<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

Initial try

e0112722_18293637.jpg
代休日の今日は朝からいいお天気でした。
夜勤明けと疲労感が蓄積している日々でしたので、サザエさんを見終えた途端、強い睡魔に襲われ記憶が薄れながら就寝。別な言い方をすれば気絶しながら寝たという事になりますな(汗)
日中、陽が高くなるに連れて気温も上昇してきました。じゃぁ花見がてらに近所のY川にでも行くとしよう!それに最近、近くに住む友人から「マルタウグイが遡上しているよ!ルアーマンがガンガン釣っていた!」というメールがあったばかり。せっかくなので狙いに行く事に決定です♪

と、その前に腹ごしらえ。
Y川沿いにある小さな手打ちうどん屋“泰平”に立ち寄り、名物「武蔵野うどん
」を食べてからY川に釣りへ行くのが最近のお決まり行動。麺はコシが強くて喉越しもよく、おまけに安い事が何よりも嬉しい。

満腹にもなりました。それではいざ出陣です!
[PR]

by oga179 | 2009-03-30 20:30 | FlyFishing | Comments(30)
2009年 03月 28日

緊急反省会

e0112722_1311930.jpg
“辛味噌もつ鍋”の前で、ブツ撮りをする在東京広島人さん。
昨夜はフライフィッシングと写真、そして酒をこよなく愛するhebo会東京支部(?)の緊急反省会が、神宮球場近くのモツ鍋店で開催されました。


e0112722_13162358.jpg
仕事等の事情により、少し遅刻しての会場入りでしたが、すでに賑やかに反省会が繰り広げられていました(笑)
九州名物のキビナゴや薩摩揚げ。そして地鶏刺しに焼鳥といったフルコースに、渓流が解禁してから約1ヶ月が経つという事で、皆さんの報告とこれからの予定(オヤジギャグ付き)を伺いながら呑む芋焼酎は格別です!
幹事のtabiさんをはじめ、要さん・ Lt_cahillさんdaikyuさんshikadaさん在東京広島人さん お世話になりました!
[PR]

by oga179 | 2009-03-28 13:31 | | Comments(10)
2009年 03月 22日

ちょいと神流川へ

e0112722_1795492.jpg
昨日の土曜日。朝からポカポカとした過ごし易い陽気の中、自然に目が覚めました。
トイレから外の様子を伺うと青一色の青空。本当はこの日、疲れを癒そうと一日中「寝る!」と、昨夜の就寝前に決めていたのですが、こう天気が良いと無性に渓に行きたくなってしまい緊急釣行決定!
「思い立ったら吉日」ってなぁ具合で、3時間後には上野村役場前のC&Rへ立っていました。
トレーナー1枚で十分なぐらいだった上野村。しかし釣り人が無茶苦茶多いのなんの! 3月1日の解禁日より上回る程、多くのフライフィッシャーで賑わっていました。


e0112722_17233771.jpg
e0112722_1722314.jpg
e0112722_17224084.jpg
ロッドを振る余地がすでに皆無でしたので午前中は水生昆虫観察に。
川岸寄りの川底を一度ガザガザしますと実に多くの水生昆虫がネットに入ってきます。写真はその一部ですが、他に沢山の水性昆虫を観察する事ができました。

この時期の神流川と言えば…
[PR]

by oga179 | 2009-03-22 17:54 | 神流川 | Comments(24)
2009年 03月 18日

私的近況と告知

e0112722_20163793.jpg
御無沙汰しております。
久しぶりの更新でございますが、釣りネタではなくて申し訳ありません。
今月始めの解禁日とその週に行ったきりです。
ストレスが付いた疲労度も最近は急上昇。そろそろ渓に立たないとオカシクなりそうです。
来月末、勤め先の引越しとそれに伴う準備や作業がピーク。身体が1つでは足りません!パーマンみたいにコピーロボットがあったらいいのに…と、非現実な事を本気で思ってしまう事もしばしば。
苦ばかり続いていますが、唯一の楽しみは引越し先から見える都心のパノラマ。
昨日も西新宿の高層ビル群に沈む夕日がとても美しく見えていました。
黄昏時の夕日にちょっぴり癒されましたが、それでもやっぱし釣りに行きたい気持ちは抑えられませ〜ん。 

参加者大募集!
[PR]

by oga179 | 2009-03-18 20:22 | 神流川 | Comments(4)
2009年 03月 07日

失敗

e0112722_18361655.jpg
防水スプレーを使われる方も多いかと思います。私の場合はベストやキャップに噴射していますが単に水滴から守るだけではなく、汚れ防止の為に吹きかけています。
表面だけではなく、むしろポケットの中を重点的に散布しています。理由は過去にドライフライ用の白い粉末状の乾燥剤を幾度もポケットの中でバラまいてしまった事からなのです。
そして今年も解禁間近に、クリーニングから上がってきたベストに防水スプレーを缶1本分散布し、風通しの良いところで自然乾燥をさせていました。しかし悲劇が!!
「乾いたかなぁ〜?」と、ベストの乾き具合を確認に行ったところベストが真っ白けに。例えれば汗だくの剣道着に塩が吹いてカビが生えたみたいな模様になってしまったのです。

うっ…なんじゃこりゃぁ〜!!

空っぽになった防水スプレーをよく見てみると“シリコン系”の防水スプレーだった事がわかり、それが原因です。通常は“フッ素”系の防水スプレーを使用していますが、近所のホームセンターで購入する際に確認をしないで買ってしまったのです。
自業自得です(大泣)
結局、クリーニング店へ再び向かい事情を話すと…「防水撥水加工をされた方が防水スプレーを購入するよりも効果は高いのでオススメです!それにこちらの方がお安いと思いますが」
清川虹子似の店員さんオススメコースで発注し、解禁前夜に無事帰って来たのでありました。
どうぞ皆様もこんな失敗をされませんよう、防水スプレーを購入する時は御確認させる事をお勧め致します。
私の様にならない為にも…
[PR]

by oga179 | 2009-03-07 19:03 | etc... | Comments(4)
2009年 03月 05日

晴れのち神流川

e0112722_2139759.jpg
今日は代休日でした。
朝9時過ぎ、熟睡してゆっくりと起床。雨戸を開けると外は青空で暖かい。
庭で寝起きの一服。
「こんな日はライズの嵐になるんだよなぁ〜」煙草を吸いながら思っていたら、何だか無性に釣りに行きたくなり、急いで釣り支度して行ってきちゃいました〜。

果たして実態は…
[PR]

by oga179 | 2009-03-05 22:07 | 神流川 | Comments(12)
2009年 03月 02日

2009 解禁

e0112722_7133560.jpg
昨日、神流川の渓流釣り解禁を迎えました。
日曜日が解禁という事もあり、非常に多くのフライフィッシャーが上野村役場前一帯に集合っていった感じ。ひとつのポイントに1人ずつと言った大賑わいでございました。


e0112722_2123963.jpg
朝9時に到着。急いで釣り支度し、メボしいポイントを探す。しかし釣り人が多いのなんの。それでも半年ぶりに立つ渓流は何とも言えません。渓の香り。そして流れの音。これだけでも癒されます。しかし気温水温とも、この時点で4℃。


e0112722_2127158.jpg
今年初めての神流川ヤマメちゃん。おめめがとても可愛い1尾でした。
その後も数匹釣ったところで今日の釣りはお終い。 日帰り温泉経由で早々と帰ってきました。
現場でお会いしました多くの皆様、アポ無しでこれだけお会い出来るのも解禁日の神流川だからこそでしょう。
ともあれ今シーズンも宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]

by oga179 | 2009-03-02 07:30 | 神流川 | Comments(20)