カテゴリ:FlyFishing( 219 )


2013年 11月 14日

晩秋の秩父へ

e0112722_1124787.jpg
思い返せば禁漁に入った10月から今日にかけて休みの日は100%悪天候続きでした。その間、貯金は減る一方でしたがストレスは溜まること。首を長くして待っていた今週火曜日、やっと晴れてくれました!
もう、めちゃくちゃ嬉しいの一言。この時が来るのをどれだけ待った事やら。
明け方前にはルンルン気分で起きてくると、ソソクサと釣り支度を済ませて自宅を出発。向かったのは、秩父漁協が運営するフライフィッシング専用エリア“秩父フライフィールド”。約2時間半のドライブで到着です。

More
[PR]

by oga179 | 2013-11-14 01:50 | FlyFishing
2013年 09月 29日

〆は泣き尺

e0112722_22352034.jpg
台風18号が去ってからはというもの気候は急に秋めいて、朝夕は首都圏でも肌寒く感じるようになりました。早いもので9月も残すところ1日。禁漁までのカウントダウンが始まる中、今年も悪あがき全開で奥会津の各渓流を3泊4日の行程で釣り歩いて来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2013-09-29 00:45 | FlyFishing
2013年 09月 19日

自然禁漁

e0112722_163835.jpg
今週始めに上陸した台風18号。その爪痕はあまりにも大きく各地で被害をもたらせた事はいうまでもありません。
上陸前まで長い渇水だった神流川も一気に雨水が流れ込んで川は一転、大洪水になってしまいました。
実は本日、今年ラストの本谷釣行を計画していたのですが一昨日、漁協からの連絡で本谷でさえも釣りが困難な状態だとか。よって本谷を含め神流川本支流での渓流釣りは21日からの禁漁期間を待つ事なく、文字通りの自然禁漁となってしまいました。
しかしながら、このまま不完全燃焼のままシーズン終了というのは酷っていうもんです!
今日もネットや友人の情報を収集しつつ、2013年最後の悪あがきが出来る渓を探している最中ですが、いずれも芳しくない情報ばかり。こうなったら一か八か当たって砕けろ精神で淡い期待を持ちつつ、釣りが出来るだろうと思われる渓へ向かってみようと思います。ミッションは来週の数日間。
ちょうど蕎麦の花が見頃になっている地へ行ってみよう・・・。
[PR]

by oga179 | 2013-09-19 16:40 | FlyFishing
2013年 09月 05日

初秋の南会津へ

e0112722_1611542.jpg
夜明け前、激しいゲリラ雷雨の中を恐る恐る運転しつつ、予定よりも1時間遅れて南会津へ到着。
県境のトンネルを抜けると「今までの雨はいったい何?」と、思わせる程のスカイブルーの空が広がっていました。
やはりイワナは青空の下で釣るのがイチバンです!

More
[PR]

by oga179 | 2013-09-05 16:35 | FlyFishing
2013年 08月 28日

Last spurt

e0112722_1783212.jpg
世の中の盆休みが終え、ようやくボクにもまとまった休みが取れました♩(とは、言っても2日ですが・・・)
折角のチャンス、そして禁漁までのカウントダウン。そりゃぁもう釣りに行くしかないでしょ!
という訳で、夜勤を終えた足で向かったのは群馬北部。20代の頃に足繁く通った渓へ20数年ぶりに行って来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2013-08-28 17:45 | FlyFishing
2013年 06月 06日

残雪と雪代が残る渓へ

e0112722_10321648.jpg
先日の日曜より福島・山形・新潟の3県境に聳える標高2000mを超える飯豊山麓を流れる渓へ、今年も懲りずに馳せ参じて参りました。
この日、自宅界隈では28℃の夏日だったそうでしたが、こちらでは直射日光があたる所でも20℃。さらに林道を進み入渓口に到着してみると気温は18℃を示しておりました。釣りをするには快適な状況です。テンションもマックス状態。心躍りながら急いで支度を済ませると、そそくさと渓へ向ったのでした。

More
[PR]

by oga179 | 2013-06-06 03:01 | FlyFishing
2013年 04月 08日

幸先OK!

e0112722_22143373.jpg
先日、今シーズン初のイワナ釣りへ出かけてきました。
車止めから林道を30分程歩いて、ようやく入渓点に到着。
谿を降り、マルチピースのロッドを繋いでいると背後から視線を感じます。
「まさかクマ???」
恐る恐る振り返ってみるとニホンカモシカが、こちらを見ているではありませんか!それにしても至近距離過ぎません?!
驚かさないよう釣り支度を進めますが、一向に逃げ出す気配がありませんでしたので、脅かさないようボクから離れて行ったのですが、しばらくついて来られたのにはホント参りましたなぁ(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2013-04-08 01:08 | FlyFishing
2013年 03月 27日

Sakura & Maruta

e0112722_1929248.jpg
柳瀬川のサクラが満開寸前です。
ポカポカ陽気の下、花見を楽しめる幸せに感謝しつつ缶ビールやコンビニ弁当が美味しい(笑)
食後はレジャーシートの上で昼寝。春を全身で感じながら至福の時を過ごして参りました♩

More
[PR]

by oga179 | 2013-03-27 11:38 | FlyFishing
2013年 02月 13日

masking?

e0112722_12301044.jpg
気が付けば2月も中旬。もう半月過ぎると、いよいよ渓流の解禁ラッシュ3月に突入です。
神流川は解禁日からヤマメのライズリングが至るところで見受けられ、マッチング・ザ・ハッチが十分楽しめる関東近郊では貴重なフィールドのひとつ。早春と言えばユスリカやカワゲラといった教科書通りの水生昆虫がヤマメの主食になっておりますが、解禁してから半月程経過すると少ないながら派手なライズリングが見受けられる事も。その正体はコヤツも1枚噛んでおりますので御見知りおきの程を。

More
[PR]

by oga179 | 2013-02-13 02:51 | FlyFishing
2013年 01月 30日

晴天の下

e0112722_17573029.jpg
日中、ポカポカ陽気に誘われて久しぶりに釣りへ行って来ました。
とは言っても昼過ぎので管理釣り場は諦めて、安近短で楽しめる柳瀬川でコイ釣りへ。
時折風は強く吹くもの、タイミングを見計らってキャスティングすれば問題ありませんし、寧ろスレ気味のコイですから水面が波打ってくれて誤摩化しか効くものです。ホントこの辺は人気ポイントの渓魚にクリソツです。
数匹釣るとフィッシングプレッシャーも強くなり、本物の食パンを撒いてもビビって喰ってくれません。そんな時は場所移動がイチバン!川沿いの遊歩道を歩きながら、俯瞰でコイたちの様子を伺う事も出来ますし、何より運動不足解消も出来て一石二鳥。スマホ内蔵の万歩計を見てみると1万歩以上歩いておりました。
通勤時の歩数よりは若干少ないかな・・・。
[PR]

by oga179 | 2013-01-30 18:20 | FlyFishing