Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

『神流川オフシーズン・ニジマス釣り場』営業期間延長!

e0112722_20483040.jpg
当初、あす1月31日までの営業だった“神流川オフシーズン・ニジマス釣り場”。
ところが先程上野村漁協より…『大好評の為、営業を2月11日(月・祝)まで延長決定!』との事です。
なお、受付方法や営業時間等の変更はございません。
詳しくはコチラを参照下さい。
[PR]

by oga179 | 2008-01-30 21:01 | 神流川
2008年 01月 29日

物忘れ

e0112722_2131291.jpg
絶対にそんな事にはならない自身があった30代前半の頃があった。
あれから数年の月日は経ち、後半半ばになった今…あの自信とは裏腹に自覚症状が少しずつ表れてきた。
つい先日、トイレで使うブルーレットが無くなりチャリに乗って住まい近くにあるホームセンターへ向かった。到着して店内に入りキョロキョロしていると…

あれ?何を買いに来たんだ???

とりあえず店内をウロウロするが思い出せない。そして手には何故かクレラップを持ってレジに並んでいる。
帰宅し、トイレに入って思い出す始末。

以前にもフライフックを買い求めにショップに向かうも、いざ沢山陳列されているフックの山を見ると、買おうとしていた型番をすっかり忘れてしまい途方に暮れた挙句、定番のフックを買ってしまう。しかし何故かこういう時に買ってしまうフックって、家にも沢山在庫があるフックを買ってしまうのであります。
格好悪いけど思いついたらメモをつける習慣にしよう!と、強く思う今日この頃です。
[PR]

by oga179 | 2008-01-29 21:04 | etc... | Comments(16)
2008年 01月 27日

雪景色が美しい下野の温泉へ

e0112722_2253397.jpg
昨日から先程まで、兼ねてから両親と約束をしていた温泉旅行に行ってきました。
実は昨年の10月、父親が癌という病魔に侵され緊急入院、即手術という事態になってしまったのです。担当医師からの術前説明では末期寸前のStage4Aとの事。13時間の大手術を受けた父に手術直前に「気合い入れて頑張って!復帰したら温泉に連れてってやるから」と、声を掛けたのです。
幸い手術は無事成功し、抗がん剤による治療が始まった11月初旬、入院中の父がいる病室を尋ねた時父から…

温泉、いつ? 約束忘れてないよな

抗がん剤の副作用で、精神的体力的に落ち込んでいると聞いていたのだが、まさか覚えていたとは(汗)
と、いう事で父の誕生祝いを兼ねてこの都度「親孝行」でもするか!と重い腰を引きずりながら待ち合わせ場所である鬼怒川温泉駅へ向かい合流後、鬼怒川から40分程車で行ける湯西川にて開催されている“かまくら祭”を見学に。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2008-01-27 20:37 | Spa | Comments(8)
2008年 01月 23日

BIGなかき揚げと大盛りそば

e0112722_1244592.jpg
写真は前々回にアップしました、丹沢の新年会の会場「いやしの湯」で食べた天婦羅そばです。
普通、天婦羅というと…エビやイカ、玉葱にさつまいもなどをひとつひとつ揚げた物が別皿に盛られてくると思っていましたが、こちらではかき揚げが付く天婦羅そば。しかし、かき揚げが大きいこと…。
ビックマックに匹敵するような厚さのかき揚げ。当然食後の満腹感は保証済み(笑)その他にも冷奴やおひたしなどの小鉢も付いて来ます。
そして300円を追加すると…な、何と盛りが2枚出てきました。これも想定外の嬉しい出来事。味も良く、咽越しスッキリさっぱりのお蕎麦でした。



e0112722_138545.jpg【おまけ】 
同じく「いやしの湯」お土産コーナーを物色していると、なんとなく気になるネーミングの品を発見!!(笑)    試食が無かったのが残念だったなぁ(←デパ地下じゃぁないつーの!)
[PR]

by oga179 | 2008-01-23 13:03 | 蕎麦 | Comments(6)
2008年 01月 21日

修理続出

e0112722_20444012.jpg
土曜日に出かけた“うらたん”での出来事。
久々に“なんちゃって竹竿”でも振ってみるか!持参し、2ピースのロッドを繋いでラインをガイドに通そうとした時…ティップ側のエンドガイドが外れて無くなっていた。
繋いだ時に負荷をかけてしまった? いや、そんな事はな〜い!
原因を考えていると、心当たりを思い出してきました。
それは昨年の今頃、やはり“うらたん”に来た時、ガイドがポロリと外れてしまい「帰ったら修理しよう!」と、そのまま放置していたままだったのです。



e0112722_2046363.jpg
そしてEOS-40Dも修理に出しました。
修理というよりは調整ですね。購入後、数本あるEFレンズで撮影をし続けていましたが、いつもピントが“後ピン”気味になってしまう。ちなみにサードパーティーのレンズは“前ピン”に…(怒)
イライラ度が上昇してきたのでレンズフォーカス調整と同時に、CMOSセンサー清掃をキヤノン新宿QRセンターに依頼し入院させました。幕張修理センター送りだそうです。
オフシーズンの今だからこそ、てってーてきに治して完璧な状態で渓流解禁を迎えたいと思っていますが、それよりも体調管理が一番大切! 万が一ロッドが折れたとしても代わりのロッドはある。しかし身体はひとつしかありませぇ〜ん。腰に爆弾を抱えながら釣りを楽しんでいる僕。爆発した時に「やっちまった〜」と、後悔する事が多々ありましたので、今のうちにリハビリに励んでおこうと思います。
3月1日の解禁まで38日です!
[PR]

by oga179 | 2008-01-21 20:48 | Photo | Comments(10)
2008年 01月 20日

ヤマメとイワナに逢いたくて…

e0112722_11221380.jpg
晴天の冬空の中、先週に引き続き丹沢に行ってきました。とは言っても今回は“うらたんざわ渓流釣り場”通称「うらたん」と呼ばれる自然渓流を利用した管理釣り場へ。1年ぶりのうらたんです。
行って見て吃驚したのは渓層がガラリと変わっていた事です。原因は昨年9月に突如してやってきた台風9号の影響だそうで、この“うらたん”ばかりではなく先週末に初めて足を運んだ“丹沢ホーム”でもかなりの台風被害を受けられたとの事。行き来した山道も各所で災害復旧工事が行われていて、改めて自然の猛威をまざまざと見せられた感じです。
さて釣りはと言うと…この日はランディングネット製作をされているSilkyWood代表Hさん主催の新年会という事で普段お世話になっている方々が多く集まっており、「ドライに出るよ〜!」と聞くと急にウズウズハラハラとしてきました。急いで釣りの準備を済まして上流部にあるC&R区間へ。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2008-01-20 11:30 | FlyFishing | Comments(14)
2008年 01月 17日

???

e0112722_275167.jpg
10年以上考えています。だが今だに明確な答えが思いつきません。
それは…


“どうやって乗り降りしているんだ?”


職場近くにある下町風情が僅かに残るエリアにこの車が止まっている。
昼食の行き来に見る光景なのですが、空腹時に見ると気になってイライラするんだよねぇ。よって…極力食後にこの車が止まる前を通るようにしています(笑)
[PR]

by oga179 | 2008-01-17 02:15 | Car | Comments(20)
2008年 01月 14日

New Years Party in TANZAWA

e0112722_1939245.jpg
この土日、神奈川県にある国民宿舎丹沢ホームにてriverwalkersさんの呼び掛けによる新年会が開催され参加してきました。
両日ともあいにくの天候でした。土曜日は冷たい雨。日曜は霙まじりの雪となってしまいましたが、エントランスにあるストーブの周りにはロッドを出さないオジサン数名、釣りの事や世間話で盛り上がり気がつけば黄昏時に。まるで街角で見かけるオバチャン達の様に日中は過ごしていました。たまには何もせず、マッタリするのもいいものです。

まったりした後は…
[PR]

by oga179 | 2008-01-14 19:44 | FlyFishing | Comments(18)
2008年 01月 10日

辛味大根

e0112722_1571099.jpg
お正月気分もすっかり取れた今日この頃。しかし年末年始はホント飲み会が多いですねぇ。それでもここ数年は昔(バブルの頃)に比べるとだいぶ減った方なのですが、皆様は如何でしょうか?
さて弱りきった胃袋が悲鳴を上げ始めた正月早々から、胃に優しい野菜中心の食材を摂取して乗り切っている今日この頃の食生活を続けておりますが、そんな矢先に近くに住む会津出身の友人から帰省土産を頂いたのが今回紹介します辛味大根です。
この辛味大根、通常“おろしそば”の薬味に使われている文字通り辛口の大根。プレゼントしてくれた友人の故郷奥会津では“高遠蕎麦”と言われる蕎麦に付いてくる薬味で、この地で栽培収穫した地場産蕎麦の美味しさは言うまでもなく抜群に美味しいのですが、この辛味大根を蕎麦つゆの中にワサビの代わりに入れて食べるともう最高なのです。
ワサビには無いピリっとした辛味と大根エキスが十割蕎麦の風味を一層引き立ててくれます。おまけにつゆに山菜天婦羅なんぞ付けて食べるとサッパリ感があって幾らでも食べられそうになるので注意が必要になります。


e0112722_1574167.jpgそんな辛味大根を蕎麦以外の使い道はないものか?と、考えて作ってみたのはザバの水煮缶に擦りおろした辛味大根をぶっかけ、味ポンを適量にかけて食べてみました。ハイ…お酒のおつまみには最高の一品となってしまいました。
胃に優しい大根料理も、お酒を進めるおつまみにしては意味ないじゃ〜ん(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-01-10 02:00 | 蕎麦 | Comments(4)
2008年 01月 07日

初釣り第2弾「管釣りミッジング」

e0112722_2095928.jpg
Hit〜〜〜♪
トラウトの引きも気持ちがいいですねぇ〜。
昨日に引き続き今日は初釣り2日目は住まいから近い管理釣り場、朝霞ガーデンへ鱒の初釣りに行ってきました。
しかし昨日の小春日和の陽気とは打って変わって朝から曇天。おまけに冷える。
実はこんな時こそ朝霞ガーデンでは結構楽しめちゃうのです。



e0112722_20121795.jpg
昼前に到着早々、西風が時折吹いたり止んだり…。まさにこの状況を待ってました!と、ばかりのシチュエーション。
ポンド型のこのエリア。ベタ凪ですと水面のフライをなかなか見てくれない。少し水面が風で暴れていた方が良いのではありますが、やはりこの時期のドライフライとなりますとミッジ。
久々に8〜9Xという細いティペットに#20〜26サイズのフライを結ぶのは少々苦労をしましたが、30分もすると慣れてきました。
しか〜し!問題は毎年の如く最初の数匹はアワセ切れを連発する事がオヤクソク。今年も不安ではあったのが本音。でもね…今年は何の問題なく無事フッキング。こりゃぁ今年はイケちゃうかも♪
が、数匹釣った後が続きません。フライには出るのに何故かノラない…

ノラない原因判明!
[PR]

by oga179 | 2008-01-07 20:15 | FlyFishing | Comments(12)