Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FlyFishing( 219 )


2014年 07月 23日

大増水に泣かされた3日間

e0112722_14123971.jpg
梅雨明け前の奥会津へ出かけて来ました。道中、ゲリラ豪雨に見舞われ道路沿いを流れる各河川は大増水。「これから向かう渓は大丈夫だろうか?」と、思っていた矢先、立ち寄った馴染みの蕎麦屋さんで居合わせた方が、これから向かう渓近くから戻って来たそうで、状況を恐る恐る伺うと・・・
「ダメダメ!大増水で釣りにならないから帰ってきた!!」との言葉に、期待していた気持ちを玉砕。食事を終えて、急いで現地へ向かうも、まるで洗車機の中に居るような激しい雨脚の影響で予定よりも1時間遅れての到着。渓の様子を伺おうとすると、バリバリと木々が圧し折られるような音がしたかと同時に鉄砲水が渓の上流から流れてきたのです。
「完全に終わった・・・。」
その日は予約していた山間の小さな民宿へ早めのチェックインし、ネットを駆使して河川情報を集めるも一帯が急激な増水をしている事が判明。一気にテンションが急降下した気持ちに、南会津の地酒が慰めてくれたのでした。

More
[PR]

by oga179 | 2014-07-23 19:39 | FlyFishing
2014年 07月 16日

幽霊谿の秩父イワナ

e0112722_10105113.jpg
「秩父イワナって知ってる?」
秩父に住む釣り友からの言葉にどんなイワナなのか釣ってみたい!と、秩父での釣りを約束してから数年が立ち、今回ようやく約束を実行する事が出来ました。
向かったのは奥秩父の某沢。大昔、強制労働を強いられたら労働者が数多く亡くなり、その御遺体を渓へ埋めた事から幽霊谿とも言われていとか。車止めから入渓口まで、そんな話を聞きながらの移動はクール感を向上させて頂いた上に、ツキノワグマも多く出没するエリアという事も付け加えられて、スリルと恐怖満点の釣りでございました。

More
[PR]

by oga179 | 2014-07-16 15:25 | FlyFishing
2014年 06月 13日

飯豊の渓へ

e0112722_16544815.jpg
毎年6月になると東北の渓が恋しくなってくる季節。とりわけ3年前に発生した東日本大震災以降は、「いち釣り人が出来る復興のお役になれば・・・」という気持ちが加わり、是が非でも時間を作っては東北の渓へ向かう事にしています。まぁ、東北の渓もハイシーズンに入る頃でもありますからね。
例年なら生まれ故郷、会津の渓が候補に浮かぶのですが、今回は会津からも程近い飯豊の渓でイワナをメ
メインンにプチ遠征を楽しんで来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2014-06-13 18:45 | FlyFishing
2014年 05月 13日

新緑の渓へ

e0112722_11462376.jpg
先週末の土曜日、日中の仕事を終えた足で一路日光へ行って来ました。夜遅くに川治温泉へ到着し、地元にある小さな居酒屋で晩飯を済ませ就寝。翌朝、街の防災放送から流れるエーデルワイスで起床。就寝前に入った柔らかい温泉で温まった事に加えて、宿横を流れる川の流れる音が熟睡に導いてくれたので体調も完璧です。
直ぐに宿をチェックアウトし、コンビニで買ったオニギリを頬張りながら男鹿川上流部・三依地区C&R区間へ向かったのでした。道中、五十里湖に差し掛かると、この時期にしか見られない素晴らしい光景が広がっています。何度もこの光景を見ていますが、全くもって飽きませんし、その年々で微妙に変化している事が魅了されるところでしょうか。

More
[PR]

by oga179 | 2014-05-13 14:00 | FlyFishing
2014年 04月 25日

First Iwana

e0112722_2215731.jpg
そろそろイワナの顔が見たいな・・・。
その想いを叶えるべくして今シーズン初の山岳渓流へ出向いて参りましたが、雪渓が所々で残り、おまけに水温も日中で9℃。
少し先走ってしまったかな?と思いましたが、いかにもイワナが着いていそうな岩のエグレ下の巻きにフライを入れてみると、ゆっくりと浮上して来ては何の疑いもなくフライを呑み込んでいきました。釣れたのは泣き尺イワナ。今シーズン最初に釣れてくれたイワナとしては上等です。記念すべき今年最初のイワナの勇姿をカメラに収めようとするも、事もあろうことかカメラを自宅に忘れてきてしまったのです。そんな訳でスマホで撮ってみましたが、思った以上に画質はそう悪くはないですが、タッチパネルでシャッターを切るのがどうも苦手ですなぁ。
[PR]

by oga179 | 2014-04-25 14:50 | FlyFishing
2014年 03月 16日

お茶を濁すつもりでしたが・・・

e0112722_1561153.jpg
晴天の休日だった昨日は、自宅に引きこもって大掃除を決行しようと思っていたのですが、あまりにもいい天気なのでブランチがてらの2時間ばかりフライロッド持参で近所の川へ。途中、コンビニで買ったおにぎりを頬張りながらマルタの状況と観察をして見ると、金曜日に降った雨が新たな群れを呼んで遡上しておりました。よ〜く見るとサイズアップしている魚体も何匹か確認出来ます。遡上したてのサイズアップしたマルタを狙っての一流し目・・・
いきなりガツンとしたアタリでフックアップ! ジャンプを二度三度繰り返して、フックを外そうとしますがガッツリとフッキングしたフックがそう容易く外れる事はございません。が、とにかくいい引きをしてくれて超気持ちがいい。この尾鰭を見れば、いい引きをするのも納得です!

More
[PR]

by oga179 | 2014-03-16 13:10 | FlyFishing
2014年 02月 27日

FACE

e0112722_0375397.jpg
寒さと記録的大雪が降った激動の2月もおしまいです。昨日は穏やかな小春日和に見舞われ絶好の釣り日和。来る渓流釣り解禁に向けてタイイングなんぞしようと思ってましたが、こんないい天気に部屋に引きこもるのは実にもったいない。夕方前の約3時間ぐらいでしたが久しぶりにコイ釣りを楽しんで参りました。

More
[PR]

by oga179 | 2014-02-27 17:00 | FlyFishing
2014年 01月 07日

New Rodで初釣り

e0112722_23103410.jpg
世間では仕事始めだった昨日は今年最初の代休日。そして冬晴れときましたら当然釣りでしょう!
2014年の初釣りは“安・近・短”のコイ釣りから。
昼前から近所の川へ出向きましたが、まぁ厳しい釣りになるとは。
パンフライどころかチャムを投げ入れるだけでも、コイたちは警戒しまくりでパーっと逃げてしまう始末。

まさかの坊主スタート!?

そう脳裏に浮かんだ程の超シビアな状況でしたが、根性と言うか粘り勝ちで最悪なスタートを回避する事が出来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2014-01-07 00:15 | FlyFishing
2013年 12月 11日

チョイ釣り

e0112722_196189.jpg
“フライdeコイ”も真っ盛りな季節。
今回は嫁さんの買い物に立ち寄ったスーパー横でコイ釣り。2時間駐車場無料の間だけの釣りは忙しくなるかと思いきや、1投目からコイは躊躇い無くフライを喰ってきたりと無料時間内で満足な気分になりました(^^
早いもので今年も残り3週間。年内最後の釣りに1度ぐらいは行きたいぞ〜!
[PR]

by oga179 | 2013-12-11 22:47 | FlyFishing
2013年 11月 22日

山田うどん後、コイ釣り。

e0112722_18115621.jpg
日に日に寒くなってきました。寒くなってきますと無性に温かいものが恋しくなります。安価で気軽に行ける通称“だうどん”こと山田うどんは、なぜ〜か寒くなると自然に足を運んでしまうチェーン展開のうどん店です。
うどんと言えば、すっかり讃岐うどんがスタンダードになってしまいました。喉ごしの良さに加えてモッチモチでコシもあって大変美味しゅうございます。一方、山田うどんはスーパーなどで売られているビニールに入ったうどんそのもの。鍋などのシメにはピッタリな麺なのですが、賛否両論あるかと思いますが個人的にはどちらもアリと思います。何せ地元のソウルフードですからね!
山田うどんで新製品「鶏南蛮うどん」なるものを頂いてみましたが、コレが美味。
餅無し雑煮にとろみをつけた汁は母が作る雑煮にそっくり。この1杯のうどんから郷愁を誘われたのでした。
1杯440円也。ごちそうさまでした!

More
[PR]

by oga179 | 2013-11-22 00:35 | FlyFishing