カテゴリ:酒( 43 )


2015年 06月 02日

泉川と甦る

e0112722_1875359.jpg
突然ですが“泉川”という酒をご存知でしょうか?
会津若松市の隣町、会津坂下町で造られれおり、町内には先月末に発表された全国新酒鑑評会で金賞受賞をされた豊国酒造を始め、“天明”や“一生青春”の曙酒造もありまして米処・酒処です。そして皆さんの中でも知っている方も多いかと思われますが、あの幻の酒“飛露喜”を造っている廣木酒造も会津坂下に蔵元を置いていて、この泉川は福島県内用として販売されている銘柄なのです。ラベルこそ違いますが味は飛露喜そのもの。正確には微妙に違うのかも知れませんが、私にとっては数ある会津の酒の中でもThis is a AIZUを感じる1本と思っております。

More
[PR]

by oga179 | 2015-06-02 13:35 |
2014年 11月 01日

寫樂と會津の居酒屋

e0112722_20305266.jpg
今回は久しぶりに酒ネタです(w
それまでは下戸に近い私でしたが、社会人1年生の時に連日繰り広げられる宴で諸先輩たちからのお酌が大量に回って来る中、どーしても呑めない私には毎回ノルマがありました。始めは小さなお猪口からのスタートでしたが、徐々にハードルが高くなりコップ→中ジョッキ→大ジョッキ→ピッチャー→ラーメン丼の順で、並々に注がれた酒を呑まされた若き日がございました。あれから20数年の月日が経った今、養命酒以外は何でも呑めるようになってしまいました。
その中でも日本酒を好んでおりまして、全国各地の地酒を楽しむのが至福を感じさせてくれます。釣りで行った旅先でも当然、その地域の郷土料理や名物とともに地酒を呑む事も旅の醍醐味と考え、釣り+αも楽しむようにしております。その中でも自宅にも何本か必ずストックしてあるのが会津の地酒。酒蔵も多く、銘柄も沢山ありますから気分によって銘柄を変えながらチビチビとやってます。ここ最近は「寫樂」の純米酒が気に入っていて愛飲してますが、先日開催されたSAKE COMPETITIONという、日本一美味しい市販酒が決まるきき酒イベントにて純米酒部門で1位を受賞されました。なんだか此方までもが嬉しくなり、その夜は寫樂で晩酌を楽しませていただきました。

More
[PR]

by oga179 | 2014-11-01 02:02 |
2011年 12月 18日

宝探し

e0112722_13381847.jpg
師走も半ばを過ぎて、いよいよ年の瀬入りです。
この時期は忘年会などでお酒を呑む機会がグーンと増えますが、今年も仕事のスケジュール等で数ある忘年会の参加は出来そうもありません。
が・・・しかしながら転々としながら自分好みの呑み屋を探す事だけは健在(笑)。
居酒屋チェーン店には目も触れず、安くて美味い肴を出してくれる大衆酒場を求めて今週は開拓へ出てみようかな。
自分好みの店を見つけた時の嬉しさは格別!
呑兵衛にしか解らないかと思いますが、まるで宝探しをしているような感覚なのです。
[PR]

by oga179 | 2011-12-18 20:03 | | Comments(2)
2011年 05月 29日

ばぁちゃんの味

e0112722_1616352.jpg
仕事帰りに馴染みの立ち飲み屋に寄って一日の疲れを癒す。
同じように仕事帰りに立ち寄る馴染み客の面々と、下らない話で盛り上がる。
盛り上がれば盛り上がる程、比例するようにアルコール量も増える。
そんな時に注文する“あたりめ”が美味い。
味付けはしてある上に、味の素を適量かけて頂く。
この味の素、ボクにとっては幼い頃に婆ちゃんが作ってくれた料理のほぼ全てに使用されていた。
ホウレン草や小松菜のお浸しには、これでもかと言わんばかりに味の素をかけていたなぁ。
葉っぱに霜が降りたようだった・・・
[PR]

by oga179 | 2011-05-29 19:52 | | Comments(4)
2011年 05月 04日

目が回る〜

e0112722_12574122.jpg
世の中はゴールデンウィークの真っ最中でございます。
いつもなら人も疎らになる秋津村のメインストリートだけど、今年は流動人口が普段と変わらない感じに見受けられる。
連休初日の昼下がり、夜勤を終えた帰路に立ち寄った馴染みの焼き鳥屋でブランチ兼ディナー。
開店したばかりの15時前。既に店は満員御礼状態の賑やかさでした。

More
[PR]

by oga179 | 2011-05-04 05:48 | | Comments(2)
2011年 04月 11日

お花見

e0112722_11595287.jpg
昨日の昼下がり、近所の方々から誘われて花見に行って来ました。
今年は震災の影響で自粛気味だから人出は少ないだろうと、高を括って行ってみると例年並みに多くの花見客で大盛況。
前日夜から場所取りの為に橋の下で1泊された方の努力もあって、一等地で花見を楽しむ事が出来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-04-11 12:34 | | Comments(6)
2011年 03月 27日

Break time

e0112722_0324581.jpg
11日以降、緊張した毎日が続いてます。
このままでは身も心もボロボロになりそう・・・
そこで昨夜はアルコールパワーを拝借して、少しばかりの現実回避。
今朝、激しい二日酔いに襲われた事は言うまでもありません。

被災地へ少しでも還元できたらと想い、震災後より家呑み用地酒の銘柄を更新。
岩手・宮城・福島の地酒限定としました。
呑ん兵衛としてのささやかな事ですが、少しでも現地の経済が潤えばとの想いです。
[PR]

by oga179 | 2011-03-27 20:18 | | Comments(10)
2011年 01月 28日

越後の銘酒に酔った夜

e0112722_13234627.jpg
新潟の蕎麦と言えば御存知“へぎそば”。
昨夜、神保町のとある店で繰り広げられた反省会場で、蕎麦汁の代わりに地酒に浸して食べる蕎麦は実にショッキング。
初めての経験でしたが、何だか癖になりそうです(笑)
[PR]

by oga179 | 2011-01-28 14:52 | | Comments(18)
2010年 09月 26日

直球

e0112722_22104767.jpg
世の中には面白ネームの酒が数々ございますが、ちょいとストレート過ぎじゃぁありませんかねぇ。
まぁ・・・この1本で場が盛り上がったから良いとしましょう!「酒は楽しく呑むのが一番」ですから♪
[PR]

by oga179 | 2010-09-26 18:34 | | Comments(16)
2010年 09月 16日

くだまき

e0112722_1048824.jpg
人間生きていくには色々大変です。
毎日がHappy続きなら楽しいのでしょうが、そうもいかない事の方が多い。
嫌気を差す事も度々…
でも生きていかなければいけないのです。
「苦労すればする程、後から報われるから…」
過去に言われた言葉。本当にそうなのかな?

あ〜!!! こんな事で悩んでいる暇なんてないぞ!
ムシャクシャする気持ちを抑えながら、仕事帰りの通勤電車内を見渡すと皆疲れた様子。
自分ばかりではない事に気が付くと、何故かホッとしたりもした。
最寄り駅に着くと同時に友人からメールが入った。
「今夜これから呑もうよ!」
二つ返事で「OK! 今から行くよ」と、メールをリターン。
「くだでも撒いてやろう」

More
[PR]

by oga179 | 2010-09-16 11:56 |