Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Love TOHOKU( 37 )


2016年 08月 30日

夏の終わりに

e0112722_19235837.jpg
早いもので8月もあと僅かです。
夏休みも無いまま今月を終えることとなりますが、それではちょっと寂し過ぎますので週末は家族旅行を兼ねて1ヶ月ぶりの会津へ行ってきました。
喜多方市郊外にあります三ノ倉高原スキー場では今年から向日葵畑を造成し、その向日葵が満開になったと市内のラーメン店で聞きましたので足を運んでみました。
着いてみて思ったのは私が住む街の向日葵畑とはスケールが違い過ぎで、ただただ驚くばかり。広大な敷地に無数の向日葵は圧巻です。

More
[PR]

by oga179 | 2016-08-30 12:30 | Love TOHOKU
2016年 07月 20日

会津冷やしラーメンと夏祭り

e0112722_2005085.jpg
突然ですが冷やしラーメンをご存知でしょうか。
個人的に耳にしたのはここ十数年ぐらい前だったかと思いますが、当時はいまいちピンときませんでしたが、ある年の夏に渓流へ向かう途中、たまたま立ち寄った会津坂下町の“食堂いしやま”で出会ったのが最初。
見た目、シンプルなのですが口へ運んでみると目から鱗。モチモチでツルツルとした麺に薄っすら甘味を感じるスープが良く合います。氷がスープに浮かんでいますが、氷が溶けきっても極端に薄味にならないのが凄いんです。流石は60年以上の歴史がある老舗冷やしラーメンでございました。
以後、虜になって夏になると冷やしラーメンが脳裏に浮かぶので、釣りを兼ねつつ高速を飛ばして遙々やって来ていますが今回、渓流は超渇水気味な上に真夏のような日差しで絶望的。仕方なく中止と致しました。

More
[PR]

by oga179 | 2016-07-20 20:10 | Love TOHOKU
2016年 01月 13日

冬の会津

e0112722_20123379.jpg
今年初めての連休は生まれ故郷の会津若松で過ごして来ました。
例年ならばこの時期は雪に閉ざされるのですが、今年は暖冬の影響で雪が積もっても直ぐに溶けてしまいます。1年ぶりのスノードライブを楽しもうとスタッドレスタイヤを履き換えてきたというのに。悔しいので南会津まで出向いてみましたが雪がありません。今年の暖冬は異常を通り越して不気味です。
会津若松市内に住む知人の話では裏庭にフキノトウが出てきたとのこと。我が家がある埼玉でも梅や菜の花が咲きだしている現状に、冬を通り越して一気に春がやってくるのでは?と思ってしまいますなぁ。かと言って、昨年や一昨年のようなドカ雪が降られるのも困りますので、各地の風土に見合った状況に戻って欲しいものです。このままでは雪代なしで渓流釣り解禁も在りうるばかりか水不足になる可能性も考えられますので、生活への影響にも懸念されるかも知れません。

More
[PR]

by oga179 | 2016-01-13 20:17 | Love TOHOKU
2015年 11月 05日

晩秋の会津紅葉紀行

e0112722_19453731.jpg
またもや更新が滞っておりまして大変申し訳ございません。
勤め先の勤務形態が変わってしまった為、生活リズムまでもガラリと変わってしまった上に、先月は溜まっていた野暮用などで休日全てを使って消化した次第でして。釣りに行く時間もなく悶々とした気持ちに加えて疲労も蓄積していました。
このままでは精神衛生上よくありませんので先週末、法事ついでに心の洗濯を兼ねて故郷の紅葉見物へ出かけて参りました!

More
[PR]

by oga179 | 2015-11-05 10:00 | Love TOHOKU
2015年 09月 29日

心の故郷 会津へ・・・

e0112722_11254100.jpg
泣いても笑っても2015年度渓流釣りのラストスパートへ会津へ行って来ました。
ここ数年は6月のハイシーズンと最後の悪あがきで9月下旬にお邪魔する事が定例化となってますが、同じ頃に会津若松市内では“会津まつり”という催しが開催されていました。その会津まつりですが、お恥ずかしいながら今回初めて見る事が、市内在住の友人からのお誘いで念願が叶った次第です。昨年までは釣欲が遥かに勝っていまして、全てが釣り優先の行程をプランしていました。が、今回からは釣り一辺倒だけではなく、もっと釣旅を優雅に楽しんじゃおう!というコンセプトへ変更。もちろんメインは釣りではありますが、その土地の楽しみも同時に味わおうと5泊6日で会津をドップリ浸かって参りました??

More
[PR]

by oga179 | 2015-09-29 19:54 | Love TOHOKU
2015年 08月 16日

滞在20時間の帰省

e0112722_1758737.jpg
お盆休みは如何お過ごしになられたでしょうか?
職業柄、お盆休みどころか正月もゴールデンウィーク(そう言えばシルバーウィークもありましたな)無縁なのですが、毎年連休前になると故郷に住む学生時代の友人たちから連絡が頻繁に入ってきます。それは今年のお盆2週間前ぐらいから連日ありました。
「こっちに帰って来ないの?」。とか、「会って一杯やろうよ!」とお誘いで、遠く離れて暮らす私にとっては本当に有難い事です。しかしながら仕事柄の事情を説明してお断りをするのが毎年。その度に心痛い想いをしているのですが、今回ばかりはシツコイぐらい誘いが続いてまして思わず「明日ならいいよ!」な〜んて、口走ってしまったのが田舎の友人たちの想いのツボ。太い連絡網が田舎には存在しており、小一時間以内に開催決定のリターン電話。
そんな訳で昨日から今日にかけて郡山へ馳せ参じて参りましたが、新幹線の指定席は全て満席。何か手はないものかと検索エンジンを駆使して調べてみたところ、新越谷駅から高速バスが出ている事が判明。ネット予約で予約した後、10:20発のバスに乗って一路郡山へ向かったのでありました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-08-16 19:18 | Love TOHOKU
2015年 07月 13日

三陸 食い倒れの旅

e0112722_20164849.jpg
大変ご無沙汰をしてしまいました。
そして更新が滞ってしまいまして誠に申し訳ございません。何かと忙しくてブログ更新をする時間もなく中でも、遊びだけはしっかり楽しんでます(w
今月初めに1年ぶりの三陸旅へ。昨年同様、たらふくウニを食べて呑んできちゃいました♪

More
[PR]

by oga179 | 2015-07-13 20:00 | Love TOHOKU
2015年 06月 26日

「福が満開、福のしま。」旅行券

e0112722_16123455.jpg
6月1日16:00。
この日、福島県が国の交付金を活用して宿泊代を最大半額になる旅行券を発売しましたが、僅か20分程で完売したチケットですが、発売時間3分前に近所のコンビニに出向き、発売時間とともに端末を操作しましたが10分間は回線混雑でまったく繋がらなく半ば諦めモードになった時に、ようやく接続してくれまして無事に購入することができたのです。翌日のニュースではプラチナチケットになったという事でしたが、実際には4割程が未発券だったと発表がありました。ご存じの方も多いと思いますが、コンビニ端末の発券システムは端末で予約を済ませてから30分以内にレジに行かないと無効になります。その事を知らない方々が今回の原因だそうです。ちなみに売れ残り分は、次回の2期発売で上乗せして発売されるそうですので、狙われてみては如何でしょうか。
さて、今回の会津釣旅は旅行券を使っての旅。普段は謙虚で質素な旅ばかりですが、今回は旅費の半分を折半してくれるとの事ですのでプチ贅沢な釣旅を堪能して参りました♪

More
[PR]

by oga179 | 2015-06-26 12:40 | Love TOHOKU
2014年 07月 06日

初夏の三陸

e0112722_1241431.jpg
前回の続きです。
ウニを始め三陸の旬な海の幸を思う存分食べた後は、夏虫山の日帰り入浴施設でお風呂タイム。少しでも摂取し過ぎたカロリーを少しでも消費するべく、熱めの湯に浸かり次なる宴のスタンバイに励んだのでありました(w。 入浴後、なかなか引かない汗をぬぐいながら次なる目的地の盛駅へ。三陸鉄道の貸切列車に乗りながら地酒“酔仙”の試飲会のスタートです♪

More
[PR]

by oga179 | 2014-07-06 14:00 | Love TOHOKU
2014年 07月 01日

三陸ウニの旅

e0112722_12132458.jpg
とれたての生ウニを2つに割ると、そこにはびっしりと詰まった身が登場です!。
「どーだ!」と言わんばかりに出されるウニに大興奮。軍手とスプーンを手にして一心不乱にウニを頬張るのでした。
黄金に輝く鮮度抜群の三陸のウニは甘くて濃厚。あまりの美味しさに無言でウニを食べ続けること10個。アイドリングを終わったところで真っ昼間から宴の始まり始まり〜♪

More
[PR]

by oga179 | 2014-07-01 19:35 | Love TOHOKU