カテゴリ:Local( 32 )


2010年 08月 01日

盛夏

e0112722_17203872.jpg
きょうから8月入り。
先月もあっという間の1ヶ月でした。
渓流釣りシーズンも今月と来月の残り2ヶ月! ホントに月日が経つのが早く感じます。
長期予報では残暑が厳しくなるようですので、スタミナが切れないように健康管理は重要です。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-01 13:48 | Local | Comments(10)
2010年 06月 21日

ガサガサ少年とザニガニおじさん

e0112722_18292468.jpg
先日、北山公園へ菖蒲の花を見物に行った時、懐かしい光景に遭遇しました。
ひとりの小学生が公園内の用水路でガサガサをしていたのです。
「何が獲れるの?」
声を掛けてみると自慢気に少年が差し出した透明プラスチック容器にはザリガニが沢山!
泥が付いた少年の笑顔、いい顔してました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-06-21 19:11 | Local | Comments(8)
2010年 05月 04日

次なる遡上

e0112722_2123757.jpg
世の中連休真っただ中です。
五月晴れの日々が続いており、絶好の行楽日和。
唯一の休みだった昨日、どういう訳か明け方に目が覚めてしまいました。
時計を見ると午前4時過ぎ。

「だったら、神流川へ行くか♪」

急いで釣りの準備を済ませ午前5時に出発!
5分後には関越道に乗りましたが、すぐさま渋滞に巻き込まれました。
ある程度の渋滞は覚悟していました。しかし一向に渋滞は解消しませんので、先へ進む事が出来ません。進むのは時間だけです。
2時間後、本来ならば現地へ到着する時間ですが、現実は渋滞の中。
テンションは下がりまくり釣り欲は一気に激減。
「今日は中止!明後日に行くのだから・・・」
そう決めると、最寄のインターでUターン。2時間以上かけてきた道のりを20分弱で帰宅。
運転の疲れと、風邪の症状が思わしくないため帰宅するや否や就寝です。

More
[PR]

by oga179 | 2010-05-04 21:25 | Local | Comments(2)
2010年 03月 30日

車窓風景の反対側へ

e0112722_18394639.jpg
通勤電車から連日見ている光景の所に来てみました。
そこは黒目川沿いに咲く黄色一色の菜の花畑。
身動きもとれない程の超満員電車内では、「一触即発!」な〜んて事も頻繁に起きる時代。
朝から大の大人が、実に下らない事で喧嘩している姿…。近くに居るだけで故知等まで不愉快になります!!
そんな時に車窓から見えたのが、この菜の花。
加速する電車の車窓からは一瞬しか見る事が出来ませんが、どこか気持ちを和らげてくれます。

More
[PR]

by oga179 | 2010-03-30 19:45 | Local | Comments(2)
2010年 03月 23日

サクラ咲く

e0112722_2051469.jpg
世の中、連休最終日の昨日は良い天気になりました。
飛び石連休だったボクは、一昨日の深夜から明け方に襲った暴風が残した砂埃や看板。何処から飛んできたのか解らない鉢植などの後片付けで、半日が潰れてしまいました(><)
そして作業を終えた午後はマルタの様子が気になり、またもや柳瀬川へ行ってみました。
台田団地前の川沿いでは八重桜が満開!。この日は都内でも桜開花が発表されたばかり。例年よりも数日早い開花だそうです。
一方、都下を流れる柳瀬川のソメイヨシノですが、今にも咲き出しそうなぐらいに蕾はパンパンに膨れていました。
今日も日中は暖かい一日となりましたので、既に開花し始めていると思われます。
ちなみに開花前だというのに桜の下では、幾つかのグループの方々が花見ならぬ“ツボミ見”をしながらバーベキューやお弁当+お酒を楽しんでました(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-03-23 21:26 | Local | Comments(4)
2010年 02月 23日

地産池消

e0112722_17532172.jpg
ここ最近、野菜を買う時はスーパーではなく無人直売所を利用する事が多くなりました。
幸いに我が家の近辺には幾つかの直売所がありますので、案外便利です。
採れたての旬な野菜の美味しさったら、一度口にしてしまいますとスーパーの野菜が不味く感じるようになってきました。そして何より市価より安いのが魅力的。
この日は柳瀬川沿いの無人販売所にて、生食用のホウレン草と大根を購入。自宅でサラダにして食べましたが、いづれも甘くて瑞々しくって、思わず馬鹿喰いをしてしまった程です。

More
[PR]

by oga179 | 2010-02-23 18:56 | Local | Comments(4)
2009年 11月 26日

Light Up

e0112722_20315532.jpg
前回に引き続き、またまた紅葉ネタです。
今回足を運んだのは、これまた前回紹介しました“平林寺”正門の真向かいにあります“睡足軒の森”という、新座市の施設。
常々、市の広報誌などでは名は知っておりましたが、こちらも行くのは初めて。
毎年紅葉の見頃を迎える今頃になるとライトアップをしているという事なので、コンデジを手に、ぶら〜り散歩をして見ました。

More
[PR]

by oga179 | 2009-11-26 21:15 | Local | Comments(10)
2009年 11月 21日

近所で紅葉狩り

e0112722_1127567.jpg
自宅から程近いところに平林寺というお寺があります。
深夜勤務後、タクシーに乗って行き先を運転手さんへ伝えると、「平林寺の近くですね!」と言われる事が多いぐらい有名なのだろう。
またこの地へ引っ越しをして間もない昨年、何十人もの修行僧が大きな声を出して托鉢周りに来た時は驚きと恐怖を感じた程です。
そんな平林寺には良い感じをしていませんでしたが、実際どんな寺なのかを探るべく(!?)街乗り移動専用のママチャリで行ってみました。

そこは古都の情景でした!
[PR]

by oga179 | 2009-11-21 12:20 | Local | Comments(10)
2009年 10月 29日

またもや家電戦争勃発か!?

e0112722_13425275.jpg
先日、池袋東口を歩いていると見慣れない看板が目に付きました。場所は旧三越池袋店の跡地。



e0112722_13443897.jpg
コンデジのズーム機能を使って寄ってみる。

日本総本店ですか…。
何だか畏まってしまいそうです。

思えば2年前、池袋にヤマダ電機がオープンした当日、今ではブルーレイとの規格争いに負けたHD-DVDレコーダーを騒動買いした事を思い出しました。
そしてこちらのホームページを見ると明日オープンの様です。
先週は池袋の老舗店であるビックカメラも新装オープンしたばかり。またまた賑やかになりそうです。
数ヶ月前まで入口にあった三越のライオン像が懐かし〜い。

明日は身の経済的危険を感じるので、スルーして帰ってこようと思います(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2009-10-29 14:52 | Local | Comments(6)
2009年 10月 25日

2年生

e0112722_14481441.jpg
いつもの様に夜勤明けでの帰宅時、最寄り駅近くにある女子大では学園祭が開催されていました。確か昨年、引っ越しを済ませて直ぐ、近所にある立教大学の学生が学園祭のチラシを配りながら広報活動にやって来ました。
気が付けばこの地へ来て2年目に入っていました。
振り返ると引っ越しをしてからの1年間、公私ともども環境が大きく変わり、着いていくのが精一杯だったように思います。



e0112722_1449189.jpg
「住めば都」と言われますが、当初は慣れなくて家に帰って来ても四苦八苦する事も度々ありながら、ようやく都になってきた感じです。
環境も郊外らしく畑や森が点在し、鯉をはじめマルタウグイにアユまで遡上する川も近くに流れています。
丁度この日、女子大の学園祭では敷地内の森を会場にビニールアート展が実演付きで開催されていました。自然とのコラボにはちょっと派手過ぎるような気が… 芸術の感性が全く疎いのでチンプンカンプ〜ン

More
[PR]

by oga179 | 2009-10-25 15:40 | Local | Comments(8)