カテゴリ:酒( 43 )


2010年 03月 18日

風情

e0112722_11183567.jpg
秋津の立ち飲み屋「早苗」さんにて。
店内では一足早く桜の花が満開。桜の枝に額を突かれながら純米酒をチビリチビリやっていると、花びらが受け皿の中へ…。

風情ですなぁ〜(笑)

立ち飲み屋ならではですが老若男女、他のお客さんと気兼ねなく会話が出来るのがいいものです。そして何よりも財布に優しい。
呑みは都心の居酒屋ばかりでした。初めての立ち飲み屋体験時は、そりゃぁもう目からウロコ!すんごく新鮮に感じましたなぁ。昨年の今頃は仕事関係で、少々メンタル的にヤバくなった時がありました。それを癒してくれたのもこの街と、街の皆さん。
気が付けば早くも1年が経過。今だ職場環境は不安定のままではありますが、少々の事では動じなくなった自分が新たに出来た1年でもありました。
まぁ、図太くなったとも言えるかも知れません(苦笑)


そろそろ桜開花の季節。となれば、アノ魚も遡上してくる時期。
週末は偵察に行ってみようっと。
[PR]

by oga179 | 2010-03-18 11:58 | | Comments(2)
2009年 12月 21日

忘年会WEEK

e0112722_1313191.jpg
先週1週間、ほぼ毎日が何かしらの宴がありまして体内はアルコール漬け状態。
これでもか!と言わんばかりに摂取しましたなぁ。
トドメは土曜日の夜。比較的近くに住んでいる友人たちとの忘年会は凄かった。
全員が集まり易い秋津駅界隈での開催でした。
1件目は以前に紹介しました“焼鳥・野島“にて軽くホッピーを1杯と、焼鳥4本で終了。あまりにも混み過ぎて落ち着かなかったので店を変える事に。例えればピーク時の満員電車の中で飲食している感じだったのです。まぁ、それだけ大人気店という事なのでしょうけど。


e0112722_13135259.jpg
仕切り直しの2件目には、以前に立ち飲み屋の常連さんに 「秋津一おいしい店」と教えていただいた“春駒”へ移動。最近個人的には一番気に入っている焼鳥屋さんです。大人の居酒屋って感じがいいんです。
閉店時間まで釣りの話で盛り上がり過ぎ、何故か3件目はスナックでカラオケ大会。気が付けば全員終電車を逃してしまい、時間潰しにカラオケボックスで始発まで4次会というありさまでした…

昼過ぎに起きると、まだフラフラしています。(←当然です!)
酒抜きしないとヤバそうなので、昼間から熱風呂に入り汗を流しての荒療法を試みましたがイマイチな結果。
「ならば川原をチャリンコで走ろう!」
コイ釣りで走り慣れているY川の河川敷をサイクリング。
金山緑地公園を目指して、ひたすらペダルを回しました。
風はかなり冷たい。しかし酔い覚ましにはちょうど良い感じです。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-12-21 13:50 | | Comments(6)
2009年 11月 30日

人体ホルマリン漬け寸前!?

e0112722_2027526.jpg
毎日通勤で利用するJR北朝霞駅のロータリーにあるニンジンのモニュメントに電飾が飾られていました。
早いもので今年も残すところ1ヶ月余り。月日が進むスピードに年々驚きを隠せなくなってきました。
そんな11月最後の土曜日、ロータリー横にある老舗のモツ焼き屋「松」にて、御近所にお住まいの望月さんと鈴木さんが集まり宴が繰り広げられました。


e0112722_20414089.jpg
そしてこの日はスペイスクールの為にお越しになっていた岡田裕師さんも合流。串焼きや刺しなど、モツづくしで延々と宴が繰り広げられたのです。


e0112722_21564614.jpg
午後7時から閉店の11時まで散々呑んで食べましたなぁ。
店を出ても「次はどこ〜?」の声に、ガード下の店に移動して2次会のスタート。
昔懐かしい鯨ベーコンを肴にポッピーを味わいます。聞けば岡田さん、ホッピー初体験との事。
こうして宴が終わったのは午前1時。もうベロンベロンになって帰宅し、即死ならぬ即寝です。




e0112722_215299.jpg
翌日は毎年開催されているサンスイさんのイベントに川越水上公園へ。
本当なら午前中に出向き、午後はコイ釣りでも楽しもうと思っていたのですが…
当然ながら二日酔い。しばらく酒はいらない!そう感じながら会場へ。
会場へ着くと知人や友人の方々が沢山来場していました。各ブースを覗きながら世間話で華が咲き、じゃぁという事で軽く1杯やりましょう!という事に。
5時半に秋津駅改札集合〜!を決めると、皆一斉に会場を後にしたのです(苦笑)

More
[PR]

by oga179 | 2009-11-30 22:02 | | Comments(12)
2009年 11月 13日

馬鹿は風邪を引かない?

e0112722_21265665.jpg
今週の始め、夜勤を終えて帰宅して間もなくするとケータイが鳴りました。職場からです。
出てみると、ボクと一緒に勤務をしていた同僚が新型インフルエンザに感染したとの事。よって会社規定の4日間出勤停止という事になる筈ではありましたが、皮肉な事に翌日は代休日に割り当てられていたので意味ないじゃ〜ん。
しかしタダでさえ人員が少ない中でのワークフロー。代休日の翌日からは普通に出勤です。
出勤すれば代休中に社内一斉メールで感染者と濃厚接触者の名前が隅々まで送られ、周りからは冷たい視線が痛く感じるぐらい。こちらは被害者だというのに…。
コンプライアンス厳守とか言っちゃっている会社側の後手後手の対応に、違和感と怒りを感じた一週間でしたが幸い、インフルエンザによる発熱等の症状は一切ありませんでした。

私的、非感染理由
[PR]

by oga179 | 2009-11-13 22:42 | | Comments(12)
2009年 07月 24日

Beer of Private Brand

e0112722_2033334.jpg
ジメジメとした湿気が強い夜です。
雨粒がポツリポツリと降る中、さきほど仕事から帰ってきました。
仕事の行き帰りに寄る近所のコンビニへ今夜も立ち寄ったところ、目新しいラベルの物がビール棚いっぱいに陳列されていました。本日発売したて、PBブランドでの“第三のビール”でした。
取材&撮影用の商品を撮り終え、試飲したスタッフに感想を尋ねてみると写真の方がオススメとの事でしたので、ホントか否かを確かめるべく、買って来てしまったのであります!(笑)

そしてプシュっとやり始めました♪
感想はと言うと…炭酸が強めかな? 不味くはありません。
詳しく味を確かめるべく、これからこの第三のビールの研究に入りたいと思います。
ちなみに残る1社の製品は明日のお楽しみという事で…。
それでは研究に戻ります(爆)




《追筆》
e0112722_21124742.jpg個人的にはこちらの方が好みでした。
前者はドライ系がお好みの方、後者はマイルド系がお好きな方にピッタリではないかと思います。

以上、研究結果でした。
[PR]

by oga179 | 2009-07-24 21:07 | | Comments(2)
2009年 07月 16日

悩み

e0112722_212679.jpg
梅雨明け直後の“爆発”を期待して、いつもの上野村・本谷へ行ってきました。
昼過ぎまでの限られた時間での釣りでしたが、まずまずという釣果ではございました。
しかし…最近は良型や美形の渓魚を釣る事が出来ても撮影段階で逃げられてしまう事が、ひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、多いのが悩み。
この日も尺上ヤマメはスッポ抜けしましたが、泣き尺イワナは完全に逃げられました。良い子のふりに騙されてしまったのです(泣)
思い返せばこの日からずっと…
お清めが必要と思った今先程、沖縄旅行から帰られたお隣さんからお土産をいただきました。
それは…



e0112722_2194684.jpg
泡盛「くら」
色々な泡盛は存在する中、このお酒は泡盛の味を教えてくれた懐かしい酒。
以前、沖縄へ出張した際、テレビで放送されていた泡盛「くら」のCMは一度聞けば忘れられないCMでした。

貴女にくらッ♥

軽〜いオヤジギャグCMでした。今はどんなCMになっていrのでしょう?


e0112722_2374364.jpg熱帯夜の今夜、琉球気分になってお清めタイムに入らせていただきます♪
[PR]

by oga179 | 2009-07-16 21:19 | | Comments(4)
2009年 06月 25日

再び小江戸・川越に

e0112722_12491039.jpg
e0112722_12494587.jpg
e0112722_12504064.jpg
日曜日のプチ川越観光を終えた翌々日、久しぶりに太陽の光が強く蒸し暑い真夏日の中、自宅から20分程度のドライブで再び川越へ足を運んでみました。
車の外気温計は36℃を表示しており、ドアを開けた瞬間から汗が吹き出す程の熱さ。Tシャツ短パン姿にビーサンの軽装で街を歩くも熱いのなんの。そんな中、ミッション遂行の為にある場所へ…

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2009-06-25 13:23 | | Comments(4)
2009年 03月 28日

緊急反省会

e0112722_1311930.jpg
“辛味噌もつ鍋”の前で、ブツ撮りをする在東京広島人さん。
昨夜はフライフィッシングと写真、そして酒をこよなく愛するhebo会東京支部(?)の緊急反省会が、神宮球場近くのモツ鍋店で開催されました。


e0112722_13162358.jpg
仕事等の事情により、少し遅刻しての会場入りでしたが、すでに賑やかに反省会が繰り広げられていました(笑)
九州名物のキビナゴや薩摩揚げ。そして地鶏刺しに焼鳥といったフルコースに、渓流が解禁してから約1ヶ月が経つという事で、皆さんの報告とこれからの予定(オヤジギャグ付き)を伺いながら呑む芋焼酎は格別です!
幹事のtabiさんをはじめ、要さん・ Lt_cahillさんdaikyuさんshikadaさん在東京広島人さん お世話になりました!
[PR]

by oga179 | 2009-03-28 13:31 | | Comments(10)
2008年 12月 25日

MuDDy Water PINOTNOIR

e0112722_6464764.jpg
今年もクリスマスがやって来ました!
と、言っても別に何も特別な事は全く致しません。至って普段と変わらぬ生活そのもの。しかし昨夜は少しだけクリスマスらしくしよう!と、晩酌にワインなんぞ楽しんでみました。
呑んだのは“マディウォーター・ピノノワール”というニュージーランド南島・カンタベリーで作られた赤ワイン。量産化されていないワインなので少々値がはりますが、日本酒やウイスキーなどであるように呑んでみるとその理由が判るもの。たまに大ハズレもありますけどね。
葡萄の香りがとても良くフルーティーな味わい。呑み易さも手伝ってか、聖なる夜らしさのメニュー、鶏の唐揚げやスモークチーズ、そして大好物の激辛キムチがいっそう美味しさに輪をかけて、飲み過ぎてしまいました。
ワイルドレインボートラウトを想いながら飲むNZワイン。いつかは現地でロッド片手に飲んでみたいものです。
[PR]

by oga179 | 2008-12-25 06:48 | | Comments(2)
2008年 12月 13日

大漁酒とポンズ

e0112722_9515719.jpg
先日、千葉に住む知人と偶然会い、「とりあえず」という流れで連れてってもらったのが彼の地元、千葉にある小さな居酒屋。
流石は海が近い事もあってか、メニューは魚介類ばかり。
黒板に書かれている“本日のお薦め”に、カンパチのお造りがどうも気になる。そして刺身と言ったら、やっぱり日本酒でしょ〜!という事で、お品書きを覗くと「大漁酒」と書かれているのに目が止まった。


e0112722_9523943.jpg
「聞いた事がない酒、大丈夫かな?」と、一抹の不安もありましたが、いかんせんネーミングが気に入ったので注文。しばらくすると刺身とお酒が一緒に運ばれて来ました。
まずは大漁酒を口に含む。やや辛口という感じ。という事は刺身には相性がいい筈。早速カンパチの造りをいただこうと醤油を探すも見当たりません。
ソースや七味、爪楊枝はある。ん??? これは…



e0112722_9531623.jpg
ポン酢を「ポンズ」と書かれた瓶だった。
しかしカタカナで書かれると、何か変。同じような名前もある某洗顔フォームではないのだから(苦笑)
忘年会シーズンの現在、ウコンと胃腸薬が欠かせない日々が続いております。
暴飲暴食には注意しないといけません。もう20代のノリでは体力が持ちません。40間近の「中年」なのだから…
[PR]

by oga179 | 2008-12-13 09:54 | | Comments(2)