カテゴリ:Nature( 65 )


2011年 10月 09日

秋になれば・・・

e0112722_13453276.jpg
この数年、秋になると産卵床を造る事が恒例行事化となってます。
3年前、初めて作業に加わって産卵床を造りあげた後、そこでヤマメが産卵行動している光景を見た時には感動そのもの!
それからはと言うもの、フライロッドをスコップに持ち替えて作業する習慣が付いてしまったようです。
今年も9月には神流川の支流、そして1週間前には男鹿川支流にて作業をしてきましたが、数日前には神流川に造った産卵床で産卵光景が始まったと連絡が入りました。
秋本番とともに産卵も本格的になってきます。天気の良い休日、カメラを持って盗撮にでも行こうとしましょう(笑)
[PR]

by oga179 | 2011-10-09 13:12 | Nature | Comments(4)
2011年 09月 16日

中秋

e0112722_12193936.jpg
暦の上では中秋ではありますが、まだまだ残暑が厳しい毎日が続いております。
しかしながら辺りを見渡してみますと、秋を感じさせるものが目に付くようになってきました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-09-16 03:30 | Nature | Comments(2)
2011年 07月 20日

夏の主役

e0112722_12161794.jpg
パーキングエリア一服中の事でした。
人工的な森になっている敷地の一角が喫煙所での事。
朝飯後の一服をしていると、目の前に聳える木の一部が少し動いたように見えたのです。
何事かと、木に近づいて見ると“ノコギリクワガタ”がそこに。
小学生の頃、夏休みになればクワガタやカブトムシを採取に出かけたものです。
当時を思い出しながら写真を撮っていると、突然クワガタが消えました。いや・・・正確に言えば拉致られたぁ〜!
なんと年配のオジサンが摘んで持って行こうとしたのです。
「あの~、撮影しているのですが」
するとオジサン曰く、目を逸らしながら逃げていっちゃった。

ゴメンナサイとか、スミマセンいう言葉がなかった事が非常に残念です。
[PR]

by oga179 | 2011-07-20 21:31 | Nature
2011年 07月 07日

夏の水辺

e0112722_21513275.jpg
雨雲の隙間から差し込む、夏の陽ざし。
パラパラと降っては直ぐに止む中途半端な空模様は、いっそう蒸し暑さを感じて不快です。
しかし水辺へ目線をやると初夏の花々が華麗に咲き、不快感が和らがります。

More
[PR]

by oga179 | 2011-07-07 11:55 | Nature | Comments(4)
2011年 05月 17日

晩春の山風景

e0112722_23461979.jpg
遅れ気味だった春の訪れ。
遅れを取り戻そうとしているのか、一気に陽気は初夏を感じる時も少なくない日が続いてます。
雨降りの翌日、山間部では清々しさで満ちていて、何度も大きく深呼吸してしまうほどの安らぎの空間に酔いしれたのでした。

More
[PR]

by oga179 | 2011-05-17 13:11 | Nature
2011年 04月 29日

本谷のカモシカ

e0112722_23515312.jpg
先日の“本谷毛ばり釣り専用区”での出来事。
午前中に釣りを満喫し、午後は被写体を探しながら山歩きをしていた時の事でした。
時折土砂崩れが発生する急傾斜な渓を通過しようとした時、小さな崩落が発生!
急いでその場を離れ、振り返ると崩落の犯人“カモシカ”が、こちらを見つめているではありませんか。
本谷を釣り歩いていると姿を見かける事もありましたが、大抵は直ぐに逃げてしまってました。ところがこのカモシカは何時までもジッとしていた。いわゆるガン見されたとも言うのでしょうか?
「熊でなくで良かった」
シャッターを切りながら思った。
[PR]

by oga179 | 2011-04-29 08:09 | Nature | Comments(12)
2011年 04月 06日

Nice timing

e0112722_1804156.jpg
最近、渓流へ行く事が出来ないので花おじさん化して気をまぎらわせてます。
場所こそ違うけど、外という事は同じ。職場に居るのとは違って気分がすこぶるいい。
ソメイヨシノの蕾も暖かい春の気候に包まれてか、今にも開花しそうなぐらいパンパンに膨らんでいました。
そして昼を過ぎると…

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-06 06:56 | Nature | Comments(2)
2011年 02月 26日

小春日和

e0112722_2345146.jpg
2月も僅かとなりました。
ここ数日、春の訪れを感じるようなポカポカ陽気。
近所の川土手では、春の始まりを感じる花々が咲き出していました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-02-26 18:10 | Nature | Comments(8)
2011年 01月 19日

真冬の森

e0112722_12472834.jpg
山上湖の桟橋には無数の氷柱がズラリ。その光景たるや圧巻。
少しでも近くで見ようと進むも、桟橋上は日々積もった雪で半端なく歩くのが困難。
調子こいて進むと、雪で隠れた凍結路に足を取られてスッテンころりん。
何度、尻モチをついた事やら・・・

さぁ、これより湖畔脇に広がる厳冬期の森へLest GO!!

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-19 02:20 | Nature | Comments(2)
2010年 10月 12日

秋空と茸の子

e0112722_1149422.jpg
ローカル線の線路脇、秋の象徴ススキが爽やかな風に揺られていました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-12 05:00 | Nature | Comments(8)