Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

元祖ハンバーガーショップ

その昔、ジャパニーズハンバーガーと言えばドムドムハンバーガーでした。
以後マックやロッテリアが続々と開店をし、我が故郷で開店したのは確か中学生の頃だったかな。
“サンパチセット”や“サンキューセット”と言ったセット販売で両社が競い合っていました。割安だった為、部活帰りに「今日はどっちに行く?」。
当時の友人たちと時より行っていたものです。その間にドムドムが閉店していた事さえ、私を含めて周りにいる友人すら判らず静かに閉店していたのです。



e0112722_18252235.jpg
そんなドムドムの思い出でしたが先日、買い物で近くのスーパーへ行き、地下の食品売場エスカレーターで降りると、何処かで見覚えのあるマークが見えてきました。そうドムドムのマーク!
あまりの懐かしさに少々興奮気味。これは食べずに帰る訳にはいきません。
とりあえずスタンダードなハンバーガーを注文してみました♪



e0112722_18263011.jpg
e0112722_1826396.jpg
番号を呼ばれて受け取りに行く。「450円でーす」と、バイトのお姉ちゃんがトーンの高い声で清算。(←耳鳴りがする程、高い声でした(><)
現状の大手ハンバーガーショップのセット内容と比べると、お世辞にも言えないぐらいに品粗ではありましたが、お味はまさしく学生の時に食べた味そのものでした。
そう言えば釣りに行く途中、喜多方駅前にあったドムドムにもよく立ち寄ったものです。まだ喜多方ラーメンが流行る前の頃でした。
何だかジジ臭くなってきましたのでこの辺でおしまい。
[PR]

by oga179 | 2009-02-24 18:30 | 美味しいもの | Comments(8)
2009年 02月 23日

美味い蕎麦を求めて…

e0112722_14173747.jpg
先週末は勤め先の旅行で鬼怒川温泉まで行って参りました。
とは言っても夕方までに宿に入ればOK。よって時間までに戻れば自由です。
「ならば男鹿川の様子でも見て来よう!」と、当初は癒しを求めて気分高々だったのですが、ある時社長から声を掛けられました。

社長:「きみ〜、鬼怒川で美味しい蕎麦屋を知らないか」
ボク:「少し北側に行くと川治温泉という所があります。そちらでしたら美味しい蕎麦屋がございます」
社長:「じゃぁ君、そこを案内してよ!」
ボク:「はい、承知致しました」

という展開になってしまった訳で、これが…
「申し訳ございません。私用で予定がありますので」。
な〜んて言ってしまったら、後々面倒な事にも成り兼ねません。嫌とは言えないのがサラリーマンの努めでもございます(泣)
マンツーマンでも厳しい!というのに、今度は取締役からも便乗したいと絵文字付きの携帯メールが届く。終わった。これで完全に自由を失った…。


e0112722_14232615.jpg
昼過ぎ、鬼怒川温泉駅から路線バスに揺られる事20分で川治温泉に到着。
早速、事前に予約を済ませていた“元湯 白井屋”に向かいます。
こちらの御主人であります白井さんは地元“おじか・きぬ漁協”の川治支部長をされておられ、男鹿川C&R区間の設置では貢献をされたひとりでもございます。
その白井さんが打たれる蕎麦を堪能しようとお邪魔をさせていただきました。




e0112722_1425287.jpg
地元で作られた笊豆腐を皮切りに、芽が出たばかりのフキノトウを含んだ揚げたてサクサクの天婦羅盛り合わせなど美味しい肴で地酒を堪能。気がつけば5人で2本空っぽでした(苦笑)
ほろ酔でいい気持ちになっている時、主役の蕎麦が登場です。
蕎麦は地粉を使った十割蕎麦。その蕎麦をスタンダードな汁で1枚。2枚目は狩猟で獲った山鳥の肉と、大きめの長ネギが入った温かい汁で頂きました。
これがまた絶品なお味。社長をはじめ参加された皆々様にも大好評。
これで肩の荷を降ろせました。
その後は温泉に入ったり仮眠をして過ごしましたが、目とハナの先には何度と通った川が流れている。そう考えたらウズウズしてきちゃうもの。
温泉で身体が火照っていたので涼みがてらに川へ向かってみる事に。

銀世界のC&R区間
[PR]

by oga179 | 2009-02-23 14:35 | 蕎麦 | Comments(8)
2009年 02月 21日

ハンドクラフト展へ

e0112722_23371695.jpg
昨日から開催がスタートしました、つるや釣具店主催のビックイベント“ハンドクラフト展”へ向かう為、2ヶ月ぶりの浅草へ。
せっかく浅草に来たのですから、少しぶら〜りしてから会場へ向かおうとするものの仲店通りは観光客で賑わっている為に裏路地へ回り込み、会場へ向かう。
すると、どうも誰かに凝視されているよーな気が。すると…


e0112722_2341749.jpg
こんな所や…


e0112722_2341426.jpg
こんな所にも!


e0112722_23431478.jpg
ラーメン屋の屋根にも不審人物が(苦笑)
ユーモアと人情溢れる下町“浅草”の一面を見た後は…

ハンドクラフト展会場へ!
[PR]

by oga179 | 2009-02-21 00:01 | FlyFishing | Comments(4)
2009年 02月 19日

30 minutes

e0112722_1735856.jpg
この数日間、仕事が多忙で釣りどころか自分の時間も持てない日々が続き、流石に疲れ果てました。
そして今日は久しぶりの休日。
昨夜までは「明日は1日寝るぞ!」と決めた筈でしたが…昼前に目が覚め、窓越しに外を眺めるといい天気。布団に再びもぐり込むも川原に無性に立ちたくなって…





e0112722_1711327.jpg
やはり釣りは楽しい。そして殺伐としていた気持ちが、ロッドを握るとグンと落ち着つくのがホントに不思議。
しかし怠さは今だ抜けないので30分だけ楽しんで来ました。今宵は熱い風呂に入ってさっさと寝よう。
[PR]

by oga179 | 2009-02-19 17:16 | FlyFishing | Comments(4)
2009年 02月 14日

今年度は白地です!

e0112722_2053118.jpg
平成21年度の上野村漁協発行の年券が22日より発売されます。
販売価格は昨年同様、1枚1万円です。通常の遊漁の他、アユ釣りもこの1枚でOK!。
そして“本谷毛ばり釣り専用区”や“オフシーズン・ニジマス釣り場”利用の際は割引価格で楽しめるなどお買い得な年券です!

販売日などの詳細は上野村漁協ホームページに掲載しましたので、そちらをご覧頂ければ幸いです。
[PR]

by oga179 | 2009-02-14 20:59 | 神流川
2009年 02月 13日

逆チョコって何だ?

e0112722_22564962.jpg
明日は“St Barentain Day”。
いつの時代もドキドキワクワクする日でありますが…
最近では“逆チョコ”という行為を求める乙女の皆さんが多いとか?
本日、職場の乙女たちから「今の時代は逆チョコですよ!」と言われてしまいましたが、一体いつから風習が逆に?そして来月の3月14日はどうなるのでしょう?

やっぱし1粒で2度美味しいパターンになるようなシステムになっているのかな?
[PR]

by oga179 | 2009-02-13 22:47 | etc... | Comments(2)
2009年 02月 11日

Sexyな Carp

e0112722_18475525.jpg
エッ●な唇…





e0112722_198112.jpg
午後から2時間ばかりコイ釣りへ行ってきました。
曇天で肌寒い1日ではありましたが、コイたちはすこぶる元気! チャム無しで十分なぐらいフライへの好奇心が強い鯉をサイトで狙って釣ります。これがぁ本当に面白いのなんの!いつもはスレまくって、簡単には反応さえしないY川のコイ。たまにはこういう事もないとね〜♪
で、エ●さ満点のコイはコヤツでございます。目もHぽっい(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2009-02-11 19:11 | FlyFishing | Comments(18)
2009年 02月 08日

週末の新宿にて

e0112722_13221780.jpg
澄み切った青空ですが、ビル風が強く吹き付ける上に寒い新宿西口の高層ビル街。
腰痛のリハビリやデジイチのセンサークリーニングなど野暮用を兼ねて、この日はある方とここ新宿で待ち合わせ。何でも勤め先の方がフライを始められるという事で、その方へ一式をプレゼントしたいので見繕って!と、小一時間近くショップで買い物。


e0112722_13225866.jpg
e0112722_1323929.jpg
その後は遅めのランチに…
52階にある土佐料理専門の店は窓からは都心が一望できる。料理も美味しい上にリーズナブル。特に鰹のたたきは絶品でした!
自然にランチビールを注文してしまいましたが、高層階で呑むビールは気圧の影響なのか少々酔いの回りが早い気が。と、いう事は高層居酒屋に行けば安上がりかな(笑)
このところ仕事が慌ただしく続いている中、2時間未満という短時間ではありましたが、身も心も満たされる時間になった事は言うまでもありません。

そろそろロッドが振りたくなってきました。次の休日は釣りに行こうっと♪
[PR]

by oga179 | 2009-02-08 13:25 | etc... | Comments(8)
2009年 02月 07日

集団熟睡?

e0112722_7315342.jpg
昨夜の仕事帰り、最寄りの駅で面白い光景を目にしました。
ホームに点在する沢山の鳩が、何とお休みモードになっています。



e0112722_7331972.jpg
近くまで寄って観察してみても、数匹の鳩がこちらをチラ見しますが直ぐにZzz…。
胸の羽を膨らませ、時折吹く冷たい風から身を暖めているようです。
鳩は我が国ニッポンでは平和の象徴ですが、以前テレビ番組でアグネス・チャンさんが日本へやって来た当時、鳩を見て「美味しそう〜」と発言したとか(笑)
終電近くの時間になれば、同じような人間と2ショットで撮影出来そうな感じですが、自分がその対象にならないように注意をしないといけません。寒さが堪える夜は特に…
[PR]

by oga179 | 2009-02-07 07:35 | Bird | Comments(4)
2009年 02月 05日

忘れかけていたリール

e0112722_2111446.jpg先日、仕事帰りに池袋の某フライショップ立ち寄りました(←1店しかないちゅーの!)
まぁ…ドレッシングやらリーダーなど、品切れになりそうな消耗品を買う為に寄った訳なのですが… 店員のHさんから「これ、まもなく発売するリールなんです!」と、手渡しで見せてくれた。
クラシカルなリール。大抵この手のリールは重い。しかしいざ手にすると以外や以外、全くもって重さを感じさせません。聞けば何と総重量78g!! ちなみにこのリールは試作品だそうです。



店を出て電車に乗り、しばらく考え事をしていました。
仕事の事、家の事など色々考えるには移動中の電車はとても大切な時間。
そんな考え事をしている時、先程のリールの事を思い出しました。
昔、この手のリールが欲しくなって1台購入をした事がありました。それは新品ではなく友人のまた友人から買ったリールなのです。



e0112722_2111593.jpg
“THE GALLATIN REEL”と刻印された両軸型リールを手に入れた時はとても嬉しかったものです。出来ればバンブーロッドが似合うリールなのですが、当時はオービスのセブンスリーというロッドにセットして渓に出かけていました。
ある時、とある渓にて堰堤上から滑落した時にロッドはズタズタに折れてしまいましたが、このGALLATIN REELは大きな傷と凹みこそ付いてしまいましたが、リールとしての働きは支障がありません。
それ以降、出動回数は激減して、リールの存在も忘れかけそうになった今、再びこのリールの存在を思い出させてくれました。
今年はこのGALLATIN REELを1度でもいいから渓を歩けたら…と思った、帰宅するサラリーマンでごった返す通勤電車内での思いでした。
[PR]

by oga179 | 2009-02-05 21:03 | FlyFishing