Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Local( 32 )


2015年 01月 05日

謹賀新年

e0112722_19123145.jpg
少々遅ればせながらになりますが・・・
新年あけまして おめでとうございますm(__)m
今日から仕事始めという方が多い中、私の方は昨日より正月休みに入り。とは言っても4日間の休暇ですので遠出するにも中途半端。そんな訳で家でのんびりと過ごす事に致しましたが、とりあえずは初詣でも行こうという事になりまして昨日、隣街の日枝神社へ行きましたが参拝客の多さにビビって後日、改めて参拝する事と致しました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-01-05 11:12 | Local
2014年 11月 29日

平林寺の紅葉

e0112722_1923365.jpg
11月も下旬となり、師走はすぐそこまで迫って来ました。今週は週初めから急激に肌寒く冷たい雨が降り続いておりますが唯一、晴天に恵まれた木曜日の午後、自宅近くの平林寺3年ぶりに行ってきました。
今回はまだ行った事がないという嫁と家からウオーキングで向ったのですが陽気にも恵まれて、気持ちの良いハイキングと紅葉狩り日和となりました。入山料¥500を入口で支払い、正面門をくぐった時から赤や黄色の世界が広がります。

More
[PR]

by oga179 | 2014-11-29 18:45 | Local
2014年 04月 06日

花冷え

e0112722_1644835.jpg
この土日はお花見に行かれた方も多いかと存じます。天候不純気味の花冷えとなってはしまいましたが、気分けでもと、自宅近くの桜の名所へ出向いて参りました。
都心では葉桜になってしまった桜も見受けられますが、武蔵野の桜も終演に近づいているようです。
しかし桜という花は何度見てもいいものですなぁ♪

More
[PR]

by oga179 | 2014-04-06 22:10 | Local
2014年 02月 08日

大雪警報発令中ですが・・・

e0112722_17293578.jpg
今日未明から降り出した雪は今なお降り続いており、13年ぶりに大雪警報が発令されました。
せっかくの休みも午前中と夕方に雪掻きを2度行いましたが、次から次へと降り続く雪に直ぐに積もってしまう程の積雪にお手上げです。
今宵は庭に積もった雪を利用し、天然冷蔵させていた酒でも頂く事にいたしましょう♩

More
[PR]

by oga179 | 2014-02-08 18:20 | Local
2013年 04月 29日

GWは安近短

e0112722_16261578.jpg
GW前半も終わろうとしておりますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
ボクは言いますと・・・

今年も仕事に励んでおります!!

まっ、仮に休みになったところで出かけたりしても、大渋滞に人ごみを想像するだけで拒絶反応が出てしまいます。一昨日も近くへ買物に行こうと車に乗ったのですが、これが大誤算。普段なら10分程度で行けるところが当日は1時間以上経っても車が進まず、段々嫌になってきて家に帰ってきたぐらいです。しかし折角の休み。それも晴天なので家でゴロゴロするのはもったいない! そこでチャリに乗って近所の柳瀬川へウロウロして参りました。
流れ中を覗いてみるとコイもマルタもウヨウヨ。それらを狙うフライフィッシャーも沢山いらっしゃいましたが、魚の方が一枚上手の様子でした。考えてみれば今年、マルタ釣りには1度のみ。GW後半に1日だけある休みを利用して釣りに行ってみようかと思います。
当然、移動手段はチャリですけどね~。
[PR]

by oga179 | 2013-04-29 15:36 | Local
2013年 02月 17日

春探し

e0112722_1837326.jpg
暖かくなって、ようやく春到来かな? な~んて思うと翌日にはグーンと気温も急低下。天気予報を見れば雪マークが毎週のように並ぶ首都圏。今年は例年にない寒さで三寒四温という言葉もまだ先の様に感じて止みません。
しかしいざ近所の河原へ足を運べば早春の訪れの兆しも・・・

More
[PR]

by oga179 | 2013-02-17 22:28 | Local
2012年 12月 08日

プチ自然観察

e0112722_17414734.jpg
不安定続きだった天気も、この数日は比較的安定してくれてます。部屋中にあった洗濯物は無くなり大変助かっております。
朝から晴れ渡った昼下がり、近所の川沿いを散歩してみるとビラカンサの実を摘むツグミの姿。
驚くほどのガン喰いっぷりでございました。

More
[PR]

by oga179 | 2012-12-08 15:51 | Local
2012年 02月 26日

晴れた朝

e0112722_21575387.jpg
晴れ渡った休日の朝、今日は昼まで寝ると決めていたというのに野鳥の泣き声で目覚めてしまった。
眠気眼を擦りながら雨戸を開けると、隣家の木にヒヨドリが止まってました。
3m程度しか離れていない至近距離だというのに逃げようともせず、逆に此方の行動を観察されているみたい。
せっかくですので1枚だけシャッターを切ると、ピィーピィーと甲高い鳴き声で飛んで行ってしまった。
しかしいい天気。家に居るのがもったいないので、自転車に乗って河川敷へ。天気がいいと気分も上昇してきますなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-26 00:35 | Local | Comments(4)
2012年 01月 03日

御焚火

e0112722_16492331.jpg
底冷えする夕方、自宅近くの神社へ。
小さな神社ではありますが、日中は地元の方々が多く参拝にいらっしゃいますので境内は賑やかです。
しかし時間をずらして行けば人っこひとり誰も居ませんが、とにかく寒いっ!
御焚火場に寄ると熱燗を呑みながら火守をするおじいちゃんがいらっしゃいました。
「寒いから暖まっていって」
火の温もりに少しばかり癒されていると「一杯呑むか?」と、熱々の熱燗まで頂いちゃいました。
たまには焚火もいいものです。
明日から仕事初め。気持ちを切り替えないといけませんなぁ。
[PR]

by oga179 | 2012-01-03 17:30 | Local | Comments(10)
2011年 12月 09日

落葉前

e0112722_2235055.jpg
少し更新が御無沙汰となってしまいました。1部の噂ではボクが死んだみたいな事になっているようですが、シブトく生きてますぞ〜(笑)
師走に入ってから連日多忙の日々を過ごしておりますが、連休ではないものの休んではおります。
代休日だった今日、本当は釣りにでも行こうかと思っていたのですが昨日から降り続く冷たく寒い雨が朝方には雪がちらついているではありませんか!流石に釣りに行く気分にはなれなく、家事なんぞやっておりました。
昼を過ぎた頃、青空も見え始めたので外へ出ましたが本当に今日は寒いのなんの。
ダウンジャケットを着込んで防寒対策をしつつ、自宅近くにある禅寺“平林寺”へ散歩に行ってきました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-12-09 17:45 | Local