Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:etc...( 113 )


2013年 01月 02日

Happy NewYear 2013

e0112722_15312544.jpg
新年あけましておめでとうございます。

新しい1年のスタートはボクの生まれ故郷、会津若松にて過ごしてきました。
振り返れば正月を故郷で迎えるのは数十年ぶりで、とても新鮮に感じられたものです。
元旦早々かなり痛い出来事がありましたが考え方を変えれば、これ以上悪い事はない筈と信じつつ2013年も飛躍出来ればと思う次第でございます。

More
[PR]

by oga179 | 2013-01-02 15:53 | etc...
2012年 12月 28日

谢谢

e0112722_16552989.jpg
早いもので2012年も残すところ3日。あっという間に1年が過ぎようとしています。
今回のアップを持ちまして年内最後と致したいと思います。本年も拙いブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。
来年も程々に楽しみながらアップしたいと思いますので、本年同様に宜しくお願いいたします。

皆さま、どうぞよいお年を!
[PR]

by oga179 | 2012-12-28 23:03 | etc...
2012年 11月 25日

我慢の限界

e0112722_1933237.jpg
少々更新が滞ってしまいました。
相変わらず何かと多忙の日々を送っているのですが、流石に釣りに行けないストレスが蓄積し過ぎて大変な状態!! 気を紛らわそうと酒を呑んでも、もはや我慢の限界です。
だから神様、天気の良い日に休みをちょーだい♩
[PR]

by oga179 | 2012-11-25 23:31 | etc...
2012年 11月 13日

Recollections

e0112722_16224789.jpg
コイ釣りへ向かう途中、川沿いにある公園を通りかかると、ご年配の方々が竿を並べていました。
聞けばヘラブナやクチボソを狙っているとの事で、表情は真剣そのもの。
しばらく背後から様子を伺わせていただきましたが、しばらくすると何となく似た光景の中で釣りをしたような・・・。
思い起こせばボクが釣りを始めた7〜8歳の頃、実家近くの小川で連日釣りに来ていた見知らぬオジさん達のグループに入らせて頂き、釣りの手ほどきを習った光景とダブって見えてきたのです。
あの時、釣りのオジさんが居なければボク自身、釣りにノメリ込む事は無かったでしょう。
でも両親からは「あのオジさんのところに行ってはいけません!」とか「釣りばっかりやっていると馬鹿になるよ!」などなど言われて、連日こっぴどく怒られたものです。
あれからウン十年、親の言った通りにロクな大人にはなれませんでしたけどね(苦笑)

More
[PR]

by oga179 | 2012-11-13 17:46 | etc...
2012年 11月 01日

霜月

e0112722_13272012.jpg
もう11月です。
月日が進むのが年々歳をとっていく程、早く感じるのは何故なんでしょうか。
晩秋入りして、遅れ気味の紅葉も見頃を迎えた所が多くなってきました。そしてその季節に合わせてイワナやヒメマス、シロサケなども本格的な産卵時期に突入です。
ないがしろ気味の家族サービスを果たすべく、この週末は紅葉見物に託けて産卵の様子も見たいところですが、果たしてどうなる事やら?
[PR]

by oga179 | 2012-11-01 02:03 | etc...
2012年 10月 09日

時代の流れ

e0112722_2255071.jpg
とうとうなのか、それともようやくなのか? 
昨日、我がケータイもスマホへ機種変更と相成りました!
とは言うもの、実はiPhone5がdocomoから発売するのを待つつもりでケータイを使い続けようと心に誓っていたのですが、一昨日の朝に職場のトイレで水没させてしまったのです。夜勤を終えてホッとしたのか、気が緩んだ隙の出来事に大ショック。ショップへ持ち込むも「修理不能です!」と、即答したショップの美人ネェちゃんの笑顔が忘れられません。
あーでもない!こーでもない!と、只今スマホを相手に悪戦苦闘中ですが、噂どおりバッテリーの持ちが非常に悪い事に不安が募ります。
思い起こせば初めてケータイを手にした1995年に購入したIDOの端末もバッテリーの持ちが悪るうございました。当時は予備バッテリーも持ち歩くのが当たり前でしたが、またもやそんな時へ逆戻りするとは…。
PC並みの機能向上が故なのでしょうが、何とかなりませんかねぇ?
そんな改善が見られる頃には、iPhoneがdocomoから発売になっているのかも!?
[PR]

by oga179 | 2012-10-09 00:06 | etc...
2012年 08月 17日

残暑お見舞い申し上げます

e0112722_1203027.jpg
東山温泉から望む黄昏時の会津盆地は、それはそれは絶景でございました。が・・・


今年の夏は暑過ぎ!


確か昨年の今頃も同じような事を言っていたかと思いますが、それはそれと言うことで・・・。
立秋を過ぎてからは、陽が沈む時間が早くなってきたり、空が高くなったと感じるようにもなりました。まだまだ暑い日々が続くようですが、秋に一歩ずつ近付いている事は確かのようです。

8月も半分が過ぎ、泣いても笑っても今年の渓流釣りシーズンも残すところ1ヶ月余り。
今年のファイナルを何処の渓で迎えようとするか、そろそろ計画をする頃です。
皆さんの渓流釣り終演の舞台はお決まりですか?
[PR]

by oga179 | 2012-08-17 02:10 | etc...
2012年 07月 19日

厄年の祟り?

e0112722_202913100.jpg
4月頃から目に違和感を感じ始めました。
本来ならば直ぐに眼科へ行くのがベターですが、仕事はもとより私生活もバタバタ続き。よってロクに寝る時間もなく過ごし、「忙しいから…」と放置しておいたのが後の祭り。
これはヤバイと医者へ行ったのが6月になってから。嫌な予感はしていたものの、実際にそれが的中して医者から告知されると「ああ、やっぱりね…」と、妙に落ち着いていたのです。
今更後悔しても、既に視野の一部は失ったのは事実。
医者からは「失った視野を治す事はできないが、病の進行を止める事は出来る!」と。幸いな事に通常の生活には支障がない箇所だったので助かりました。

男41歳、大厄の年。ズバッと“緑内障”と宣告。厄年は、やっぱり何かあるんですねぇ。

More
[PR]

by oga179 | 2012-07-19 02:17 | etc... | Comments(6)
2012年 03月 25日

渓魚の天敵

e0112722_19351265.jpg
先日、国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。
広大な森の中へ歩き出して直ぐに野池が現れたのですが、早歩きで通過しようとすると異様な光景に遭遇したのです。
それは巨大なカワウの集団繁殖地(コロニー)。これほどの大きな規模の繁殖地を見るは初めてです。
コロニーの真下には専用のサイクリングロードがあり、そこを自転車で通過する人々からも「何あれ?」「気持ち悪い!」の声があがる程、異様な光景が広がっていました。
コロニー化された樹木は、カワウが排出した糞で真っ白け。これだけでも気味が悪く感じます。

More
[PR]

by oga179 | 2012-03-25 13:02 | etc...
2012年 02月 29日

大雪の閏年

e0112722_11562672.jpg
今朝の明け方から降り出した雪は時間の経過とともに強まり、10時頃にはボタ雪まで降り出した首都圏。当然ながら交通機関は麻痺状態です。
幸いな事に今日から3日間代休。混乱状態の通勤を強いられる事がなくてホッとしておりますが、その代わりに雪掻き作業が待ってました。
午前と午後に1回ずつ作業なんぞしましたが、訛った身体で急に全身運動をしたものですから乳酸が出て痛いのなんの。このまま自宅近くの日帰り温泉にでも行って、雪見風呂なんぞ楽しもうかと思いましたが、明日は3月1日。神流川の渓流釣り解禁日ですよ!
しかしこの大雪では危険と判断。本来お泊まり釣行で予定をしていたので、予約していた宿にキャンセルの連絡を午前中に済ませたものの今頃になって雪から雨に変わってきました。
「ひょっとして行けるかな???」
淡い期待をしつつ、とりあえず釣行の準備に取りかかろうかと思います。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-29 16:55 | etc... | Comments(6)