カテゴリ:神流川( 192 )


2015年 09月 08日

「第16回 神流川C&Rフォーラム」開催されました!

e0112722_21352571.jpg
兼ねてより告知をさせて頂きました「第16回神流川C&Rフォーラム」が去る5〜6日の2日間、群馬県上野村で開催されました。
連日の雨続きで開催当日の天候がきになっていましたが、てるてる坊主役の方々(私を含めてですが・・・)の想いが天に通じたのか、フィールド開催の初日は晴れ間も見られて絶好の条件の中でスタートが出来ました?? しかし天気は長続きせず、2日目の日曜日は生憎の空模様へ。幸いこの日は“神流川ミーティング”と称した室内でのイベントが企画されていましたので雨の心配もなく、釣り人目線の真面目な意見交換と神流川の生態系について学んだ濃厚な時間でした。

More
[PR]

by oga179 | 2015-09-08 20:00 | 神流川
2015年 08月 31日

多分、ラストかも・・・

e0112722_17162386.jpg
8月最後の日曜日の昨日は、生憎の雨の1日となりました。
ちょうど先週から急に秋めいた陽気になってますが、この日の上野村も昼過ぎでも20℃以下で釣りで身体を動かしているには丁度良い気温ですが、止まってフライローテーションなどしていると若干肌寒く感じます。
朝方、今週末開催される上野村漁協の年行事,
「神流川C&Rフォーラム」の最終打ち合わせを行った後は、3時間ばかりでしたが“本谷毛ばり釣り専用区”で釣りを楽しんで来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-08-31 19:30 | 神流川
2015年 08月 03日

一転

e0112722_23164994.jpg
前回の釣行から5日後、再び本谷毛ばり釣り専用区へ行ってきました。
というより平日休みとなったので久しぶりに越後界隈の渓へ向かおうとしたものの、関越道に乗ってみると月夜野〜湯沢間が大雨で通行止の情報が電光掲示板やカーナビから判明し、どうしようかと悩みながら運転する中、前回のコンディションが良かったのを思い出して急遽、行き先を変更した次第です。
早る気持ちを抑えながらいざ渓へ立ってみると・・・

OH MY GOD!!!!!

み、水が少ないんですけど〜。
5日前と様子が激変。当然、コンディションも一転して渋〜い釣りになったことは言うまでもございません。

More
[PR]

by oga179 | 2015-08-03 20:00 | 神流川
2015年 07月 26日

灼熱の中

e0112722_6514745.jpg
またまたブログの更新を滞ってしまいまして誠に申し訳ございません。
今月は何度か釣りに行く予定は立ててはあったものの、台風接近やら大雨など天候不順の為に全てが中止。釣欲が悶々とし続けて気が狂いそうになっていました。そんな中、急遽休みが取れたので昨日は上野村の渓へ行って来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-07-26 20:00 | 神流川
2015年 06月 22日

“中ノ沢毛ばり釣り専用区”開設!

e0112722_20273021.jpg
ヤマメが優雅に泳ぐ姿がハッキリと目視できる程、クリアで清らかな流れ。そこへテレストリアルを意識した少し大きめなドライフライを流してみるとフライ目掛けて急突進。その一部始終を見ながらのサイトフィッシングはワクワク感いっぱいです!
そんなワクワクする釣りが可能なフィールドが6月3日、群馬県上野村を流れる神流川支流中ノ沢に“中ノ沢毛ばり釣り専用区”として、新たに開設されましたので早速行ってきました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-06-22 00:00 | 神流川
2015年 05月 11日

レコード更新!

e0112722_19262458.jpg
もしかしたらこの渓のヌシなのかも知れない大イワナを釣ってしまいました。
つまむような感じて#16のドライフライを喰ってきて、アワセをいれると強烈を通り越して猛烈な引きと重さで尋常なサイズではないと確信。ティペットが細めでしたので丁寧に焦らずに時間をかけて何とか引き寄せる事が出来ました。そのサイズ、何と47.5cm。
野性味そのものを感じさせる姿に惚れ惚れしちゃいました。30数年来フライフィッシング人生の中で今回、レコード記録を更新してくれた1尾に出会う事ができました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-05-11 21:00 | 神流川
2015年 04月 22日

狂乱。その後・・・

e0112722_20485215.jpg
4月も後半に入りますが、今月は記録的な天候不順で陽の光を浴びる時間が少なかったですなぁ。
洗濯物が乾かないとか野菜が高騰などなど影響がありましたが、渓が流れる山間でも少なからず異常気象の影響が幾つか見受けられました。コロコロと変わる天気予報も当てにならない。翌日は平日の代休。しかし予報ではこれから悪天候になると言うし・・・。雨風さえ酷くなければ行ってみようと思いながらの釣行前夜。就寝直前まで天気図を意識しつつ気がつけば落ちていました(w
翌朝、起きるや否やPCを起動させてライブカメラの映像を確認をして見ると現地は問題なさそう。そうならば行っちゃえ~!と即決して2時間後、いつもの上野村役場前に到着。川岸や山肌に目を向けると自生する山吹が満開状態。
いよいよ神流川にもヤマメの盛期を迎えました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-04-22 21:05 | 神流川
2015年 04月 08日

二者択一

e0112722_10341392.jpg
昨日、2週間ぶりに神流川へ出かけて来ました。
前回は天候こそ恵まれたものの強風と低温で釣りには厳しい状況でしたので、どこか消化不良的なところが残ってしまいモヤモヤしていた中での釣行でしたが、先週末からの悪天候続きで連日、天気予報とにらめっこ。予報も頻繁に変わるので今回の釣りも判断するのに、前日の昼晩と当日早朝の予報を確認してからの出発でした。雨だけど気温は平年並みで風も弱い今日にするか、雨または雪で気温も真冬並み。おまけに風も強くなる翌日の二者択一。当然、前者のカードを引かせていただきました。道中、上野村へ向かう関越道・川越インターから北は局地的に大雨が降っていたりと焦りましたが、いざ上野村へ着くとパラつく程度の雨でしたので釣りには影響がなく、寧ろ来て大正解なシュチエーションに巡りあう事が出来たのです♪

More
[PR]

by oga179 | 2015-04-08 14:30 | 神流川
2015年 03月 25日

寒の戻り

e0112722_21263630.jpg
2週間ぶりに再び上野村へ出向いて参りました。
先週は春の陽気でしたが、週が明けた途端に全国的に寒の戻りで一気に冬へ逆戻り。天気こそ良いものの強風付きの肌寒い中の釣行でした。

More
[PR]

by oga179 | 2015-03-25 21:56 | 神流川
2015年 03月 12日

2015 解禁

e0112722_20272865.jpg
遅ればせながら今年も渓流釣りを解禁する事ができました。
今年も解禁釣行はホームの神流川へ。今回は釣りだけではなく、温泉と飲み会も併せた贅沢プラン。例年開催している温泉&飲み会を同時に行って参りましたが、雪・霰・強風に加えて低水温とスレきったヤマメが相手という訳で最悪なコンディションからのスタート。ドMなフライフィッシャーにとってはヨダレが出る程たまらない状況です(w

More
[PR]

by oga179 | 2015-03-12 20:20 | 神流川