Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

ガイドが破損していました

e0112722_1912998.jpg
先週の神流川C&R区間、及び本谷毛ばり釣り専用区での釣行後、愛用しているFREESTONE SCLのトップガイドが破損しているのが帰宅後のメンテナンスの時に判明しました(泣)
FREESTONE SCLのトップガイドはSicガイドを採用していているので、ラインの滑りも滑らか。おまけにロッド自体が超軽量の上にトルクがあるので釣り上がりの釣りでは大変重宝しています。そのSicリングが砕け落ちてしまったのです。
原因を考えてみると、どうやら本谷で破損した模様です。
大岩の前にフライを流そうとした際、どうしてもロッドテップが岩を直撃してしまいます。それが多々続きクラックが入っていたのでしょう。
このままではFREESTONEのキャッチコピーでもある「ここちよさ」が半減してしまいます。
そこでガイドを交換する事にしましたが、メーカー修理ですと幾分時間が必要となります。


e0112722_19135026.jpgそこで池袋サンスイの平野さんにお願いをし、テップガイドの修理をしてもらいました。今回はガイド丸々交換ではなく、外れたリングを装着する事に。その時間、ほんの数十分で終了!
平野さんには以前、別ロッドのガイドやグリップなど修理をお願いした事が多々あるのですが、いつも綺麗な出来なので満足しております。
お若いのに技術は確かです。
[PR]

by oga179 | 2007-07-30 19:18 | FlyFishing | Comments(8)
2007年 07月 28日

Nerima BON Dance 2007

e0112722_20393657.jpg
東京は「お盆」を迎えております。田舎出身の僕としては今だ7月の新暦のお盆に慣れません。やはり幼い時の習慣が抜けていないのでしょうね。
毎年この季節になると近所にある神社境内に櫓が建ち、それを囲みながら踊る子供達やおばあちゃんの姿を見ると今も昔も全く変わらない光景を今年も拝見する事が出来ました。

e0112722_20453816.jpg
お祭りと言えばやはりテキ屋さん(笑) 今年も沢山の露店が出店していました。
真剣な眼差しで金魚を狙う女の子。近くで見ていましたが強烈な気迫が!!!!


e0112722_20461049.jpg
e0112722_20512888.jpg
やはり僕はコチラの方にライズしてしまいました(笑)
しかしこのお好み焼き、何故殻付きの生卵を乗せているのでしょうか?

e0112722_20533191.jpg
櫓の上で嬉しそうに踊るオバさん達の中に子供達が。東京音頭やオバQ音頭。そしてドラえもん音頭の3種の音頭で踊っているのですが、曲が終わると子供達のお父さんお母さんがデジカメと缶ビールを持ちながら我が子を撮影する姿ったら…
お疲れさまでございます。

e0112722_2058085.jpg
そんな姿を飼い主と一緒に来たワンコも見つめておりました(笑)


盆踊りは明日まで。天気が下り坂で気になるところですが明日も覗きに行ってみようかと思います。
しかし今夜は本当に蒸し暑うございます。これからビールでも呑んで涼を取る事にしましょう♪
[PR]

by oga179 | 2007-07-28 21:07 | Comments(6)
2007年 07月 27日

ちょいと息抜きに

e0112722_21544852.jpg
昨日、一昨日と上野村に行って来ました。
今回は度々休日出勤が続きましたので、その代休なのではありますが久々の平日休暇を取る事ができました。
と、なると…「これはもう釣りに行くしかないでしょう!たまにはお泊まりでの釣行も悪くないなぁ〜」と思い、1泊2日の釣行となりました。
しかし現実はそう旨くは行きません。初日は某新聞社の取材が急遽入り、お昼頃から本谷で撮影開始。その後インタビューとなった訳でありますが記者が来るまで、約1ヶ月ぶりの本谷を楽しもうと、早々に受付を済ませて本谷に向かいました。
現在“本谷毛ばり釣り専用区”はササ濁りが続いています。これは先週始めに猛威をふるった台風4号の影響から続いています。通常1週間もあれば濁りも取れ、本谷らしいクリアーな水色に戻る筈。しかし今現在も濁りは取り切れていません。その原因はダムからの放水によるものだそうです。
すでに上野村漁協では一刻も濁りを取り除くべく、関係各所と連絡をとりつつ対処しておりますので是非とも応援して下さい!

そんな状況の本谷の様子を見るべく実際に釣りをしてみましたが、ドライフライには反応しますので釣りには問題ないと思います。しかし元々は透明度が高い本谷渓谷。一刻も早く元に戻していただきたいものです。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-07-27 22:15 | 神流川 | Comments(4)
2007年 07月 23日

やまと食堂のワンタン麺

e0112722_21513651.jpg
旅情風情が漂う栃木県は川治温泉。時間に余裕がある時は、大抵1泊して川治を楽しんでいます。
とは言っても…おおよそ100%、あまりにも居心地が良い為、ついつい深酒をしてしまいがち。
宿で出される夕飯も食べ、腹も満たされている筈なのにラーメンが食べたくなるのは何故なのでしょう? しかしヘビーなラーメンではなくあっさりとした醤油ラーメンが恋しくなります。
そんな時、地元の方々から教えて頂いた“やまと食堂”へ足を運びます。
こちらのラーメンは昔ながらのラーメン。麺は卵麺を使い、スープも何処か懐かしさを感じさせます。
しかしながらこちらのお店、日中は営業しておりません。
大抵21時以降の営業らしいのですが、営業日・開店時間も店主の気が向く時に暖簾を出しているそうです。
[PR]

by oga179 | 2007-07-23 22:20 | 美味しいもの | Comments(6)
2007年 07月 21日

FlyFishingはLOHASなの?

e0112722_13592174.jpg
ここ数年、各メディアから“LOHAS”(ロハスorローハス)という言葉をよく見聞きします。個人的は軽く流していた言葉だったのですが…つい先日、職場の別部署の友人から「フライフィッシングやっているのですね。やはりLOHAS派なのですか?」と聞かれました。その場は適当にごまかして逃げましたが、はっきり言ってしまえば意味が全く判りません。そこで少し調べてみました。

LOHASとは“Lifestyles of Health and Sustainability”の略語で言うそうです。
意味は「健康と環境を考えながら持続可能な生活スタイルを心掛ける」となります。さらにNPO法人lohas clubのホームページを拝見しますと、ロハスを心掛ける消費者は以下の5つのイメージがあるそうです。

1、 環境にやさしいライフスタイルを心掛ける。
2、 持続可能な経済の実現を願っている。
3、 予防医学・代替医療を心掛け、なるべく薬に頼らない。
4、 ヘルシーな食品や、ナチュラルなパーソナルケア製品を愛用している。
5、 自己啓発の為に投資する。

自分の生活にこの5つを考えてみると…
1の“環境に優しいライフスタイル”は、おおよそ行動している部類に入ると思います。それも意識してではなく、“何となく”と言った方が適切かも知れません。
2は、サラリーマンの身分ですから一定の給与が毎月ある訳ですが、終身雇用の撤廃や、最近不祥事が表出された年金問題なんぞ考えますと、先々非常に不安ですが、何とか強引に実現はしているのでは?
3、病気にかからない様に、何かしら注意しています。が…「持続可能な経済の実現」を遂行するべくして、体調を崩してしまう事もしばし(泣)
4のヘルシーな食品。う〜ん、これは自然食の事を指しているのでしょうか?
手打ち蕎麦とか手作り豆腐なんぞ好んで食べておりますが、愛用するコスメは天然系のシャンプーではなく、ドラックストアーで安売りしている物が多いのでNGですね(笑)
5は自信を持って「ハイ!」と言えます。
但し、年に数回の遠征釣行ですけど…。エッ!意味が違いますか?

結論ですが、ほぼLOHAS生活という事になるでしょうか。
最後にこのlohas clubホームページに書かれていた「いちばんお洒落に自分らしい生き方をしていくのがLOHAS」とも書かれてます。
言い換えれば、人それぞれの生活習慣は異なりますが、過ごしていくのにベストな生き方を実践しているのがロハスという事になりますね。
皆さんのLOHAS度は如何だったでしょうか?
[PR]

by oga179 | 2007-07-21 22:07 | FlyFishing | Comments(2)
2007年 07月 18日

“本谷毛ばり釣り専用区”クローズ中!

e0112722_11121016.jpg
昨日上野村漁協から連絡があり、台風4号の影響で河川の水位が上がり釣りには危険と判断。
よって本谷毛ばり釣り専用区は20日(金)まで、臨時クローズとなりましたので釣りの御予定をされていた方はご注意下さい。再開は21日(土)を予定しているとの事です。

詳しくは上野村漁協ホームページをご覧下さい!
[PR]

by oga179 | 2007-07-18 11:17 | 神流川
2007年 07月 18日

土用丑の日を前に…

e0112722_0213347.jpg
例年ですとそろそろ梅雨明けの頃。もうすぐ日差しが強く眩しい夏がやって来ます。
そして30日は“土用丑の日”。
と、なりますとメインは鰻。鰻も1年中でこの日が一番売り上げが多いそうですが今年はニュースでも報道されてます様に、最大の輸入国である中国で加工調理された蒲焼きや、鰻の飼育に使われた飼料に人体へ有害な部質が混入されていた事件があったのは記憶に新しい所。(段ボール入り“肉まん”と同じく報じられていました)さらにその中国が鰻の稚魚を購入しているヨーロッパで、稚魚が乱獲により絶滅危惧になった事で輸出禁止の措置がとられた事もあり、日本人にこよなく愛されている鰻の行く末が気にかかるところです。
そんな鰻を、昔からそう易々と食する事はありませんでした。何かのお祝い事やお客さんがいらした時にでもないと食べられない程、高級品でしたが何故か鰻ボーンだけはよく食べてました(笑)。
思春期を過ぎたある日、どうしても鰻が食べたくなり、何とか代用する物はないかと考えたものですが全く思い浮かばず。結局炊きたての御飯に蒲焼きのタレを掛け、その上に山椒の粉をふりかけて“疑似うな丼”にして食べてみました。
このB級以下の“疑似うな丼”。これが案外美味しかったなぁ。醤油御飯よりもずっと高級感が出て小さな幸せ感がヤドったりして…

写真は鬼怒川河川敷にある“船場亭”の鰻重です。
鰻の身が熱々ふわふわで、脂も乗って最高!と、注文した連れが笑顔で申しておりました。
[PR]

by oga179 | 2007-07-18 00:30 | 美味しいもの | Comments(2)
2007年 07月 16日

おめでたいポスト

e0112722_10402585.jpg
昨日一昨日とタイイングに精を出してました。これでもか!というぐらいに、没頭していた2日間でした。
玉数が少なくなっていたパターンも補充をする事が出来ましたので、後は釣りに出かけるばかりですが、上野村ライブカメラを見ると台風の影響で川は大増水。週末まで釣りはお預けの様です。
しかし、まとまった数のフライを巻くとマテリアルの切れっぱしなどのゴミが多く出ます。
昨日はパラシュートパターンを重点的に巻いていたのですが、どうしてもポストとなるポリ・ヤーン系化学繊維の余りが生じてしまいます。
そこで思い立ったのがこの2色ポスト。見た目も派手なので見易いと思いますし、何よりも紅白ですから縁起の良いフライになるかも???
[PR]

by oga179 | 2007-07-16 10:53 | FlyFishing | Comments(4)
2007年 07月 15日

秘宝犬・シロ

e0112722_9442493.jpg
国道121号線沿い、栃木県にある鬼怒川温泉と川治温泉の中間ぐらいに龍王峡という鬼怒川の景観地があります。そこにはお土産屋さんや食堂、コンビニといった店が連なってますが、その中でも一番目立ち怪しい輝きを発しながら建物が聳え建っております。その正体はズバリ秘宝館。
その秘宝館入口に、ここのオーナーが飼われていると思われる1匹の雑種犬がおります。いつも川治や奥会津方面に釣りに行く途中、秘宝館隣りにあるコンビニにほとんど立ち寄っているのですがこの犬を見ると何故だか心安らぐのです。
しかし一昨年はあまり見かける事がなく、あまりにも姿を現さないものですから「もしかして…」とも思ってしまった時がありましたが、晩秋に紅葉狩りに出向いた際、再びコンビニに立ち寄ってみたところ彼の姿を見かけ思わず嬉しくなってしまいました。しかし以前の様に人なつこさは薄れ、時折怯えている様に伺えます。体を見ると痛々しい傷後が数カ所あります。推測ですが人からの危害を受けた様に感じとられました。たまたま時間に余裕のある旅の途中でしたのでココはじっくり腰を据えてカマってやろうとした時に僕の手をガブリと。しかし直ぐ離し、震えながら放心状態になっているのです。これでは怒るにも怒れませんし、逆に可愛そうになってしまい小1時間程ナデナデをしながらスキンシップを取り続けました。

e0112722_10334882.jpg
その甲斐あってか、だいぶ慣れてきて別れ際にはいつまでも僕の車を見つめているのです。その姿をバックミラー越しで見た僕。「また来るからな!」と、心でつぶやきながら後にしました。
あれから8ヶ月後、先週末に出向いた男鹿川釣行の際、おなじみのコンビニに立ち寄り久々の御対面となりました。
だいぶ老けてきた感じがしましたが、愛らしい表情はたまりません。
傷跡もすっかり消えていて元気な様子にはひと安心しました。勿論今回もカマっちゃいました(笑)カメラを向けると近寄って来ては僕の脹脛や太ももにスリスリする始末。めちゃくちゃ可愛い♥

ちなみにタイトルに書いた「秘宝犬・シロ」とは僕が勝手に名付けた名前です。

P.S  今朝は、もの凄い雨音で起きました。
現在も叩き付けるような雨が降り続いております。きょうも昨日同様、引きこもり決定です(泣)
[PR]

by oga179 | 2007-07-15 09:51 | etc... | Comments(2)
2007年 07月 14日

突発的想定外の買い物

e0112722_8343720.jpg
昨日、池袋東口にオープンしたヤマダ電機「LABI Ikebukuro」に行ってきました。
たまたま昨日は夜勤明けでオープン前には池袋へ着いてましたが、そこには普段見られない光景が東口には起きてました。それは人・ひと・ヒト…の人だかり。その行列はヤマダ電機への入場待ち。しかし老舗ビックカメラや、さくらやも開店前からビラを配るなど負けてませんでした。

e0112722_8395760.jpg
ヤマダ電器の2階を覗いていたところ…突然台数限定サービスが始まりました!。そこには以前から気になっていたハイビジョンレコーダー。価格をみたらビックリ!!
気が付けばハイビジョンレコーダーを手にしてレジに並ぶ僕。当分は節約生活を続けないと…(汗)

e0112722_11504343.jpg
中には大人買いをする人もチラホラ。しかしこんなにwiiを買って、どうするのでしょう?

久々にまとまった休みが取れた連休も台風で台無し。連休中は家で引きこもりながら、新しい玩具と遊ぶとしましょうか。
尚、都内も少しではありますが風が吹き始めた様です。天気情報によると、これから雨風が強まりピークは明日との事。この台風で怪我などされないよう十分ご注意下さい。
[PR]

by oga179 | 2007-07-14 08:47 | etc... | Comments(4)