カテゴリ:Goods( 8 )


2017年 01月 20日

3回目の機種変更

e0112722_1040683.jpg
昨年末の初めの事昨年末の初めの事すがスマートフォンの機種変更をしました。
初めてスマホを購入したのは今から5年前、東日本大震災を機にガラケーから卒業をして手にしたのがArrows X F-10D。何度もフリーズをして非常に使い難かった思い出があった機種でしたが、使い出して1年ぐらい経った頃でしょうか、胸ポケットに入れていたスマホがコンビニの駐車場で抜け落ちて2m程転がった時に、勢いよく駐車場に入ってきた車に踏み潰されてお釈迦に。次に手にしたのが同じくArrows F-01F。この時、他機種も検討をしたのですが使い方が極端に変わるのが嫌(面倒)だったので、同メーカー製を選択したのでしたが、カメラ機能以外は文句のつけどころが無い程、良いスマホでした。
使い出してから2年が過ぎた頃からバッテリー劣化を感じようになり、補償制度を使ってリフレッシュされた同機種と物々交換をしたのは良いのですが、使い出してから3週間が過ぎた頃に登録をしていた複数のWi-Fi接続データが勝手クリアされてしまう障害が発生。その旨をキャリアへ直接伝えると、3週間が過ぎたら交換は出来ません!と一点張り。元国営企業の子会社だけあって話にもなりません。泣き寝入り的な感じですが痛いけど買い替えるしか手はありませんでしたので、溜まっていたポイントを使いネットで購入。申し込んで3日後には商品が届きました。
3台目のスマホはXperia XZ。久しぶりにソニー製品を購入です。
対抗馬としてi-Phone7も検討をしてみましたが、ネックになったのは防水性能がイマイチ。そしてディスプレイの割れ易さが改善されていないこと。また、故障の際はキャリアのショップではなくアップルストアというのが面倒なので脱落。
選定の決め手はやはりカメラ性能が良い事。それとゴリラガラスが使われているので画面割れの心配がありませんし、防水機能も万全な事です。昨年、カミさん所有のXperiaが一時、家の中で行方不明になった事があったのですが、何と出てきたところは風呂釜洗浄剤が入った湯船の中から。掃除中に落としたようですが一夜、洗浄剤に浸かっていたのでピカピカになって出てきたことがありましたなぁ(w。勿論、動作の異常は見受けられなく、今現在も元気に動いていますよ~)
約一月半、使ってみて先代のArrowsと比較してみると、ぶっちゃけArrowsの方が良かったと感じましたねぇ。
バッテリーの減りが早いし、マナーモードのバイブレーションが弱過ぎて着信が解らない。そしてWi-Fiの繋がり易さと反応が遅いし、5GHzWi-Fiは接続断になったりと改善の余地が多々ありますけど・・・。
ちなみにハイレゾ音源がウリの様ですが、イヤホンやヘッドホンをして音楽を聞く習慣が一切ありませんので、個人的には必要ありませんな。

[PR]

by oga179 | 2017-01-20 08:25 | Goods
2016年 10月 25日

ROUGAN

e0112722_18122920.jpg
昔からよく「近眼の人は老眼になりにくい」と聞いていたのを迷信とは思わず鵜呑みにしていました。
実は昨年ぐらいから視力の異変に気が付き始めて、たまたま別の病気で通院中の眼科医に相談したところ「老眼ですね!」と即答。
老眼になり真っ先に辛いと感じたのは、職場のノートパソコンが見え難くなったこと。
そして釣りではミッジフックのアイにティペットに中々通せない上に、ティペットを結ぶことも難儀しました。特に今シーズンは釣行回数が昨年の半分以下と大幅激減。仕事のストレスで蓄積している中、自然の中で身を置いてリフレッシュする筈なのに老眼が邪魔をして逆効果になったこともありましたので、背に腹は代えられなくて購入に至ったのです。
購入したのは“フリップ・フォーカル”という米国製の拡大鏡。
2.25倍の拡大鏡ですが、老眼初心者にとっては少し強めの設定かと思いきや、フライを結ぶのには有るのと無いのでは雲泥の差です。
使い方は野球帽のつばに挟むだけ。使う時にフリップアップするだけなので偏光グラス越しに使うことが出来ますので便利。
早速、フィールドに出かけて実戦で使ってみました??

More
[PR]

by oga179 | 2016-10-25 13:30 | Goods
2016年 07月 29日

NODATE mug

e0112722_19545869.jpg
以前から欲しいと思い続けていた木製マグカップを購入しました。
“NODATE mug”という名のマグは会津若松の企業が企画販売をされています。
材料には国産木材を使用して会津の職人さんが縦に削った後、会津伝統工芸の漆塗りを漆職人の手で手間を惜しまずに仕上げた、オールハンドクラフトなマグカップです。
木製なので丈夫で軽くて携帯性も良い上に、漆には抗菌作用もあって衛生上にも優れています。万が一、漆が剥げたり、器にクラックが入った場合でも、修理が可能なので一生使い続けられる事を考えれば安価なのかも知れません。

More
[PR]

by oga179 | 2016-07-29 15:30 | Goods
2015年 05月 19日

PROTREK

e0112722_1449343.jpg
この都度、8年ぶりに腕時計を買い替えました。
普段はスマホの時計で間に合うようになってしまってますので、腕時計自体をする事は少なくなってしまいましたが、釣りの時は別話。いちいちスマホをベストの内ポケットから出して確認する行為自体が面倒ですし、山間部ではケータイの電波が圏外の所も多々あるので必需品なのです。
そんな事で買い替えた腕時計は前回同様、カシオのPRO TREK。アウトドア仕様の腕時計で、以前に購入したPROTREKも今なお故障も一切なく現役バリバリ。よって買い替える事など一切考えていなかったのですが、買い物で行った入間アウトレッドへ行った時、たまたま立ち寄ったカシオのショップで一目惚れしてしまった訳です(w。
従来の機能は勿論の事、新機能も加わりましたので十二分に使えこなせるように覚えなくては。
明日からGWの振替代休を頂くことができましたので、半年ぶりに故郷へ帰省してきまーす!
当然、このPROTREKと釣り具持参。陸奥のヤマメちゃん、イワナちゃん宜しく〜♪
[PR]

by oga179 | 2015-05-19 21:10 | Goods
2015年 04月 03日

陰の立役者

e0112722_20462463.jpg
半年ぶりに渓流へ向かった先月の渓流解禁釣行。ヤマメもライズが散発ながらも皆無ではない状況の中、じっくりと状況観察をしてみる為に愛用している偏光グラスを掛けて見ると、何とフォーカスが合わなくなってしまいました。
フレーム込みで買い換えてから3シーズン目になりますが、昨年にも近視が進んでしまい、やむ終えずレンズのみ交換を済ませたばかりだと言うのに。当然、普段使用している眼鏡も度が合わなくなってしまってますのでコチラも交換という選択肢のみとなるのですが、1万円前後で買えるメガネ店で購入する事ができますから然程、負担にはなりませんが偏光グラスとなりますと話は別。本気モード全開で釣りをするとなると無くてはならないアイテムですし、紫外線から目を守ってくれる役目もあります。そして何よりも釣果に左右されると言っても過言ではない程、必要不可欠なアイテムなのです。
そこで以前より気にはなっていたものの、度入りレンズの扱いが無かったSight Masterが度入りレンズも可能となったと聞き、発売元に勤める友人へ問い合わせてみると間違いなく可能との事。内訳はフレームのみの販売で、レンズは眼鏡店でオーダーという形式。それらを一堂に見て選べる眼鏡店が新宿にあると教えて頂いたので仕事帰りに見るだけの気分で向かったのでしたが、お店でアラヨアラヨと交渉が進み成約した次第(w
ちなみに選んだSight Master・インテクラルネイビーに組み合わせたレンズは今回もHOYA製“POLATECH”という最新技術で誕生した偏光レンズが釣り用として評判との事なので、こちらを選んでオーダー。価格はTALEX製レンズと同等か少々お高い価格ですが、薄型レンズもあるのでフレームにジャストフィットするとメガネ店の方の更なるオススメに痛い出費となりますが即決。3度のメシより釣りが大好きな身。背に腹は代えられません。

More
[PR]

by oga179 | 2015-04-03 19:55 | Goods
2014年 02月 03日

渓流解禁へ向けて

e0112722_13373462.jpg
気が付けば2月入り。中部地方では渓流釣りが解禁したところもございますが、私が毎年解禁を迎える神流川は3月1日から。まだ1ヶ月近くありますが、あっという間にその時はやって来ます。今からコツコツと解禁へ向けて準備をしていくと致しましょう!その準備第1弾、ティムコさんから新発売されたリーダー専用のフロータント“SHIMAZAKI LEADER GREASE”を購入して来ました。
普段はペースト状のフロータントをリーダーにたっぷり塗っていますが、あまり持続性が無いのが欠点。ちょくちょく塗りながらの釣りが面倒臭いなぁ~!と感じる事もしばしばありました。ドライフライの釣りではナチュラルドリフトが命。そしてピックアップやアワセの際に抵抗が少ない方が理想で大切で、当然釣果にも左右されます。会場でスタッフの方に伺ったところ、持続性はあるとの事ですので大いに期待して来る解禁から使ってみようと思います。
[PR]

by oga179 | 2014-02-03 00:00 | Goods
2011年 02月 09日

FlyTying Desk

e0112722_19365465.jpg
この都度、ようやくフライ・タイイング専用の机を購入。
思い返せば2年半前、新居への引っ越しの折に念願の「釣り部屋」を設けました。
練馬時代は食事もタイイングも、全て同じテーブル。
「マイホームを持ったらタイイングデスクでタイイングするぞ〜!」
そんな想いを描いていたのですが、同じ時期に発売した某誌では「お座敷タイヤー」と紹介されちゃいました。
まぁ、それはそれで慣れてしまっていたので違和感は感じませんでした。
ところが釣り部屋も最近、荷物が増えて少々狭くなってきた感じ。
そこで近所の“ニトリへ行ってみると、お値段以上の品質の机を発見。しっかし安い!
机を購入後、ついでに部屋自体の照明も蛍光灯から大きめのLEDシーリングにしようと家電量販店へ向かいます。
帰宅早々、作業開始。45分程で組み立てと電気工事が完了です。ドキドキワクワクしながらスイッチオン!
想像以上の明るさに工事したボク自身もビックリです。
衣服用コンテナ2個半分のマテリアルも袖机に収まって、スペースも小さくなって大成功!
だけど・・・

More
[PR]

by oga179 | 2011-02-09 21:45 | Goods | Comments(10)
2009年 08月 24日

クリップ式偏光サングラス

e0112722_11582515.jpg
今シーズンから実に十数年ぶりにクリップ式の偏光サングラスを使い始めました。
というのも過去に1度使ってみたのですが、偏光グラスと眼鏡レンズの間に差し込む太陽の光が視界を妨害する事が多々あってか、不快に感じて使うの止めて度入りの偏光グラスばかり使っておりました。
初めて度入り偏光グラスを作った時、その精度の良さに感激しちゃいましたが、シチュエーションによっては色違いの偏光レンズが必要と感じる場面も多々ありました。しかし度入りは高いのなんの!そう簡単に買い替える事など出来るものではありません。

そんな中、今年の始めにこちらのクリップ式偏光サングラスの存在を知り、試しで使ってみる事にしました。
使って見て思ったのは過去の物とはぜ〜ぜん物が違う事(向上している)です。
気がかりだった陽の差し込みによる視界妨害も感じません。そして何より普段使用している眼鏡に取り付けられるので、フレームの違和感もなく、釣りに集中できます。

見た目にはオヤジ臭い感じするレンズの跳ね上げですが、使ってみれば便利なのはすぐ判るかと思います。
日差しが入らない日陰の流れではフライが見難い事があります。そんな時は偏光レンズをクリップしたまま跳ね上げるだけでよいのですから。デジカメで撮影する時もファインダーや液晶モニターを覗く時もとても便利です!

More
[PR]

by oga179 | 2009-08-24 12:41 | Goods | Comments(6)