Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:etc...( 113 )


2012年 02月 15日

AIR COUNTER-S

e0112722_1312987.jpg
未曾有の甚大な被害をもたらせた東日本大震災と福島第一原発の大事故から11ヶ月を迎えた当日、今だ進まぬ復建復興と放射能汚染で被害を受け続けている故郷・郡山へ今年初の帰省は弾丸スケジュール。
いざ着いてみると旅支度の準備不足が多々あって、そのつど買い出しへ行く始末。貧乏暇無しそのものですな。
地元のドラックストアへ寄ってみると発売されたばかりの家庭用放射線測定器エアカウンターS”を発見。即買いに至りました。
¥7900の定価売りではありましたが、従来のカウンターよりは極めて安価。打倒な価格ではないでしょうか。
しかしながら何故に個人レベルで測定器を買わないといけないのか?という疑問もあったりして・・・
普通に考えれば事故を起こした企業や、原発を推進した政府から支給されるべきと思うのですがねぇ。
事故後、腑に落ちない事ばかりが続いておりますが、とにかくリアルタイムな情報を得るアイテムになった事には間違いありません。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-15 14:19 | etc...
2012年 02月 01日

Yellow

e0112722_1511577.jpg
所沢・多聞院にて“身代わり寅”なるものを購入しました。
この身代わり寅、毘沙門様の化身である寅に災いを託して奉納する人形の事。
今年大厄を迎えたボクにとっては藁をも掴む程、今年一年を無病息災で過ごせれば・・・
先日厄払いをして来たばかりですが、少しでもそのご利益を少しでも得られればという想いからでした。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-01 16:42 | etc... | Comments(8)
2012年 01月 01日

謹賀新年

e0112722_14573368.jpg

あけましておめでとうございます。

無事に新年を迎える事が出来ました。
個人的には本厄です。前厄の昨年は酷い事が多々ありました。もうこれ以上は勘弁です!
節分までには厄払いに行かなくていけませんなぁ。それでも何かはあるのでしょうね。
“七転び八起きの精神”を持って、強く謙虚に1年を過ごせればと想うばかりでございます。
もちろん大好きな釣りも今まで通りのペースは維持したいですね。実は既に渓流解禁に向けて着々とスタンバイなんぞ始めてました。と、言ってもフロータントとティペットを買い足しただけですけど・・・(笑)

ともあれ2012年は昨年の分まで良い1年になるよう祈りつつ、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by oga179 | 2012-01-01 00:00 | etc... | Comments(18)
2011年 12月 29日

ありがとうございました

e0112722_13581512.jpg
2011年もあと僅かとなってしまいました。
振り返れば今までの人生の中で激動の年でした。
こと3月は自分にとって一生忘れる事ができない事ばかり。
1つは身を固める決意をして結婚。しばらくは甘~い新婚生活が送れるのかと思いきや、マグニチュード9.0の激しい揺れに首都圏は大パニック。それ以降続く余震に「いい加減にしてくれ!」と何度思った事やら・・・。
また震災の影響で食料やガソリン、電力不足は経験のない出来事続きで、それはそれはテンパったものでした。(「電力」に関しては後になって不足ではなかった事が判明しましたが・・・)
そして実家がある福島では大津波到達で太平洋沿いは壊滅的な被害に加えて、level7という最大最悪の原発事故が発生。首都圏住むボクでも死を覚悟した程です。
今なお続く放射性汚染。天災と人災が同時に重なってしまっ故郷・福島には可能な限り、頻繁に帰省した1年でした。もちろんシーズン中は釣り具一式持参でしたけど。
帰省中は地元に残っている中学・高校時代の友人たちとも会うようになりました。強い余震前には地鳴りがあると聞き、驚きましたが直後に生の地鳴りを聞く経験もしました。ハッキリ言って気持ちのいいものではありません。不気味そのものです。

生活そのものがガラリと変わってしまった今年でしたが、釣りの方は例年通りのペースを維持することができました。各地で出会った渓魚たちには感謝です。大群のアブに襲われた事は未だ夢にまで出てくる程、強い印象が残った尺イワナの渓でしたねぇ。
襲われた事にも全く懲りず、来年もこの渓へ立ちたいと思っております!その時はアブゼェットを持参して(笑)

これにて今年分は最後となります。本年も拙いブログをご覧頂きまして誠にありがとうございました!
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]

by oga179 | 2011-12-29 14:05 | etc...
2011年 11月 27日

寒くなってきました

e0112722_23532220.jpg
いつもの年に比べると遥かに遅い紅葉前線。
ようやく南下が始まり職場から近いの皇居御堀周辺でも色付き始めた感じです。
先週、快晴の冬空の中を自宅近くを歩いてみると、木々は色付きと同時に枯れ始めていました。
月初めに北関東へ紅葉見物に行った時も思ったのですが、今年はどういう訳か美しさが欠けて見えます。震災とか猛暑が原因と言われてますが、実際の事は専門家ではありませんので分りません。
遅れ気味の紅葉前線がやっと来たと思えば、それと同時に寒さも・・・。
「12月に入るまでは出さない!」
そう決めている暖房器具一式ですが、この寒さに負けて出しちゃいました。
ファンヒーターのスイッチを入れると数秒後に着火。石油の香りが部屋中に立込めると、匂いで冬を感じてしまいますなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-27 20:43 | etc... | Comments(6)
2011年 08月 13日

残暑お見舞い申しあげます

e0112722_131838.jpg
先月の台風6号以降、急に秋の訪れを感じるような涼しい日々が続いていたかと思いきや、再び猛暑の日々が続くようになってしまいました。
こう暑いとヤル気もおきませんが、そんな事を言っている暇もなく鞭を打ちながら仕事や雑用を熟す日々を送っております。だからこそ休日の釣りがとても嬉しく、気持ちも晴れるってものではないでしょうか。
かと言って炎天下の下での運動は予想以上の体力と水分を消耗します。
栄養と水分、そして睡眠はしっかり取って灼熱地獄の夏を乗り切りましょう!

More
[PR]

by oga179 | 2011-08-13 11:43 | etc... | Comments(2)
2011年 08月 06日

痛いっ!

e0112722_1151143.jpg
自宅近くにある公園の一角に、こんな標識が立ってあります。
見ての通りなのですが、この日もルールなんて関係ない!みたいな、御年輩の御方がアイアン数本を手に公園内でガンガン打っていました。近くには夏休みの楽しむ子供たちが多数いるっていうのに・・・。
公園横には川が流れていまして、オフになるとフライロッドを手にして鯉釣りに夢中になるポイントのひとつでもあります。しかしながら過去にゴルフボールが何度も飛んできた事もあって、危険を感じてはいましたが、年明けの1月に釣りをしていたボクの背中にボールが命中。
痛みも然ることながら、怒りの方が納まりません。とっさに土手を登ってゴルファーに文句でも言ったろう!!と駆け上るも、打った当事者がボクも見るなり速攻で逃げたのには愚かさを感じたものです。
ぱっと見ではありましたが、遥かにボクより年上。50代後半ぐらいかな。
残された無数のボール。悪戯を感じるなら謝ればいいのにねぇ。
間違っても釣りで、このような標識や看板が立てられないようにしなくてはいけませんぞ!!

来週は2週間ぶりに渓へ向かう予定ですが、天候が気になるところです。
[PR]

by oga179 | 2011-08-06 23:11 | etc... | Comments(2)
2011年 07月 09日

夏到来

e0112722_21573446.jpg
関東地方も本日、「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。
過去の苦い経験からなのでしょうが、曖昧な表現はどうもしっくりしません。
現在の都心はブルーの空。少々ガスがかかってはおりますが・・・
そして気温は既に30℃超え。これからブランチに行こうかとは思いましたが、あまりの暑さにオフィスへ戻ってきてしまった程の灼熱地獄。
何はともあれ今日から夏本番、バテない程度に夏を楽しもうと思います!
そして夏を楽しむ第一弾は、仕事帰りの1杯に決定!枝豆とビールのセットで涼を取るとします♪
[PR]

by oga179 | 2011-07-09 14:08 | etc... | Comments(4)
2011年 06月 21日

回想

e0112722_185535.jpg
代休日だと言うのに外は雨が降ったり止んだりの繰り返し。曇ったり晴れたりと変化が激しい天気の一日でした。
梅雨だから仕方ないのは重々承知はしているものの、折角の休みが実にもったいない!
タイイングルームを掃除するにも湿気で窓を開放する事も出来ないし・・・
テンションが下がったら何もする気も起きません。とりあえず2度寝。
しかしお隣さんで行われている外壁塗装の工事が8時になった途端に、コンプレッサーのケタタマしい爆音で強制起床。
このまま家で引きこもりも辛い。昔からジッとしていられないタチなので、気分転換に近所の河原までサイクリングを決行。爆音目覚ましで不機嫌だった朝、ペダルを漕ぐ事によってストレスも解消して行きます。
河川敷のサイクリングロードに入ると直ぐ、カワセミが御出向かえ下さいました。
この季節にカワセミを見るのは初めてかな?
いつもはウインターシーズンに勤しむ鯉釣りで見かける程度でしたから、どこか新鮮です!

More
[PR]

by oga179 | 2011-06-21 18:08 | etc... | Comments(2)
2011年 05月 27日

梅雨入り

e0112722_13161968.jpg
まだ5月だというのに梅雨入り…
おまけに猛烈な台風2号も接近しているようですが年々、季節の移り変わりが狂ってきているように思えて止みません。
これから始まる湿気と湿度で充満する通勤電車に毎日乗るのかと思うだけでも、クラクラしてきそうです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-05-27 13:32 | etc... | Comments(6)