Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

Y川の魅力、再発見!

e0112722_10203454.jpg
先週末の土曜日、買い物帰りにY川畔を覗いてみると、多くの釣り人が余暇を楽しんでおりました。
しかし異様なぐらい多く釣り人がいます。まるで渓流やアユの解禁日のように…。
この時期のY川ですが、おなじみの鯉の他にオイカワやボラ。そして何よりも驚くのがアユが釣れるのです!
よって各釣り人が対象魚別に釣りをしている訳でして、見ているだけでも楽しいものです。
オイカワ狙いの方は競技さながらの早業でオイカワを釣っていたり、アユを狙う方は日本古来の毛鉤を使った“ドブ釣り”やアユルアーで狙うルアーマンが居たりして。もちろんフライフィッシャーも数名見かけました。


e0112722_1035162.jpg
池袋から20kmも満たないこのY川、今までは渓流のオフシーズンのみに来ていましたが、これだけの多く、釣りの対象魚が棲んでいると判ると見方がグンと変わりました。何とこの川では蛍も観察出来るとの事。何だかワクワクしてきました!
今日は代休日なので、ちょっくらロッド持参で行ってきたいと思ってます。その前にチャリのパンク修理を済ませてからになりますな(汗)

先週の事ですが…
[PR]

by oga179 | 2009-06-29 10:53 | FlyFishing | Comments(2)
2009年 06月 25日

再び小江戸・川越に

e0112722_12491039.jpg
e0112722_12494587.jpg
e0112722_12504064.jpg
日曜日のプチ川越観光を終えた翌々日、久しぶりに太陽の光が強く蒸し暑い真夏日の中、自宅から20分程度のドライブで再び川越へ足を運んでみました。
車の外気温計は36℃を表示しており、ドアを開けた瞬間から汗が吹き出す程の熱さ。Tシャツ短パン姿にビーサンの軽装で街を歩くも熱いのなんの。そんな中、ミッション遂行の為にある場所へ…

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-06-25 13:23 | | Comments(4)
2009年 06月 23日

ちょいと小江戸・川越へ

e0112722_17593998.jpg
一昨日の日曜、夜勤を終えて川越まで行って参りました。
梅雨真っ盛りです!と、言わんばかりの雨がシトシトと降り続く。おまけに蒸し暑いときて、少々イラっとしてしまいそうな季節。しかし菓子屋横町沿いに咲く紫陽花はいきいきとしていていました。
実は上野村漁協の皆様が日帰り旅行でいらっしゃるという事で、顔出しがてらに行ってきた次第です。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-06-23 18:50 | Spa | Comments(6)
2009年 06月 20日

少年期に見た光景

e0112722_1212476.jpg住まい近くを流れるY川。
練馬在住の時からオフシーズンになるとコイ釣りでよく通っている川です。
昨年、この川沿い近くに引っ越して来てからというもの、決して釣りに行く回数は増えたという事もなかった。
そして今年に入り、仕事が多忙になってしまった。少しずつではなく一気に忙しくなってしまい、釣りどころか私生活までままならない日々が続いていました。しかし最近になり、ようやく時間が持てるようにはなりましたが、以前のようにフレックスとまでは行かない状況です。
悶々としながら夜勤を終えて自宅に帰宅すると、体力よりも精神的なダメージが多い事に気が付きます。
こういう時は家でのんびりするよりも、やっぱし運動に限ります。
と、言う事で、Y川の河川敷をママチャリで走ってみました。


e0112722_12323922.jpg
この日は梅雨の合間の貴重な晴れ間が続いた一日でした。Tシャツ1枚の姿に、ハンドタオルと冷たいお茶を前籠に入れてプチサイクリングのスタート!
風を切りながら整備されたサイクリングロードをひたすら突っ走る。すると少年時代の思い出がふと蘇りました。当時、5段ギアでリトラクブルライト仕様の宮田自転車を親から買ってもらって直ぐにチョッパーハンドルに替えたり、はたまたダイナモから各所へ配線して光りものを取り付けたデコチャリにして楽しんでいました(苦笑)そんなチャリの荷台にスピニングリールと釣り竿をくくりつけて、川沿いのサイクリングロードを走りながらポイントを探していた事。そして川の香りを感じながらペダルを漕いでいたなぁ。
Y川でも少年時代に近い光景が川原にあって、とても懐かしく感じました。


e0112722_12502553.jpg
気が付けばすでに黄昏時。サイクリングロードを5〜6km走ったでしょうか。
すると麦わら帽子に釣り竿とバケツ片手の少年の銅像を発見! 当時の姿なるや、まさしくこんな感じでした。
今回はロッドは持参しませんでしたが、どこかほのぼのとした気持ちになったプチサイクリングでございました。
また行こうっと♪
[PR]

by oga179 | 2009-06-20 15:20 | etc... | Comments(6)
2009年 06月 16日

直飲中!?

e0112722_1358114.jpg
渓は一年の内でとても美しい季節になりました。水分をしっかり吸収した木々やその葉までが、いきいきとしています。
また我々、フライフィッシャーとしても心躍る季節でございます。


e0112722_143151.jpg
先日“本谷毛ばり釣り専用区”を釣り上がっていると、ヤマメのライズを見かけました。
よく見るとそこは木が張り出している障害物が作る小さな落ち込み。
しばらく観察をすると、水面を流れてくるものには何でも興味があるようです。小枝の切れ端が流れて来た時にもライズするぐらい旺盛な御様子。
その障害物の元をたとって見ると、川岸に聳える巨木の根でした。
地に凍みた水分だけでは足りなく、直接採った方が効率が良いと思ったのか? はたまた沢山の水を飲みたかったのでしょうか? 個人的には呑み過ぎた翌朝、同じような気持ちになりますが…(苦笑)


e0112722_14115658.jpg
そんな微笑ましい巨木の根下で繰り返すライズの主はこのヤマメちゃん。

『な、なんで〜! もしかして騙されたの?』

そう聞こえてきそうなぐらい無垢で、とっても純粋な出方をしてくれました。
写真を撮りながら何度も「スマンねぇと、つぶやいてしまった程でした(笑)
[PR]

by oga179 | 2009-06-16 14:25 | 神流川 | Comments(2)
2009年 06月 14日

これからの釣り場作りの為に…

e0112722_12343378.jpg
先週末、上野村に栃木県の漁協さんが漁場視察の為にいらっしゃいました。
その漁協は川治温泉内を流れる男鹿川C&R区間を運営されています“おじか・きぬ漁業協同組合”の組合長さんと、川治支部の皆さんです。
今回、微力ではございましたが案内人としてその役目を果たさせていただきました。
到着早々から釣り場作りの為に、両組合長が熱く語られていたのには共感を持てました。内容について詳しい事を書く事は控えさせていただきますが渓魚が住み易い環境作りを目指し、美しい魚体のヤマメやイワナを増やしていく為にC&R以外、どんな事をしてゆけばいいのかなど数時間に及ぶディスカッションでありました。




e0112722_1235756.jpg
その後は“本谷毛ばり釣り専用区”へ移動し、全区間の視察を行いました。
上野村漁協から「お前が説明しなさい!」という事で、ガイドをさせていただきましたが、渓魚たちが遊泳する姿に加えてライズシーンも各所で見られる事を実際に肉眼で見て頂いたのですが、皆さんの目を見ますとキラリとした眼に変貌しておりました。


e0112722_12354343.jpg
それもその筈です!皆さんフライフィッシャーなのでした。
あれだけ見てしまいますとロッドを持たずにいられないのは当然です(笑)という事で、短い時間ではありましたが実際に釣りをしていただきながら渓の視察をしていただきました。
幸い、全員に釣果があった事は安堵しました。管理棟前では各自の感想を持参したデジカメに映し出された画像を見せ合いながら話す顔は素敵な笑顔が印象的でございました。



e0112722_12362862.jpg
その夜、お互いの漁協の面々が集まり、お酒を酌み交わしながら延々熱く語りあってお開きとなりました。
一釣り人として思うのは、卓上の理論で終わらせないで実行に移す姿勢がある漁協の渓は釣りをしていてとても気もちいいもの。そんな漁協にはエールを送りたくなってしまいます。
これからの神流川や男鹿川の動向が楽しみです。

P.S…
[PR]

by oga179 | 2009-06-14 12:38 | 神流川 | Comments(4)
2009年 06月 08日

まぐろ丼

e0112722_15449.jpg
マグロの卸価格が2〜3割下落していると、新聞記事に書かれていました。理由は不景気の影響で水揚げされたマグロが売れ残るというのが理由らしいのです。
まぁ我々庶民にとって、単純に価格下落は嬉しいものですが資源として考えると微妙です。
そんな事を考えながら築地市場場外にある鮪丼専門店“又こい家”でいただいた中落ち丼。とても美味しくいただきました。勿論、価格もリーズナブルでございました♪

さて、話は変わりますが…
[PR]

by oga179 | 2009-06-08 15:31 | 美味しいもの
2009年 06月 03日

沈黙から爆発!

e0112722_13332256.jpg
早くも6月に入り、1年の半分があっという間に過ぎてしまいました。1日、この日も先週に引き続き“本谷毛ばり釣り専用区”へ足を運んできました。昨日まで続いた悪天候と、打って変わっての釣り日和。釣果も期待大です♪

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-06-03 14:30 | 神流川 | Comments(12)