃散を飲みながら関越・上信越道を約1時間のドライブ。
下道を30分程走れば上野村へ到着です。

久しぶりの釣りでした♪
[PR]

by oga179 | 2009-10-28 22:35 | FlyFishing | Comments(6)
2009年 10月 25日

2年生

e0112722_14481441.jpg
いつもの様に夜勤明けでの帰宅時、最寄り駅近くにある女子大では学園祭が開催されていました。確か昨年、引っ越しを済ませて直ぐ、近所にある立教大学の学生が学園祭のチラシを配りながら広報活動にやって来ました。
気が付けばこの地へ来て2年目に入っていました。
振り返ると引っ越しをしてからの1年間、公私ともども環境が大きく変わり、着いていくのが精一杯だったように思います。



e0112722_1449189.jpg
「住めば都」と言われますが、当初は慣れなくて家に帰って来ても四苦八苦する事も度々ありながら、ようやく都になってきた感じです。
環境も郊外らしく畑や森が点在し、鯉をはじめマルタウグイにアユまで遡上する川も近くに流れています。
丁度この日、女子大の学園祭では敷地内の森を会場にビニールアート展が実演付きで開催されていました。自然とのコラボにはちょっと派手過ぎるような気が… 芸術の感性が全く疎いのでチンプンカンプ〜ン

More
[PR]

by oga179 | 2009-10-25 15:40 | Local | Comments(8)
2009年 10月 20日

デフレは釣り具にも!?

e0112722_22185711.jpg
18日の日曜日、加賀フィッシングエリアにて開催されました“第2回ロッターズ祭”へ、タイイングの講師役として行って参りました。
当日は終日秋晴れに恵まれた一日で、絶好の釣り日和。


e0112722_19481078.jpg
そんな中、3号池では“T Area Games”という、フライフィッシングでの数釣り大会が熱気でムンムンさせながら、熱いバトルが開催されておりました。
そんなバトルとは裏腹に、こちらはまったりとした一日を過ごす事ができました♪




e0112722_22194940.jpg
イベントには釣り具メーカーやショップ、関係書籍を発行する出版社などがブースを出し、フライフィッシングにまつわる商品を展示販売する催しも同時開催されました。
その中で個人的に驚いたのが、シマノから新製品として発売されるフライロッドのエントリーモデルが展示されていました。
低番手からWハンドやソルト用の高番手までのラインナップ。斬新なリールシートに目が引かれますし、性能も申し分がありません。むしろ高性能な感じです。
そして何よりもその価格!何と1万円代で発売との事。高番手のWハンドに関しても2万円半ばとの事ですから、量販店では単純計算でも低番手では1万円を。高番手では2万円を切る価格になる事でしょう。
これまで手が届き難かった中高生でも購入出来る価格帯になる事は、フライフィッシングの世界へ入り易くなる事でもありますので喜ばしい事でもあります。

しかし最近では生活必需品を筆頭に食料品。そしてジーンズなどの衣料品超安価化がクローズアップされております。
「もしかしてデフレ化で釣り具まで浸透してしまった!?」
な〜んて少しだけ感じてしまったのはボクだけでしょうか。
経済状況が日々悪い方向に進む日本経済… この先どうなってしまうのでしょうかねぇ?
[PR]

by oga179 | 2009-10-20 22:44 | FlyFishing | Comments(4)
2009年 10月 17日

マタタビの実

e0112722_10215815.jpg
黄金色に染まり熟したマタタビの実。
この熟したマタタビは食べられることを御存じでしょうか?
「猫にマタタビ」なんぞ言われておりますが猫だけではなく人も食することができ、実際に口に入れてみると甘さを感じますが、決してめっちゃ美味しい!とは思いません。
しかしマタタビは“山のキューイフルーツ”とも呼ばれているようですし、そのキューイはマタタビ科の植物だったのです。
あんまり美味しくないマタタビの実には、冷え性や神経痛にも効果があるとか。腰痛気味のボクにはピッタリなのかもしれません。
ちなみに青々しい実は激苦ですから、くれぐれも口にされないように御注意を!
熟すのは丁度今頃です。

猫も好むぐらいですから、クマも喜んで食べるのでしょうかね?
腑抜け状態のクマ、一度でいいので見てみたいものです(笑)

More…
[PR]

by oga179 | 2009-10-17 12:20 | Nature | Comments(2)
2009年 10月 13日

無謀な挑戦

e0112722_10261844.jpg
世の中、大盛りを通り超して“デカ盛り”がブームのようですが、実際にどんなものなのか試した事はありませんでした。
「ならば一丁チャレンジしてみるか!」と、ホントに軽いノリで足を運んだのは「手打ちうどん・そば 古都」。“デカ盛りの聖地”と呼ばれている店の1店だそうです。



e0112722_10345762.jpg
昼過ぎに着き、暖簾をくぐると多くのお客さんで賑わっておりました。見渡すと若い方から御年配の方まで幅広い年齢層のお客さんがいらっしゃっており、一人バトルが繰り広げられてます(笑)
スタミナ定食なるものを注文して、しばらくすると運ばれてきたのが何故か味噌おでん。サービスで提供しているそうです。その他に烏龍茶やアイスコーヒーも無料サービス! サービス旺盛の店だったのです。

デカ盛り定食の登場です!
[PR]

by oga179 | 2009-10-13 11:44 | 美味しいもの | Comments(14)
2009年 10月 11日

温泉の朝

e0112722_11113662.jpg
先週開催された“第1回男鹿川フォーラム”を終えた夜、川治温泉にある居酒屋さんにて漁協の方々と、お酒を酌み交わして反省会が行われました。
「色々な事にチャレンジして行きたい!」
漁協の方々から発する言葉には、釣り場改革へ取り組もうとする想いが伝わるものばかりでした。ついついコチラもその熱意に聞き込んでしまい時計を見ると、すでに日付は変わっていました。まぁいつもの事ですが(苦笑)
宴はお開きにし、宿に着くなり意識が薄れてそのまま爆睡…
男鹿川のせせらぎ音が、不眠気味だった身体に癒しを与えてくれたのでしょう。深い眠りの中気持ちよく寝ていると…

トントン! トントントントン!!


強いドアノックの音で眼が覚めました。何事かと思い、飛び起きてドアを開けると、U村漁協M組合長が笑顔で立っています。

「おっ、おはようございます。どうされました?」
組合長「副組合長が風呂にいっちゃって、部屋に鍵が掛けられてさぁ」
「…。」

時計を見ると午前7時前。ケータイのアラームにセットしたのは、朝食時間の午前8時。
平和であれば、あと1時間は夢の中で過ごす事ができたのに…(泣)




e0112722_11135575.jpg
完全に叩き起こされた。昨夜の酒が若干残る感じだった身体に鞭を入れられた感じだった。そんなM組合長、ボクの部屋で川を眺めながら美味しそうに煙草を吸っている。こちらは頭がふ〜らふら。
これではイカン!朝風呂に入って眠気をとって酔いを冷まそう!!
タオルを手にし、部屋を出ようとすると何やら外から賑やか声が聞こえてきます。テラスに出てみると橋の上で朝市が行われ、観光客の方々で賑わっていました。
行ってみますか?と、M組合長を誘うと…
「もう行ってきたよ♪」と、何とも冷たいお言葉が即座に返ってきました。
結局、部屋でダラダラしている間に朝食の時間になってしまい、軽く食事を頂いた後、ひとり大浴場へ。

朝日が差し込む湯船に身を預ける。
最高!という言葉がピッタリなぐらい、いい湯でした。
「熱過ぎず 温過ぎず」
長風呂にはちょうど良い温度の温泉は、お湯も柔らかく感じる。
瞼を閉じると天国そのもの♪ あまりの気持ち良さに思わず湯船で2度寝してました。

湯冷ましに外へ…
[PR]

by oga179 | 2009-10-11 17:08 | Spa | Comments(6)
2009年 10月 08日

過去最悪

e0112722_2055667.jpg
台風18号の影響は首都圏を麻痺させました。
鉄道のほとんどは8時頃から次々と運転見合わせになり、朝の通勤時間帯に直撃でした。
出社出来なかった方、その数なんと約300万人!
これはJRが発表した数では過去最悪の数字だそうですが、私鉄を合わせれば倍近くな数になったと思われます。
ちなみに私の方はと言うと前日から警戒を想定し、今朝はいつもより1時間早く、朝6:30に家を出たのが功を奏して悲惨な目に遭う事は回避できましたが、職場地下にある駅に着くとともに構内放送で「鉄道のほぼ全線、運行見合わせです!」と。それでもギリギリセーフでした。
いつもは通勤するサラリーマンやOLでごった返す、都内最大の地下鉄構内は人影がまばらだったので、ありえないぐらいなのです。

この台風がもたらした首都圏における交通機関の麻痺。改めて自然の力には勝らない事。そして災害対策について再認識させられた一日でした。
この台風で被害に遇われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

話題は変わりますが…
[PR]

by oga179 | 2009-10-08 22:03 | etc... | Comments(4)
2009年 10月 06日

『第1回 男鹿川フォーラム&人工産卵床造り』を終えて

e0112722_23161875.jpg
4日の日曜、栃木県北部を流れる男鹿川の流域、中三依地区にて「第1回 男鹿川フォーラム&人工産卵床造り」が、開催されました。
当日は秋晴れではありましたが、少々肌寒く感じた一日でした。
開会式後、男鹿川支流へ移動。午前中いっぱい参加された40名強の参加者の手で人工産卵床が造られました。


e0112722_13401580.jpg
個人的には2週間前、本谷毛ばり釣り専用区にて経験済み。その経験を生かして造成のデモをさせていただきました。
今回で2度目の経験とはなりましたが、産卵床造りはとても楽しいものでした。
端から見れば大人の水遊びなのでしょう。



e0112722_13281219.jpg
e0112722_13282168.jpg
午後には中三依温泉駅前にある寺院境内にてシンポジュウムが行われ、終止和やかムードの中、初めてのフォーラムを無事終える事ができました。
個人的には、ボクの支離滅裂なトークになってしまった事をお詫び申し上げます。

おじか・きぬ漁協では今後も男鹿川フォーラムを継続し、漁場の向上を目指して行動へ移してゆくと、組合長でいらっしゃる石山さんが熱く語られていた事がとても素敵に見えておりました。
ちあみに当日の模様がとちぎテレビにて8日、夕方の生番組で放送されるそうです。

参加されました皆様。そしておじか・きぬ漁協の皆様、たいへんお世話になりました。
[PR]

by oga179 | 2009-10-06 00:02 | FlyFishing | Comments(8)