Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

バッテリー交換

e0112722_11292159.jpg
暑くジメジメとした日々が続いてます。当然車に乗ると、エアコンをフル稼働をする時期となりました。
しかし最近の車は電気使用量が昔に比べると断然多くなっています。その状況でこれからフルに使うエアコンを使うと、かなりバッテリーに負荷がかかります。それらが続くと、いわゆる“バッテリー上がり”が生じます。
私も過去に1度だけバッテリーが上がった事があります。幸いガソリンスタンドで給油後に起きたので、そのままスタンドで対処でしたましたが…もし釣りで山奥へ入っていた時に上がったら最悪です。10年ぐらい前、友人達と奥多摩方面に釣りに行った時の事ですが、帰り際に友人の車のバッテリーが上がってしまい大変苦労した思い出があります。
それ以来バッテリーには気を使う様になり先日、保証期間が過ぎたバッテリーを降ろして新しいバッテリーと交換しました。愛車に搭載できる最大容量の物にしてみましたが、エンジンを掛けてみると…まるで若返ったかの様に掛かりが良くなりました。
いよいよ6月も終わりです。これから迎える暑い日々で、人も車もバテやすくなります。不安な方はカーショップなどで点検をされる事をオススメします。起きてからでは遅いですし、何よりも安心して釣りを楽しみたいですから!

ちなみに今回は自分で作業をしましたが、廃棄するバッテリーを処分する費用を考えるとカーショップで全ておまかせコースの方が割安かも(汗)
[PR]

by oga179 | 2007-06-29 11:58 | Car | Comments(6)
2007年 06月 27日

近所の蕎麦屋さん 〜Part2〜

e0112722_18404646.jpg
ここ数日、東京都内は梅雨らしい天候が続いています。蒸し蒸しとした湿気に身体が今にも腐りそうです。
そんな時はやっぱし蕎麦でも食ってスッキリさっぱりしましょう!と、思いまして以前にこちらで紹介しました店にでも行こうと思いましたが、以前から気になっていた店もあり検索エンジンで調べてみると、だいぶ好評判の店と判明。
「じゃぁ行ってみるかぁ〜!」
早速チャリに股がり、目当ての評判の蕎麦屋まで向かいました。


e0112722_1943192.jpg向かったのは庭の湯前に店を構える手打ちそば 萬月です。
店構えはお洒落で、古さを感じさせながら新しいインテリアで決めています。
いざドアを開けるとほぼ満席です。お昼はとっくに過ぎているのに盛況でした。
とりあえず定員さんの案内で相席になりましたが、何も2組のカップルの間に座らせなくてもいいでしょうよ!! とりあえずスタンダードで、こちらのウリである「せいろ」を注文。その間、左右の耳からはカップル通しの会話がマシンガンの様に絶えず聞こえてきます。感じ的には放送局の異なるFMを片耳ずつ、イヤーフォンで聞いていると言えば分かるでしょうか?
そんな鬱な中、待つ事15分。せいろ(大盛り)が運ばれてきました。
こちらも何かお洒落に感じる蕎麦。更科系の蕎麦っぽく見えます。
とにかく腹ペコだったので一気に行かせていただきました(笑)
蕎麦自体は旬ではない事もあるのでしょうか。あまり蕎麦の香りがしません。
そして麺は柔らかめに茹でてあります。
個人的にはアルデンテみたいな固さが好みなのですが…。
で、でもですよ!蕎麦汁が美味い。昔から都内の老舗蕎麦屋では辛口の汁が多い中、こちらはやや甘口で鰹出汁がいい感じに引き出されていました。
〆に蕎麦湯で割って再び口にしてみると…もう最高。思わず余っていた蕎麦汁まで蕎麦湯割りにし、飲み干してしまったぐらい。
各種地酒や焼酎も置いてありましたので夜も楽しめるかも知れません。


e0112722_204719100.jpgそう言えば今日は僕の誕生日でした。今回も気づかず忘れておりました(苦笑)
とりあえず自分にかんぱーい!(←完全ジジイ化)

by:庄や 
[PR]

by oga179 | 2007-06-27 18:53 | 蕎麦 | Comments(10)
2007年 06月 24日

イワナ天国 

e0112722_22234746.jpg
本日、一ヶ月ぶりに上野村・本谷へ行って来ました。
ひと月前の神流川本支流は酷い渇水でしたが、今日の本谷は適量の水量に復活してました。勿論、本支流も適量の水量に! どうやら先々週や先週金曜日に、まとまった雨が降った事で渓は潤いを取り戻していました。
本日も天気予報では夕方から雨の予報でしたが、午前10時過ぎには早くもポツリポツリと天から雫が落ちて来ました。

おいおい!こんなに早く降ってきちゃったよ…

残念な事にレインウェアーは車の中。すでに渓谷の奥まで釣り歩いていたので、車には戻らず釣りを続行しました。デジカメを庇いつつ…
その甲斐あってか?今日の“本谷毛ばり釣り専用区”はパラダイスでした〜♪

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-06-24 23:07 | 神流川 | Comments(12)
2007年 06月 23日

久しぶりの雨

e0112722_092543.jpg
今、仕事から帰って来ました。疲れたぁ(><)
昨日は予報通りの雨。梅雨入り後、初めてまとまった雨が降りました。一昨日のニュ−スでは、気象庁が梅雨入りの修正発表を昨日にでも行うか?との事でしたが、昨日の雨である意味ほっとしていたのではないでしょうか?しかし明日は真夏日の晴天になると予報。気象庁の修正よりも全国的に問題化してきた渇水。このままですとこの夏は取水制限もあり得るかもしれません。これも地球温暖化の影響なんでしょうね。果たしてこの先、どうなる事になるのでしょう?かなり不安です。
そんな久しぶりの雨が降った昨日、住まい近くに咲く紫陽花が美しく咲いてました。雨粒が花びらに落ちるところをじばし見てましたが、いかにも季節らしい光景。

e0112722_0171390.jpg
雨がある程度降った後の渓は、大増水や強い濁りが無い限り、楽園に変わることがあります。所用で昨日の夕方、上野村漁協のIさんと電話での会話の中で…
「結構降ってますよ〜」
この言葉でビビッときました。明日、明後日は楽園に変わる可能性があるのでは!?
とにかく期待を大にしてこの土日のどちらかで、渓へ足を運びたいと密かに考えてますが…在宅勤務の仕事もちょっとあったりして(汗)

とにかく!釣りがしたいぞー!!
[PR]

by oga179 | 2007-06-23 00:24 | FlyFishing | Comments(4)
2007年 06月 21日

池袋家電戦争勃発?

e0112722_19334557.jpg毎日の通勤で乗り換えをする池袋。そして子供の時から親に手を引かれ、遊びや買い物に来ていた池袋。そんな池袋に異変が!

『♪不思議な不思議ないけぶくろ〜♪ 』
このテーマソングで有名なビックカメラ。そして…

『♪やまーだでんきっ♪ 』(←まんまじゃん(笑))
これもテレビでよく聞くCMのテーマソングで有名なヤマダ電機。

そのヤマダ電機の看板が何とビックカメラ本店隣に!!

実は今年の始め頃、ヤマダ電機がビックカメラ隣りに出店をする噂では聞いてましたが、こんなにあからさまになるとは。
現在ビックカメラ本店は店内外の改装工事中ですが営業はしております。そして対するヤマダ電機は今だベールを隠してます。ホームページを見ても情報はありません。
しかし年内には池袋で家電販売戦争が起こるのは間違いなさそうです。
老舗のビックカメラ。はたまた池袋に侵略できるかヤマダ電機。いち消費者の目で見ると楽しみです。

ちなみに僕が思いつく2社の共通点は…

1…2社とも上場企業である事。(「ビックカメラ」はJASDAQ。一方「ヤマダ電機」は東証1部上場)

2…両社とも創業者が群馬県人。

あんまりオチがありませんが…何か凄い事になりそうです!!
[PR]

by oga179 | 2007-06-21 20:07 | etc... | Comments(4)
2007年 06月 18日

おめでたい蕎麦

e0112722_2185429.jpg
この蕎麦の名を御存知ですか?
その名も「祝言蕎麦」と言います。
字の如く結婚式の祝いの席に、振る舞われた蕎麦だそうです。
この蕎麦、裏磐梯の反対“表磐梯”猪苗代に店を構える駅舎亭でいただくことが出来ます。数種類ある薬味を楽しみながら100%そば粉を使った十割でいただきます。
そのまま薬味を使わず食べると蕎麦の香りが何とも言えません。そば粉はこの土地で栽培飼育されたMADE IN INAWASHIRO。こちらへの釣りの際、必ず寄る蕎麦屋さんです。ちなみにこの蕎麦を肴に地酒で1杯やると最高です!
運転手がいらっしゃる時に是非とも試されてみて下さい。

e0112722_2193298.jpg
ちなみにこの駅舎亭という名前の由来は、猪苗代湖畔を走るJR磐越西線「翁島駅(おきなじま)」の駅舎をそのまま移設し、蕎麦屋として営業をしているからの様です。
また、店横にその昔、営業運転をし、その後廃線になった沼尻鉄道の機関車と客車が展示されています。その軌道跡は今だ残っており、近くを流れる渓流ではかなり昔になってしまいますがオイシイ思いをさせて戴いた事がございます。今はどうなんでしょう?気になって来ました。

おめでたい“祝言蕎麦”を食べた後、釣りもおめでたく肖りたいものです(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-06-18 21:10 | 蕎麦 | Comments(6)
2007年 06月 17日

愛犬ハニー

e0112722_1052280.jpg現在実家には2匹の犬を飼っております。以前は3匹おりましたが残念ながら癌に冒され他界してしまった事は、以前コチラで書きましたので覚えていらっしゃる方もおられるかと。
さて写真に写る凛々しい表情をするワンコは愛犬のハニー。シベリアンハスキーのメス犬です。実家では、ほぼ放し飼い状態で家と庭を行き来する、何とも優雅な生活を送っているハニー。毎日朝夕のどちらかには現役引退をし、隠居の身となった父と母が自らのメタボ対策の為(妹談によると散歩後のビールが楽しみにしているという事の様ですが…)に毎日4〜5km散歩に行くそうです。実家に戻った時は僕も散歩に連れて行きますがコレがもう面白いのなんの!
玄関でズックを履いているとハニー自ら散歩用のハーネスをくわえて近寄ってきます。この時シッポはびゅんびゅんフリフリ状態(笑)
いざ散歩に出るといきなりダッシュスタート!ものすごいパワーで引っ張られながらの散歩ならぬマラソンです。
帰宅後、水をがぶ飲みするハニー。こちらは冷えたビールで喉を潤します。

ぷはーっ!う〜ん幸せ♥

何故かお互いに目が合います。
そして居間にてビールをおつまみを食べていると近寄ってスリスリしてきます。
ハニー、お前もジャーキー食べる?と問いかけてみると…

e0112722_11122755.jpg
こんな表情に変貌します(笑)  いったい誰に似たのだろう???
[PR]

by oga179 | 2007-06-17 11:16 | etc... | Comments(6)
2007年 06月 14日

「神流川C&Rフォーラム」スタンバイ開始!

e0112722_1949672.jpg
今、上野村漁協ホームページの更新作業を終えたところです。今回の更新は…
たいへん長らく?お待たせ致しました。第8回神流川C&Rフォーラム告知第1弾を掲載をしました。
早いものでフォーラム開催も今年で8回目。その為の企画準備作業も8回目。神流川にキャッチ&リリ−ス区間が出来て8年を過ぎた今日ですが、気が付けば僕も8年歳をとった事になります。どおりで頭が…(汗)
しかしこの8年、あっと言う間でした。そして「8」という数字。実におめでたい。
9月8〜9日の2日間。“神流川C&R区間”と“本谷毛ばり釣り専用区”などを会場に、今年も開催します。是非皆さん遊びに来て下さい♪ 絶対に面白いですから!!e0112722_2044571.jpgもちろん今回も“サプライズ”を考えてますので期待してて下さい。左の写真もサプライズ!?(笑)









P.S 渇水続きの神流川ですが本日、関東甲信越地方で梅雨入りと発表がありました。この時間も住まいのある練馬では、夕方から本降りです。
この雨で渓が潤って欲しいと節に思いますが、気になる事が昨日のニュースで報じてました。何でも今年はラニーニャ現象が出ているそうなのです。この現象により今年は、梅雨の時期が短く、雨量は多い。梅雨明け後は猛暑が続くなどなど…。聞いただけでゾッとしてきます。
地球どうなっちゃっているの?
[PR]

by oga179 | 2007-06-14 20:15 | 神流川 | Comments(9)
2007年 06月 12日

昨今の遊漁券販売事情

e0112722_3322156.jpg
少し控えめながら大きめな声で…
夜分すみませーん!釣り券を下さーい。

遊漁券を購入する場合、大抵はその川沿いにある商店や漁協の組合員宅でのみ購入する事が出来なかった時代がありました。その時の問題は早朝(明け方)から釣りに来るので、寝静まっているお店や組合員宅を尋ね難かった事がありました。それでもやはり購入しないとイカン!と、1度だけ叩き起こす様に、とある河川の組合員宅のチャイムを鳴らした事があります。それは明け方前だったかと…。チャイムを鳴らしてしばらくすると玄関の明かりがつき、鍵を開けてくれました。
そこには眠気眼のオバチャンがパジャマ姿で仁王立ち。そして予想通りの言葉が…

いったい何時だと思っているの!

やっぱり怒られてしまいました(><)。皆さんもそんな苦い経験を体験された事は1つや2つあるのではないでしょうか?
そんな遊漁券が購入しにくい時代が今でも残っている所もありますが、以後コンビニで遊漁券販売が盛んになり、我々釣り人も安心して購入する事が出来るようになったのは案外最近の事なのです。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-06-12 04:06 | FlyFishing | Comments(8)
2007年 06月 10日

とにかく歩いた1日

e0112722_10541158.jpg
2年ぶりに足を運んだ越後の渓。天気予報では傘マークが付いてましたが実際に行ってみると、時折太陽も顔を出す曇天でした。
向かったのは魚野川水系のとある源流。山上湖へ流れ込むインレットから上流の源流を目指し、ひたすら歩きました。勿論、熊対策も念入りに(?)完全武装し(熊鈴・熊笛・カウンターアソルト)し、いざ出陣。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-06-10 12:07 | FlyFishing | Comments(6)