Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

夜勤明けについつい…

e0112722_9194071.jpg昨日の夜勤明け、いつもの様に丸ノ内線に乗り帰路に着いた訳ではありますが何ぜかお腹が空き、グーグーと鳴る始末。車内では座っておりましたがお腹の鳴る音が半端ではありませんでした。地下鉄のロードノイズではかき消されてましたが、駅に停車する度にお腹に力うを入れてお腹が鳴らないように踏ん張りましたが茗荷谷駅で大きく鳴ってしまい、隣に座った女子大生風の3人組にはモロに聞こえたみたいで笑われてしまった。
そこで「何かガッツり食べたい!」と思い、池袋東口にある“大勝軒”に行ってきました。

e0112722_9203525.jpg
“大勝軒”と言えば20日に東池袋にありました本店が閉店した事は、テレビや新聞などメディアでも報じられてましたので御存知の方も多いかと思います。何度か本店には足を運んんだ事はございますが、コチラの支店?はお初になります。勿論注文したのは「つけめん」です!
出てきたつけめんですが、本店同様どんぶりいっぱいに入った麺(300gぐらいあるそうです)につけ汁。味は本店同様でございました。とにかくお腹が空いていたボクは一気に平らげました。まさかその後、満腹中枢を超える事など考えずに食べまくりました。
おかげで?昨夜は食事いらずで、爆睡でした(笑)

ちなみにこのお店の隣には激盛りで有名な「ラーメン二郎」がございます。(よ〜く見ると店の外観写真に看板が写ってたりして…)

今日は夕方から雨だそうですので、久々にタイイングに精を出そうかと思います。
明日は神流川にて河川清掃がございますので参加致します!
[PR]

by oga179 | 2007-03-31 09:30 | 美味しいもの | Comments(4)
2007年 03月 29日

SAKURA見頃です!

e0112722_14242032.jpg
今週に入り都内の最高気温は20℃前後の暖かい日が続いております。何と今日に至っては25℃近くございます。そんな過ごし易い陽気が続いている中、住まいの前に聳える“ソメイヨシノ”の巨木に、今年も見頃になりました。

e0112722_14284753.jpg
写真を撮ろうと、玄関から数秒で巨木の下に着く近さ。その巨木の下に行き、そこから見上げてみると晴天の中に咲き出した桜の花々が時折強く吹く、暖かい風に流されて気持ち良さそうに見えました。現在7〜8分咲きという所でしょうか。

e0112722_14322237.jpg
このソメイヨシノの幹をよ〜く見てみると、こんな所でも花が咲いてました。『上ばかりじゃぁないぞ!!』と訴えるように…何だか健気な感じです。
いよいよお花見シーズン到来です!桜の名所である“千鳥が淵”では、多くの花見客が訪れているとニュースで報じています。
この時期もやたらお酒を呑む機会が多い季節。呑み過ぎ食べ過ぎに注意しなくては…(汗)
では、これから夜勤に行ってきます(泣)
[PR]

by oga179 | 2007-03-29 14:37 | Nature | Comments(6)
2007年 03月 27日

ライズの嵐!雨アラレ?

e0112722_1927251.jpg
3月1日の解禁日以来、久々に神流川を訪れました。
釣りをする前に上野村漁協がある「上野村ふれあい館」に寄り、漁協のE川さんやI井さんなどと談笑後、上野村役場前へ移動しました。
この日は晴天で気温も上がり、釣りには絶好の日でした。さっそく川面の様子を見てみると至るところでライズが起きており、急いで釣り支度をしてライズ目掛けてキャスト。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-03-27 19:33 | 神流川 | Comments(8)
2007年 03月 25日

“TROUT FESTA 2007”に行ってきました

e0112722_1557714.jpg
昨夜から春の嵐となりました東京都内。今朝早く起きて見ると久々の雨でしたが、これでもか!というぐらい強い雨脚の中、ご近所に住むdaikyuさんの車に便乗させていただき、“プロショップサンスイ”主催で川越水上公園で開催される『トラウトフェスタ2007』に行って来ました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-03-25 16:16 | FlyFishing | Comments(4)
2007年 03月 24日

“フライ&テンカラ交流勉強会”開催

e0112722_7535618.jpg
毎年禁漁間際に開催している「神流川C&Rフォーラム」に、いつも参加していただいてますテンカラ名人の倉上さんが主催でイベントを開催する事になりましたのでお知らせ致します。講師には公私共々、いつもお世話になっております佐藤成史さんが担当されます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
フライフィッシングの名手佐藤成史氏を講師に迎えて「フライ&テンカラ交流勉強会」を下記の通りに開催いたします。
第1部(28日)は(昼間)「状況に応じた各種毛ばりの選び方」や「流し方」、或いは「毛バリを替えるタイミング」等々。第2部(28日)(夜間)は『水生昆虫の生態』等の講習を行う予定です
                 
●日 程: 平成19年4月28日(土)・29日(日)
●場 所: 神流川C&R区間(群馬県)
●参加費:両日参加:1人5000円 単日参加:1人3500円
※講習費・保険料を含みますが、遊漁券は各自にて購入下さい。
●予定宿泊先:民宿「不二野家」※1泊2食 ¥7000前後(希望者のみ)
●募集人数:20人 ●募集締め切り日:4月20日(金)
● 講習スケジュール
第1部講習:(28日) 午後12時半〜午後2時半 於いて神流川C&R区間
★状況に合わせた毛ばりの選択
★毛ばりの流し方
第2部講習:(28日)  午後7時半〜  於いて民宿「不二野家」(宿泊予定先)
★『水生昆虫の生態』        
《講師:佐藤成史氏》
●参加ご希望及びお問い合わせは、お名前・連絡先(できれば携帯)・宿泊の有無を明記のうえ下記までご連絡ください
E−mail:rougannfly0363@msn.com   事務局: 倉上 亘
FAX:045・955・3226
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私も以前から友人と同日、神流川へ遊びにゆく計画をしておりましたので覗きに伺おうかと…(笑)

何でも夜は宴会!?

詳しくは上野村漁協ホームページ「最新情報」の頁へ掲載致しましたので御覧下さい!
[PR]

by oga179 | 2007-03-24 08:05 | 神流川
2007年 03月 22日

“SANSUI Day”

e0112722_20143736.jpg
昨日の春分の日、夜勤勤務終了後、いつもの様に「池袋行き」の丸ノ内線に乗った筈でしたが…車内で爆睡してしまったみたいで、新宿駅にて車掌さんに『お客さん終点ですよ!』と声を掛けられてしまいました。意識は朦朧としてましたが、せっかく新宿に来たのですから!と、いう事で以前エントリーしました“ロールキャベツ”を堪能した後、新宿郵便局近くにある「新宿サンスイ」へ向いました。
店に入ってみるとフライコーナーにはS本さんがいつもの様に「いらっしゃいませ〜!」と、笑顔で応対してくれました。しばし雑談(エッ●な話)後、金のビーズヘッドを選んでいた時…

あれっ!!ど〜も!!

声を掛けていただいたのは新宿サンスイの白川さんとシルキーウッドの細川さん
丁度昨日は「SANSUIの日」。毎月21日がそれに値するそうです。
フライコーナーでは細川さん製作のオリジナルランディングネットを販売されておりました。
(この時もエッ●な話をしちゃいました!)

e0112722_2030165.jpg
カウンターには細川さんが精魂込めた作品がズラリと並んでました。どれも素敵な出来でございました。
御興味がございましたらホームページも開設されてますので、ご覧下さい。

しかし…今年はどうも釣りに行けない日が続いてます(泣)
[PR]

by oga179 | 2007-03-22 20:34 | FlyFishing | Comments(5)
2007年 03月 20日

川治温泉の夜

e0112722_20372510.jpg
土曜日に行われた男鹿川C&R区間にて放流後、せっかくなのでお泊まりコースで川治温泉を満喫してきました。
いつも利用させてもらっております “ 懐心の宿「山味亭こうわ」”に今回もお邪魔いたしました。こちらの宿には男鹿川にC&R区間が設置された2年目の年、某誌取材にて訪れた際に初めて利用させていただきました。それ以来、男鹿川や川治温泉近郊へ釣行の際は寄らしてもらっております。
土曜日の夜、少し早めの食事を終えた後、宿近くにある居酒屋「かわじのさと」へ同じくお泊まりコースでこうわさんに宿泊していたさこ姐さん順坊君。そして連れのkaorinとソソクサと向かいました。それも極寒の中を浴衣姿で…

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-03-20 20:40 | FlyFishing | Comments(6)
2007年 03月 19日

男鹿川C&R区間、解禁前放流

e0112722_15534239.jpg
明後日21日の“春分の日”に、栃木県北部を流れる男鹿川が解禁します。それに伴い一昨日の17日、川治温泉地区にて成魚放流が実施され、微力ながら放流のお手伝いに行って来ました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-03-19 12:13 | FlyFishing | Comments(10)
2007年 03月 14日

東京水

e0112722_21324939.jpgきのう、夜勤勤務終了後に都庁にパスポート更新の用事がありましたので、フラフラになりながら快晴の西新宿へ行ってきました。旅券課は比較的空いていた為、なんなりと手続きは終了。このまま帰るのももったいないと思い、都庁屋上にある大展望室に行ってみました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-03-14 22:00 | Comments(4)
2007年 03月 13日

釣行のパートナー

e0112722_13233638.jpg
この3年間、愛車アテンザと色々な渓に出かけました。
この前に乗っていた車(SUV)と比べると非常に車高が低く、高速性能は抜群ではありますが、いざ渓に着くと多少ではありますが不便さを感じる事もあります。その為、度々腹を擦りながら目指すポイントへ向かったのは言うまでもございません。(アンダーガードをしているから大丈夫かな?)。
そんな沢山思い出を作ってくれたアテンザが初車検を迎えました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-03-13 13:55 | Car | Comments(8)