Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Bird( 27 )


2015年 01月 22日

北本自然観察公園へ

e0112722_18341081.jpg
冬晴れの休日の朝、何故か明け方前に目が覚めてしまいました。いつもは睡眠不足気味で起きてきてますが、珍しく眠気も一切なくスッキリな状態でしたので短時間で快眠できたのでしょう。テレビのニュースを見ながら豆を挽いてドリップして飲むコーヒーは激ウマ!久しぶりに優雅な朝を迎えました。
しかし、このままウダウダとするのも勿体無い。さて、どう過ごそうか?と、ネットで情報収集にあたってみると北本自然観察公園で、冬鳥のバードウオッチングが盛んに行われているというニュースを発見。北本市自体、未だ行った事もありません。場所をGoogleMapで確認してみると遠くもなければ近くでもない距離。下道でも1時間程度で行けそうなのでドライブがてらに行ってみる事に致しました。
多種の野鳥が観察出来るという公園は膨大な敷地。まぁ、秋ヶ瀬公園程はありませんが、ウオッチングとトレッキングが同時に楽しめるコースと言ってもいいでしょう! しばらく様子を伺いながら歩いていると目の前に現れたのはシメ。何ともチャーミングな表情に癒されますなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2015-01-22 20:00 | Bird
2015年 01月 18日

メジロで思ったこと

e0112722_18482026.jpg
いつもカワセミが止まっているポイント脇に目を向けると何匹かのメジロの姿がありました。数日前には群れも目撃したのですが、あっという間に何処かへ飛び立ってしまったので撮る事は出来ませんでしたが、今回は時折茂みの中から外へ出てくる個体を待ち伏せしての1枚。もう少しシャッタースピードを速めた方が良かったかも知れませんなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2015-01-18 14:58 | Bird
2015年 01月 16日

桜草公園に棲むトラフズク

e0112722_11503749.jpg
まさか連日通勤で使っている武蔵野線の鉄橋近くにトラフズクが棲んでいるとは・・・。
その事を知ったのは、だいぶ以前に御近所の婆ちゃんから伺ったのが最初。
「結構有名ですよ~!」
「ネットにもいっぱい出ているからググってみて」
トラフズクの存在も驚きましたが、それよりも婆ちゃんから「ググってみて!」の言葉が出てきた方が、もっと驚きです(w
そんなこんなでトラフズクの存在を忘れていましたが先日、近くに行く用事があったので見に行ってきました。
生涯初めて見ましたが耳がなんともカワユイですなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2015-01-16 02:05 | Bird
2015年 01月 13日

柳瀬川の野鳥

e0112722_21311570.jpg
我がホーム、神流川の渓流釣り解禁まで残すところ1ヶ月半。以前は長く感じた禁漁期間も年々、首を長くして待っている時間が短く感じるようになりました。
まぁ、色々そう思い当たる節はありますが、その中でもこの季節になるとコイ釣り同様に楽しんでいるのが野鳥の撮影です。幸いな事に野鳥が棲むフィールドが自宅近くに複数ありまして、野鳥撮影スポットとしても有名の様なのです。その中でも柳瀬川は釣りと撮影が同じフィールドで楽しめる事もあって、釣り具とカメラを持って出かける事がセット。この日も釣りから始めるか?はたまた野鳥撮影から始めるか悩んでいたところに、ピーピーと甲高い鳴き声とともに現れたのは、この川のアイドル的存在のカワセミがお出まし下さいました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-01-13 19:45 | Bird
2015年 01月 10日

北からの来訪者

e0112722_847658.jpg
毎日寒い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
暖冬予測とは裏腹に今季はホントに寒いですねぇ。幸いな事に原油価格の下落で昨年より18lあたり、¥300近く安価になってますので家計には大変助かっておりますが、よくよく考えてみると10年位前は18lが¥800前後で買えていました。そう思うと、まだまだ石油を含めてガソリンは高値ですなぁ。
話は戻りまして、その寒さの影響なのか不明ですが埼玉県内のハクチョウの飛来地のひとつ、川島町の越辺川では例年よりも多くのハクチョウが飛来してきているとの事で、8年ぶりに訪れてみました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-01-10 11:45 | Bird
2014年 02月 12日

なんちゃってバーダー

e0112722_1714628.jpg
先週末に降った記録的な大雪で、今なお残る残雪を踏みつけながらコイ釣りに出かけてみましたが水温低下の為、全くもってフライに反応してくれません。
こうなったら釣りはお手上げっていうもの。しかしこのまま帰宅するのも癪なので、バードウオッチングなんぞ楽しんで来ました。
カメラに持ち替えて直ぐ、カワセミの鳴き声がするではありませんか!グッドタイミングな出現な上に至近距離に止まってくれています。
「撮って〜!」と言わんばかりの出現でしたので遠慮なく1枚シャッターを切らせていただきました。
カワセミはこれから恋の季節です。番になるシーンを撮ろうと、プロ・アマ写真家の方々の姿も多く見かけました。釣りの世界も同様ですがバーダーの皆さんも熱いですね!

More
[PR]

by oga179 | 2014-02-12 18:10 | Bird
2014年 01月 23日

魅了

e0112722_12541564.jpg
いつものようにコイ釣りへやって来ましたが、川は渇水気味でコイたちは深みが残る所へ移動してしまいました。
個人的には流れが幾分強めなポイントが好みの為、この日の釣りは中止。恵みの雨を期待しましょう!

More
[PR]

by oga179 | 2014-01-23 10:10 | Bird
2012年 01月 16日

清流の宝石

e0112722_18865.jpg
曇天で寒さが厳しかった今日は代休日。
何かしら野暮用が重なって休みもパーになるのが続いていましたが、今日は1日フリー。またとないチャンスとなった訳ですが、年末年始の出費が重なり遠出は無理。
仕方ないのでいつもの柳瀬川へ来てみたのですが河川工事の影響で強い濁り。半強制的に釣りは断念ですな。
このまま家に帰るのはもったいない。そこで久しぶりにカワセミ観察なんぞ楽しんできた訳です。
カワセミを探しに河原を歩き始めたばかりですが、いきなり発見!
カワセミは小さな水辺の様子を。ボクはカワセミをガン見し続けます。
しばらくするとカワセミは何かを見つけたみたいで急降下・・・

More
[PR]

by oga179 | 2012-01-16 21:00 | Bird | Comments(10)
2011年 01月 12日

白鳥の湖

e0112722_2224392.jpg
今年最初の連休だった先週末(実際には9〜10日)、帰省で郡山へ行ったついでに会津方面にドライブして来ました。
報道などで御存知の方も多いかと思いますが、昨年末にこの地に降った記録的な大雪を自ら確認してみたくて。
国道49号線を会津方面へ向かうと状況は悪化する一方です。
進めば進む程に圧雪&アイスバーンが延々続く中で、突如として吹き付ける地吹。容赦なく自然の牙が向いてきます。

そんな悪路悪天の運転は非常に神経を使うもの。途中、猪苗代湖・長浜の駐車場に寄って休憩を取ることに。サングラスを忘れてしまった為に、眼精疲労が激しい。
目薬を点眼したのち、車のドアを開けると厳冬期らしい強烈な寒さが、疲れと怠さを一気に吹っ飛ばしてくれます。
少し歩るくと、白鳥や鴨たちが無警戒で近寄って来るくる…

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-12 02:09 | Bird | Comments(6)
2010年 02月 05日

珍客来訪

e0112722_18141571.jpg
自宅庭の梅も、ようやく花が咲き始めました。
夜勤を終えて帰宅し、部屋の窓を開けると梅の花が綺麗に見えたので1枚撮ろうと窓際越しにレンズを向けると、なんとメジロが枝に止まっているではありませんか!
突然の珍客でしたが、絵になるモデルさんがタイミング良く来てくれました。
構図的にイマイチだったので急いで庭へ出ましたが、メジロはどこかへ飛んでいっちゃいました(泣)
唯一シャッターを切った1枚は、ピンは甘いし枝が主役に被っているわ、とどめに日の丸構図に近いダメダメ写真に…

まぁ、メジロが飛んでくる事が判っただけでも大収穫!!
そろそろ晩飯タイム。今宵はホッピー片手に焼鳥でも食べて来ようかなぁ〜(笑)
[PR]

by oga179 | 2010-02-05 19:03 | Bird | Comments(2)