<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

便利なんだけど…

e0112722_11515436.jpg
今や電子マネーが花盛りな御時世となりました。
クレジットカードとは違い、予めチャージをしないと使えないので使い過ぎ防止にはなるのではないかと思って、使い始めてまもなく2年を迎える携帯電話に内蔵している“おサイフケータイ”の契約はしていたものの全く使っていまいせんでしたが、今春から首都圏でサービス開始を始めたPASMOの便利さを実感してからようやく使う気にはなりました。
何より小銭を持ち歩く事が不要になったのは有難い事です。今年になり何度小銭入れを無くした事か…。またズボンのポケットに小銭を入れたままにし、洗濯後に洗濯槽からピカピカになった硬貨を拾い集めた事か。
そんな失態をしなくて済むようにはなりました。しかし…あまりの便利さでお金の有り難みを忘れてしまうのではないかと懸念もあります。
果たしてどちらがいいのか?便利さVS価値観の戦い。真面目に考えると眠れなくなりそうです。
さて、携帯を持って職場近くにある定食屋にでも行って来ようと思いましたが今日は日曜日。定休日でした。しょうがない、コンビニ弁当だな(泣)
[PR]

by oga179 | 2007-09-30 11:52 | Comments(4)
2007年 09月 26日

なごや嬢

e0112722_2032381.jpg
つい先日、勤務先の名古屋支社に勤める方から頂いたお菓子。その名も…

名古屋のお嬢様「なごや嬢」

桃色のパッケージに金文字という、何とも目立つ包装です。
お菓子の味は忘れてしまいましたが、初めて見たこのお菓子は忘れる事はないかと…(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-09-26 20:39 | 美味しいもの | Comments(8)
2007年 09月 25日

電話

e0112722_6264654.jpg
先週末、請戸川サケ有効利用調査の当選通知が届きました。これで今年も腰痛や腱鞘炎になるぐらい強烈な引きを味わえますので今からとても楽しみです♪
しかし本来ならば9月上旬に不当選と書かれたハガキが届いていた事もあり、正直言うと諦めていたのです。しかし先週始め頃、実行委員会から突然電話がありキャンセルが発生したとの事。「是非如何でしょうか?」と、お誘いでしたが当然断る理由がありません(笑)

e0112722_6372150.jpg
さて…来月下旬の釣りに備えて準備をしないと…。シンキングライン越しにゴツゴツと伝わるドッグサーモンのアタリは気持ちいいっす♪

e0112722_723641.jpg
話は変わりまして昨日の事。
夜勤を終えて自宅へ戻り、来月上野村で開催される事になりました渓流魚産卵観察会の打ち合わせをRWさんと電話で話していましたら、シャロムの森の状況がすこぶる良いとの事。詳しくお聞きしていくうちに気持ちが行きたい症候群に。
今月は休みが1日しかありません。それも前日は深夜遅くまで勤務の予定。
どーしょうかなぁ〜!なんて考えながらサーモン用の#1/0ゾンカーから電話を切った後、#12〜20のパラシュートパターンを巻いていた自分がいました。
本気で悩む3連休明けの今朝。一昨日から腰痛気味であります(泣)
[PR]

by oga179 | 2007-09-25 06:55 | FlyFishing | Comments(8)
2007年 09月 23日

秋の味覚シリーズ その2 「万作農園食堂・キノコそば」

e0112722_12384646.jpg
磐越道・猪苗代インターを降り、右折後裏磐梯方面にひたすら一本道を突き進むと国道沿いに地場産の野菜や山菜などを販売する、連立する小屋が表れてきます。その中に万作農園食堂があり、こちらの渓へ出向く際はほぼこちらで昼食を頂いており、先週、先々週の釣行の時も寄らせていただきました。

e0112722_12391748.jpg
注文したキノコ蕎麦は、すべて地場産のキノコに山菜、蕎麦までオール会津産。
具沢山に蕎麦も大盛りで600円というリーズナブルな価格。
今現在、具となるキノコのメインは「かのこ」と地元では呼ばれているブナハリタケがこれでもか!と言うぐらい、てんこ盛りで運ばれてきます。
蕎麦汁は当然田舎蕎麦風の味付けで、どことなくほっとします。

e0112722_12424110.jpg
食後は膨れたお腹を摩りながら、周りの小屋を探索すると旬な野菜が安価で販売されています。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-09-23 12:46 | 蕎麦 | Comments(6)
2007年 09月 22日

秋の味覚シリーズ その1 「秋刀魚」

e0112722_17445843.jpg
今年も嬉しいようで注意しないと怖い、食欲の秋が到来です(笑)
そこで何回かに分けて個人的な秋の味覚シリーズをご紹介したいかと思います。
第1回目はサンマ。
サンマを漢字で書くと「秋刀魚」と書く程、秋を代表する味覚のひとつ。
はっきり言ってサンマ大好きでーす♥
もう自分でも恐ろしく感じる程、蕎麦とサンマは年中食べてますなぁ。とは言っても缶詰が多いかな(汗)
今年は豊漁で安価で購入する事ができます。身もプリっぷりで脂もいい感じに出まくります。酒の肴として、御飯のおかずにも最高です。

そう言えば昼時、街の定食屋さんで頂くサンマの塩焼き定食って高く感じませんか?サンマ1匹に御飯とみそ汁(たくわん付)で800円という値段。材料費だけで計算しても120〜30円で済んでいると思うのですが…。
[PR]

by oga179 | 2007-09-22 17:46 | 美味しいもの | Comments(4)
2007年 09月 22日

「渓流魚産卵行動観察会」開催のお知らせ

e0112722_1543358.jpg
第8回神流川C&Rフォーラムが台風9号直撃で中止になり、何か心に穴が空いてしまった方も多いのではないでしょうか。
このまま来年まで持ち越しかな…な〜んて考えていた方に朗報です!
来る10月13日(土)〜14日(日)の2日間、本谷毛ばり釣り専用区にてヤマメの産卵行動を観察する会をはじめ、冬期マス釣り場を使って釣りやデジカメ教室。お昼はバーベキュー。そして夜には…親睦会(呑み会)も開催しちゃいまーす♪

イベントに参加御希望の方は事前エントリー制になっておりますので、必ずお申し込み下さい!
詳しくは上野村漁協ホームページをご覧下さい。
[PR]

by oga179 | 2007-09-22 15:51 | 神流川
2007年 09月 20日

故郷の渓へ再び…

e0112722_17445949.jpg
さんざん先週は毎日釣り三昧の生活をしてたと言うのに、またもや夜勤を終え帰宅後そそくさと支度を済ませ仮眠を取った後、ETCの深夜割引を利用し会津磐梯山麓を流れる、とある渓へ行ってきました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-09-20 18:28 | FlyFishing | Comments(10)
2007年 09月 17日

神流川ラスト釣行は釣場調査

e0112722_2231429.jpg
昨日一昨日の2日間、上野村にて最後の夏休みを過ごしておりました。
先々週末に突如上陸した台風9号の被害が多く発生した事は、ニュースや新聞でも報じられていた事なので御存じの方も多いと思います。
本来ならば毎年恒例の“神流川C&Rフォーラム”が開催されていた筈だったのですが…。悪夢から1週間を過ぎた先週の土曜朝、早朝から渋滞する関越道を北上し、上信越道下仁田インター経由塩ノ沢トンネル経由で上野村へ。

INAXさんのブログで書かれていた様に至るところで、今だ台風被害の爪痕が大きく残っていました。途中通過する南牧川などは強烈な濁流が流れた痕跡が痛々しく残り、目につきます。
「神流川は?本谷は大丈夫か?」と、息苦しさを感じながらアクセル全開で塩の沢トンネルを抜け上野村漁協がある上野村ふれあい館へ向かいました。
到着早々、漁協の方々に御挨拶と思いきや…すぐ僕の車へ向かって「いやぁ、綺麗に直りましたね」と、きつ〜い冗談をくらってしまいました(苦笑)
その後、ふれあい館にて雑談をしていると木曜日から上野村入りをされているRWさんが眠そうな顔をして登場。丁度この日と翌日にはRWさんが講師をされるスクールが神流川で開催される事になっております。その後、このスクールの主催者でもあり、毎年C&Rフォーラムにも参加頂いております老眼天空本舗のKさんとHさんもいらっしゃいました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-09-17 22:38 | 神流川 | Comments(14)
2007年 09月 14日

南東北放浪釣行を振り返って

e0112722_17465580.jpg
今日の夕方、現実の世界である東京に戻ってきました。
9日の日曜日から郡山にある実家をベースに、宮城、山形、福島の南東北3県を翌10日から昨日まで釣り歩いてきましたが、こちらも台風9号の影響があり、行く先々の渓は大増水に濁りという最悪の状態でした。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-09-14 18:00 | FlyFishing | Comments(8)
2007年 09月 11日

癒されてます

e0112722_22444015.jpg
日曜の夜から実家に来ています。
ブログの更新は無理かな?な~んて思っていましたら、実家には練馬の部屋よりPC環境は飛び切り良く、光ファイバーが実家には引かれてました(恐)
そんな事、全く聞いていなかったのでMyノートPCは部屋に置いてきたまま。現在はオヤジのノートPCを拝借して更新しているありさまです。
そんな中、僕の横には愛犬のハニーがぴったり寄り添って寝ています。
あまりにも可愛いものですから携帯電話のカメラでパシャリ。
今夜はコイツの一緒に寝るとしますか♪

ちなみにハニーの眼は開いてますが、完全に寝ぼけ眼なんですよ!
[PR]

by oga179 | 2007-09-11 23:46 | Nature | Comments(11)