<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 26日

釣行時の定番

e0112722_13474630.jpg
行時、ハイウェイを走行中や目的の渓に着くなり口にするのがコッペパン。
決して100%コッペパンという事はありませんが、比率的にはこのコッペパンを食べている時が多いのです。
なんで?と、聞かれても「何となく…」「安いから…」というのが本音。コンビニに行けば大抵あるというのもひとつの理由なのかも知れません。
本来ボクは米派なのですが、どういう訳かガキの頃からコッペパンは大好き。同じパンでも食パンだけは食べられない事はありませんが、好んで食べません。
ガキの頃に食べたコッペパンと言えばやはり給食です。メニューで焼きそばやカレー汁なんぞ出て来た時なんてもう最高でしたなぁ。それから今まで好きでいられているのでしょう。

そんなある日、Y社のコッペパンシリーズをひと通り食べ尽くしているのですが、近所のスーパーに立ち寄った際に見つけたのがこの2つ。新人発見です!(笑) 
「メープル&マーガリン」は、スタンダード商品の“ハニー&マーガリン”をまろやかにした味になっていて美味しくいただけました。
そしてもうひとつの「狭山茶あん&ポイップ」は最近流行のご当地商品の一環なのでしょうか? 気になったので買ってみました(正確には1個買うよりも2個セットの方がお買い得だった為です(爆)が、正直ハ●レでした。
「他にこんな味があるぞ!」 御存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい!
そう言えば…“あんぱん”を食べる時、そのまま食べる派と、押し潰して食べる派。どちらですか?
[PR]

by oga179 | 2009-04-26 13:50 | etc... | Comments(16)
2009年 04月 20日

今年初の“本谷毛ばり釣り専用区”へ

e0112722_1346259.jpg
釣り欲が鈍化していた日々が続いていました。
しかし先週末、何故か急に渓魚に逢いたくなってきてしまって…。
久しぶりに渓流にでも行こう!と、向かったのは、解禁して1週間が経った本谷毛ばり釣り専用区へ。本谷には今期初釣行です。
昨年9月以来、本谷に来たのは実に7ヶ月ぶり。区間全域を網羅している自分でも久しぶりに見る本谷渓谷は、どこか新鮮です。もう入口から渓を眺めながら管理棟までの道のりはテンション上がりっ放し。アドレナリンの異常分泌がいっそう輪をかけます。



e0112722_13462751.jpg
時間は9時過ぎ。すでに予約されていた方々は渓へ入っており、駐車場にはボクしかいません。逸る気持ちを抑えながら釣り支度を済ませ、目指すは2区。マイナスイオンを吸いながら、そして渓を眺めながらゆっくりと上流へ移動しました。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-04-20 13:59 | 神流川 | Comments(14)
2009年 04月 15日

神流川河川清掃

e0112722_1484232.jpg
去る12日の日曜日、今年で7回目となる“神流川キャッチ&リリース区間”にて、釣り人のボランティアによる河川清掃会が開催されました。

清掃会の模様は…
[PR]

by oga179 | 2009-04-15 02:05 | 神流川
2009年 04月 08日

目黒川の桜

e0112722_2044599.jpg
取引先へ向かう道中、時折南風が心地よく吹くと同時に桜の花びらが舞っていました。昼ご飯を終えたばかりでいつもより強い眠気が襲ってきます。それでも我慢して目的の会社へ向かう途中、桜が風揺られて花びらが舞っていました。



e0112722_21135645.jpg
e0112722_21123892.jpg
e0112722_21124659.jpg
ひと仕事を終え、駅へ向かう。黄昏時となってしまった。
西陽に輝く目黒川沿いを歩き、見頃を終えようとしているソメイヨシノの花びらが川面いっぱいに散りばめています。コンデジを向けるとタイミングよく通過した一隻のモーターボート。水面から見る桜も綺麗なんだろうな。
駅まで徒歩10分余りでしたが、息抜きが出来た光景でした。
渓もそろそろメイフライがハッチして来る頃かな。水辺を見ると渓を脳裏に浮かんでしまう。
自分で言うのも変だけど、かなり重症です(汗)
[PR]

by oga179 | 2009-04-08 21:15 | Nature | Comments(4)
2009年 04月 07日

“本谷毛ばり釣り専用区”Open!

e0112722_7255660.jpg
来る4月11日から「本谷毛ばり釣り専用区」がオープンします。
詳しくは上野村漁協ホームページをご覧下さい!
[PR]

by oga179 | 2009-04-07 07:29 | 神流川
2009年 04月 04日

花見8割 釣り2割

e0112722_17213794.jpg
夜勤後、外に出ると目が眩むぐらい眩しい。
太陽の光りが不眠で勤務した身体に喝を入れてくれる。しかしいい天気だ。おまけに無風で暖かい。絶好のお花見日和とともに釣り日和でもある。
ならば花見がてらロッド持参で近所の川へ行ってみるかぁ。と、思いきや…丸の内線を1往復している始末。約40分のロスタイム。通勤ラッシュを終えたばかりの午前10時過ぎの下り電車は空席が目立つ。しかし座ってしまうと寝過ごす危険性が120%!!ここは立って帰る事に。
家に着くなり急いで釣り支度。とは言っても釣り具は車に乗せたままだった。
目を覚ます為、冷たい水で顔を洗い車に乗って5分程で現着。平日の昼間だと言うのに多くの花見客で河原は混んでおります。


e0112722_17252693.jpg
e0112722_20574053.jpg
e0112722_20574980.jpg
ささっと釣りの準備を終えた後、満開になった桜に目を向ける。青空をバックに写る桜。陽が高くなり気温も上がって陽気共々春を感じます。大きく深呼吸をするととても気持ちがいいもの。
マクロレンズに交換し、桜の花びらに向けると昆虫をはじめ他の植物も春を感じているように見えた。やっぱし春っていいなぁ〜♪

少女の登場で摩訶不思議な体験!?
[PR]

by oga179 | 2009-04-04 21:00 | FlyFishing | Comments(10)