<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 26日

オ−ストリッジ

e0112722_11575729.jpg
オーストリッジ(オストリッジ)の羽を、肉屋に勤める知人から頂きました(笑)
全く染色されていないナチュラルのオーストリッジは、見る角度を変えるとカラーが変わって見えます。
オーストリッジはあらゆるパターンで活躍するマテリアルのひとつ。早春に多用するフローティングミッジに、動き重視するニンフのテイルにも有効ですし、渓流ではテレストリアル全盛期の今でも、大型ドライフライのボディに厚めに巻きこむのも手ですが、いかんせんこのマテリアルの欠点は強度が得られないところ。
それでも産毛状に生えるストークが、スレた渓魚たちへのアピールは抜群です!


安価でアピール力があるマテリアル“オーストリッジ”を生きた姿をご覧になった事はありますでしょうか?たまたま地域の広報誌を眺めていたところ、住まいから然程近い所で飼育されている事を知り、その様子を見に行ってきちゃいました!

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-07-26 12:44 | Bird | Comments(16)
2009年 07月 24日

Beer of Private Brand

e0112722_2033334.jpg
ジメジメとした湿気が強い夜です。
雨粒がポツリポツリと降る中、さきほど仕事から帰ってきました。
仕事の行き帰りに寄る近所のコンビニへ今夜も立ち寄ったところ、目新しいラベルの物がビール棚いっぱいに陳列されていました。本日発売したて、PBブランドでの“第三のビール”でした。
取材&撮影用の商品を撮り終え、試飲したスタッフに感想を尋ねてみると写真の方がオススメとの事でしたので、ホントか否かを確かめるべく、買って来てしまったのであります!(笑)

そしてプシュっとやり始めました♪
感想はと言うと…炭酸が強めかな? 不味くはありません。
詳しく味を確かめるべく、これからこの第三のビールの研究に入りたいと思います。
ちなみに残る1社の製品は明日のお楽しみという事で…。
それでは研究に戻ります(爆)




《追筆》
e0112722_21124742.jpg個人的にはこちらの方が好みでした。
前者はドライ系がお好みの方、後者はマイルド系がお好きな方にピッタリではないかと思います。

以上、研究結果でした。
[PR]

by oga179 | 2009-07-24 21:07 | | Comments(2)
2009年 07月 20日

「第10回 神流川C&Rフォーラム」参加受付開始!

e0112722_19312010.jpg
来る9月12〜13日の2日間、今年も群馬県上野村を流れる神流川にて開催されます。
早いもので今回で10回目のイベント。企画運営雑用などを初めてから10歳、年を取ったという事になります。どうりで白い髪の毛が増えてくる筈です(汗)

今年も皆様の御参加、心よりお待ち申し上げます。
尚、今回より一部エントリー方法が変更となっておりますので御注意下さい。
詳しくは上野村漁協ホームページ内、“神流川C&Rフォーラム”専用ページで御確認の上、ご応募下さい!
ラストシーズンを、神流川で楽しみましょう♪
[PR]

by oga179 | 2009-07-20 19:38 | 神流川
2009年 07月 19日

スタミナつけましょう!

e0112722_19374285.jpg
昨年、引っ越してから初の夏を迎えました。
一戸建ての家は“冬寒く夏暑い”というのが率直な感想です。
エアコンもあるものの、居間に取り付けただけで寝室にはありません。目下、扇風機を回して就寝しているのですが、何度となく暑さで起きてしまう事度々… おまけに1ヶ月の半分が夜勤となって時間感覚が完全に狂っている毎日。完全に寿命を短くする勤務もあって完全にスタミナ切れです。
そこで食べてスタミナ補給!という事で一時期、連日のように通っていた浜松町にある薬膳中華料理の店“味芳齋”に足を運んで、牛の頬肉をふんだんに使った激辛系の丼、牛肉飯を汗だくになって頂いてきました。
薬膳料理ですので、食後に動悸が襲う事もありますので食休みが必要ですが、これが1度食べると癖になる味。2度3度と食べると自然に動悸なピタリと止まるのが不思議です。
この日は北米テレビ局の日本支局に勤める友人と行ったのですが、彼も大の牛肉飯ファン。店の近くにオフィスがあるので、取材がなければ時折ランチで訪れているそうです。何とも羨ましい限りです。


e0112722_19554674.jpg
続いてこちらは池袋東口にある、中華料理屋のスタミナ丼。
豚バラ肉に玉葱を炒めて焼肉風の味付け。トッピングに温泉卵が付いた丼に手作り餃子と玉子スープがついて、驚きのプライス何と320円!
松屋の豚丼よりも安価で上、餃子にスープも付くのには正直ビックリ。やはり不景気の影響で誕生したメニューなのかな? なんて2度目に出向いた時には100円値上げしていました。それでも安価には変わりません。お好みで辣油を掛けるとピリ辛になって美味しくなる丼でした。



e0112722_209067.jpg
そんな所まで行けるか!
そんな皆様へオススメなのが、先程も名前を出しました松屋。
その松屋の新メニュー“フレッシュトマトカレー”にどっぷりハマってます。
一言で言えば欧風カレー風です。名の如くトマトの果肉が香りと食感で感じられます。更に食欲増進を計ってか、ニンニクのスパイシーな味付けもGood!。これで290円とはまたまたビックリ!

ちなみに是等の丼を連日食しますとカロリーの取り過ぎになってしまいますから、程々にしないといけません。
でも…美味しいんですよねぇ〜♪
この夏も厳しい暑さです。どうぞ体調を崩されません様、御自愛下さい!
涼しい高原の渓が恋しい毎日です。
[PR]

by oga179 | 2009-07-19 21:22 | 美味しいもの | Comments(2)
2009年 07月 16日

悩み

e0112722_212679.jpg
梅雨明け直後の“爆発”を期待して、いつもの上野村・本谷へ行ってきました。
昼過ぎまでの限られた時間での釣りでしたが、まずまずという釣果ではございました。
しかし…最近は良型や美形の渓魚を釣る事が出来ても撮影段階で逃げられてしまう事が、ひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、多いのが悩み。
この日も尺上ヤマメはスッポ抜けしましたが、泣き尺イワナは完全に逃げられました。良い子のふりに騙されてしまったのです(泣)
思い返せばこの日からずっと…
お清めが必要と思った今先程、沖縄旅行から帰られたお隣さんからお土産をいただきました。
それは…



e0112722_2194684.jpg
泡盛「くら」
色々な泡盛は存在する中、このお酒は泡盛の味を教えてくれた懐かしい酒。
以前、沖縄へ出張した際、テレビで放送されていた泡盛「くら」のCMは一度聞けば忘れられないCMでした。

貴女にくらッ♥

軽〜いオヤジギャグCMでした。今はどんなCMになっていrのでしょう?


e0112722_2374364.jpg熱帯夜の今夜、琉球気分になってお清めタイムに入らせていただきます♪
[PR]

by oga179 | 2009-07-16 21:19 | | Comments(4)
2009年 07月 14日

梅雨が明けました!

e0112722_162719.jpg
暑中お見舞い申し上げます

本日、「関東地方は梅雨が明けたとされる」という発表がされたそうです。いよいよ本格的な夏到来です!
しかし茹だる様な暑さで、すでにヘロヘロです。
毎年この時期になると決まって…
「清々しい所に行きたーい!」とは思いつつ、現実は仕事帰りに寄るビヤホールでやっとなのが現実だったりするのです。寂しい人生…



e0112722_17462930.jpg
たまたま明日は代休日。
梅雨明け直後の爆発な予感がヒシヒシと感じちゃいまして…
世の中、そうは甘くないのは重々承知はしておりますが、収まりがつきません。
夜勤明けで今にも眠りたい気持ちですが、恒例のBeerタイムで気絶寝へ導きたいと思います(笑)

梅雨明けと言っても、ここ数年警戒しなければいけないのが短時間豪雨。
いわゆる“ゲリラ雨“です。
この夏、大きな被害がない事を祈るばかりです。
[PR]

by oga179 | 2009-07-14 16:28 | etc... | Comments(4)
2009年 07月 10日

頼りにしてます

e0112722_1742247.jpg
先日テレストリアルを被写体に撮影をしていた時、あまりにもブレが多くなってきたのを感じ始めました。
EF100mm/f2.8マクロUSMをEOS40Dにセットしますと、約160mmの超マクロレンズに変身!蟻や蜘蛛のような小さな陸生昆虫を撮るのにはベストな組み合わせになるのですが、その日の天気は曇天。おまけに被写体は葉裏を中心にいたので手持ちでの撮影は難航してしまいました。
ISO感度を上げればシャッタースピードも上げる事が出来るのでブレが少なく事は十分承知はしています。が…ISO100固定で!という気持ちの方が強くて。「レンズにIS機能なんぞ付いていたら楽だろうになぁ〜」
切に感じながら呼吸を止めシャッターを押す事の繰り返し。
「パッタン」と、スローシャッター独特の音がもどかしく感じる。
案の定、ピンは甘くなるしブレも生じた写真になってしまいました。呼吸を止めての撮影では長時間は厳しいもの。下手をすれば酸欠に成り兼ねません(汗)



e0112722_1745638.jpgなれば最終兵器を使うしかないと、池袋のビックカメラへ立ち寄り、レリーズ(シャッターリモコン)を購入したのであります。
前々から買わないといかん!とは思っていたのですが、シャッターリモコンだけで5000円近くするのには納得出来ませんでした。
しかし背に腹は替えられません。覚悟を決めて売り場に向かうと安価なレリーズを発見!何と2000円でお釣りが貰える価格。勿論純正品ではありませんが、機能はこちらの方がロックも付いているので上ではないでしょうか。
これからの季節、闇夜に華咲く花火を露光で撮る事も安易になります。

ちなみに一部ではアル中疑惑も指摘されましたが、まだ震えは来ておりませんので悪しからず!(多分…)
[PR]

by oga179 | 2009-07-10 17:22 | Photo | Comments(8)
2009年 07月 07日

¥100

e0112722_20275356.jpg
近所にある100円ショップダイソーに行って来ました。
生活用品はもとより、こんな物からあんな物まで取り揃えているお店。
釣り具も少ないながらもありました。その中で試しで購入したのは、この店オリジナル?のティペット?と言うよりも道糸を購入。よく見ると韓国製と書かれています。


e0112722_20321256.jpg
購入後、早速使ってみたくなり、近所のY川へ行ってきました。
デジカメを持参したのですが、電源を入れた途端にバッテリー切れ。
それもその筈、最近久しく使っていなかったコンデジを持って行ったのが原因です。本来ならヤマベの写真を掲載したかったのですが…(泣)
仕方なく携帯電話のカメラで撮影を試みますが、こちらも肝心の魚を撮影しようとすると…バッテリー切れの画面に。
結論ですが、問題はなさそーです。ただ…渓流で使うかは疑問ですけどネ!
蜘蛛の糸に絶えられるかが気になるところです。

そー言えば今日は七夕。
日中、晴れ間だったので「もしかしたら星空が見えるかな?」な〜んて思いましたが、残念ながら今現在曇り空です。

《追筆》21:00現在、星空が見えてきました♪
[PR]

by oga179 | 2009-07-07 20:38 | FlyFishing | Comments(12)
2009年 07月 05日

蛇いちご

e0112722_11261042.jpg
“本谷毛ばり釣り専用区”では蛇苺の季節となりました。
比較的傾斜がある山側や、渓へ降りる斜面をよ〜く見ると赤い実が目に付きますので判り易いかと思います。


e0112722_11301830.jpg
この蛇苺、食べられる事を御存知でしたでしょうか?
実はワタシ、最近知ったのです。
まだガキの頃、会津産まれ会津育ちのオフクロから「食べられない!」と聞いていたので、ずっと信じていました。ところがテレビを見ていると蛇苺の実をヨーグルトにトッピングして食べているじゃぁないですか!!
今まで信じていたのに…。
そして昨日、人生初の蛇苺を食してみました。贅沢に直摘みです(苦笑)
感想は酸っぱいの一言。後から上野村ふれあい館のEさんに伺ったところ、もう少し熟してから食べた方が美味しいそうです。
蛇苺は食べられないと言っていたオフクロが、こうも言ってました。
「蛇苺があるところには蛇がいるから気をつけなさい!」と。



e0112722_11393168.jpg
こちらは正解でした(笑)
ヤマカカシが渓の方をずっと見つめていました。
首だけ出しているところが可愛い気もしますが、悪戯にちょっかいを出すと猛毒を持つ蛇ですので危険です。静かに見守るのが一番です。

ちなみこの日は…
[PR]

by oga179 | 2009-07-05 13:26 | Nature | Comments(10)
2009年 07月 02日

“Daiwa”がなくなる!?

e0112722_1315451.jpg
先程、定額給付金の支給決定通知書が届きました。ちょっとした臨時収入で少し嬉しい気分。
どう使うか考えた挙句、近所の川で使える#5〜6のマルチピースロッドが欲しいなぁ〜♪ な〜んて思い、ネットサーフィン(←最近この言葉を聞きませんが、すでに死語?)をしながら各社のロッド参考に物色しましたが、¥12000で満足できるスペックのロッドなんてどこにもありません。当たり前ですけど…
往生儀の悪い私、とりあえず総合メーカーDaiwaの品を見てみよう!と、再びネットサ〜フィン!

すると直ぐに目に付いたのはロッドではなく、社名変更のお知らせでした。
という事はDaiwaという名前は無くなるという事? 
IR情報を読んでみたところ、ブランド名として残るそうなので安堵しましたが、不景気や金融不安の影響は大きいと改めて感じましたねぇ。

ちなみに写真はバブル期に購入した同社のロッド“ファントム”シリーズの1本、ヘキサゴンです。
かな〜り高かった記憶がありますが、仕事帰りに立ち寄った池袋のショップで騒動買いしたロッド。
今では絶対に無理! そんな無茶な事が出来た時代を思い出しながら、定額給付金でも引き出しに行ってきます(泣)

皆さんは定額給付金、どう使われたのでしょう?
職場では圧倒的に「生活費の足し」という意見が多かったのですが…
[PR]

by oga179 | 2009-07-02 16:23 | etc... | Comments(10)