カテゴリ:美味しいもの( 104 )


2011年 01月 17日

都下の大衆食堂

e0112722_22495633.jpg
お隣の街、西武池袋線・清瀬駅界隈を徘徊してみました。
駅前にある商店街に入ると昭和時代を感じる街並が広がります。
プチレトロな街を歩き続けると、心そそられる一軒の食堂を発見。
暖簾越しに中を覗くけば、これまた懐かしい感じ。ボク的にはド真ん中のストライク!!
躊躇する事もなく暖簾をくぐったのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-01-17 04:50 | 美味しいもの | Comments(6)
2010年 12月 09日

食べ飲み放題

e0112722_13131768.jpg
先日、久しぶりにイタメシでも食べに行こう!という事になりまして、馬車道というファミレスへ。
実は数年前、某出版社に勤める友人に連れて来てもらった事がある。なんだか懐かしい~!
この日は真面に飯を食っていなかったので極限に近いハラペコ状態。
がっつりと食べる気満々で入店します。

メニューを見ると直ぐに“ピザ食べ放題付きのコース”を見つけ、迷わずこのコースに決定!
他のテーブルを覗くと“まだまだいけます”と書かれた意思表示カードだらけ。
老若男女、言葉少なくしてガっついてます。
ピザの他に、大きめの器に入ったサラダと各種パスタ。そしてドリンクバーが付いて破格の1200円。
10種類もあるピザを、矢羽根姿のウエイトレスさんが回って来て、容赦なしに皿へ盛られていきます。
「ピザ版のわんこそばかよ!」(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2010-12-09 21:14 | 美味しいもの | Comments(4)
2010年 11月 17日

埼玉一辛いラーメン 

e0112722_15174988.jpg
「地獄ラーメン・Level3」

真っ赤なスープの中には、何本もの鷹の爪がサーフェスフィルムからボトムまで存在をアーピル。レンゲでスープを飲もうとしても必ず顔を出してくれます(笑)。
そして辛さを和らげる為にトピックされた生キャベツですが、よ〜く見ますとハバネロの粉末が胡椒代わりにかかっています。知らずにキャベツを齧れば強烈なパンチが口の中で味わえます。
激辛度数が5段階に設定されているラーメンにいざ挑戦。
今回は初めてという事と、辛さの具合を見分ける上で判り易い真ん中のレベル3を注文してみました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-11-17 20:24 | 美味しいもの | Comments(16)
2010年 10月 30日

Coming soon

e0112722_11465869.jpg
埼玉一辛い!!地獄ラーメン始めました。

辛党のボクには刺激的なキャチコピー。
ウン十年前、激辛カレーブームに幾度も挑戦し続けた実績あり。少々の事では諦めませんぞ!!
油性ペンで書かれた後書きに些か不安もあったけど、とりあえずチャレンジ。

近日、このラーメンの正体ついては後日発表。乞うご期待!(笑)


P.S 台風14号が接近しています。進路次第では夕方頃に関東上陸の可能性があるようです。
明け方から降り出した雨も、時間が進むに連れて風とともに激しくなってきました。
十分にお気をつけ下さい。
本当は今日からニジマス釣りと紅葉。そして温泉を楽しむ御泊まり釣行の予定だったのに・・・

台風のば〜か!(←幼稚的反抗)

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-30 15:31 | 美味しいもの | Comments(8)
2010年 10月 15日

川越 太麺焼きそば

e0112722_10544823.jpg
小江戸・川越は蓮馨寺の境内。
日中、直射日光の下では汗ばむ陽気。自然に涼を求めるかの如く、木陰に避難する。
ペットボトルのお茶を一気に飲み干すと少しは涼しくなった気がした。10月も半ばに入ったというのに今だ夏が居座っている感じに思えて仕方がない。
そんな事よりもソースが焼ける香りが気になる。辺りを見渡すと直ぐに、香りの発信源を発見! 

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-15 12:45 | 美味しいもの | Comments(2)
2010年 10月 08日

だいじょぶだァ&だっふんだァ どら焼き

e0112722_16554910.jpg
東村山と言えば御存知“志村けん”さんの出身地。
市内で行われる祭り会場では、決まって“東村山音頭”が流れています(笑)。
思い返せばガキの頃、“8時だよ全員集合!”のネタ話で盛り上がった事が懐かしい。
黒糖風味とうぐいす餡のどら焼きは、いずれも上品な味で甘さも控え目。普段は甘い物が得意ではない辛党のボクも、このどら焼きは美味しく頂けました。
[PR]

by oga179 | 2010-10-08 04:32 | 美味しいもの | Comments(4)
2010年 10月 01日

東村山 黒焼きそば 〜最終章〜

e0112722_1049596.jpg
東村山の黒焼きそばスタンプラリー、ようやくゴールしました。
とにかくカードが埋め尽くされると素直に嬉しいもの。思えば小学生の頃、“夏休みラジオ体操”の参加カード以来だったのかも知れません。

More
[PR]

by oga179 | 2010-10-01 07:03 | 美味しいもの | Comments(6)
2010年 09月 13日

しもにた丼

e0112722_22163535.jpg
下仁田から佐久方面に向かう国道254号線沿いには多くのドライブインが点在しています。どちらも年季を感じさせる建物が多く、もしかしたら何か面白い物も売っているかもしれません。
こちら“くるまや”さんも同様で、国道沿いにある食堂。ちょうど“荒船の湯”の向かいにあります。
トラックも駐車が可能な駐車場完備ですので、多くのトラックの運ちゃんが利用されているのではないでしょうか。
折角ですので今日のランチはこちらで頂くことにしました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-09-13 19:05 | 美味しいもの
2010年 08月 31日

すったて

e0112722_13264829.jpg
暦の上では秋ですが、今だ猛暑が続き。この異常気象は何時まで続くのでしょう?
異常な猛暑の影響で食が細くなりました。こんな事は生涯初の事です。(多分…)
炭水化物好きとしては、米は絶対必須な主食。それがこの夏は暑さで身体が受け付けない事も多々ありました。もりそばやもりうどん。そして素麵に冷やし中華を食べ続けていましたが、流石に飽きてきます。そんなある日、チェーン展開をするラーメン店にて“埼玉すったて”と言うつけ麺を発見。早速オーダーしてみました。
すったて”とは埼玉県の郷土料理。大量の胡麻をすり潰し、その中にキュウリやミョウガを刻んだ夏野菜と、田舎味噌を混ぜ合わせた汁の事を言うようです。いわゆる“冷汁”に似ていますね。

味はサッパリとしていて美味しい!夏バテ気味の時は丁度良いかと。
この夏は“すったて”にハマりって週1~2のペース。
8月も今日でおしまい。明日から9月入りとなりますが、まだまだ残暑が厳しいそうです。
という事はしばらくはお世話になりそうな感じかな?

それはそうと、こちらの各店舗に行けば大抵…

いらさいませ〜。
ありがとございますた〜。


と、慣れない日本語を使いながら働く中国系のスタッフの多さに驚きます。
最近ではGTPも日本を抜いて世界第2位となった経済大国の中国。しかし貧富の差が激しい事がバイトで生計や学費を稼ぐ彼等彼女等を見て、その実態が少し判ったようにも感じました。


《追記》
残念ながら“埼玉すったて”の提供は8月いっぱいで終了した模様です。
[PR]

by oga179 | 2010-08-31 14:51 | 美味しいもの | Comments(10)
2010年 08月 18日

灼熱地獄ならば辛熱で

e0112722_17123777.jpg
今日も朝から気温グングン鰻登り。朝6時過ぎ、軒先に立てかけている温度計は既に30℃越え!立っているだけで額から汗が吹き出してきます。まるでサウナ状態…
そんな中、身体の一部が悲鳴をあげたのかどうか判りませんせんが、先週ぐらいから違和感を感じていて病院へ行ったところ精密検査を受ける事に。レントゲンやMRI。そして医師からの追加検査で腫瘍マーカーの検査など受けてきました。
「これって、ウチの両親が癌で入院した時にやった検査じゃん!もしや癌の疑いでも?」 
まぁ来週には結果発表だとか。それまでは何時も通りに過ごす事にしましょう。

検査終、久しぶりに練馬春日町を通りました。
早いもので古巣から引っ越して来て、そろそろ2年。春日町も大きな変化は見受けられませんでしたが、新しい店が出来ていたりしたりと様変わり。少しだけ街ブラしてみましたが、やっぱし暑いので撤収!!
しかし腹が減ったのなんの。検査の為に昨夜から飲食の制限があったのでランチはガッツリ食べる事に決定♪
そうそう、先週が先々週だったかな?時折寄らせてもらう居酒屋のマスターが、料理屋を今週オープンすると言っていたなぁ。
それならば其所にするかと一路、西に向かったのでありました。

More
[PR]

by oga179 | 2010-08-18 18:46 | 美味しいもの | Comments(8)