Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

きょうから新座市民になりました

e0112722_18104258.jpg
先週末は引っ越し搬送作業の佳境でございました。
やたら重くて大きい家具やテレビなどなど、何事もなく無事搬入を終える事ができ、今日は転入届や印鑑登録などの役所周りに徹した訳です。引っ越しは本当に大変です。
新居は埼玉県新座市。練馬同様、静かな住宅地の中で新しい生活がスタートしました。
まだ生活リズムが慣れませんが、少しずつ慣れて行こうかと思います。
練馬区在住時にお世話になりました皆様、本当に有り難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。





e0112722_18111268.jpg
市役所や警察署で見かけた「鉄腕アトム」のPOP。よく見てみると新座市民だったのですね。
JR武蔵野線の発車ベルが、何でアトムのテーマ曲なのか今日まで不明でしたので胸のつかえが取れて感じです。
アトムのように“10万馬力”の気持ちで力一杯、楽しませていただきたいと思っております♪


そうそう… ハンドルネームで“練馬の住人”なので、「新座の住人」かな?とも考えましたが、今更変更するのも変なので、このまま『練馬の住人』で行きたいと思います。
[PR]

by oga179 | 2008-09-29 17:58 | etc... | Comments(20)
2008年 09月 25日

発見と偶然の出会い

e0112722_16192019.jpg
夜勤を終えての帰り際、練馬生活の終止符とも言える転出届けを練馬区役所に立ち寄り提出してきました。役所内は僕と同じように転出する方や、はたまたこれから練馬ライフに入られる方々などが多く届け出をする為に混み合っていました。ちなみに転出・転入の届け用紙が色分けをされているので、ひとりひとりの目的が一目で区別出来てしまいます。
区役所からアパートまで、地下鉄2駅分ではありますが歩いて帰る事にしました。
豊島園駅の手前まで歩いてきました、いつも見慣れている通りを左右キョロキョロしながら長年住んだ街を探索するかの様に…。この辺りは遊園地で有名な「としまえん」があり、休日ともなると大きな歓声がアパートまで聞こえてくる程の距離。華やかなイメージが強い街なのですが実は寺院も多く点在しています。少しメインストリートから外れて見ると道端には紅白の彼岸花が見頃に。



e0112722_16204712.jpg
そんな事を考えながら視線を上げると、そこには「蕎麦喰地蔵尊」と書かれた石碑が聳え建っています。

ん?何コレ???

“無類の蕎麦好き”としては黙って見過ごす事はできません!とりあえず様子を伺う事にしてみました♪


e0112722_1625571.jpg
まず目についたのはコレ!奉られています仏像の横にある清めの手洗所。パッと見て何かに似ていませんか私的には蕎麦湯の器や蕎麦汁が入った器に見えてしまったのです(苦笑)


e0112722_16264089.jpg
そして仏像の横には大きな身体をした2体のお地蔵様が、蕎麦と酒で楽しそうにやっているじゃぁないですか!お顔を拝見すると、これまたいい笑顔。
しかしこの後ドキッとしました。
『これじゃぁ誰かさん見たいだよ。あれれ…?ひょっとしたら俺って年老いたら、こんな姿になるのかな』?
と、少々焦ったりした午後でありました(苦笑)

偶然の出会いはここでもありました!
[PR]

by oga179 | 2008-09-25 16:50 | 蕎麦 | Comments(6)
2008年 09月 22日

山村で見つけた台湾ラーメン

e0112722_12181471.jpg
渓流釣りシーズンを終えた途端、急に秋めいてきた感じの陽気になりました。
振り返ってみると今年も解禁の3月から先週まで上野村には多く通いました。
東京から上野村へ向かうルートは3つあります。その中で数年前に開通したばかりの新ルートは上信越道、下仁田インターから南牧村を経由して塩ノ沢トンネルを抜ければ上野村に入る事が出来る。このルートが一番早く到着する事ができる。その時間は90分強の時間があれば到着できてしまいます。
上野村への行き帰りに通過する南牧村のメインストリート県道45号線に、気になっていた店がありました。それは道すがら立つ看板に書かれた「名物 台湾ラーメン」という文字。
台湾ラーメンというと名古屋飯のイメージがありました。
本家の台湾ラーメンでは真っ赤なスープが特徴。見た目からして「辛いぞ!覚悟して食べるがいい!!」と言っているような感じさえもします。実際食べてみるとやっぱり辛い。しかしこれがまた病みつきになるぐらい美味しいのです。ただ“こってり系”なので、御飯との相性はベリーグッド!
冷飯をスープの中に入れて雑炊風に食べれば、2度美味しく食べられてしまう程です。
そういうイメージをもっていた台湾ラーメン、「果たして群馬版はどうなのかな?」と興味津々の中、釣りを終えてのち向かってみたのでありました♪
店は“南牧村自然休暇村”という施設のフロアーにあります。
店内を見渡すと村民の方と思われるお客さんが2組いらっしゃいまして、お酒を呑みながら食事をしています。すると可愛い小学生ぐらいの女の子がお品書きと御冷を持って来てくれました。家族経営の店なのでしょうか?直後に店員さんが片言の日本語で「御注文は?」と、注文を取りに来まして迷わず台湾ラーメンをオーダーしたのであります。この御家族は中国出身の方でしょうか?それとも国際結婚?色々と想像しながらお品書きを眺めると中華料理の他に韓国料理のトッポギなどもあったりして不思議な感じです。



e0112722_1219133.jpg
そうこうしていると台湾ラーメンがやってきました!見た目は名古屋の台湾ラーメンとは全く異なります。そして口にしてみると、しつこくなくあっさり系のスープに半分に切られた唐辛子がサーフェスフィルムからボトムにかけて数多く点在しています。それが中太麺と相性が良く、エンドレスに麺が胃の中へ。あまりの美味しさに一滴残さずスープも飲んでしまった程。

今年も上野村漁協では冬季マス釣り場『神流川オフシーズンニジマス釣り場』
が10月より開設をするべく、準備を進めています。
釣りを終えた後、芯から冷えた身体を暖めるには最高の1杯になる事と思います。オススメです!ちなみに御飯派という貴方には、“台湾炒飯”もあって、こちらも美味しかったですよ!




e0112722_12315240.jpg
話は替わりますが先月末に開催されました『第9回 神流川C&Rフォーラム』にて基調講演をしていただきました水産庁 釣人専門官の城崎和義さんが釣りビジョンの番組内で、C&Rフォーラムの事について紹介をしていただきました。
詳しくはこちらをご覧下さい!
[PR]

by oga179 | 2008-09-22 12:20 | 美味しいもの | Comments(8)
2008年 09月 20日

近況報告

e0112722_2017507.jpg
荷物の搬出作業が佳境になってきました。
自分の車で運べるものは全て運ぼう!と、今週一週間は気合いを入れて搬出作業に徹しました。仕事を終えて帰宅後に行う深夜搬出の姿ったら、夜逃げに間違われるのも無理はありません。何度御上の方に声を掛けられた事やら…。
そんな苦労もあってか、残るは本日搬出した釣り具一式を2往復して完了です。




e0112722_20183113.jpg
新居から見た外の風景は都会のジャングルそのもの。
今は出来ないけど、片付け作業を終えたらブランデーグラス片手に夜景を楽しもうと密かに考えています。BGMにはJAZZでも聞きましょう。

と…そんな妄想をしてみましたが、自分でも鳥肌が出るぐらい似合いませんな。
やはり緑がある所が落ち着きます。
新居の工事が遅れ気味なので本日同様、明日もガテン作業をしてきまーす!

そして本日の作業で発覚したのは…
[PR]

by oga179 | 2008-09-20 20:28 | etc... | Comments(6)
2008年 09月 16日

シーズンラストはホームの渓へ

e0112722_2531855.jpg
連日慌ただしく仕事をこなした後、帰宅すると引越しの準備に精を出しておりましたが流石に1ケ月半の間、釣りをしていないと精神的に追いやられてしまい危ない状況へ変貌するのではと感じる事も多々あり、「このままではイカン!」と、心の洗濯を兼ねてこの土日は久しぶりに釣りを堪能して参りました。
出かけたのは今週末で禁漁期に入る我がホームグランドの神流川。その神流川では1日目に役場前のC&R区間。2日目は本谷毛ばり釣り専用区を釣る、神流川豪華2本立てのプラン。釣行前日の夜は久しぶりの釣りで半ば興奮気味。何度も目が覚めてしまい眠りは浅かったものの、ワクワクした気持ちが勝っていたので睡眠不足を感じません。「じゃぁ朝マズメから楽しもう!今から出ればETC早朝深夜割引が適用されるし〜♪」と、関越道に乗るものの希望は一瞬の内に砕け散ったのであります。なんと明け方前から渋滞しているではありませんか。連休初日という事で、ある程度の予測はしていたものの夜が明ける前から渋滞しているとは…。考えてみればETC割引が適合する時間帯に利用する方が急増していると何かで聞いた事があったが、まさしく割引渋滞にハマってしまったのである。まぁこればかりはギャーギャー喚いてもどうなるものではありません。ここはのんびりと向かう事にしました。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2008-09-16 03:14 | Comments(16)
2008年 09月 09日

ワサビ

e0112722_20132987.jpg
普段はチューブに入ったワサビばかり使っていますが、やっぱり本物は美味しいです。
1本目は炊きたて熱々の白米の上にドーンと盛って「ワサビ飯」。
2本目は好物の蕎麦の薬味に。
あまりの美味しさに擦りおろしたてのワサビで1杯っていうのもよかったのですが
やっぱりワサビと言えば…




e0112722_20162589.jpg
コレが一番ですね♪
ツーンと鼻を通るワサビ独特の刺激に加えて香りがチューブものとは、まったくもって別物です!
“狩野川三人衆”の皆様、本物のワサビを十分堪能させていただきました。
当分は刺激物は控えないとヤバそうです(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-09-09 20:18 | 美味しいもの | Comments(8)
2008年 09月 06日

Goodbye Nerima

e0112722_2046594.jpg
突然ですがこの都度、“練馬”を離れる事になりました。
この街に越して来たのは今から18年前。当時は畑や果樹園が多く、「23区内で緑地面積が多い」というのが直接実感できたものです。しかし今では地下鉄「大江戸線」が開通してからは交通の便は格段に向上し、それとともにマンションなどの住宅建設が盛んになりました。ちなみに大江戸線が開通するまでは、有楽町線の駅まで10分強の道のりを歩いていたのが懐かしく感じます。
苦楽を感じながら人生の大切な時を練馬で過ごしたのはとても貴重でした。
そしていつの日からはこの街が大好きになったのです。しかし…とある事情で
この街と別れる事になり実に悲しいものです。
月末には引越しが控えているのですが、イベントの準備やら仕事が多忙になった事もあってか、全く準備が進まないどころか出来ない状況が今日まで続いています。
とにかく可能な限り進めなくては。とは言っても何処か寂しさも感じてしまっているのも事実なのですが…。
という訳で、なかなか釣りに行ける状況ではございません。


e0112722_20464156.jpg
本当の“練馬の住人”として、残り少ない練馬ライフを悔いのないように過ごしていきたいと思っております。
今宵は西武池袋線 練馬駅前にある酒店にて販売されている生酒「練馬」で1杯。濃厚な味なのに後味さっぱり!の純米酒ですが、少々塩味の水滴が混じってしまいそうです。
[PR]

by oga179 | 2008-09-06 20:47 | | Comments(18)
2008年 09月 03日

一杯のお茶

e0112722_052625.jpg
週末に開催された“神流川C&Rフォーラム”を終えた日曜の午後。
座談会に参加していただきましたパネラーの皆様と漁協の方々とともに昼食を食べに向かったのは、素朴な味付けが最高な田舎風味の“てんこ盛り天婦羅うどん”を出す例の店に。店までは里見さんが運転する車に同乗させていただき晩夏の山々を、里見さんお気に入りのロックを聞きながら登り坂のワインディングロードを軽快に走り進みます。




e0112722_05564.jpg
約15分程度のドライブで、目的のうどん屋へ到着。
店の前には神流川支流の支流である沢が流れている。昨日までの天気とは打って変わって日差しの強い晴天だった。
うどんが出て来るまで、店主が作られた手作りの漬物をお茶受けに茶すする。これがすごく美味しかった。そしてキリキリしていた気持ちが救われた一杯のお茶でありました。
一見なんて事がない茶。しかしこの茶で何故か和んでしまったのです。
美しい景色の中で飲む一杯のお茶。とても美味しかった。
ん?これってオヤジ化なのかな?
[PR]

by oga179 | 2008-09-03 00:07 | etc... | Comments(10)
2008年 09月 01日

「第9回 神流川C&Rフォーラム」が開催されました

e0112722_1275320.jpg
この土日は兼ねてからお知らせしておりました上野村漁協が主催する「第9回神流川C&Rフォーラム」が開催されました。
今年は “C&R区間設定から10年目”という事で、中身の濃いプログラムを練って望みましたが約3ヶ月に渡る準備作業は正直大変でした。しかし昨年はイベント開催の前日に台風直撃で上野村が一時孤立に。その為、泣く泣く中止という決断をしたのではありますが、どうにもこうにもやりきれなかった感が残る1年でした。そういう中の気持ちでしたので、「今年こそは!」と気合いを入れながら開催日前日まで準備をし、開催日を迎えました。
予報では大気の状態が不安定との事。朝方は生憎の雨模様ではありましたが開会式が始まる頃には雨も上がり、曇天の中でのイベントが始まりました。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2008-09-01 12:19 | 神流川 | Comments(26)