Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Photo( 51 )


2008年 06月 15日

クリーニングパッドの活用法

e0112722_111390.jpg
よくケータイ電話用の液晶パネルが通話後、耳元の油などの汚れでベットリ…という経験をされている方が多いと思います。
そんなケータイ電話用グッツにある液晶パネル用のクリーニングパッドは、年に何度か頂く事がありますが、あまり気にする事ではない性格なので一度も使った事なく廃棄処分をしていました。
ところがデジカメとなると妙に汚れが気になるもの。特に一眼レフタイプになると、撮影後にプレビューをすると必ずパネルには油汚れが付いてしまいます。
何かいい方法はないものか?と、思っていた矢先、缶コーヒーに付いてきたおまけのクリーニングパッドを見て、ふと思いついたのがストラップ横にパッドをぶら下げる。そして汚れた時に伸ばして拭取るという方法。
使ってみて、結構便利です!そして何よりもほとんどタダの代物ですから、コストもかかりません♪
コンデジでも、水辺での撮影では水しぶきがかかってしまいがちです。そんな時にパッドでパネルをフキフキするという手もありかと思いますが、間違ってもレンズは拭かないで下さい。傷付いてしまいますよ〜。

P.S 写真に写るパッドは埼京線の電車ですが…けっして僕はいわゆる“鉄チャン”ではありませんので!
[PR]

by oga179 | 2008-06-15 01:11 | Photo | Comments(2)
2008年 05月 21日

衝動買いで買ったPENTAX

e0112722_13303741.jpg
先週、池袋にある某家電量販店にプライベートではなく取材でお邪魔しました。
内容は来月14日に開通する地下鉄“副都心線”が走る路線のひとつである池袋の現在の模様を撮影したのです。池袋と言えば大型家電量販店の安値激戦区として有名なのでその攻防の模様を撮ってきたのではありますが、その光景は今では様変わりしてしまった昔のアキバを思い出されます。

撮影中、以前から気になっていたコンデジが安価表示になっているのを発見。
一通り撮影を終えてから店員さんに価格を聞いてみると想定していた価格より安い価格を提示してきたのです。すでにこの時点で「買い」なのですが、ここは池袋です。さらに交渉を進めるとポイントもつけるという事になり交渉成立。
過去の買い物で溜まっていたポイントを全て使って、マスタリーライン1本分の金額で済みました♪。

購入後、いじり倒していますが使い方次第で面白い撮影が出来そうなカメラではないかと思いました。ただ普段は100%マニュアルモードでの撮影をしているので、W30のプログラムモードにして撮影するも、もどかしい点が多々感じてしまいましたが驚異のスーパーマクロ機能と、水中撮影が出来る事を考えれば十分なのかもしれませんね。
さて…コイツを持って渓へ行くのはいつになる事やら。そしてどんな絵を作ってくれるのかが楽しみです。

そう言えば一昨年の社員旅行の際、幹事特権を使い?ビンゴ大会用に、このコンデジを景品に出しましたが…見事W30を当てた報道カメラマンのY君、酔った勢いなのかビールジョッキの中へ入れて撮影していたなぁ。彼曰く「耐水実験」だって(笑) 
[PR]

by oga179 | 2008-05-21 13:38 | Photo | Comments(10)
2008年 05月 03日

白昼堂々とストーキング?

e0112722_7334833.jpg
昨日、野暮用で行った銀座で見かけました。
ビルの壁際から覗き見をする怪しい行動をしています…

ストーカー行為をするエ○ガキか!?


e0112722_744048.jpg
これはいけない!と感じ、取り押さえようと近づきましたが彼は弓矢のような“飛び道具”を所持していましたので、近づく事は非常に危険です(笑)



e0112722_7461065.jpgそこで彼が見つめる先に回り込み、メンテナンスを済ませたばかりのTelePhotoLensに交換をして様子を伺うと、何やら怪しい笑みをこぼしているではありませんか(爆)
冗談はこの辺にしておきましょう。このブロンズ天使、皆さんから愛されている模様です。
それは頭とキュートなお尻がピカピカに光っているからです。きっと沢山の人々から撫でられたのでしょうね♪

今日から4連休。あいにく雨ではございますが早朝から各高速道路は50km前後の渋滞が発生しているようです。
渋滞も連休名物のひとつと思ってイライラせず、素敵な連休を楽しんで来て下さい!
[PR]

by oga179 | 2008-05-03 07:53 | Photo | Comments(8)
2008年 03月 28日

前略 桜が満開となりました。

e0112722_045315.jpg
連日の長時間に渡る会議が続いている。
来る日も来る日も会議が毎日あり、正直ヘトヘトです。
そんな会議を終えた帰路、遠くに見える東京タワーの夜景がとても美しく見えた。

『そうだ!東京タワーを見にいこう!!』

精神的に疲れていた筈の身体が、まるで砂漠にあるオアシスを求めて引き込まれるように東京タワーまでひたすら歩いたのであります。

続きはこちら
[PR]

by oga179 | 2008-03-28 00:53 | Photo | Comments(2)
2008年 03月 01日

準備完了!

e0112722_19184498.jpg
とうとう今年もやって参りました!今日から全国の主な河川では渓流釣り解禁の所が多く、すでに釣りに行かれた方も多い事と思います。
僕も本来ならば今日からスタート!の予定でした。しかし今日明日は勤務となってしまい、明日の昼までは職場で拘束かつ軟禁状態では仕方ございません。
この日の為に釣りの準備はほぼ終えましたが、タイイングは結局時間切れで解禁日に…。
まぁ何とかなるでしょう!いや…何とかせんと!!
また今では釣行には欠かせないデジカメのメンテナンスも完了!あとは被写体となる美しい渓魚が現れてくれる事を期待しながらレンズやフィルターを、いつも以上に念入りにクリーニング。衣服や部屋掃除後同様、清清しく感じますし、何よりも気持ちよく撮影できます。
専用のリキッドとペーパーは写真店等で安価に売られています。
デジタル一眼やコンデジをはじめ眼鏡や偏光グラス、双眼鏡にも使えますから便利。(コンビニで売っている眼鏡クリーナーより安価。そしてよく落ちます!)
渓魚を撮影中、跳ねてしまい水滴がレンズに付いてしまった時にもこのペーパーを使えば油膜が付くこともありません。
ちなみに我が社の放送用テレビカメラレンズも同じもの使ってでクリーニングしています。
皆さんのデジカメ、指紋や油膜汚れはありませんか?

P.S 先日、池袋にある某大型家電量販店に立ち寄った時、普段はわざとスルーをしているコンデジ売場を通過する際、気になる1台を見つけてしまいました。
「購入したいなぁ〜」と、指をくわえている某レンズとほぼ同額である、この“ネオデジタル一眼”。とっても気になりますが経済状況が貧困な我が家では夢のまた夢なのでありました。
[PR]

by oga179 | 2008-03-01 19:24 | Photo | Comments(12)
2008年 02月 24日

Congratulation

e0112722_1021760.jpg
春一番が吹き荒れた昨日の都内にて、僕と同じ職場で働くyokoさんと、新郎となるtaishiさんの結婚式に行ってきました。
式が始まったのは午前10時過ぎ。前日の天気予報どおり雲一つない素晴らしい快晴となりました。気温もグングンと上がり、ガーデンウエディングには最高のお天気になり、まるで天気までも祝福しているかの様です。

続きはこちら…
[PR]

by oga179 | 2008-02-24 10:30 | Photo | Comments(8)
2008年 02月 01日

氷下

e0112722_759494.jpg
週末に川治温泉へ温泉旅行の翌日の朝食後、今年初めてC&R区間に設定されている河原にカメラ片手に降りてみました。
シーズン中は多くのフライフィッシャーで賑わう河原も禁漁の今は静かで、何処かしら寂しさも感じてしまいます。
その河原を見渡すると、例年よりは積雪が少ないというよりも、ほぼ積雪ゼロ。
雪は日陰になる所々に見受けられるだけです。
しかし川を吹き抜ける風の冷たさは半端ではありません。帽子を被らず河原に降りた為、標準な方よりも比較的頭皮が見える僕の頭には応える冷たい川風でした(苦笑)


e0112722_7593293.jpg
河原の至る所では氷が張っています。川へ注ぎ込んでいる湧き水が凍る程の寒さなのですが、よく氷を観察してみますと…何と氷の下では水が流れているのです。
その姿を例えるならば、まるで「血管」。氷の世界、何とも神秘的です!
[PR]

by oga179 | 2008-02-01 08:01 | Photo | Comments(2)
2008年 01月 21日

修理続出

e0112722_20444012.jpg
土曜日に出かけた“うらたん”での出来事。
久々に“なんちゃって竹竿”でも振ってみるか!持参し、2ピースのロッドを繋いでラインをガイドに通そうとした時…ティップ側のエンドガイドが外れて無くなっていた。
繋いだ時に負荷をかけてしまった? いや、そんな事はな〜い!
原因を考えていると、心当たりを思い出してきました。
それは昨年の今頃、やはり“うらたん”に来た時、ガイドがポロリと外れてしまい「帰ったら修理しよう!」と、そのまま放置していたままだったのです。



e0112722_2046363.jpg
そしてEOS-40Dも修理に出しました。
修理というよりは調整ですね。購入後、数本あるEFレンズで撮影をし続けていましたが、いつもピントが“後ピン”気味になってしまう。ちなみにサードパーティーのレンズは“前ピン”に…(怒)
イライラ度が上昇してきたのでレンズフォーカス調整と同時に、CMOSセンサー清掃をキヤノン新宿QRセンターに依頼し入院させました。幕張修理センター送りだそうです。
オフシーズンの今だからこそ、てってーてきに治して完璧な状態で渓流解禁を迎えたいと思っていますが、それよりも体調管理が一番大切! 万が一ロッドが折れたとしても代わりのロッドはある。しかし身体はひとつしかありませぇ〜ん。腰に爆弾を抱えながら釣りを楽しんでいる僕。爆発した時に「やっちまった〜」と、後悔する事が多々ありましたので、今のうちにリハビリに励んでおこうと思います。
3月1日の解禁まで38日です!
[PR]

by oga179 | 2008-01-21 20:48 | Photo | Comments(10)
2007年 11月 10日

PHOTO PRINT

e0112722_18552254.jpg
今年も早いもので残り2ヶ月を切ってしまいました。巷ではすでにクリスマスイルミネーションの明かりが灯り、クリスマス商戦開始みたいな殺気立った空気をひしひしと感じ始めた今日この頃。
そして渓流も禁漁となって2ヶ月、今年も沢山の渓魚と出会う事ができました。
そんな渓魚たちを撮影した多くの写真の中からお気に入りの写真をプリントしてみると、ディスプレイ越しで見る画像とは違った感じで見えてきます。

写真を眺めながら秋の夜長に1杯やるのもまた乙なものですよ。
[PR]

by oga179 | 2007-11-10 18:58 | Photo | Comments(10)
2007年 10月 09日

Welcome EOS 40D

e0112722_2117364.jpg
とうとう買い替えてしまいました。
昨年末ぐらいから発売が噂されていたEOS 40D
そして噂が現実となった8月末に発売となりましたが、諸事情(当て逃げ)が発生しまして購入を断念していました。発売から1ケ月が過ぎた先週始め、職場に出入りするメーカー関係者の方に口説かれ思わず購入してしまいました(汗)
上の写真は記念すべく?第1枚目の撮影です。とりあえず箱を撮ってみました(被写体が無かったのです)

e0112722_21252689.jpg
こうしてカメラバッグにはEOS-7と同居する事になりました。
問題は来シーズン、40Dの出番があるような渓魚が釣れるといいのですが今迄の経験上、一眼レフを持って釣りをすると“いい釣り”の時があまりありません。
それどころか首が凝ってしまったり、水没や転倒を気にしてしまい釣りに没頭出来なくなってしまいます。過去に何度も水没したカメラは多々ございます…(泣)
被写体となる皆々様。そしてお魚様。これからも撮影の時はいい顔して下さいね♪

P.S 発売から1ヶ月が過ぎた40D。すでにバージョンが3度程UPしていました(笑)
[PR]

by oga179 | 2007-10-09 21:37 | Photo | Comments(6)