Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FlyFishing( 219 )


2007年 02月 20日

毎年恒例なんです

e0112722_33046.jpgあと9日で関東近郊の渓流でも解禁するところが出てきますね。今から心ウキウキです。(←古くさい表現でスミマセン)
毎年今頃になると愛用しているフィッシングベストをクリーニングに出しております。
「自宅で洗濯すればいいじゃん!」な〜んて聞こえてきそうですが、やっぱりその年初めの釣行ではビシっと決めたいじゃぁないですか。正月にパラゾール臭い紋付袴を着るように…
「今年も宜しく!」とベストに願掛けするような気持ちも込めてクリーニングに出してます。
今回は撥水加工なるオプションも付け加えました。さてこの効果がどこまで効くのかは不明ですが、スコッチガード1本を購入するよりは安価だったので、ついお願いしてしまっただけなんです(笑)
でもポケットの内側にはスコッチガードをたっぷり掛けますよ。それはフロータントをよくポケット内でこぼしてベトベトにしたりシミを作ったりと、あとあと面倒なので定期的にコーティング処理をしてます。やるやらないでは全く違いますよん。
そう…私、クリーニングタグを外し忘れる事が多いので今年こそは注意したいと(汗)。

PS
昨日の投稿に関して、多くの皆様から励ましのメールをいただきました。本当に有り難うございますm(__)m 
 現実を踏まえて、それに対応していける大人に成長できるように更なる精進をしたいと思います。
[PR]

by oga179 | 2007-02-20 14:00 | FlyFishing | Comments(6)
2007年 02月 14日

記録的暖冬とマッチング・ザ・ハッチ

e0112722_15293857.jpgしかし今年は暖かい冬ですね。まだ2月中旬だというのに梅の花はすでに満開で、桜はと言うとつぼみがすでに膨らんでいるじゃぁないですか。都内では今期、全く雪が降っておりません。この異常気象、報道では観測史上、記録的暖冬だとか。桜も今年は記録的な早さで開花しそうな感じです。この桜の開花を知る方法として「開花600℃」という法則があるそうです。元旦の1月1日から毎日の平均気温を積算し、その気温が600℃に達すると開花するそうです。ともなれば今年はグンと早く達成しそうです。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-14 15:35 | FlyFishing | Comments(4)
2007年 02月 13日

リリースされたヤマメ。そして胸鰭の無いイワナ。

e0112722_146211.jpg
この写真に写るヤマメ。口元に大きな傷跡が見受けられます “いったい何故?”
実はこの魚を釣ったのは、我がホームリバーである神流川C&R区間です。
ではなぜ、こんな姿になってしまったのでしょう。色々な事が推測できますが、以下の事が考えられます。第1に大きいフックを使って釣り上げられた際に魚が大暴れをした為。第2に以前このヤマメを釣った釣り人が、大きいバーブ付きフックを使って釣りをし、無理矢理釣鉤を外そうとして出来てしまった事が上げられると思われます。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-13 01:50 | FlyFishing | Comments(6)
2007年 02月 11日

ハンドクラフト展&セクトラオークション

e0112722_11123772.jpg昨日は、つるや釣具店主催できょうまで開催中である“ハンドクラフト展”に。夜はセクシートラウト主催のオークションに出向いて参りました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-11 11:48 | FlyFishing | Comments(8)
2007年 02月 03日

遊漁券コレクター?

e0112722_142399.jpg
内水面の釣りであれば国内のごく一部を除き、必ずその河川や湖沼は各漁業協同組合の管理下になっています。よって私たちはそこを利用(遊び)する場合は各漁業協同組合が決めた代金を払う事になりますが、1日のみ利用の場合は日釣り遊漁券が発行されます。詳細に関しては各漁協の遊漁規則に記載されておりますので、御興味のある方は調べてみては如何でしょうか。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-02-03 14:10 | FlyFishing | Comments(5)
2007年 01月 29日

ハンドクラフト展

e0112722_1174076.jpg
先週末、自宅ポストに一通のハガキが届いておりました。
FF界では老舗中の老舗ショップ、東京は浅草にほど近いところに店を構える“つるや釣具店”主催のハンドクラフト展開催の案内ハガキでした。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-01-29 11:17 | FlyFishing
2007年 01月 28日

ダビングブラシ

e0112722_14585891.jpg
ようやくタイイングモードに火が付きました。と、言うよりも尻に火が付きはじめたと言った方が正解かも知れませんね。コトのきっかけはちょうど先週、釣りに行った時、ロストしたフライの補充と当たりフライの玉数が少ない事で巻く気持ちになったのであります。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-01-28 15:04 | FlyFishing | Comments(6)
2007年 01月 21日

久々の渓流フライフィッシング♪

e0112722_1429740.jpg2007年初めての渓流に出かけて来ました。場所は神奈川県丹沢山中を流れ一昨年までC&R区間が設定されていた道志川の支流、神の川上流部の一部を利用した管理釣場「うらたんざわ渓流釣場」に昨年9月以降、また今年になって初めての渓流FFを久々に楽しんで来ました。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-01-21 14:38 | FlyFishing | Comments(6)
2007年 01月 16日

Carp Fishing


e0112722_1144921.jpg
♪「鯉に〜揺れるぅ〜」(←松山千春風) 渓流釣りの禁漁期間に入る10〜2月のオフシーズン、渓魚からバトンを渡されて?私を熱くさせてくれる数ある魚のひとつが鯉です。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2007-01-16 12:04 | FlyFishing | Comments(2)