<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 28日

2008年を振り返って

e0112722_1917555.jpg
「も〜う 幾つ寝ると〜 お正月〜♪」
歌詞のように間もなく新年を迎えようとしています。振り返れば今年2008年も色々とありました。
プライベートでは長年住んだ練馬を離れた事。そして新居での新たな生活が始まった訳ではありますが、これがなかなか馴染まなくて悩みました。例えば仕事帰りや釣りの帰りで、元の住まい近くまで来てしまった事が多々あったりして。この行動には自分でも驚きを隠せませんでした。

そして釣りの方は言いますと…3月の渓流解禁とともに今年も神流川には足繁く通いました。ミッジングやストーンフライの釣りから始まる早春の神流川。
本来は1日の解禁釣行を欠かせないのですが、今年は翌日からのスタート。解禁2日目にしてスレたヤマメを釣るハメになるとは予想もしなかった事。いや出来なかった。それでも“手を変え、品を変え”の戦略で楽しませて頂きました。
また6月の本谷毛ばり釣り専用区では自己最大記録の40up天然イワナを釣った事。この時の事は今だ脳裏に強く記憶されています。フッキングしてからの数分間、パワフルな引きはたまらなく気持ちよかったぁ。
8月には神流川にC&R区間が設定されてから10年目の今年は、記念のイベントになりました。豪華スペシャルゲストの方々をお招きしての座談会では長時間慣れない司会。タジタジで御迷惑をお掛けした事は時が過ぎて、今だ恥ずかしくて思い出したくはないのですが、中身が物凄く濃い内容でしたので助けられたと言うか、自分でもいい勉強になったイベントでした。



e0112722_19191788.jpg良い思い出があれば、必ずや悪い思い出もあるもの。
思い出というか、これは社会化問題にもなりました原油価格高騰での値上げラッシュは痛かった。渓流に向かうには最低40Lは必要とする我が愛車。ことガソリン価格が統計を取り出してから最高値を記録。
以前に御年配の方から伺ったのは、この値上げはオイルショック時と同じぐらいだという。8月には1L¥190近くまで高騰した時は、少しでも燃費を良くしよう!と、経済運転を心掛けていました。それが禁漁に入ると“100年に1度の大不況”言われる世界恐慌の始まりで、ガソリン価格も一気に下落。今では8月の約半値近い価格に…。じゃぁ、以前のように燃費を気にしないかというと、経済運転に慣れてしまい高騰時と同じ運転を続けていますし、給油も日々値下げが続くので、使う分だけ給油するスタイルから抜けだせません。ちょっと前の様に「来週遠出するから満タンにしておこうっと♪」なんてやってしまいますと、1週間で10円近く下落するというのもザラ。つい2〜3日前も朝方給油して出かけ、夕方過ぎに給油したスタンド前を通ると3円も安くなっていたのには正直がく然しました。

それよりも不況の影響が問題視されていますが、不況はまだ始まったばかりだという事!よって来年はいっそうの状況悪化は免れないと言われています。
仕事があってこそ心底楽しめる釣り。果たしてどうなるか判りません。ただ健康で楽しく釣りをし続けられれば…と、切に願うばかりです。


e0112722_1645210.jpg
パッとしない世の中になってしまいましたが、気分だけは高めて行きたいと思います。それには同じ志を持つ“釣り友”の存在を忘れてはいけません。今年も多くの釣り友が出来ました。そして来年はどんな出会いがあるのでしょうか? この酒の銘柄名の様に和気愛愛でいけたらいいなぁ。な〜んて思っております。
2008年もあと僅かです。どうぞ体調を崩されない様、御自愛下さい。
今年もこのブログを御覧いただきまして有難うございました。皆様どうぞ“よいお年”をお迎え下さい。
P.S 長文をお読み下さいまして恐縮ですm(__)m
[PR]

by oga179 | 2008-12-28 19:22 | etc... | Comments(16)
2008年 12月 26日

釣り馬鹿のクリスマスの過ごし方

e0112722_22342423.jpg
23日から25日まで休みでした。
有給ではなく代休が、たまたまこの3日間という事になっただけです。
普通ならクリスマスらしい過ごし方をするのが常識なのでしょう。しかし渓流が禁漁してからはというものの、ロクにロッドを振っていなかった訳で。となれば精神的に良くはありません。それがこの連休中、釣り欲の想いが大爆発!
初日の鯉釣りからスタートし、翌日のイヴは住まい近くにある朝霞ガーデンに行き、2時間程ライズゲームに没頭。そして連休最終日に選んだのは管理釣り場の老舗、加賀フィッシングエリアへ足を伸ばしてきました。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2008-12-26 22:41 | FlyFishing | Comments(4)
2008年 12月 25日

MuDDy Water PINOTNOIR

e0112722_6464764.jpg
今年もクリスマスがやって来ました!
と、言っても別に何も特別な事は全く致しません。至って普段と変わらぬ生活そのもの。しかし昨夜は少しだけクリスマスらしくしよう!と、晩酌にワインなんぞ楽しんでみました。
呑んだのは“マディウォーター・ピノノワール”というニュージーランド南島・カンタベリーで作られた赤ワイン。量産化されていないワインなので少々値がはりますが、日本酒やウイスキーなどであるように呑んでみるとその理由が判るもの。たまに大ハズレもありますけどね。
葡萄の香りがとても良くフルーティーな味わい。呑み易さも手伝ってか、聖なる夜らしさのメニュー、鶏の唐揚げやスモークチーズ、そして大好物の激辛キムチがいっそう美味しさに輪をかけて、飲み過ぎてしまいました。
ワイルドレインボートラウトを想いながら飲むNZワイン。いつかは現地でロッド片手に飲んでみたいものです。
[PR]

by oga179 | 2008-12-25 06:48 | | Comments(2)
2008年 12月 23日

「安・近・短」お気軽フィッシンぐ〜

e0112722_1823412.jpg
天皇誕生日の今日は、ゆっくり目の起床でした。
昨夜までの嵐の様な天候とは、打って変わって青空一色の空。絶好の釣り日和!と、言いたい所ではありますが…洗濯・掃除日和でもあります。とりあえずパッパッと作業を済ませると案外早く終える事ができました。よって午後は自由時間が急遽出来たので、久しぶりに自宅近くを流れる川へ鯉釣りにLetsら Go!

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2008-12-23 18:34 | FlyFishing | Comments(8)
2008年 12月 19日

期待を込めて

e0112722_1635172.jpg
早いもので今年もあと10日余りでお終いです。
各地では新年を迎える準備が始まったり、年の瀬恒例の映像がニュースで流れるようになりました。すっかりオヤジ化したボクは、幼い時のような年末年始を迎えるワクワク感は忘れてしまっています。しかし1点だけワクワク感を求めている事がありました!それは年末ジャンボ宝くじを買う事。

今年こそは自分の番でしょう!


そう思い続けて十ウン年の月日が経ってしまっています。
面白いもので宝くじを買うと、あたかも当選した気持ちになるのは何故なんでしょう?

『あれとコレを買って、そして海外や国内遠征釣行に行く!そして渓の近くに住まいを建てて移り住む。総檜風呂にして温泉を引き込む。常時かけ流しにするんだ♪』

先週末に引いたおみくじは吉。そして今朝のテレビ占いでも金運が五つ星〜★★★★★。
こりゃぁ、いよいよですかなぁ〜♪


e0112722_16482672.jpg例年は大晦日まで妄想をし続けるも、翌日のブ厚い朝刊で真っ先に当選番号を確認する。そして夢は木っ端みじん砕ける。
こうして新年のスタートは一気に現実へ戻されますが、温泉掛け流しの総檜風呂ではなく、“檜の香り”の入浴剤で我慢。
しかしこの入浴剤も、はじめは炭酸ガスが勢いよく出ていますが、徐々に小さくなり、最後はパッと消えていく。それはまるで妄想期間から現実に戻された感じに…。
ともあれ買わなければ当選はしません!!
そんな訳で、しばらくは妄想に浸っていたいと思います(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-12-19 16:53 | etc... | Comments(8)
2008年 12月 14日

猫の日

e0112722_1821727.jpg
な〜んだか良く判りませんが、やたら猫に遇った1日でした。
事の始まりは境内にいた1匹の猫との出会いから。


e0112722_1832129.jpg
e0112722_1833033.jpg
どうやらこの猫ちゃん、こちらのアイドル猫なのでしょうか?参拝客から撫でられまくり。仕舞いには若いお姉さんから「キャーかわいい♥」と、黄色い声まで出させるまでの人気っぷりには脱帽です。

さらに“猫の日”は続くとは…
[PR]

by oga179 | 2008-12-14 18:18 | Nature | Comments(12)
2008年 12月 13日

大漁酒とポンズ

e0112722_9515719.jpg
先日、千葉に住む知人と偶然会い、「とりあえず」という流れで連れてってもらったのが彼の地元、千葉にある小さな居酒屋。
流石は海が近い事もあってか、メニューは魚介類ばかり。
黒板に書かれている“本日のお薦め”に、カンパチのお造りがどうも気になる。そして刺身と言ったら、やっぱり日本酒でしょ〜!という事で、お品書きを覗くと「大漁酒」と書かれているのに目が止まった。


e0112722_9523943.jpg
「聞いた事がない酒、大丈夫かな?」と、一抹の不安もありましたが、いかんせんネーミングが気に入ったので注文。しばらくすると刺身とお酒が一緒に運ばれて来ました。
まずは大漁酒を口に含む。やや辛口という感じ。という事は刺身には相性がいい筈。早速カンパチの造りをいただこうと醤油を探すも見当たりません。
ソースや七味、爪楊枝はある。ん??? これは…



e0112722_9531623.jpg
ポン酢を「ポンズ」と書かれた瓶だった。
しかしカタカナで書かれると、何か変。同じような名前もある某洗顔フォームではないのだから(苦笑)
忘年会シーズンの現在、ウコンと胃腸薬が欠かせない日々が続いております。
暴飲暴食には注意しないといけません。もう20代のノリでは体力が持ちません。40間近の「中年」なのだから…
[PR]

by oga179 | 2008-12-13 09:54 | | Comments(2)
2008年 12月 09日

すごーく、気になってます!

e0112722_16215377.jpg
日曜日、川越街道(R254)を走行していると、街道沿いの木々が青空をバックに黄色に変色したイチョウの葉がとても美しく、運転をしていても何処かウキウキ気分に。ある交差点で赤信号になり停止。その隙にウインドウを全開させると冷たい空気が車内に入り込み、冬の空気を感じ取る。当たり前だが額に当たる風がとても冷たいものでした(苦笑)



e0112722_16222192.jpg
川越市内に入ると街道右側に和食のレストランらしき建物がありました。
決して珍しい建物ではありませんでしたが、何気なくチラ見すると…


『マニアックの駐車場 使えます』

と書かれている看板に、思わず目がクギ付けに。
マニアックな駐車場かぁ…。一体どんな駐車場なのでしょう?しかも「裏手」と書かれている所が、いっそう好奇心を拡大させてくれます(笑)
[PR]

by oga179 | 2008-12-09 16:27 | Car | Comments(12)
2008年 12月 07日

2008 SexyTroutミーティング

e0112722_20204786.jpg
朝10時。川越街道を北上して川越へ向かいます。
車載の外気温計を見ると5℃。天気は文句なしの快晴。しかし冷え込みが少々ネックなところが本音。
40分程で会場の入間川の河川敷着。車を降りると、聞き覚えのある笑い声がいきなり聞こえてきました。すでに盛り上がっている証です。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2008-12-07 20:27 | FlyFishing | Comments(6)
2008年 12月 04日

冬晴れの朝

e0112722_18285638.jpg
夜勤を終えた昨日の朝は、冬晴れの天気。
午前10時過ぎの大手町界隈は通勤ラッシュを終え、落ち着いた頃の時間帯。
タイムカードを押した後、いつもなら丸の内線に乗って帰宅路コースなのですが、今日は職場から程近い丸の内OAZO内にある大型書店“丸善”にて『FlyFisersギャラリー』が開催中なので、仕事帰りに立ち寄ってみました。
詳細についてはつるや釣具店のホームページを。昨日については、エスカレーターで遭遇致しましたFlyRodders編集長“S1さん”が書かれたロッターズブログを御覧下さい。





e0112722_18332752.jpg
大手町・サンケイビル前にある大きなクリスマスツリー。陽が沈む頃には派手なイルミネーションで目立つツリーですが、青空の下に聳えるツリーも新鮮に見えていいものです。アウトドア派にはむしろこちらの方が健全に見えませんか?
青空ごしにクリスマスツリーをしばし見ていたら、時折青空を横切る雲が餃子やシュウマイに見えてきました。と、同時にお腹も鳴るし…(苦笑)
時計を見ると間もなくランチタイム。となれば行っちゃいますか〜♪

池袋へ急いで移動
[PR]

by oga179 | 2008-12-04 18:57 | 美味しいもの | Comments(4)