Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

神流川解禁前夜

e0112722_21282960.jpgいよいよ明日は解禁日です。毎年この日になると、そわそわしてきます。
普段ならばサービス残業をしている時間ではありますが、明日は釣り人の正月である解禁日。万全の体制(体調)で臨みたく、いつもより早い帰還となりました。
とは言っても今さきほど帰宅した有様。明日の準備もほぼ終えました。
さて、そろそろ風呂に入って寝よう。でも…なかなか寝つけないのですよねぇ。

と、いう事で明日はホームリバーである神流川に行って参ります。
[PR]

by oga179 | 2007-02-28 21:31 | 神流川 | Comments(6)
2007年 02月 27日

夜勤後に新宿へ

e0112722_14552689.jpg
夜勤が終わった午前10時前、勤務先を出ると外は小春日和のいい天気。
前日から窓の無いスタジオに缶詰め状態だったので、外気を感じたのも約24時間ぶり。ましてや夜勤と言っても仮眠時間も無いものですから、強い睡魔は時折襲っては来るものの、15年以上もこのような生活をしていると案外慣れてしまいます。しかし着実に老化が進行しているのは体力的持続性が衰えているにはビンビンと感じております。
ほんの数年前までは夜勤明け後に渓へ向かっていたのが今では信じられないぐらいです。そんな事を現在やろうものならば半ば自殺行為に値します。悲しいかな、老化してゆく身体の変化に情けなく思う今日この頃なのです。
そんな夜勤明けの今日、普段ならば池袋経由で帰路につきますが、本日は天気がいいので新宿経由で帰宅しました!というのは嘘です。昨日から“出釣”?いや…出張で来京されている“RiverWalkers”さんと、新宿東口に店を構える老舗洋食屋へランチに行く為でした。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-27 15:00 | 美味しいもの | Comments(7)
2007年 02月 26日

名栗川 ルアー・フライ・てんから専用区開設へ

e0112722_038415.jpg
3月1日。関東は奥武蔵にルアー・フライ専用区間が設置される河川が出来ます。場所は埼玉県飯能市を流れる入間川上流です。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-26 00:46 | FlyFishing | Comments(7)
2007年 02月 25日

いいものみ〜っけ!

e0112722_05573.jpg皆さん!
あと4日で解禁ですよ〜!!
タイイング同様、今年は解禁準備がかなり遅れております。
昨日も予定では午前中に持病である腰痛のリハビリに病院に行き、午後からタイイングの予定ではありましたが…
予定はことごとく全て潰れてしまいました。
実は今週末、私が勤める会社の社員旅行がありまして、その幹事を担当しているのが一番の原因なのです。通常の業務だけでも悲鳴をあげるような仕事量なのですが、参加人数150名強を束ねるなんて本当に大変です。まぁ、その話は後日という事で。
で、昨日もボランティア休日出勤をした後、自宅近くにあるドラックストアーに行き、来月釣りの時に使うホカロンを買いに寄った訳ですが、ホカロンがある棚に見慣れない物があり手に取りました。
商品名は「ぬるホッカイロ」。
どれどれと説明書きを読んでみたところ温感クリームのようです。
と、いう事は素肌が露出しているところに塗れば温かいの?
寒い中、とくに手はホントに凍えてしまい辛いです。おまけにアカギレが出来て気が付いたら手の甲が血だらけという事もございます。
実は今までアカギレ対策と称してハンドクリームを塗って釣りをしてました。
しかし寒さだけは拭いきれず手の甲だけを煽った手袋をしておりましたが、この製品を使えば素肌でも大丈夫な気が致します。
とりあえず解禁日に神流川に行きますのでテストしてみようと思います。
[PR]

by oga179 | 2007-02-25 00:07 | FlyFishing | Comments(6)
2007年 02月 24日

上野村漁協  遊漁規則改正とその取り組み

e0112722_20201888.jpgすでに上野村漁協ホームページをご覧になられた方でしたらご存知かと思いますが今週始め、群馬県からの承認を受け遊漁規則が改正されました。
その中で我々フライフィッシャーに関する事柄として関係があるのは2点あります。
1つ目は遊漁料の改正です。昨年までは1日1500円でしたが今年からは2000円。年券は1万円になりました。
2つ目は昨年プレオープンしました「本谷特設渓流釣り場」の区間延長。及び完全C&Rになった事です。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-24 13:20 | 神流川 | Comments(0)
2007年 02月 21日

フライを巻こうとしたら…

e0112722_1205616.jpg渓流解禁間近だというのに、今年は仕事が多忙を通り越して激務が続いています。せっかくの休日も昼頃まで爆睡なんてザラです。そうこうしている内に、解禁までカウントダウン状態だと言うのに一向にタイイングする時間が持てない状況下であります。しかし流石に尻に火が付いた感じになり夜勤明けの今日は勤務先から早々に切り上がり、まだ今年になって1本も巻いていないミッジパターンを巻く事にしました。
とりあえずピューパから巻こうと思い、カーブドシャンクフックを探そうと汚く散乱しているフック箱をかき分けていた時、懐かしいフックが幾つか出て来ました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-21 12:05 | FlyFishing | Comments(8)
2007年 02月 20日

毎年恒例なんです

e0112722_33046.jpgあと9日で関東近郊の渓流でも解禁するところが出てきますね。今から心ウキウキです。(←古くさい表現でスミマセン)
毎年今頃になると愛用しているフィッシングベストをクリーニングに出しております。
「自宅で洗濯すればいいじゃん!」な〜んて聞こえてきそうですが、やっぱりその年初めの釣行ではビシっと決めたいじゃぁないですか。正月にパラゾール臭い紋付袴を着るように…
「今年も宜しく!」とベストに願掛けするような気持ちも込めてクリーニングに出してます。
今回は撥水加工なるオプションも付け加えました。さてこの効果がどこまで効くのかは不明ですが、スコッチガード1本を購入するよりは安価だったので、ついお願いしてしまっただけなんです(笑)
でもポケットの内側にはスコッチガードをたっぷり掛けますよ。それはフロータントをよくポケット内でこぼしてベトベトにしたりシミを作ったりと、あとあと面倒なので定期的にコーティング処理をしてます。やるやらないでは全く違いますよん。
そう…私、クリーニングタグを外し忘れる事が多いので今年こそは注意したいと(汗)。

PS
昨日の投稿に関して、多くの皆様から励ましのメールをいただきました。本当に有り難うございますm(__)m 
 現実を踏まえて、それに対応していける大人に成長できるように更なる精進をしたいと思います。
[PR]

by oga179 | 2007-02-20 14:00 | FlyFishing | Comments(6)
2007年 02月 17日

バックアップしておいて良かったぁ〜

e0112722_140249.jpg少し前からMacの動作に異変を感じてました。
しかし仕事が多忙という事もあり、なかなかメンテナンスをする時間が取れなくそのままにしておりましたが一昨日、症状が酷くなりハードディスクの初期化をする事を決意し、今日の早朝からメンテ開始!ついでなのでOSもバージョンアップしました。
途中、昨夜遅くまで飲み屋で過ごしていた為、睡魔が襲う事がありましたが約5時間の作業でメンテナンス完了です。
幸い各種データのバックアップは取ってあったので、データ消滅だけは避ける事ができましたが…、ネットへの接続スピードが若干遅くなった感じがします。世の中、光回線が主流になってきているご時世ですが我が家では未だADSLです。そこでネット上にあるスピード測定サイトにて測定をしてみましたが、僅かではありますがスピード低下を確認しました。少しガッカリ…
そろそろ光サービスを検討してみようかと思う午後のひとときでした。

e0112722_17215630.jpg
ハードディスクもソフトもリフレッシュ!何だか洗濯したてのYシャツを着た感じにMacは生まれ変わりました。気分がいいので早速Photoshopでレタッチ作業してみました(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-02-17 14:00 | etc... | Comments(6)
2007年 02月 14日

記録的暖冬とマッチング・ザ・ハッチ

e0112722_15293857.jpgしかし今年は暖かい冬ですね。まだ2月中旬だというのに梅の花はすでに満開で、桜はと言うとつぼみがすでに膨らんでいるじゃぁないですか。都内では今期、全く雪が降っておりません。この異常気象、報道では観測史上、記録的暖冬だとか。桜も今年は記録的な早さで開花しそうな感じです。この桜の開花を知る方法として「開花600℃」という法則があるそうです。元旦の1月1日から毎日の平均気温を積算し、その気温が600℃に達すると開花するそうです。ともなれば今年はグンと早く達成しそうです。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-14 15:35 | FlyFishing | Comments(4)
2007年 02月 13日

リリースされたヤマメ。そして胸鰭の無いイワナ。

e0112722_146211.jpg
この写真に写るヤマメ。口元に大きな傷跡が見受けられます “いったい何故?”
実はこの魚を釣ったのは、我がホームリバーである神流川C&R区間です。
ではなぜ、こんな姿になってしまったのでしょう。色々な事が推測できますが、以下の事が考えられます。第1に大きいフックを使って釣り上げられた際に魚が大暴れをした為。第2に以前このヤマメを釣った釣り人が、大きいバーブ付きフックを使って釣りをし、無理矢理釣鉤を外そうとして出来てしまった事が上げられると思われます。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-13 01:50 | FlyFishing | Comments(6)