Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

“ハチ公”前から新宿へ

e0112722_2034135.jpg
待ち合わせ場所として有名な渋谷駅前のハチ公像。
とある夜、あの方の指定でハチ公前での待ち合わせとなり、久しぶりにハチ公像前に。そこには20代以下のヤングたちが待ち合わせの場としていた。今も昔も変わらぬ光景です。
4〜5分ぐらい待ったでしょうか。すると体格がいいこの方が登場です!



e0112722_2045886.jpg
御存じ、上州は上野村漁協の組合長でいらっしゃる松元さんです。
この日は水産関係の発表会での講演で上京されており、夜は1杯やりましょう!という事になっていました。
普段は上野村でしか御会いした事がないので、何故か新鮮に感じてしまいます。
とりあえずはスクランブル交差点前の“QFRONT”前で記念撮影。 
う〜ん、やっぱし似合いません(笑)

渋谷の居酒屋を考えておりましたが、自分のテリトリーには入っていない街なのでお薦め店が判りません。よって山手線に乗って新宿へ移動。
居酒屋に入る前にフライショップに行った事がないと言われていたのを思い出し、いつもお世話になっています新宿サンスイへ御案内。
すると組合長から…「こんな時間だけど店はやっているの?」と。
時計を見ると20時前。まったくもって営業時間中です(笑)
店内に入るとフライコーナーのGENさんが笑顔で迎えてくれました。その様子はこちらのブログにて御覧ください。
ちなみに組合長、某T社の偏光グラスが気になった御様子。しきりにカタログを見入っておりました。



e0112722_20114762.jpg
その後は近くの居酒屋でこれからのビジョンについて熱く語りあい、2次会に東口にあり、マスターも神流川へ釣行された事がありますショットバー“びざーる”へ。
気がつけば日付が変わっており、急いで乗り場に向かうが時すでに遅し。終電に乗り遅れ、久しぶりにビジネスホテルのお世話になった事は言うまでもございません(泣)

いよいよ神流川もあと1ヶ月程で解禁を迎える事になります。
今年はどんなドラマがあるのか、今からとても楽しみです!
[PR]

by oga179 | 2009-01-30 20:18 | 神流川 | Comments(4)
2009年 01月 27日

もうひとつの楽しみ

e0112722_15124927.jpg
昨年の11月に初めて行った管理釣り場“Lake Wood Resort”。
その時に食べたランチの美味しさには正直、驚かされました。
そしてまたまたこの地に出向く事となった時に、まっ先に頭の中で浮かんだのはランチメニューが書かれたお品書き。
洋食が多く記載されている中、何点かは和食もある事は初回訪れた際にリサーチ済みでございます。その中でもこの豚角煮丼が脳裏から離れなかったのです。
その気になっていた豚角煮丼が今、僕の目の前に!!!!

早速、豚角煮を口の中へ入れると口内でお肉がトロ〜ンと溶けてしまう程、柔らかく…味もベリーグッド! その時の事を思い出しながら書いている今でも「また食べたい!」と、強く思ってしまう程です。

さて…次に訪れる時は何を食べようかな(笑)
[PR]

by oga179 | 2009-01-27 15:15 | 美味しいもの | Comments(14)
2009年 01月 25日

反省会ではなく新年会です!

e0112722_194271.jpg
この週末は栃木県に出向いておりました。
栃木県と言えば現在お笑い会では有名になり、昨年のM−1グランプリにも出ていたU字工事の漫才を思い出してしまいます。
この日は朝から雪雲がかかり、時折パラパラと雪が舞う中、在東京広島人さんと東北道を北上。2時間弱のドライブで雪景色になっていた管理釣り場“レイクウッドリゾート”には昼前に到着です。(鹿沼インターを降りると確かに“エーゲ海”がありました(笑)


レストハウスに入るやいなや、すでに到着をしている皆さんはカメラ談義で華が咲いています。そちらも気になる所ですが、ライズリングが広がるポンドがとっても気になってしまうのは釣り人の性。そそくさと釣りのスタンバイをしていると雪が止んだ。しかし寒さは半端じゃぁありません。
この日、一度はフローティングラインを使ってみましたが、どちらかと言うと水面下の方が反応が良い。という事でインターミディエイトラインを使用して“引っ張り”の釣りで通しました。


e0112722_1943112.jpg
e0112722_19594394.jpg
ニジマスはボトム付近に。そしてライズリングの主であるサクラマスは水面直下。サクラマスを狙うにはフローティングラインの方が有利。そして岸際に居る事から#3〜4のライトタックルで狙う方が良さそうに感じましたが、#6のシステムのみの準備だったので後の祭り。仕方なくライン着水と動じにリトリーブをしてライン沈下を抑えながらソフトハックルやユスリカピューパで誘うと面白いようにアタリをライン越しに感じ、シャープにアワセを入れると心地よいバイブレーションが伝わってきました。


e0112722_1944197.jpg

気が付けば夕暮れがポンド一面に反射しています。
寒さも加わってか、暖を求めに今宵の宴会場である山間部の古民家へ移動です。

楽しい時間のスタートです!
[PR]

by oga179 | 2009-01-25 20:04 | FlyFishing | Comments(20)
2009年 01月 23日

ライスカレー

e0112722_1185737.jpg
以前、我が自宅から近い蕎麦屋さんのランチセットを紹介させて頂きましたが…
『カレーセットも見たい!』と、某方からリクエストがありましたので仕事帰りに寄り、カレーセットを注文しました。しかし今日はカレー丼ではなく“ライスカレー”!!!!何とも懐かしい響きにノックアウトです。
小麦粉で伸ばしたルーが、玉葱と鴨肉と相性は抜群!
幼少の頃、今は亡き祖母が作ってくれたライスカレーを思い出してしまった程です。
時代は変わってライスカレーを食する事が皆無になっていた今、嬉しい誤算で。ちょっぴり塩味も含んでしまい当時の事を思い出しながら食べたライスカレーセットでした。

P.S  “カレーライス”と“ライスカレー”は別物ですので、お間違えなく!
[PR]

by oga179 | 2009-01-23 01:04 | 蕎麦 | Comments(8)
2009年 01月 19日

狸と遭遇

e0112722_22224592.jpg
「動物注意」と書かれた注意告知の交通標識。
山間部に行けば決して珍しくないものですが、此処は東京23区内の道路。
写真のポールを見ていただければ“練馬区”と記載されているのがお判りでしょうか。実はこの辺りでは狸が生息している為に交通標識を立てて注意を促しているのでしょう。
個人的にこの道はだいぶ昔から頻繁に使っているのですが、今だ1度たりとも現物と出会った事はありませんが、ただ1度だけ注意看板まで遥か手前で目撃をした事が…いや、面白い体験をした事がありました。
それは数年前になりますが今頃の季節になります。管理釣り場帰りに立ち寄ったコンビニに寄ったのですが駐車場には街灯が無く、夕方6時頃はすでに暗闇の中。そんな中、帰宅道中に食べようと“肉まん”と“あんまん”を買って車へ戻り、運転席のドアを開けようとした時に車の下からネコらしき物体がニョロ〜と出て来てビックリ!それでもその物体は至近距離にいた為、「きっとお腹が空いているのだろう」と、熱々の肉まんを千切り道路に置くと、警戒しながら少しずつ近寄りながら目当ての肉まんをパクリして後ずさり。
野良猫と思いながら餌を与えていた時、駐車場に入ってきた車のライトに照らし出され、そこで初めて狸だと判った時がとても驚いたし、まさかこんな所で見るとは思いもしなかっただけに今でもあの時の事は新鮮に覚えています。
ちなみに餌を与える事はやってはいけない行為のようです。

話は変わりますが…
[PR]

by oga179 | 2009-01-19 22:19 | Local | Comments(12)
2009年 01月 17日

ぷら〜り北海道へ!?

e0112722_16952.jpg仕事帰りの地下鉄車内に掲示されていた1枚の中刷り広告を見て…

「今から北海道に行ってみるか!」と、ぶら〜り立ち寄ってみました。

到着早々、目についたのは今では全国区にもなったキャラクター“まりもっこり”のキーホルダー。頭の中ではこの曲が流れてきました(笑)

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-01-17 16:35 | 美味しいもの | Comments(4)
2009年 01月 15日

1号池のバトル

e0112722_1612788.jpg
昨年末に行った“加賀フィッシングエリア”1号池にて撮影した写真です。
鳥類はまったくもって疎いので、正確な名前は知りませんが多分サギの仲間かと…
はじめは奥に写っている1羽が、生け簀の囲いに胸を張っているかの様に立っていたので300mm望遠ズームレンズに交換してカメラを向けると、ファインダー越しに左側から別な1羽が横切ってきました。嫌な予感が…



e0112722_1613293.jpg
e0112722_16132426.jpg
予感的中!激しい争いが空中や生け簀の中で始まっちゃいまして…
数十分の戦いを制したのは後から入ってきた1羽でした。


釣りに専念しろって!? 
だって…急に釣れなくなってしまう時間帯に突入しちゃいまして、正直退屈だったものですから(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2009-01-15 14:30 | Bird | Comments(8)
2009年 01月 12日

タイイングのち実釣

e0112722_19392888.jpg
『とにかく今日は巻くぞ〜! 』


スカスカになっていた鯉釣り用のフライボックス。これでは釣りに行きたくっても弾が無くては全くもって話になりません。
前日、仕事帰りに寄ったフライショップでパンフライ用のマテリアルを買い足し、後は巻くのみ。飛び石休日となった今日は午前中の2時間、集中して50本のフライの量産化にひたすら徹したのです。



e0112722_19402596.jpg
その甲斐あってボックスの7割ぐらいフライで埋まり、とりあえずは安堵しながらテラスに出てニコチンを吸収しながら、午後も引き続きタイイングに精を出す?それとも試し釣りに行っちゃう?
自分と葛藤をしながら出た答えは…

やっぱしねぇ…
[PR]

by oga179 | 2009-01-12 20:01 | FlyFishing | Comments(8)
2009年 01月 10日

蕎麦屋deランチ

e0112722_18135740.jpg
サラリーマンの身であるワタシ。
ランチタイムは唯一の楽しみなのですよねぇ。
しかし最近になってランチ価格にも異変が起きております。やはりここにも経済情勢の悪化で影響している事は間違いありません。
昨年の穀物や原油高騰時にランチも値上げ!という所が多くなった事があります。一番多かったのは価格据え置きのまま、おかずを少なめにするという店が増えました。そしてそれが引き金となり閑古鳥が鳴き、そのままフェードアウトした店を数多く見受けられた2008年でした。




e0112722_18142984.jpg
話が逸れてしまいました。
週に1度ある夜勤。その勤務後に何故か無性に食べたくなるのが蕎麦。
それもガッツリ食べたい!という時、自宅近くにある蕎麦屋「よしくに支店」のサービスランチがオススメ。
ランチは野菜天丼かカレー丼に、蕎麦かうどんが選べるのはマイナーですが…
何と手打ち100%の麺が付いて750円という価格。
蕎麦はプルンプルンとしている独特の食感が病み付きになります。“へぎそば”に近い感じです。
この日は野菜天丼を頂きましたが、カレー丼は蕎麦屋さんですので鰹出汁香る美味しい丼です。

カレーと言えば…
[PR]

by oga179 | 2009-01-10 18:17 | 蕎麦 | Comments(8)
2009年 01月 08日

初釣り第2弾!

e0112722_17422238.jpg
冬晴れが続く今日この頃ですが、空気が乾燥しまくり。
しかし明日は天気が下り坂で、都心でも積雪があるような事を言っております。
代休日だった本日は初釣り第2弾! 
とは言っても遠征ではなく、隣街にある朝霞ガーデンへ昼過ぎから行って来ました。勢いよく回る水車を見ると、乾燥よりも冷たさを感じてしまいます。
肌荒れ対策のハンドクリームはこの時期の必須アイテム。うっかり忘れると手荒れやアカギレで甲が切れまくりますぞ〜。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-01-08 17:45 | FlyFishing | Comments(8)