「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:蕎麦( 33 )


2015年 12月 31日

年越しそば

e0112722_164468.jpg
今年も残すところ6時間程となりました。
大晦日の今日、ブランチに向かったのは近所の蕎麦屋さん。大晦日の風習通りに年越しそばを頂いてきました。
江戸時代から続く風習で、他の麺よりも蕎麦は切れ易い事から「今年一年の災厄を断ち切る」という験担ぎで、除夜の鐘が鳴る頃に食べなきゃダメ!と、子どもの頃は晩御飯を食べた後に“ゆく年くる年”を見ながら腹いっぱいなのに強制的に食べさせられた苦い思い出が蘇ります?? 
ま、それはそれで、大人になってからは蕎麦が大好物。以後、自ら蕎麦を打って食べていた時もありました。蕎麦を語りだしたらウンチクが長くなりますので、今日はこの辺で止めておきます??

More
[PR]

by oga179 | 2015-12-31 17:10 | 蕎麦
2014年 08月 16日

農産物直売所の蕎麦

e0112722_2340195.jpg
今月に入ってから多忙のあまり、釣りに行くチャンスを逃しております。来週も予定していたのですが、やはり仕事が入ってしまい泣く泣く延期です。もうまもなく禁漁の文字がちらつく頃だというのに・・・。そういう訳で釣りネタが無いので月始めに行った南会津から。
国道沿いの林檎の実がすくすくと育っていました。あと2ヶ月もしない内には収穫となる事でしょう。時期早々かも知れませんが、今から味覚の秋が楽しみです♩

More
[PR]

by oga179 | 2014-08-16 16:00 | 蕎麦
2014年 07月 27日

裁ちそば

e0112722_1839996.jpg
先週の釣り旅ではゲリラ豪雨の為に南会津や奥会津の各渓流は大増水。釣りになりそうな渓を探して相当な距離を移動した事は前回の記事に書いたとおりです。その渓探しで通い慣れた檜枝岐村へ訪れましたが、この地へ来ると決まって頂くのは“裁ちそば”です。村内には截ち蕎麦を提供している蕎麦屋さんや宿泊施設がたくさんございます。どちらのお店も美味しいのですが、こちら「山びこ山荘」の裁ちそばは私好み。檜枝岐に来ると決まってお邪魔しているお蕎麦屋さんでございます。

More
[PR]

by oga179 | 2014-07-27 19:00 | 蕎麦
2012年 05月 02日

最後の一杯

e0112722_1639868.jpg
ボクが好んで通い続けていた立ち食いそば屋“越後そば 北朝霞店”が、先週の土曜日を最後に閉店してしまいました。
ボクがこの地へ引っ越して来た4年前以降、通勤の行き帰りのどちらかに立ち寄っていた店でした。
海藻を混ぜた蕎麦はモチモチとした食感。汁は関東風ですが鰹出汁がいい塩梅。もうこれだけでも美味しく頂けますが、何よりも揚げたての天婦羅もサクサクで美味しかった。
そして蕎麦も然る事ながら店の方と仲良くさせて頂きました。

そんな安くて美味しい越後そばへ、いつもの様に仕事帰りに立ち寄ったある日の事、強面の店主が一層固い表情でボクの耳元で「実は今月いっぱいで閉店するんだよ」と。
あまりにも突然の事で返す言葉が見つからない。「冗談はよしてよ〜!」というのが精一杯でした。
そしてあっという間に営業最終日の28日、最後の1杯の為に北朝霞駅へ向かったのです。

More
[PR]

by oga179 | 2012-05-02 10:40 | 蕎麦
2011年 10月 27日

Station Noodle

e0112722_17351534.jpg
11時を過ぎた所沢駅1番ホーム。
本川越行きにある立ち食い蕎麦屋から放たれる鰹節の香りが、何とも言えないいい香り。
そそられる香りに多くのお客さんが集まり蕎麦を啜る。
その客層は幅広く、老若男女が横一列に肩をあわせながら美味しそうに食べていました。
その光景と香りにノックアウト!ボクもそそられて1杯いっときました(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2011-10-27 06:35 | 蕎麦 | Comments(8)
2011年 01月 16日

Natural water

e0112722_1331621.jpg
滾々と湧きだす清らかな水。
その水を口に運ぶと強烈な冷たさに喉も驚くけど、まろやかで飲みやすい。
ここは会津若松市郊外の山里に湧く“強清水”と呼ばれる湧水の共同採水場。
豪雪の中でも水汲みに来る地元の方がひっきりなしだった。

うまい水があると言う事は、この水を使った名物もある・・・
採水場の周りには数件の蕎麦屋があり、名物の手打ち蕎麦で凌ぎ合っています。

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-16 16:54 | 蕎麦 | Comments(8)
2010年 09月 24日

食べるだけではなく・・・

e0112722_2158167.jpg
家から程近い畑で蕎麦の花が咲き出していました。
普段は食べ方専門の蕎麦。原材料となる蕎麦の花はあまりにも小さくて、白く小さな花びらは可愛らしさと謙虚さを感じます。
聞くところによると小麦同様、蕎麦もグローバル規模で獲得競争が行われているとか。
蕎麦って、日本だけの食べ物ではなかったんですね〜。

More
[PR]

by oga179 | 2010-09-24 22:24 | 蕎麦
2010年 07月 17日

Japanese fast food

e0112722_14441831.jpg
通勤の乗換駅ガード下にある立食いそば屋さんは朝食スポットのひとつ。
たかが立ち食いそば屋と侮れなかれ。ボクが今まで食べた立食いの中では、間違いなく上位店。
かけそばが260円。トッピングの野菜天婦羅1ネタが40円〜という価格にも驚きですが、天婦羅全て自前で調理しているのでパリパリサクサクなのです。

そして味も然る事ながら、人情味ある店でもあります。
味には頑固ながら皆さん優しい方々ばかりで、顔を出す度に健康面などを気遣ってくれる店長さんとオバちゃんには感謝しっぱなし。
いつもオマケ付きでありがとうございます。

More
[PR]

by oga179 | 2010-07-17 11:11 | 蕎麦
2010年 05月 23日

東村山・黒焼き蕎麦

e0112722_14511945.jpg
以前に紹介しました“東村山の黒焼きそば”
東京の新しいB級グルメとして認知度が上がってきたようですが、珍しい黒焼きそばを提供する店を偶然にも発見。
そこは東村山駅近くにある普通の蕎麦屋さん。実は何度かお邪魔した事がある店なのですが、久しぶりに行ってみたところ「黒焼きそば・うどん」のポスターが目に付きました。

蕎麦屋で黒焼きそば?

不思議なポスターを見てからは気になって仕方ありません。
迷わず注文して口にしてみると、なんと蕎麦の味がします!!
店の方に伺ってみると十割蕎麦を使用しているとの事なのです。
焼いた蕎麦を食べるのは初めて。不思議な感じでしたが、案外美味しいのことも驚きでした。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-23 13:37 | 蕎麦 | Comments(8)
2010年 05月 20日

春山菜を味わう

e0112722_2341072.jpg
新緑の季節、鑑賞するだけではなく味覚でも楽しめる季節でもあります。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-20 03:15 | 蕎麦 | Comments(6)