カテゴリ:Local( 32 )


2011年 11月 21日

志木あらちゃん

e0112722_16251951.jpg
澄み渡る青空だった今日の日中、秋ヶ瀬取水堰近くで野望用の帰りに道草してみると・・・
一瞬、黒色のレトリバーが泳いでいるのかと勘違いしましたが、“生あらちゃん”初めて見る事が出来ました。
荒川でアザラシを見たのはタマちゃん以来です。
[PR]

by oga179 | 2011-11-21 16:33 | Local | Comments(10)
2011年 11月 02日

話題のスポット

e0112722_1593129.jpg
あらちゃ〜ん♥

隣市を流れる荒川・秋ヶ瀬貯水堰付近は突如出没したアザラシを一目見ようと、連日多くの見物客で賑わってます。“志木あらちゃん”で、特別住民になったりと一躍有名になったアザラシの出没スポットですが、釣りのポイントとしても以前から地元で有名な場所。
残念ながらこの日あらちゃんは顔を出してくれませんでしたが、此所を縄張りにしているカワウの群れに目が行き、じっくりと観察してみる事にしました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-02 21:52 | Local
2011年 06月 13日

トイレの神様!?

e0112722_1311138.jpg
鯉釣りを終えた帰り際、川沿いにある公園の公衆トイレで用をしていると背後から視線を感じたのです。
40肩の痛みを我慢しながら首を左右に振り返ると誰もいません。
「気のせいか・・・」
安心した直後、まさかの展開あろうとは・・・



コケコッコー



至近距離からの雄たけびは、心臓が破裂しそうなぐらいに驚きビビった。
あまりにも衝撃が強かったからオシッコが止まっちまったやんかい!
いいか!今度やったらタダじゃぁ済まないから覚悟しておけ。鶏唐にしてやるからな!!
[PR]

by oga179 | 2011-06-13 08:46 | Local | Comments(8)
2011年 04月 19日

マイナス1分咲き

e0112722_1630317.jpg
昨夜遅くから降り出した雨も昼頃になると時折晴れ間も見せた。
天気が良ければ渓へ向かおうと思ったけど、この天気ではイマイチ気が乗らない。
そろそろメイフライの季節。所々歯抜けになっているフォームタイプのフライボックスに補充を兼ねてタイイングに勤しんだ。
ラジオを聞きながらのタイイング。DJのテンポに合わせてながら作業をするとパッパとフライが巻ける。

「文化包丁〜 文化包丁〜 じぇい おー きゅー あーる」

お昼の時報鳴り、タイイングは終了。
雨も上がった事だし、釣り竿とホカ弁を持って近所の川へ行ってみた。
川は雨の影響で増水に濁り。長靴では厳しいので中止。とりあえず飯でも喰おう。
海苔弁を葉桜の木の下でカッ食らう。同じ海苔弁も職場で食べるのとは全然違う。めっちゃ美味いのだ!

弁当を食べ終え、仕方なく買った洋煙で一服する。国産煙草は震災で工場が被害を受けたらしく愛するマイルドセブンは姿を消した。洋煙も品薄なのか、1人2個までと張り紙に書いてあった。
店員のオバちゃん曰く「5月に入れば少しずつだけど入荷する予定だよ!」と教えてくれたけど、このまま入荷しなくなったら強制敵に禁煙となるので個人的には都合がいいのに…。
昨年の煙草値上げで吸う本数こそ減った。だけど完全禁煙は未だ達成出来ていない。己の意志の弱さなのは重々解っている。だけど止められないもは止められないのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-19 18:00 | Local | Comments(10)
2011年 04月 03日

春よ来い

e0112722_1591511.jpg
自宅近くの公園の片隅。人があまり来ない雑木林の一角ではカタクリの花が見頃を迎えてました。
昨年たまたま通りかかった時に見つけた所。今年も様子を見るべく、望遠ズームを装着させたEOSを手にして・・・

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-03 21:07 | Local | Comments(10)
2010年 12月 23日

Merry Christmas

e0112722_210267.jpg
不景気だというのに、各所行われているクリスマスイルミネーションは年々スケールが大きくなって来ているように思う。
それは人が集まる繁華街だけではなく住宅街の中でも同様で、我が家周辺でも毎年この季節を迎えると「どうだ!凄いだろ!!」と、言わんばかりのハウスデコレーション自慢の戦いが繰り広げられている。
日中はごく普通の家。しかし夜ともなれば、色とりどりの電飾が輝く家に大変身~。

間違ってもボクは絶対にやらない!
見るだけで結構毛だらけ猫灰だらけなのだ。

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-23 07:31 | Local | Comments(6)
2010年 12月 07日

ちいさな観覧車

e0112722_19314891.jpg
冬晴だった日曜日の黄昏時、川越にある百貨店「丸広」に行ってみました。
以前から地域に根差したデパートだという事で存在は知っていました。しかし今まで一度も出向いた事もありません。
此所を教えてもらったのは学生時代。20数年の歳月をもって、ようやく行く事が出来ました(笑)。

いざ入店してみると幼い時に見た百貨店の光景です。
もう嬉しくなってしまって各フロアーをウロウロ…。
やっぱりデパートと言えば地下にある食品売り場と食堂。そして屋上にある遊戯施設は外せません!
入店時、「これどうぞ!」と渡された1枚のチケット。よくよく見ると観覧車の無料チケットでした。
「これは期待できる!」と屋上へ向かいます。すると小さな観覧車が、ゆっくり回っています。
ボクが生涯見た中では一番の小ささ。
係員のお兄ちゃんが勧めてくれますが、流石にアラフォーのボクが乗るには気恥ずかしい。
でも、この際ですから乗っちゃいましょう!何せタダですから(笑)
恥じらいを隠しながら乗ってみると川越の街が一望できる眺めが広がります。
隠れた川越のビュースポットを発見!という所でしょうか。


P.S 日中は同じ川越市内で開催された“トラウトフェスタ”へ。
しかし会場に入るや否や、私的に想定外の事柄が多発。
てんやわんやとなりまして、スナップ1枚さえも撮る余裕がない程でした。
そんな訳でございましてお会いしました皆々様には、ご無礼をしてしまったかと。
本当に申し訳ございませんでした。
そのドタバタ劇については、いずれの機会に…。
[PR]

by oga179 | 2010-12-07 20:22 | Local | Comments(6)
2010年 12月 01日

Maple Color

e0112722_18183941.jpg
早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。来月は来年ですよ!(←当たり前)
本当に月日が経つのが異様と言ってもいいぐらいに早く感じます。
師走に入る前の昨日の午後、自宅から程近い“平林寺”へ。一年ぶりの紅葉見物に行って来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-01 00:28 | Local | Comments(8)
2010年 11月 15日

河童伝説の川

e0112722_10234639.jpg
この時期、イチョウの木の近づくと鼻を突く臭いがします。
その臭いの正体は“ギンナン”。煎って食べれば酒の肴になりますが、一番ポピュラーなのは茶碗蒸しの具材でしょうか。
このイチョウとギンナン、両方とも『銀杏』と書きます。御存知でしたか? 
私、恥ずかしながらPCの漢字変換で知った次第です。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-15 01:26 | Local | Comments(8)
2010年 08月 17日

残暑お見舞い申し上げます

e0112722_12525738.jpg
茹だるような暑さが続く今年の夏ですが、如何お過ごしでしょうか。
ワタシの方はと言いますと、この猛暑続きで思考能力も低下。頭の中が溶け流れて抜け殻状態。
「そんなの何時もじゃん!」と、何処からから聞こえて来そうですけど…(苦笑)

そう言えば“夏らしい”事をしていない。そうだ!花火大会に行こう。と、思ったのが日曜の夕方。
思い立ったら吉日ということで、車で15分程の所で開催されている花火大会の会場まで行ってみました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-17 04:10 | Local | Comments(4)