Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nature( 65 )


2009年 12月 03日

あっという間に師走入り

e0112722_13433960.jpg
今年も残すところ1ヶ月を切りました。この数年、月日が進むのが早く感じます。
職場の真ん前にある皇居。普段は昼休みや気分転換に利用しているボクの休憩場所。
そんな皇居外苑の木々も今が紅葉の見頃を迎えています。


e0112722_1346971.jpg
黄色一色に染まった銀杏の木を写生する…乙ですねぇ。
絵心が無いボクには到底無理ですけど。


e0112722_13493891.jpg
やっぱり釣り人の性、目は水辺に行ってしまいます。
お堀に棲む魚たちのライズリングにどうしても目が奪われてしまいます。
一度でいいのでロッドを振ってみたいなぁ。

話は変わりますが…
[PR]

by oga179 | 2009-12-03 14:07 | Nature | Comments(6)
2009年 11月 16日

晩秋の奥武蔵

e0112722_12215314.jpg
日曜日の昨日、昼前まで布団の中でした。
だら〜っと、起きてからはリビングでボーっとしながらテレビを見ていると旅番組で新蕎麦が映し出されていました。見ていたら無性に食べたくなってきちゃって…
「ランチは蕎麦に決定!!」
そうと決まれば急げと、関越道を北上。目指すは奥秩父は大滝村です。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-11-16 14:50 | Nature | Comments(2)
2009年 11月 08日

昼下がりの日曜日

e0112722_14172749.jpg
暦の上では立冬。
冬の始まりと言う事ではありますが、今日は過ごし易く暖かい。釣り日和とも言いますね(笑)
予定では昼過ぎまで布団の中で過ごす予定でしたが、朝から見知らぬナンバーが表示されているボクのケータイが何度も鳴るし、やっと止まったと思えば今度はピンポ〜ンと玄関のインターホンが鳴る。
これではオチオチと寝てはいられません(泣)


e0112722_14175174.jpg
今日は夕方から夜勤。出勤までは時間があったので、お隣さんが飼育している花を撮影して時間潰し。
花びらの中に花びら!? 


e0112722_1418382.jpg
まるでアル中のようにファインダーの中ではブレまくる。覗いていて気持ち悪くなりそうです(苦笑)
そこで一瞬呼吸を止めてシャッターを切ってみると、別の花のような1枚が写しだされました。小さな被写体をISなし望遠マクロレンズで撮るのはとても難しいです。

そろそろ出勤時間です。
眠くて労働意欲が低下気味ではありますが、とりあえず行ってきま〜す。
[PR]

by oga179 | 2009-11-08 14:59 | Nature | Comments(8)
2009年 10月 17日

マタタビの実

e0112722_10215815.jpg
黄金色に染まり熟したマタタビの実。
この熟したマタタビは食べられることを御存じでしょうか?
「猫にマタタビ」なんぞ言われておりますが猫だけではなく人も食することができ、実際に口に入れてみると甘さを感じますが、決してめっちゃ美味しい!とは思いません。
しかしマタタビは“山のキューイフルーツ”とも呼ばれているようですし、そのキューイはマタタビ科の植物だったのです。
あんまり美味しくないマタタビの実には、冷え性や神経痛にも効果があるとか。腰痛気味のボクにはピッタリなのかもしれません。
ちなみに青々しい実は激苦ですから、くれぐれも口にされないように御注意を!
熟すのは丁度今頃です。

猫も好むぐらいですから、クマも喜んで食べるのでしょうかね?
腑抜け状態のクマ、一度でいいので見てみたいものです(笑)

More…
[PR]

by oga179 | 2009-10-17 12:20 | Nature | Comments(2)
2009年 09月 27日

ネコ駅長“ばす”

e0112722_1916874.jpg
先週の会津釣行時、急な腹痛でトイレを探しながら車を走らせていると、とあるローカル線の駅舎がカーナビ上、近くにある事を表示していましたので、利用させていただきました。
腹痛の原因はおおよそ判っています。昨晩、親父とたらふく呑んだのが原因です。
スッキリしたところで、しばしトイレの周り…ではなく、駅舎の周りを散策。
すると改札前に1匹のニャンコが堂々と居座っております。


e0112722_19162273.jpg
近くまで寄っても怯えて逃げる事はありません。相当人間慣れをしていると見ました。
しばらくかまってあげると、ウザがられている感が漂ってきちゃったりして…

このネコ、ただ者(猫)ではなかった!!
[PR]

by oga179 | 2009-09-27 19:43 | Nature | Comments(8)
2009年 08月 27日

コガネムシの逆立ち

e0112722_2342248.jpg
昨日、本谷毛ばり釣り専用区へ行ってきました。
この日は秋の空気を感じさせる一日で、朝方はTシャツ1枚では肌寒さを感じる気温でした。
本来でしたら釣行報告でも…なんぞ考えておりましたが、渓から上がって管理棟へ向かう道すがらに面白い光景を発見しました。
なんとコガネムシが路上で逆立ちをしているのです。あまりの可愛らしさに1枚撮らせて頂いた後、指でお尻を撫でると…

何さわるんじゃぁ〜!!

と、言わんばかりに再び逆立ちを繰り返すその姿。何とも滑稽でほのぼのとした一時でした♪

WARNING
[PR]

by oga179 | 2009-08-27 23:22 | Nature | Comments(2)
2009年 07月 05日

蛇いちご

e0112722_11261042.jpg
“本谷毛ばり釣り専用区”では蛇苺の季節となりました。
比較的傾斜がある山側や、渓へ降りる斜面をよ〜く見ると赤い実が目に付きますので判り易いかと思います。


e0112722_11301830.jpg
この蛇苺、食べられる事を御存知でしたでしょうか?
実はワタシ、最近知ったのです。
まだガキの頃、会津産まれ会津育ちのオフクロから「食べられない!」と聞いていたので、ずっと信じていました。ところがテレビを見ていると蛇苺の実をヨーグルトにトッピングして食べているじゃぁないですか!!
今まで信じていたのに…。
そして昨日、人生初の蛇苺を食してみました。贅沢に直摘みです(苦笑)
感想は酸っぱいの一言。後から上野村ふれあい館のEさんに伺ったところ、もう少し熟してから食べた方が美味しいそうです。
蛇苺は食べられないと言っていたオフクロが、こうも言ってました。
「蛇苺があるところには蛇がいるから気をつけなさい!」と。



e0112722_11393168.jpg
こちらは正解でした(笑)
ヤマカカシが渓の方をずっと見つめていました。
首だけ出しているところが可愛い気もしますが、悪戯にちょっかいを出すと猛毒を持つ蛇ですので危険です。静かに見守るのが一番です。

ちなみこの日は…
[PR]

by oga179 | 2009-07-05 13:26 | Nature | Comments(10)
2009年 04月 08日

目黒川の桜

e0112722_2044599.jpg
取引先へ向かう道中、時折南風が心地よく吹くと同時に桜の花びらが舞っていました。昼ご飯を終えたばかりでいつもより強い眠気が襲ってきます。それでも我慢して目的の会社へ向かう途中、桜が風揺られて花びらが舞っていました。



e0112722_21135645.jpg
e0112722_21123892.jpg
e0112722_21124659.jpg
ひと仕事を終え、駅へ向かう。黄昏時となってしまった。
西陽に輝く目黒川沿いを歩き、見頃を終えようとしているソメイヨシノの花びらが川面いっぱいに散りばめています。コンデジを向けるとタイミングよく通過した一隻のモーターボート。水面から見る桜も綺麗なんだろうな。
駅まで徒歩10分余りでしたが、息抜きが出来た光景でした。
渓もそろそろメイフライがハッチして来る頃かな。水辺を見ると渓を脳裏に浮かんでしまう。
自分で言うのも変だけど、かなり重症です(汗)
[PR]

by oga179 | 2009-04-08 21:15 | Nature | Comments(4)
2008年 12月 14日

猫の日

e0112722_1821727.jpg
な〜んだか良く判りませんが、やたら猫に遇った1日でした。
事の始まりは境内にいた1匹の猫との出会いから。


e0112722_1832129.jpg
e0112722_1833033.jpg
どうやらこの猫ちゃん、こちらのアイドル猫なのでしょうか?参拝客から撫でられまくり。仕舞いには若いお姉さんから「キャーかわいい♥」と、黄色い声まで出させるまでの人気っぷりには脱帽です。

さらに“猫の日”は続くとは…
[PR]

by oga179 | 2008-12-14 18:18 | Nature | Comments(12)
2008年 11月 24日

パプリカ

e0112722_14534485.jpg
引っ越して来てから僅かばかりの庭に、小さな家庭菜園を作ってみました。
そして初めての収穫となったのがこのパプリカ。菜園を作ろうと思ったキッカケは御近所の方からパプリカの苗を頂き、試しにやってみようかと言う訳なのですけどね。
最初、実を付けた時は緑色だったので「コレってピーマンじゃぁないの!?」と、思って緑色のまま収穫し、野菜炒めの中に入れて食べていました。しかしある程度成長すると変色が始まるのですね。数日外出して帰って来ると赤や黄色に変わっていたのには驚きました。
何気なくサラダに盛られたパプリカを食べていましたが、成長過程を知ると楽しいものです。
でも…雑草取りが面倒なんですよねぇ(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2008-11-24 15:02 | Nature | Comments(8)