Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Car( 20 )


2015年 09月 22日

イメチェン

e0112722_1292636.jpg
我がCX-5に乗り出してから早2年半。来年の春には初回車検を迎えることになります。
年間10000km程のペースで釣り歩いてはいましたが、昨年からは多忙続きの為に今現在の走行距離は何と16500km。かな〜り乗る機会が激減しています??
そんな中、兼ねてから洗車をする度にフロントグリルの拭き取りが非常に面倒で難儀してましたが、この都度オプションで発売されたというので早速ディーラーへ行き、20数年来の付き合いさせて貰っている担当営業とディスカウント交渉の末、交換する事としました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-09-22 11:30 | Car
2014年 09月 21日

釣旅の前に

e0112722_15133810.jpg
いよいよ2014年渓流釣りシーズンも終演が近づいてきました。神流川は本日より長い禁漁期間へ入ってしまいましたが、東北の一部を除けば今月末まで釣りが可能です。
そんな訳で今年も最後の悪あがきを行うべく東北へ向かう事にしておりますが、未だ入る渓を決めておらず風任せの旅になりそうです。とは言っても放浪の準備だけはしておかなければ話になりませんので、まずは旅の足となる車の整備から。ちょうど今月は愛車CX-5の18ヶ月点検に重なりましたので先日ディーラーで整備をして頂きました。エンジンオイルとエアフィルターも交換した事ですので快適に走る事でしょう。
メカニックが黙々と作業を進めていく姿を眺めながら、コーヒーを飲んでいると担当のサービスアドバイザーの方がボクの横へ・・・

More
[PR]

by oga179 | 2014-09-21 14:15 | Car
2014年 02月 06日

Second car

e0112722_131434.jpg
先週、我が家にセカンドカーがやって来ました。
昨年11月末に契約をしてから2ヶ月。やって来たのは、マツダ・フレアワゴン(スズキ・スペーシアのOEM)。2013-2014年RJCカーオブザイヤー・スモールモビリティ部門を受賞したハイトワゴン軽自動車です。
正直言いますと軽を馬鹿にしていました。ですが試乗した時に思ったのは室内が広く、また運転席からの視界が広く感じた事です。そして肝心要のパワーも街乗りには十分過ぎる程で申し分ございません。ただしフットブレーキの遊びが幾分大きい為、強めに押し踏みがち。その為、アイドリングストップ機能が働いてしまいエンジンが停止しきれていない中でセルが回ってしまいます。この車をメインに使う嫁さんも難儀していましたなぁ。聞けばN-B●●やタ●トに乗る職場後輩も同様な事を言っていましたので、この車だけでの症状ではなさそうです。

More
[PR]

by oga179 | 2014-02-06 02:05 | Car
2014年 01月 15日

冬季の燃料対策

e0112722_17266100.jpg
毎日お寒うございますが、体調など崩されてませんでしょうか?
先週の仕事始めの週、勤務先ではノロやインフルエンザに感染したスタッフが多数発生しました。
昨年11月末に予防接種を受けましたが、打ったから絶対に感染しない訳ではございませんのでウガイや手洗いをマメに行って、感染を防ぐ自己努力なんぞやっております。
しかしこの寒さは異常です。これは日本だけではなく北半球の国々では猛烈な寒波に見舞われているとか。ナイヤガラの滝が結氷した映像は実に衝撃を受けたものです。
底冷えが厳しい武蔵野に住居を持って早7年目。今年に入ってからは連日最低気温は氷点下。そしてこの数日は-5℃近くまで下がり、庭の土が霜柱で表層が浮いちゃっている程です。

More
[PR]

by oga179 | 2014-01-15 17:45 | Car
2013年 06月 17日

備えあれば憂いなし

e0112722_145378.jpg
いつの間に世の中すっかり便利になりました。
今までの車はリモコンボタンを押さないと鍵の施錠が出来ませんでしたが、今は携帯しているだけでハンズフリーで動作してくれます。
買い物で両手が塞がっている場合や雨天時には、とても便利なのですが、その反面にエンジンのスタートキーにもなっている為、迂闊にリモコンに衝撃や水没なんぞしてしまうと車は動かせなくなり、山中を彷徨う最悪な事にもなりまねません。これから本格的なシーズン入りをする山岳渓流での釣り、悪路を走破して釣りに来たものの渓で滑って全身ズブ濡れなんぞなってしまったら超一大事!
万が一を想定してリモコンキーやスマホはハンドタオルに巻き、フリーザーバックに入れて釣り歩くようにしました。見てくれはダサダサですが効果テキメンです。
専用の防水ケースなんぞあれば購入するのですが、アウトドアを考慮したリモコンキーケースは市販化されていないのが現状です。

備えあれば憂いなし

起きてからでは手遅れです。
そんな訳で明日は釣りに行ってきまーす♩ もちろんリモコンキーの防水対策をして・・・
[PR]

by oga179 | 2013-06-17 14:58 | Car
2013年 04月 11日

SKYACTIV TECHNOLGY

e0112722_2072447.jpg
契約してから約3ヶ月、ようやく新しい車がやって来ました。
通算7台目となった車は CX-5というSUV。この手の車は前々車のトリビュート以来になります。

More
[PR]

by oga179 | 2013-04-11 12:53 | Car
2013年 03月 31日

春は別れの季節

e0112722_1331256.jpg
この都度、ボクの足として走ってくれていた“アテンザ・スポーツワゴン・23S AWD”とお別れする事になりました。
9年間を振り返ると全国各地へ軽快に移動出来たのもこのアテンザのおかげでした。高速性能は十分でしたが、その車高の低さからオフロードに入ると車体の下は擦り傷は当たり前確定。渓流釣りが好きなボクの為に傷ものになってくれた事は、ただただ申し訳ない。しかしながら故障やトラブルは一切なかったのが幸いでした。
そんなアテンザですが今週、嫁いで行きます。
明日は代休なので上野村へラストランに行こうと思います。実はファーストランも上野村。お互い思い出深い地という事で・・・。
ハイオクガソリンてんこ盛りにしてやるからな~。
[PR]

by oga179 | 2013-03-31 02:35 | Car
2011年 02月 22日

車検前整備

e0112722_17363251.jpg
来月になれば渓流が解禁♩
毎年心躍らされる季節の到来ですが、個人的に素直に喜べない月でもあります。
それは12ヶ月点検&車検の月。
今回で3回目となる愛車アテンザ。早いもので購入後7年が経とうとしています。
今まで乗った車は、長くて2回までの車検。その後は新しい車に乗り換えていたのですが、今だかつてないギンギンに冷えむ経済情勢には太刀打ちが出来ません。
仮に大金が手元にあったとしても、今のアテンザが気に入っている以上、他の車に目も行きません。

先日、馴染みにしているディーラーにて車検の見積概算を受けてみました。
「2年前の車検よりは少し高くなるだろう」
そんな気持ちで待つ事30分。いつも笑顔な担当営業とメカニックが見積書を手にして。
「うっ・・・嫌な予感がする」
ウダウダと長〜い説明後、A4サイズの伝票10枚目の最後ページ。一番下へ目を向けると信じがたい合計金額が並んでいたのです。
その額なんと・・・


¥280,000也



前回より軽く10万円オーバー。
何でよ!と、営業に聞くと「そろそろ交換した部品が沢山あったという事で」。
高過ぎだよ!もっと安くならないの?と聞き直しても・・・
「車検に通りませんよ!」と言ったと思えば「車検をしたつもりで代金を頭金にして新しい車を買っちゃいましょう♩」
そんな予算ないちゅーの!!

More
[PR]

by oga179 | 2011-02-22 19:25 | Car | Comments(12)
2011年 02月 02日

Comfort ECO Tire

e0112722_163213.jpg
毎年3月になると、待ちに待った渓流解禁で大喜びの月ではありますが、その反面に個人的には喜べない事情も重なる月。
それは愛車の点検月。
今年は7年目なので、購入後3回目の車検が予定されています。
前回の車検時、かなり痛い出費を経験をしました。二の舞を踏まない為にも今から少しずつ整備していこう!と、手始めに着手したのがタイヤの交換。3年前に交換したBS製のスポーツタイヤはつるっつる。どう見ても車検を通らない薄さなので前回同様、入間のタイヤサービス中原さんにてニュータイヤを購入。

More
[PR]

by oga179 | 2011-02-02 05:39 | Car | Comments(14)
2010年 09月 06日

おフランス

e0112722_1143852.jpg
3年ぶりの海外です。場所はヨーロッパはフランス・プロバンス。
いかにも欧州の古い街並が、いっそう旅情気分を向上させてくれます♪

More
[PR]

by oga179 | 2010-09-06 02:31 | Car | Comments(6)